2013/07/06 - 2013/07/11
420位(同エリア3209件中)
raicoさん
- raicoさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 511,777アクセス
- フォロワー33人
今年の夏のダイビングは場所選びに四苦八苦。乾季であるインドネシアかはたまたタオ島
やっぱりミクロネシアのジープ島と検討を重ねた結果、じゃあモルディブにするかという事に決定。
リゾートもお手頃価格のビヤドゥをチョイスした。
この時期のモルディブは雨季とはいえ毎日カラッとした晴天続きでした。
日本で見た現地予報はすべてが雨マークでしたが、これもYAPに行ったとき同様
島の予報はあてにならないという事がよくわかりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スリランカエアーはほぼ定刻通りにtake off
3時間近くたつと宮古島上空を通過。
本日の宮古は最高の晴天の様子。途中降下いいですか? -
コロンボでトランジット。この黄緑色のおそろいの衣装を身に着けた団体はなんでしょう??
-
現地時間21時にマーレ国際空港に無事到着。ちなみに日本との時差は4時間。スピードボートで行けるリゾートはこのまま船での移動。
水上飛行機や国内線で移動するリゾートはこの空港付近で一泊し翌日各リゾートへ出発する必要があるため約半日は無駄になる計算になるため今回は南マーレ環礁にあるビヤドゥをチョイスしてみた。 -
リゾートへ向かうボートには我々のほか3組の日本人が同船。船はマーレを離れると漆黒の暗闇の中を誰一人言葉を発する事無くびゅんびゅん飛ばすこと40分、リゾートに到着。
-
お部屋はモルディブではお約束のベットメイキング。このホテルは水上コテージもなく2階建ての質素なつくり。
ファシリティも必要最小限だし、お風呂もシャワーのみ。
そして気になるのは羽ありみたいなものがいたので、苦手な人は虫用のスプレーを持参することをお勧めします。 -
翌朝は時差のせいで早起きすると、すでにスタッフがビーチを清掃中。傍らには虹がかかっていた。
-
とりあえず島を一周してみることに。ビヤドゥは南マーレ環礁の真ん中あたりに位置していて近隣のリゾートもいくつか見渡せる。
-
ここが昨晩到着したメインジェッティ。
-
-
早朝の海はとてもおだやか。
-
半周くらいしたところに突如不思議な枯れ木を発見
-
スタッフが飾ったと思われるビールびんやらのサンゴなどのオーナメントが。
-
ほぼ一回りしかけたころにようやく太陽が顔を出した。今日も暑くなりそう。
-
途中オブジェのような偶然が生み出した作品を発見!
-
島内は木々に覆われていて日陰はとても涼しい。
-
そして、島はの外周はやしの木に覆われていて、斜めに延びてきたものはこのようにフォトジェニックになります。
-
-
レストランは島のほぼ中央あたりに位置しています。
-
私たちの宿泊はフルボードと呼ばれる滞在中の食事が含まれるプラン。朝食のエッグはオーダーで焼いてもらえます。
レストランは、モルディブ式で滞在中の座席と担当するウェイターが決まっています。我々の担当は片言の日本語が話せる「ラビブさん」。合うたびに「はーい。元気〜。」が彼のお決まり。 -
昨年泊まったロビンソンクラブは、食事中のドリンクも無料で食事の品数もかなりありましたが、比較するとこちらのホテルの食事は残念な感じです。ただし、別料金でのロブスターなどの料理をオーダーできるメニューもありましたが注文している方は皆無でした。
-
唯一いただけるのはカレーかなあ・・・これは、個人の好みによるので
なんともいいがいたいです。 -
こちらのリゾートは8割がドイツ人。残りはイタリアンと人民の皆様。日本人もちらほら見かけましたがかなり少数です。
-
-
ドイツの皆様は炎天下で堂々と日焼け中。元が白いだけに後で痛くなったりしないのかがはなはだ疑問。
-
そして、ここになぞのベンチのような三角コーナーが出現。座るなと書いてあったので何かお祈りでもする場所なのか。。。
-
島の東側に見えるのはココアリゾート。何でもこの島は水上コテージしか
ないらしく、値段もはるかに高級そう。 -
雨季にもかかわらずほぼ毎日お天気も上々。
-
-
建物は島の東と西に分かれていて、東側は1〜49、西は50〜80番台と分かれています。
-
島の中心部にはスタッフ用の建物があります。モルディビアンのスタッフはムスリムの方が多く昼になるとここにきてお祈りをするようです。
-
西側の部屋のベランダから外に出ると、このような木々に覆われていて
とても涼しい。 -
-
木陰を出るとそこには真っ白な砂浜が広がるビーチに出ます。
-
-
島は狭いので30分くらいあれば一回りできますが、ビーチでのんびりしたい方には西側の棟がおすすめです。
-
ビーチチェアはそこかしこにおいてあり自由に使う事ができます。
-
バーを出たところにはバレーボールネットがあり、ここはレストランで私たちの隣に座っていたドイツ人グループがいつも陣取っていました。
-
-
ビーチ側の海はソーダアイスが溶けたような薄いブルー。
こちら側からドロップオフへはかなりの距離がありそう。 -
ボートハウスのあたりにくると砂浜はなくなります。カタマランヨットやカヤック、サーフボードなどもおいてありました。
-
島の東側のパッセージ1と呼ばれるエリアから、シュノーケリングをすると
ツノダシやオヤビッチャ,グルクンの群れが縦横無尽に泳ぎ回っていました。
残念ながらドロップオフまでの珊瑚はほぼ皆無。 -
人民の一家がシュノーケルをしていましたが、父はライフジャケットにフィンもつけずに平泳ぎ。高校生くらいと思われる娘は水着も着用せずワンピースの上にライフジャケットをつけ母の腕の中でばしゃばしゃする始末。
そして、母は珊瑚の上をがしがし歩いていく
。これじゃあハウスリーフも無くなりますなあ・・・ -
-
乗用車を運ぶ船はどこへ行くのだろう。
-
朝みた枯れ木のオブジェも昼に見るとまた違った雰囲気
-
クルーズ船は毎日のようにいろんな場所に現れていました。
-
モルディブといったら青サギ君。
やっぱり彼もビキニがお好みのよう。 -
そうかと思うと、波打ち際で物思いにふけるように遠くを見ている。
そっと近づいても逃げたり隠れたりはしないので、ギャラリーが集まって
きましたが、そこに人民のお子様がわぁ〜〜といって駆け込んできた。
さすがにそれぢゃ、逃げますよ>< -
ちびまるこちゃんにでてくる写真好きのたまちゃんのパパは万国共通で、「たまこ〜こっちむいてよ〜!」というパパに喜んでママとたまちゃんが
ポージングするのが欧米的でナイス! -
今度はやしの木にぶら下がったポーズを母子で演出中。
-
体型にかかわらず欧洲の皆様は堂々としたビキニスタイル。
これなら私もいけるかしら(笑) -
日が傾いてくると、西側のビーチに夕日を見る人が集まってきます
-
残念ながら、時期的なものか夕日はきれいに見えませんでした。
-
とある日には遠くでこんなスコールが!滞在中も遠くにスコールは見えてましたが、島では夜中にスコールがきていて直接あたることはありませんでした。
-
まあ、たまには夕日を見ながらワインを傾けるなんてのも・・・というより部屋にあったボトルをウェルカムワインと勘違いして開けてしまいました。
当然、こちら有料でございます^^; -
でも、やっぱり海にはBeer!
ビアはなぜかフィリピンサンミゲルドラフト!
でも、南の島では「くっくっくゥ〜〜」と入るのです。 -
食事が終わり9時過ぎになるとバーに人々が集まってきます。でもここに来るのはヨーロッパの方しか見かけませんでした。
-
夜にはバーで催し物がありこの日はDiVEナイトと称してダイビングセンターの皆さんによる、海の紹介ビデオが流されました。
-
いよいよお帰りの時間。
-
9時台の飛行機でスリランカに向かうため、出発は早朝
-
船は勢いよく出発しました。
-
帰りの船はドイツ人2組のご夫婦グループと同船。どうやって帰るのか聞いてみるとカタール経由でロシアにいきドイツに着くまで15時間くらいかかるとか。。。細身のご主人の数倍もある奥様たちは果たしてエコノミーシートに
座れるのだろうか?(笑) -
今日も暑くなりそうです。
-
ビヤドゥのダイビングはまずまずでしたが、やっぱりロビンソンと比べてしまうと色々な意味で残念でした。
行く順番を間違えてしまったのかも知れません。
海中編は後ほど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- すずかさん 2013/10/07 17:52:07
- 勇気もらえました〜〜♪
- raicoさん、ご無沙汰しておりまーす。
超超遅ればせながら、7月のモルディブにお邪魔させてもらってます。
昨年のロビンソンと比べるとイマイチだったようですが、でもさすがモルディブの海は綺麗ですね〜。
雨季だけどお天気が上々でなによりです(^^)
我が家は遠い昔乾季に行って一日中雨っていうウルトララッキーな天気に遭遇しましたよ〜。
島の天気予報って当てにならんですよね。
ところで、モルディブって今Cの国の方々が大挙してきているというのは本当みたいですね。
Trip Advisorとか読んでても、「中国人だらけ」とか「a lot of Chinese」っていうクチコミが多く見られますもん。
Cの国の方々でも常識ある方も多いんですが、珊瑚を踏み荒らすのは許しがたいですね・・・・
欧米人の素敵な水着姿。あれ励まされました(^0^)
まだまだ私もビキニ着れるぞ〜〜〜〜(笑)
ほんでは、また遊びにきま〜す
すずか
- raicoさん からの返信 2013/10/10 00:01:14
- RE: 勇気もらえました〜〜♪
- すずかさん
こんばんは〜。こちらこそご無沙汰しております。
モルディブの海はやっぱりどこに行っても
フォトジェニックですよね〜♪
> 雨季だけどお天気が上々でなによりです(^^)
> 我が家は遠い昔乾季に行って一日中雨っていうウルトララッキーな天気に遭遇しましたよ〜。
最近も雨季乾季にかかわらず、天気が読めないって現地の人も言っていました。
> ところで、モルディブって今Cの国の方々が大挙してきているというのは本当みたいですね。
>
ですです。昔の日本人=ハワイがそのままモルディブになっている模様です。やはり、リゾートによってここはCが大挙して訪れるところなんかもあるようです。今回いたハネムーンカップルはレストランの外にラジカセを持ち込み自国の音楽を大音量で流し二人の世界を堪能しておりました><
> 欧米人の素敵な水着姿。あれ励まされました(^0^)
> まだまだ私もビキニ着れるぞ〜〜〜〜(笑)
たまたまですが、写真に写っていたモデルのご婦人の方々と帰りの船が一緒でした。
どちらのご夫婦も夫は背が高いものの痩せて頭髪も薄くなり、奥様の顔はちっちゃくってかつてはCuteであったろう面影がありました。キミマロの「あのとき食べておけばよかった〜!」というより今がたべごろ〜という印象でした(笑)
モルディブだったらすずかさんはホタテビキニでも全くOKでございますよ〜
がはは!!
行きたいところはたくさんあるけど、モルディブもちょっとクセになりそう。。
すずかさんの訪れた場所をこれからも参考にさせていただきこれから行先を考えさせて頂きますね〜♪
raico
-
- のりアロハさん 2013/08/09 22:50:17
- 癒されますね〜♪
- raicoさん、こんばんは。
ワイングラスと夕陽、この写真とってもいいですね〜。
機会があったら、こういう風に撮ってみたいです。
他にも、ビールとヤシの木、海面に映ったヤシの木の影などなど素敵な写真がいっぱいで癒されました。
ドイツ人の島好き、日焼け好きは有名ですが、そんな焼いてシミが出来ないか心配になりますよね。
ビキニ姿のご婦人は、ちょっとビックリ。
日本じゃ、こんなサイズ売ってないだろ〜な。
試着して、何枚か破ってしまった事がありそう。
のりアロハ
- raicoさん からの返信 2013/08/10 13:08:39
- RE: 癒されますね〜♪
- のり兄さん
おひさしぶりです〜♪
はまりやすいたちなのかまたモルディブに行ってしまいました。
お褒めにあずかりありがとうございます。
このリゾートはリーズナブルなためホテル自体は質素でしたが
景色はやっぱりこれぞモルディブ!!というものでした。
ほんとに昼間の一番暑い時間にも平気で日光浴していて
まっかっかになっている人が続出。
日本人だったら、ヒリヒリして寝られないところですが
ほんとに大丈夫なの?と心配してしまいました。
それとは対照的に人民の皆さんはビーチを一家でよそ行きワンピースを
身にまといひらひらの日傘をさして歩いている様もちょっと面白かったです。
ビキニの奥様たちもどうやったらあのようになるのか疑問??
でも、あの位自分の体形に自信を持てることがうらやましかったです(笑)
また、のり兄さんの旅行記も楽しみにしてます!
raico
-
- くまこさん 2013/08/04 13:30:19
- やっぱりリゾートがすき!!
- raicoさん
お久しぶりです♪
噂には聞いていましたが、モルディブに行かれていたのですね!!
もっと深い青い海を想像していましたが、透き通るエメラルドグリーンの水、美しいですね〜。
めっきりリゾートに行かなくなってしまいましたが、(いや、行けなくなってしまったが正しい(笑)
やっぱり街よりリゾート派なので、この綺麗な海とパームツリー、かなりの禁断症状です・・。
行きたいな〜。
まずは、水着のためのダイエット。そして素敵なパートナー探し頑張りまっす♪(笑
くまこ
- raicoさん からの返信 2013/08/05 00:03:17
- RE: やっぱりリゾートがすき!!
- くまこちゃん
こんばんは〜。遊びに来てくれてありがとうございます。
今回は、格安モルディブ計画なので写真の景色は本当ですが
ちょっと皆様が想像されるラグジュアリーとはだいぶかけ離れて
おります。^^;
モルディブは一つの島が1リゾートというところがほとんど。
そんな島が大小、100くらいあります。
当然値段も様々でアラブの石油王一家が来るリゾートなどは
部屋にプールがついていて食事もルームサービスなので
リゾート内を歩いている人を見かけないと聞きました。
対岸にみえていたココアリゾートの値段をAgodaでみたらなんと
1日9万円!?そして今なら10泊するとなんと1泊無料!!
うしし。パートナーにアラブの王子なんぞはどうでしょ(笑)
raico
-
- バートンさん 2013/08/03 22:51:48
- 白い砂に青い海にパームツリーで最強な組み合わせ!
- raicoさん、こんにちは〜。
雨季にもかかわらずお天気に恵まれて良かったですね。
やっぱりリゾートには太陽が似合うわ〜。
こんなに綺麗な海なら海の中もまけないくらい美しいんだろうな。
ダイビングをしない人もぼーっとしながらお酒飲んで
海を眺めているだけでも楽しめそうですね。
街好きの私もひそかに憧れている過ごし方なのだ^^
この続きも楽しみにしていまーす。
ばーとん
- raicoさん からの返信 2013/08/04 13:02:31
- RE: 白い砂に青い海にパームツリーで最強な組み合わせ!
- バートンさん
こんにちは!
天気だけは心配していましたが
とりあえず好天にめぐまれホッとしました。
いや〜太陽が出てくれないとどんなに綺麗な
海でも、ブルーの色が残念な感じになって
しまいますからねえ〜
モルディブは湿度もなく、カラッとしてたので
ビーチの木陰でビールを片手にまったり。。。
もいいかも知れません!
バートンさんの素敵な旅行記も楽しみにしておりますね!!
raico
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モルディブ の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
64