2013/08/04 - 2013/08/04
389位(同エリア715件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,152,154アクセス
- フォロワー29人
妻が友人と会うため広島へ遊びに行くという。久しく遊びに出かけていないので、せっかくなので便乗しよう。というわけで、1泊2日の小旅行となったのです。
広島で1泊し、錦帯橋へ。この旅行記をもって、マイページの国内訪問地図の山口県が黄色に塗りつぶされることになります。あとは、岩手県だけとなりました。
さて錦帯橋ですが、錦川に架かる5連の木造アーチ橋で、1673年に完成しました。専門的な説明は省きますが、その構造形式は世界的に見ても非常に珍しいもので、世界遺産に登録されている橋にも類似の構造のものは見られないそうです。現在、世界文化遺産登録へ向けた取り組みがなされています。また、日本三名橋(他の2つは日本橋、眼鏡橋、ただし諸説あり)、日本三大奇橋(他の2つは猿橋、かずら橋、ただし諸説あり)に数えられています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
錦川の河川敷に駐車場があります。駐車場所から錦帯橋はすぐ。
実物を見るのは初めてですが、さすがに美しい橋です。思っていた以上に大きな橋です。このような建造物が340年前(江戸時代)に完成したことは驚きです。 -
橋の入口には世界遺産登録へ向けた幟があります。
-
早速錦帯橋を渡ることにします。入橋料300円也を支払います。
-
実際に歩くと意外と急です。
-
錦川の上流側。緩やかな流れできれいな水です。歴史上、錦川の氾濫で錦帯橋が流されたことがありました。そんな暴れ川の錦川の面影はありません。私たちが訪れた数日前から、山口県、島根県地方(主に日本海側ですが)では「経験したことのない雨」による洪水被害が起きていましたが、錦川のこの流れを見ると、そのことも信じられません。
-
対岸の山の上には岩国城があり、ロープウェイで行くことができます。岩国城から見る錦帯橋もなかなかの景色が期待できますが、残念ながら時間の関係で岩国城はパスです。
-
錦帯橋を渡り切り対岸に到着。錦川河畔に下りてみました。水遊びをする家族などがいて涼しげです。
-
土手には「厳流ゆかりの柳」があります。吉川英治氏の小説『宮本武蔵』では、岩国は佐々木小次郎の出身地とされており、この柳の木を相手に燕返しを編み出したとされています。
この日はたまたま8月4日で、「橋の日」でした。そんな幟が立ててありました。 -
しばらくの間、錦帯橋を眺めながら錦川の河原で涼んでいました。水の流れのあるところは結構涼しいのです。
-
旧岩国藩主吉川家の居館跡である吉香公園(きっこうこうえん)を通り抜け、目指すは白蛇横山観覧所。縁起物でもあるし、今年の干支ですからねぇ。当然のごとく暑い日でしたが、ここ吉香公園は噴水のおかげで涼しく、小さな子ども連れの家族が水遊びをしていました。
-
白蛇横山観覧所に着きました。
-
岩国のシロヘビは国の天然記念物。種としてはアオダイショウですが、突然変異によりメラニン色素を合成できなくなったアルビノです。元来アルビノは自然界では目立つこともあって天敵に狙われやすく、なかなか生存できません。またそもそもアルビノは劣性遺伝であり、自然界においてはその出現頻度は稀なことですが、岩国においてはかなりの高い頻度でシロヘビが出現していたそうです。
シロヘビは意外ときれいでかわいい。まだ赤ちゃんのシロヘビもいましたよ。現在、シロヘビの保護策として岩国市内6か所に繁殖育成施設が設けられています。 -
イチオシ
シロヘビを観覧したことで、商売繁盛間違いなし。意気揚々と引き揚げました。
-
イチオシ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14