名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年日光にアレが来るというので何とかチケット取って行ってみたら今まで行ったアレの中で一番楽しかった!<br />今年も関東に来て欲しかったけど、オリンピックシーズンということもあり無理だったようで、そういうことならこっちが行ってやろうじゃないの、ということで愛知まで行くことにしました。<br />初めて詣でるアレにおける“西の聖地”なんてね。<br />きわめて私的記録。

私的記録・久々の愛知

24いいね!

2013/07/23 - 2013/07/25

867位(同エリア3995件中)

0

33

reirei_tom

reirei_tomさん

去年日光にアレが来るというので何とかチケット取って行ってみたら今まで行ったアレの中で一番楽しかった!
今年も関東に来て欲しかったけど、オリンピックシーズンということもあり無理だったようで、そういうことならこっちが行ってやろうじゃないの、ということで愛知まで行くことにしました。
初めて詣でるアレにおける“西の聖地”なんてね。
きわめて私的記録。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7/23、最寄のバス停からAM10:01に高速バスに乗り、東京駅へ。夏休みに入っていたのに予定時刻より10分以上前に無事到着。早い時間の新幹線に乗れました。PM1:00東京発PM2:41名古屋着。<br /><br />持参した軽食でお昼です。往復とも新幹線を利用することにしたので削れる出費は削ります。とほほ。

    7/23、最寄のバス停からAM10:01に高速バスに乗り、東京駅へ。夏休みに入っていたのに予定時刻より10分以上前に無事到着。早い時間の新幹線に乗れました。PM1:00東京発PM2:41名古屋着。

    持参した軽食でお昼です。往復とも新幹線を利用することにしたので削れる出費は削ります。とほほ。

  • 今回は7/19にオープンしたてのヴィアイン名古屋。<br />初日は4600円2日目は4900円(某サイトのポイント使用)でした。<br />一階にサークルKが入っています。<br />雨の日も濡れずに店内に入れますが今回は利用せず。

    今回は7/19にオープンしたてのヴィアイン名古屋。
    初日は4600円2日目は4900円(某サイトのポイント使用)でした。
    一階にサークルKが入っています。
    雨の日も濡れずに店内に入れますが今回は利用せず。

  • 入り口。<br />駅から徒歩4分となっていましたが、ちょっと無理があると思う。大きな荷物を持たず、信号を無視して早足で歩いたらいけるかもね…。<br />フロントはあまり広くありませんが、感じの良い女性がチェックイン&アウトしてくれました。他のスタッフも見習うと良いと思う。

    入り口。
    駅から徒歩4分となっていましたが、ちょっと無理があると思う。大きな荷物を持たず、信号を無視して早足で歩いたらいけるかもね…。
    フロントはあまり広くありませんが、感じの良い女性がチェックイン&アウトしてくれました。他のスタッフも見習うと良いと思う。

  • じゃーん。<br />部屋に入ったところ。<br />ちょっと狭そう…。

    じゃーん。
    部屋に入ったところ。
    ちょっと狭そう…。

  • 窓を開けてみました。

    窓を開けてみました。

  • ベッドは140cm、机、椅子、冷蔵庫、湯沸しポット、マグカップ、ドライヤー、ウォシュレットと必要なものは一応揃っています。<br />机の上に鏡があるとお化粧する時に助かるかな。<br />紅茶やコーヒーなどは部屋にはありませんが一階のエレベーター前に置いてあります。製氷機は一階のランドリー室の中にありました。<br />冷蔵庫に、「この冷蔵庫には既に冷やしたものを入れて下さい。この冷蔵庫で冷えていないものを冷やそうとすると時間が掛かります。」と書いてあって驚きました。

    ベッドは140cm、机、椅子、冷蔵庫、湯沸しポット、マグカップ、ドライヤー、ウォシュレットと必要なものは一応揃っています。
    机の上に鏡があるとお化粧する時に助かるかな。
    紅茶やコーヒーなどは部屋にはありませんが一階のエレベーター前に置いてあります。製氷機は一階のランドリー室の中にありました。
    冷蔵庫に、「この冷蔵庫には既に冷やしたものを入れて下さい。この冷蔵庫で冷えていないものを冷やそうとすると時間が掛かります。」と書いてあって驚きました。

  • TVはBSも映ります。空気清浄機も標準装備なのはありがたいわー。<br />部屋にいる時はずっと点けていました。<br />おかげで喉の調子も良かったです。

    TVはBSも映ります。空気清浄機も標準装備なのはありがたいわー。
    部屋にいる時はずっと点けていました。
    おかげで喉の調子も良かったです。

  • ユニットバス。<br />湯船は広めだと思いますが、お湯を溜めて入浴した後に栓を抜くとちょっと流れが悪かったような気がします。<br />オープンしたてのホテルだよね?<br /><br />ただ、タオルはふっかふか!感激!!

    ユニットバス。
    湯船は広めだと思いますが、お湯を溜めて入浴した後に栓を抜くとちょっと流れが悪かったような気がします。
    オープンしたてのホテルだよね?

    ただ、タオルはふっかふか!感激!!

  • ベッドに寄ってみましょう。<br />枕の下においてある茶色いの、抱き枕?<br />一回も使わず。<br />正直邪魔だった…。

    ベッドに寄ってみましょう。
    枕の下においてある茶色いの、抱き枕?
    一回も使わず。
    正直邪魔だった…。

  • ベッドから見るとこんな感じ。<br />一人なら十分かな。<br /><br />一応ドアの横に衣類掛け&ハンガー×3がありましたが、その他に衣類をしまえる場所があったら良かったけど、このスペースだとどうしようもないか…。

    ベッドから見るとこんな感じ。
    一人なら十分かな。

    一応ドアの横に衣類掛け&ハンガー×3がありましたが、その他に衣類をしまえる場所があったら良かったけど、このスペースだとどうしようもないか…。

  • 持参のおやつで休憩です。<br />せつやくせつやく。

    持参のおやつで休憩です。
    せつやくせつやく。

  • コーヒーで元気をつけたら、夕飯場所の確認です。<br />名古屋でひつまぶしといえば「あつた蓬莱軒」と決めていたのですが今回はちょっとした理由があって、こちらです。<br />エスカの中にある「備長」。

    コーヒーで元気をつけたら、夕飯場所の確認です。
    名古屋でひつまぶしといえば「あつた蓬莱軒」と決めていたのですが今回はちょっとした理由があって、こちらです。
    エスカの中にある「備長」。

  • ここは贅沢します。<br />ひつまぶし3100円!ひゃっはー!<br />プラス150円で肝吸いに替えてもらいました。ひゃっはー!<br /><br />でも値段の割にうなぎ、少なくね?<br />炭で焼いてるらしく、香ばしくて美味しいけど、どう考えても<br />うなぎの量、少なくね?<br /><br />ご飯の下にも入ってるんだろうなー、と思ったけど、入ってないし。<br /><br />次回はしらかわにしてみよう…。

    ここは贅沢します。
    ひつまぶし3100円!ひゃっはー!
    プラス150円で肝吸いに替えてもらいました。ひゃっはー!

    でも値段の割にうなぎ、少なくね?
    炭で焼いてるらしく、香ばしくて美味しいけど、どう考えても
    うなぎの量、少なくね?

    ご飯の下にも入ってるんだろうなー、と思ったけど、入ってないし。

    次回はしらかわにしてみよう…。

  • 翌日乗る地下鉄東山線の乗り場と時間をぬかりなく確認。<br />ホテルのある側からだいぶ歩くんだな…。<br />まぁ、地図で見た時そんな気はしたんだけどね。

    翌日乗る地下鉄東山線の乗り場と時間をぬかりなく確認。
    ホテルのある側からだいぶ歩くんだな…。
    まぁ、地図で見た時そんな気はしたんだけどね。

  • 19:00ごろにはホテルに戻ってきました。<br />明日に備えてホテルでゆっくりします。<br />Wi‐Fi完備なのでタブレットで遊んだり。<br />入浴剤を入れた風呂にゆっくり浸かったり。

    19:00ごろにはホテルに戻ってきました。
    明日に備えてホテルでゆっくりします。
    Wi‐Fi完備なのでタブレットで遊んだり。
    入浴剤を入れた風呂にゆっくり浸かったり。

  • 7/24の朝です。<br />無料でついてくるホテルの朝食。<br />ビジホの無料朝食は、無くなったら終わり、の所も結構あるようなのですが、こちらは常時スタッフが片付けたり補充したりしているので、焦って早い時間に来る必要はなさそう。<br /><br />パンに餡子つけて食べたのは初めてですが、トーストがあると良かったかも。あと卵関係があるとありがたいです。おにぎりや赤出汁なんかもありました。<br /><br />朝はあまり食欲がないのですが、もっと食べればよかった。美味しかったです(^^)雰囲気的におかわりに行くのは勇気がいります。

    7/24の朝です。
    無料でついてくるホテルの朝食。
    ビジホの無料朝食は、無くなったら終わり、の所も結構あるようなのですが、こちらは常時スタッフが片付けたり補充したりしているので、焦って早い時間に来る必要はなさそう。

    パンに餡子つけて食べたのは初めてですが、トーストがあると良かったかも。あと卵関係があるとありがたいです。おにぎりや赤出汁なんかもありました。

    朝はあまり食欲がないのですが、もっと食べればよかった。美味しかったです(^^)雰囲気的におかわりに行くのは勇気がいります。

  • こちらは昼食です。エスカまでひとっ走りして買ってきました。千寿の天むす650円。雨が降っていたのでホテルで食べました。<br /><br />味噌汁は持参の「ひるげ」です!赤出汁!!

    こちらは昼食です。エスカまでひとっ走りして買ってきました。千寿の天むす650円。雨が降っていたのでホテルで食べました。

    味噌汁は持参の「ひるげ」です!赤出汁!!

  • 天むすは断然千寿派です!<br />ウマーッ!!<br /><br />5個も食べれないかも…、なんて思っていましたがペロリでした。おほほほほ。

    天むすは断然千寿派です!
    ウマーッ!!

    5個も食べれないかも…、なんて思っていましたがペロリでした。おほほほほ。

  • 今回のメインイベントはこれー!<br />ひゃっはー!!

    今回のメインイベントはこれー!
    ひゃっはー!!

  • 昼公演が終わると、雨が上がっていました。<br />それにしてもものすごい湿気(汗)<br />カメラのレンズが曇っちゃうわ。<br />写真はアリーナです。<br /><br />長久手にあるこの公園には万博の時に来ているはずですが、地下鉄やリニモ、公園の風景など驚くほど何も覚えていませんでした(汗)<br />暑かったなー、というのと炎天下で3時間位並んだのは覚えてます…。

    昼公演が終わると、雨が上がっていました。
    それにしてもものすごい湿気(汗)
    カメラのレンズが曇っちゃうわ。
    写真はアリーナです。

    長久手にあるこの公園には万博の時に来ているはずですが、地下鉄やリニモ、公園の風景など驚くほど何も覚えていませんでした(汗)
    暑かったなー、というのと炎天下で3時間位並んだのは覚えてます…。

  • 夜公演までベンチで時間を潰します。<br />かろうじて日陰。<br />折りたたみ晴雨兼用傘を干したり、おやつを食べたり。<br /><br />写真はパンフレットとおやつ。<br />食べてばかりのように見えますが、外は暑いし中は寒いし、消耗するので水分&栄養はコマメに補給しておいたほうが良いのです。

    夜公演までベンチで時間を潰します。
    かろうじて日陰。
    折りたたみ晴雨兼用傘を干したり、おやつを食べたり。

    写真はパンフレットとおやつ。
    食べてばかりのように見えますが、外は暑いし中は寒いし、消耗するので水分&栄養はコマメに補給しておいたほうが良いのです。

  • 夜公演のためアリーナ内に入る途中で撮りました。<br />オリンピックシーズンなのになんという豪華メンバー!<br />ありがてぇ。このポスター欲しかったなぁ。

    夜公演のためアリーナ内に入る途中で撮りました。
    オリンピックシーズンなのになんという豪華メンバー!
    ありがてぇ。このポスター欲しかったなぁ。

  • 去年のサイン付きポスター!<br />これではまったんだよなぁ。

    去年のサイン付きポスター!
    これではまったんだよなぁ。

  • もっと昔のポスター。

    もっと昔のポスター。

  • それにしても、名古屋から会場まで遠いよ遠すぎるよ…。<br />PM9:15にショーが終了して、ホテルについたのPM11:00過ぎて。<br /><br />持参の中華おこわとブタメン、ハイレモンのドリンクで夕飯。こんな時間におこわて(苦笑)。ブタメンは、彼女へのオマージュです、もちろん。

    それにしても、名古屋から会場まで遠いよ遠すぎるよ…。
    PM9:15にショーが終了して、ホテルについたのPM11:00過ぎて。

    持参の中華おこわとブタメン、ハイレモンのドリンクで夕飯。こんな時間におこわて(苦笑)。ブタメンは、彼女へのオマージュです、もちろん。

  • 3日目の朝食。<br />あんな時間におこわを食べたので食欲が更に落ちております…。<br /><br />こちらのホテルは無料朝食にスープ類も少し置いてあるのでありがたいです。チープな味のコーンスープ、好きなんです。<br /><br />AM10:00のチェックアウトぎりぎりまでホテルにいて、荷物を預かってもらい、東急ハンズで選手に贈る追加のカードを購入などしてる内にAM11:00になりました。

    3日目の朝食。
    あんな時間におこわを食べたので食欲が更に落ちております…。

    こちらのホテルは無料朝食にスープ類も少し置いてあるのでありがたいです。チープな味のコーンスープ、好きなんです。

    AM10:00のチェックアウトぎりぎりまでホテルにいて、荷物を預かってもらい、東急ハンズで選手に贈る追加のカードを購入などしてる内にAM11:00になりました。

  • 朝食を控えめにして東急ハンズをうろついたので、何とか昼食が入りそうです。エスカ内吉田のきしめんです。630円。冷やしにしてもらいました。大きな声では言えませんが、そんなに美味しくないね(苦笑)<br /><br />カウンターの上においてある銀色の容器、なんだろう…。<br />おしんこかな?と開けてみたら、天かすでした。<br />天かす入れたらまぁまぁになりました。<br /><br />こんなに暑い時期じゃなかったら、味噌煮込みうどんに行くところなんですが・・・。<br />ま、初めて食べれて良かったです。安かったし(^□^;)<br />あ、あとボリュームがあるのに消化が良かった!

    朝食を控えめにして東急ハンズをうろついたので、何とか昼食が入りそうです。エスカ内吉田のきしめんです。630円。冷やしにしてもらいました。大きな声では言えませんが、そんなに美味しくないね(苦笑)

    カウンターの上においてある銀色の容器、なんだろう…。
    おしんこかな?と開けてみたら、天かすでした。
    天かす入れたらまぁまぁになりました。

    こんなに暑い時期じゃなかったら、味噌煮込みうどんに行くところなんですが・・・。
    ま、初めて食べれて良かったです。安かったし(^□^;)
    あ、あとボリュームがあるのに消化が良かった!

  • 昼食を済ませたら早々に移動します。<br />ベンチを見つけてカード書かなくちゃ。<br /><br />今日は良い天気!<br />リニモの駅を降りたところで一枚。

    昼食を済ませたら早々に移動します。
    ベンチを見つけてカード書かなくちゃ。

    今日は良い天気!
    リニモの駅を降りたところで一枚。

  • こちらのアイスアリーナが会場です。<br />私的に勝手に“西の聖地”思っていたんですが、アクセス、見やすさなど完全に東の勝ち。<br /><br />ショー自体はとても楽しかったけど、来年は大阪かな…。

    こちらのアイスアリーナが会場です。
    私的に勝手に“西の聖地”思っていたんですが、アクセス、見やすさなど完全に東の勝ち。

    ショー自体はとても楽しかったけど、来年は大阪かな…。

  • ショーの興奮も冷めやらぬ中、急ぎ足で名古屋駅へ向かいます。<br />PM8:03名古屋発のを予約しておいたのですが、1時間位早いPM7:03の新幹線に乗れることになりました!<br /><br />写真は地雷也の月てまり弁当。893円。<br />天むす自体は断然千寿派なのですが、おかずも食べたかったので。ここはケチらず名古屋店限定の二段折天むす弁当1890円にすれば良かったかな〜、と今更ちょっと後悔。<br /><br />PM9:43、予定時刻どおり東京着。そこからPM10:10のバスに変更してもらって地元に戻ります。最寄バス停には確か日付が変わる前には到着しました。<br /><br />ちなみに今夏、私が暮らす街と名古屋では10度位差があるので、体力的に心配だったのですが、良く食べ&飲み、サプリも摂取していたせいか、あんまり疲れなかったので良かったです。来年が待ち遠しいな。

    ショーの興奮も冷めやらぬ中、急ぎ足で名古屋駅へ向かいます。
    PM8:03名古屋発のを予約しておいたのですが、1時間位早いPM7:03の新幹線に乗れることになりました!

    写真は地雷也の月てまり弁当。893円。
    天むす自体は断然千寿派なのですが、おかずも食べたかったので。ここはケチらず名古屋店限定の二段折天むす弁当1890円にすれば良かったかな〜、と今更ちょっと後悔。

    PM9:43、予定時刻どおり東京着。そこからPM10:10のバスに変更してもらって地元に戻ります。最寄バス停には確か日付が変わる前には到着しました。

    ちなみに今夏、私が暮らす街と名古屋では10度位差があるので、体力的に心配だったのですが、良く食べ&飲み、サプリも摂取していたせいか、あんまり疲れなかったので良かったです。来年が待ち遠しいな。

  • お土産に買った千寿のきゃらぶき350円と可愛いえびせん「名古屋さんぽ」500円位だったと思う…。HPに載ってないのはなんでだ・・・。<br />海老せんといえば坂角のゆかりだけど、地元のデパートでも買えるものをわざわざ買う気になれず、初めて見た可愛いのにしてみました。

    お土産に買った千寿のきゃらぶき350円と可愛いえびせん「名古屋さんぽ」500円位だったと思う…。HPに載ってないのはなんでだ・・・。
    海老せんといえば坂角のゆかりだけど、地元のデパートでも買えるものをわざわざ買う気になれず、初めて見た可愛いのにしてみました。

  • こういうセットが3セット入っています。<br />味はゆかりの圧勝。

    こういうセットが3セット入っています。
    味はゆかりの圧勝。

  • グッヅも買いました。ウチワとクリアケースセット。<br /><br />ウチワは見える所においてホクホクしています。<br />クリアケースはもったいなくて開封できません。

    グッヅも買いました。ウチワとクリアケースセット。

    ウチワは見える所においてホクホクしています。
    クリアケースはもったいなくて開封できません。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

名古屋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集