沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家5回目の沖縄旅行。初宮古島です。<br />当初この年沖縄旅行はお休みする予定で、夏が近づいても何も計画していなかったのですが、テレビで毎週流れる宮古島の様子(宮古島に民宿を開いた企画を放送していた某元芸能人が司会をしていたあの番組です。)を見ていて、宮古島に行きたいという思いが強まり、やっぱり今年も行っちゃう?となり、夏休み入り直前に予約。<br />そのため、例年梅雨明け直後の6月末に旅行していたのが、9月の旅行となりました。<br />でも、沖縄の9月といえば・・・台風。<br />旅行1週間前に台風15号が発生。発生した位置から1週間後は大丈夫だと思っていたら、出発3日前からまさかの沖縄近海に停滞。<br />何とか出発日に沖縄を離れてくれて、出発便はちょうど台風の上を飛び越えていく形となりました。<br /><br />今回の行程<br /> 1日目(9/20) 新千歳→羽田→宮古島<br /> 2日目(9/21) 伊良部島、下地島をドライブ、与那覇前浜ビーチで海水浴、来間島<br /> 3日目(9/22) 保良泉ビーチでシーカヤックツアー、東平安名崎、新城海岸でシュノーケル<br /> 4日目(9/23) 砂山ビーチ、西平安名崎、池間島ドライブ、宮古島→那覇→関空→新千歳<br /><br />★本編は1日目、2日目の記録です。(情報が古くなっているものがあるかもしれません)<br />

2011年夏の宮古島旅行(前編)−伊良部島、下地島、与那覇前浜−

2いいね!

2011/09/20 - 2011/09/23

43916位(同エリア49746件中)

0

35

かずBON

かずBONさん

我が家5回目の沖縄旅行。初宮古島です。
当初この年沖縄旅行はお休みする予定で、夏が近づいても何も計画していなかったのですが、テレビで毎週流れる宮古島の様子(宮古島に民宿を開いた企画を放送していた某元芸能人が司会をしていたあの番組です。)を見ていて、宮古島に行きたいという思いが強まり、やっぱり今年も行っちゃう?となり、夏休み入り直前に予約。
そのため、例年梅雨明け直後の6月末に旅行していたのが、9月の旅行となりました。
でも、沖縄の9月といえば・・・台風。
旅行1週間前に台風15号が発生。発生した位置から1週間後は大丈夫だと思っていたら、出発3日前からまさかの沖縄近海に停滞。
何とか出発日に沖縄を離れてくれて、出発便はちょうど台風の上を飛び越えていく形となりました。

今回の行程
 1日目(9/20) 新千歳→羽田→宮古島
 2日目(9/21) 伊良部島、下地島をドライブ、与那覇前浜ビーチで海水浴、来間島
 3日目(9/22) 保良泉ビーチでシーカヤックツアー、東平安名崎、新城海岸でシュノーケル
 4日目(9/23) 砂山ビーチ、西平安名崎、池間島ドライブ、宮古島→那覇→関空→新千歳

★本編は1日目、2日目の記録です。(情報が古くなっているものがあるかもしれません)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 今回の出発は11時発と遅め。<br />自宅をゆっくりと出発することができました。

    今回の出発は11時発と遅め。
    自宅をゆっくりと出発することができました。

  • 羽田で乗り継ぎ。<br />今回は宮古島への直行便を利用。<br />約3時間のフライトです。

    羽田で乗り継ぎ。
    今回は宮古島への直行便を利用。
    約3時間のフライトです。

  • 搭乗機。JTA便です。<br />いつもの那覇への機種よりも小さいです。<br />夏休みも終わっているのでそんなに混んでいませんでした。

    搭乗機。JTA便です。
    いつもの那覇への機種よりも小さいです。
    夏休みも終わっているのでそんなに混んでいませんでした。

  • 16時30分に宮古島に到着。<br />レンタカーを借りたらもう17時過ぎ。<br />とりあえず南下し、こちらの土産物屋を物色。

    16時30分に宮古島に到着。
    レンタカーを借りたらもう17時過ぎ。
    とりあえず南下し、こちらの土産物屋を物色。

  • 宿泊先へ戻る途中、路上でカニを発見。

    宿泊先へ戻る途中、路上でカニを発見。

  • 3泊した「ホテルアトールエメラルド宮古島」さんです。

    3泊した「ホテルアトールエメラルド宮古島」さんです。

  • 翌朝、ホテルの部屋からの眺め。<br />台風は遠く去って行ったというのにどんよりと曇っています。

    翌朝、ホテルの部屋からの眺め。
    台風は遠く去って行ったというのにどんよりと曇っています。

  • ホテルの朝食バイキング。<br />通常のドリンクのほかに「宮古島まもるくん飲料」も飲み放題。<br />乳酸菌飲料で、お味は・・・<br />北海道民ならピントきます。ガラナと並ぶ北海道のソウルドリンク「カツゲン」と一緒だと(笑)

    ホテルの朝食バイキング。
    通常のドリンクのほかに「宮古島まもるくん飲料」も飲み放題。
    乳酸菌飲料で、お味は・・・
    北海道民ならピントきます。ガラナと並ぶ北海道のソウルドリンク「カツゲン」と一緒だと(笑)

  • 朝食後、カーフェリーで伊良部島へ渡ります。<br />こちらの券売所でチケットを購入。

    朝食後、カーフェリーで伊良部島へ渡ります。
    こちらの券売所でチケットを購入。

  • 乗船する船が入港してきました。<br />カーフェリー乗船は初体験。<br />レンタカーだし、傷つけないよう気を付けて乗船しました。

    乗船する船が入港してきました。
    カーフェリー乗船は初体験。
    レンタカーだし、傷つけないよう気を付けて乗船しました。

  • 平良港を出港。<br />大きなエンジン音を立ててどんどん加速していきます。<br />港そばの宿泊ホテルも見る見る小さくなっていきます。

    平良港を出港。
    大きなエンジン音を立ててどんどん加速していきます。
    港そばの宿泊ホテルも見る見る小さくなっていきます。

  • あっという間に伊良部島に到着。

    あっという間に伊良部島に到着。

  • 到着後、島内をドライブ開始。<br />まずは、フナウサギバナタへ。<br />伊良部島に飛来する渡り鳥のサシバを模した展望台です。(展望台への入り口がちょうど鳥のお尻の部分なのがちょっとシュール(笑))

    到着後、島内をドライブ開始。
    まずは、フナウサギバナタへ。
    伊良部島に飛来する渡り鳥のサシバを模した展望台です。(展望台への入り口がちょうど鳥のお尻の部分なのがちょっとシュール(笑))

  • 展望台からの眺め。<br />青い海が綺麗ですが、青空ならもっときれいだっただろうに。

    展望台からの眺め。
    青い海が綺麗ですが、青空ならもっときれいだっただろうに。

  • 遠く離れた台風ですが、その影響がまだ残っているようで、激しく白波が立っています。

    遠く離れた台風ですが、その影響がまだ残っているようで、激しく白波が立っています。

  • 続いて、佐和田の浜へ。<br />すこし雲が取れてきました。

    続いて、佐和田の浜へ。
    すこし雲が取れてきました。

  • 下地島空港へ。<br />海へと誘導灯が伸びています。

    下地島空港へ。
    海へと誘導灯が伸びています。

  • この日もタッチアンドゴーの訓練が行われていました。<br />プロペラ機でしたがなかなか迫力ありましたよ。

    この日もタッチアンドゴーの訓練が行われていました。
    プロペラ機でしたがなかなか迫力ありましたよ。

  • 通り池へ。この池は地下で海とつながっているそう。

    通り池へ。この池は地下で海とつながっているそう。

  • 空港滑走路南側へ。<br />この日は北風だったので、着陸時は南からの進入となるため、待っていると段々飛行機が近づいてきます。

    空港滑走路南側へ。
    この日は北風だったので、着陸時は南からの進入となるため、待っていると段々飛行機が近づいてきます。

  • 渡口の浜です。<br />白砂が綺麗。

    渡口の浜です。
    白砂が綺麗。

  • 海に足をつけてみます。<br />ぬるいねえ〜。

    海に足をつけてみます。
    ぬるいねえ〜。

  • 島を一周したので、フェリーで宮古島へ戻ります。

    島を一周したので、フェリーで宮古島へ戻ります。

  • 宮古島到着後、昼食へ。<br />「丸吉食堂」さんへ伺います。<br />結構お客さんがいます。

    宮古島到着後、昼食へ。
    「丸吉食堂」さんへ伺います。
    結構お客さんがいます。

  • メニューの中から、

    メニューの中から、

  • ソーキそばと、

    ソーキそばと、

  • 三枚肉そばをオーダーしました。<br />にんにく風味のスープがやみつきになります。<br />帰りにおまけで手作りの黒糖アイスをいただき、口直し。

    三枚肉そばをオーダーしました。
    にんにく風味のスープがやみつきになります。
    帰りにおまけで手作りの黒糖アイスをいただき、口直し。

  • 食後、車を走らせ与那覇前浜ビーチへ。

    食後、車を走らせ与那覇前浜ビーチへ。

  • 来間大橋をバックに1枚。

    来間大橋をバックに1枚。

  • 砂遊び。<br />わが子は砂浜に来ると必ず埋まります(笑)

    砂遊び。
    わが子は砂浜に来ると必ず埋まります(笑)

  • 空が曇っていても、海の色はきれい。

    空が曇っていても、海の色はきれい。

  • 海遊びの後、ホテルに戻り、市街地へ。<br />この日の夕食は「郷家」さんへ。

    海遊びの後、ホテルに戻り、市街地へ。
    この日の夕食は「郷家」さんへ。

  • 沖縄料理が味わえるほか、

    沖縄料理が味わえるほか、

  • 島唄ライブも楽しめます。

    島唄ライブも楽しめます。

  • ライブ終了後、唄い手さんと記念写真。<br /><br />旅は3日目へと続いていきます。

    ライブ終了後、唄い手さんと記念写真。

    旅は3日目へと続いていきます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP