2013/07/28 - 2013/07/28
383位(同エリア629件中)
mizunisakanaさん
- mizunisakanaさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ60件
- Q&A回答354件
- 177,816アクセス
- フォロワー31人
石垣島の米原ビーチでも満足したのですが、もう一回シュノーケルしたいと思い、黒島か波照間島か悩んだ末に波照間に行きました。
朝8:30の石垣→波照間の船で
夕方16:50→石垣の船で
一日波照間で楽しんできました。
西の浜では凄い珊瑚をみて、ゴマモンガラに噛まれ(痛い!)、ウミガメも見て、最南端にも行って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず波照間島で一番の印象的な事はこの”ゴマモンガラ”に噛まれた事です。
西の浜の休憩所から海を見て、左にある一文字(そこまで長くないですが)へ家族で泳ぎだし、いったん深くなり又浅くなった水底が死んだ珊瑚がある辺りで、少し立って家族が来るのを待っていますと
右足のふくらはぎ下にガツン!!とショックがありました。
あっ噛まれた!と思い水中を見るとゴマモンガラが襲って来ました。
うーん、どうも産卵期で巣に入ってしまったのか、執拗に追いかけてきます。家族もパニックで大分迂回して沖に出ました。 -
翌日の噛まれた後です。
噛まれた当初はかなり皮膚が凹んでいました。
正直今まで結構海でシュノーケルしましたが、始めての経験で、突然がつんと来るので怖いです。
後で調べるとサメより怖いゴマモンガラってありました。 -
ドロップ先にはこの様な見事な珊瑚礁があります。
丁度真上に太陽があり本当に奇麗です。 -
次回行く場合はゴマモンガラの恐怖とこの美しさの戦いです。
-
うーん奇麗ですね。
-
珊瑚礁を堪能し出来るだけゴマモンガラが居た場所を避けながら陸に帰る途中にウミガメに遭遇。
多分、アカウミガメですね。目の前を悠々と泳いでいました。
結構嬉しかったですね〜! -
日本最南端です。ここまで港から、自転車で約40分ぐらいです。
しかし昨日の登山の影響でかなり足に来ています。 -
やぎが放し飼いされていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8