ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルへぶらっと行きました。<br />今回は「おいしいソウル300店」という本を持って、北村方面へ進出。<br />天気は生憎の雨模様。<br />1軒目は「クンキワチブ」でカンジャンケジャンのビビンパ。<br />2軒目は「Cafe Nescafe」でパッピンス。<br />3軒目は「黄生家カルククス」でコングクスとマンドゥ。<br />4軒目は「BINGO」でパッピンス。<br />北村の感じの良い街並みをそぞろ歩いて退散です。

ソウル(北村)梅雨時「おいしいソウル」

2013/07/13 - 2013/07/13

TraveLED

TraveLEDさん

ソウルへぶらっと行きました。
天気は生憎の雨模様。
1軒目は「クンキワチブ」でカンジャンケジャンのビビンパ。
2軒目は「Cafe Nescafe」でパッピンス。
3軒目は「黄生家カルククス」でコングクスとマンドゥ。
4軒目は「BINGO」でパッピンス。
北村の感じの良い街並みをそぞろ歩いて退散です。

ソウルへ行く。地下鉄の「安国」で降りる。いつもは仁寺洞方面へ行くことが多いが、今回は北村方面へ。これは禅寺らしい。

生憎の雨だが、落ち着いた街並み。

店はお洒落な感じ。

趣のある壁。

石の飾り。

学問所かなにか。

【クンキワチブ】
    「両班の家」という名前のレストラン。

靴を脱いで入る。

テーブル席に案内される。横の棚には真鍮製の食器や器具が並んでいる。

重い真鍮製のスカラクとチョカラク。

皿の裏側に、重要無形文化財と書かれている。

カンジャンケジャンが美味しいそうなので、カンジャンケジャンビビンパを注文した。一人前、30,000ウォン。ちなみに、カンジャンケジャン定食は50,000ウォン。
    真鍮の立派な器に入ったおかずがいっぱい出てくる。

ビビンパ用のカンジャンケジャンは、予め甲羅から取り出してある。この方が食べやすい。量は、1杯分はあると思う。

ビビンパ用の器とご飯。

最後に五味茶。

【Cafe Nescafe】
    並びにあった、カフェ・ネスカフェ。パッピンスのポスターに惹かれて入る。

雨ということもあり空いている。

パッピンス。コーヒー味の蜜がかかっている。小豆とコーヒーが会うことがわかった。

ヨーロッパ風な外観の建物

「氷神」という名のパッピンス。是非とも食べたい衝動に駆られたが、入る余地が最後までなかった。お腹のはなしですよ。

景福宮の建物の一部が見えている。塀の向こうは世界遺産のはず。

感じのよさそうな店。こんなお店がいっぱいある。

感じのよさそうなカフェレストラン。

雨があがって、しっとりとした並木道。

CACAO BOOMというチョコレート店。

後ろ髪をひかれながら通過。

ガイドブックによれば、ここに「カフェ?」という名のカフェがあったはず。ここで、パッピンスを食べる予定だったのだが、どうも閉店したか移動したらしい。韓国の店は入れ替わりがはげしい。

【黄生家カルククス】
    ガイドブックに載っていた。特にチェックしていたわけではないが、通りかかった時に韓国人の人たちがたくさん待っていた。それで、入ってみることにした。

店の中もきれい。

コングクスを注文。麺が緑色をしているのは、キュウリの汁がはいっているかららしい。

マンドゥも注文

なかなかおいしかった。

【BINGO】
    氷庫という名のかき氷専門店。最近、オープンしたらしい。

店内は簡素だが、繁盛している。

ミルクを凍らして、非常に細かくふわっとしたかき氷にしている。「雪ピンス」。餅がのっている。小豆は別の器に入っている。
    美味しのであるが、私には上品すぎる。もっとパンチがほしかった。

イチゴピンスのポスター。こちらも美味しそう。

風情のある造りの店。いっぱいになったお腹を抱えてのそぞろ歩き。

さて、そろそろ帰ろうかな。