2013/06/23 - 2013/06/27
532位(同エリア734件中)
風来坊さん
息子が生まれて1年10ヶ月が経つ。バリから数えるとはや4年になる、そろそろ俺も女房も遠い所へ(海外?国内?)の旅行がしたくなっていた! 今年になってから少しずつ計画を立てていた小浜島旅行、いつもの通り女房に話した所、どこ?沖縄?一切計画を立てない女房も俺の好きな場所はどの辺か察しが着いたようだ!
先ずは、4Tで情報集めから開始、具体的になって来たのが3月頃、飛行機はANA石垣直行プレミアムクラス・はいむるぶしスイートに決まった。パックにするか個別に取るか悩んだが、自由度と金額で個別に予約する事とした。
毎回そうだが、この予定を立ている時間が一番楽しいのかもしれない!もちろん旅行中も楽しいのだが限りある時間の為あっという間に過ぎてしまう。
今回からは、息子(怪獣)が仲間入りとなり今までと違った意味で楽しんで来れたと思う。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船 レンタカー ANAグループ 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
息子、初のフライトでぐずる事を考えて、贅沢だがプレミアムシートをやっとの思いで往復ネット予約が取れた。
昼のフライトだったが渋滞を考え早めの到着!チェックインしラウンジでくつろいだ。お酒類もFree、少し飲みすぎました。 -
機内食!さすがプレミアムシート。
つまみながら又お酒をいただきました。 -
お品書きです。
-
石垣空港に到着。あれ?彼女?な、わけない。
目隠してごめんなさい。
バスに乗って離島ターミナルへ。 -
女房に旅行で何食べたいか聞いた時に「石垣でしょ?、牛でしょ!」
いつ?「今でしょ」と、言うわけで4Tでも好評価な焼肉きたうち金城店を訪問。見ての通り豪華!おいしかったです。 -
離島ターミナルに戻り、小浜島への乗船チケット・3日目の八重山島巡りのチケットを購入。はいむるぶしカウンターに預けていた荷物を取りに行くと、乗船場所まで運んでくれました。リゾートに来た感がしました。
-
竹富町のご当地キャラクター「ピカリャ〜」イリオモテヤマネコ(オス)
です。はいむるぶしのバスに乗ってホテルへ。 -
チェックイン後カートに乗って部屋へ。
スイートです。広いし快適、不自由な事はありませんでした。
ハンモック、気持ちよかったです。 -
すでに、怪獣が!
子供もいたし、ホテル内はすっごく広いし起伏があるのでカートが付いていて良かった。別で頼むと1日5000円との事!ひえ〜 -
お風呂も広いしオーシャンビュー。ほとんどシャワーだけでしたが。
-
この島の呑み屋さんは、ほとんどが送迎付きの様でした。端から端まで車で10分位の小さな島。島民600人位・牛の方が多いです。
1日目の夕食は、「あーじゅ」です。店内大混雑、大将とスタッフ2人でてんやわんや。料理出したり送迎したり。定番料理をいただきました、味・接客・料金すべて満足でした。
最後、息子の靴を忘れて他のお客さんの送迎時にホテルへ届けて頂きました。ありがとうございました。 -
ホテルの朝食バイキング。おいしくバリエーション豊富です。
しかし、4日目になるとやはり飽きますね! -
センター棟の前には水牛池。息子は怖くて近付けないのに「おっきぃ〜おっきぃ〜」と大はしゃぎ!
-
2日目の午前中は小浜島島内観光(1時間・バス)へ、ここは大岳(うふだき)後ろには無人島の嘉弥真島が見える。
皆さん展望台まで10分位の階段を上ってきましたが、湿度が高く汗びっちょり! -
西表島が目の前の細崎(くばさき)海岸。西表島の手前にヨナラ水道と言う流れの速い海峡がある。マンタが回遊することでも有名で、シーズンになるとダイバーが集まってくるそうです。
海が綺麗です。 -
バスの運転手さんにお願いをして小浜港まで送ってもらいました。
午後からは、幻の島(浜島)とお魚畑シュノーケルです。
港の目の前、3階建の小浜島総合案内所の2階に、お世話になったマリンサービス光が有り、3階にボブズカフェが有ります。 -
ボブズカフェ! ツアーの集合時間10分前に出来た小浜バーガー、うまかったですが胃袋に詰め込みました。ゆっくり味わいたかったな!時間には余裕を持ちましょう!
照り焼き味で単品500円、ポテトとプリンのセットで700円 -
皆さんにお待ち頂き出港!幻の島へ
天気が良くて良かった。 -
綺麗です!
-
先客が残していった足跡?
いただきました! -
台風の後なので浜は少しぱちゃぱちゃしていた。
怪獣は「こわぃこわぃ」と、多少の試練!!!! -
シュノーケル1つ目のポイント、青いサンゴが綺麗でした。大潮なので目の前にサンゴが見えた。
-
2つ目のポイント、クマノミ! いつ・どこで見ても愛くるしいですね。
透明度はもう少し有ったら良かったかな。
エントリー直後、真下に20cm位のイカの群れがいました。 -
5時頃ホテルに送ってもらい、部屋のハンモックで揺ら揺ら、最初は怖がっていましたが!
-
ホテル内を散策、この時もカートで。無いと汗だくだくで大変だと思う!
夜は涼しくなりましたが。 -
夕食、送迎付です。「サヌファ」ホテル跡地にあり。
メニュー豊富で店内は広かった。遊び道具(黒ひげ危機一髪スギちゃんver)を借りて息子は大はしゃぎ!楽しい時間を過ごした。
設定金額は5〜600円の物が多かったと思うが量が少な目かな? -
夕食後ホテルに送ってもらい、ホテル内のショップで買い物とお土産を物色した。
下段右3個目が不自然だが、息子が「ここ、ここ」と、置いて行った、スタッフさんすみませんでした。 -
3日目は1日八重山島巡りのかんこうです。
小浜港から西表島・大原港へ
ホテル〜小浜港は船に合わせてホテルのシャトルバスが有るので何かと便利です。昼食にボブズカフェとか? -
仲間川クルーズ自然いっぱいです。
-
日本最大!樹齢400年のサキシマスオウノキ。
笑い話で50年前も樹齢400年だったそうで、推定も推定だそうだ。 -
由布島(水牛車入園・昼食)です。
ちょっと豪華!ビールで乾杯。最近息子も一緒になって「かんぱ〜ぃ」と、同じアルコールになるのは程遠いな。 -
園内散策、お願いしてパシャリ。
-
水牛の親子、ほのぼのします。
-
由布島の行き来は水牛車に乗って。
あれは、行きに乗せてもらったムサシです。行きは三線で帰りは八重山地方の話をしてくれました。 -
大原港から竹富港へ 竹富島内バス観光(星砂の浜・コンドイビーチ)です。
指先に星? -
星砂の浜(カイジ浜)
疲れて寝てしまっています。
重い! -
最南端のお寺、喜宝院の前
まだ、寝ている
想い! -
パパイヤ
-
のどか
-
これも、のどか!
夕方、ホテルに戻ってきました。 -
初めてのなんちゃら〜
息子に頼んで初めてのシャッター
置いて「このボタンを押して〜」と、何とか様になっている? -
夕食、送迎付で「やらます」ほぼ満席で別棟に通された。民宿だいく家の経営。
息子が吠えています。
グルクンのから揚げがうまかった。庶民的居酒屋?
混んでいたけど対応は良かったな。 -
玉の露ボトル入れて7千円位だったか?
他の店では請福を飲んでいました。
女性店員に送ってもらった時、ヘッドライトを消して島の暗さを教えてくれました。真っ暗というか何も見えません。信号も無ければ街灯も無い。 -
毎日、20・21時から30分間、つちだきくおさんが島唄ライブをやっていました。
息子が気に入ったらしく踊ったり笑ったり楽しんでいました。
楽しい時間を過ごせました。
そして、山本靖房さんの追悼之碑の話を聞いて翌日3人で訪問しました。とても眺めの良い場所ですね。 -
ビーチテラス
ここは、少し宿泊棟から離れています。
宿泊棟からの道を少し入った所に山本靖房さんの追悼之碑が有ります。 -
やどかり
じっと見ていると、なんと息子が・・・・踏んじゃった!
幸いにも動き出したので浜へ戻しました。
焦ったな! -
部屋前の駐車場
-
昼食、前日の20時までにノーメイクのリクエストをするとレストランで使える千円券がもらえました。2枚貯めて昼食代に充てました。
-
オーシャンビュースイートのてぃだ
164号室でした。 -
甘い香りの プルメリア
-
水牛池の脇に有る、鳥の餌自販機。
息子が自販機の前に立っただけで寄って来ました。
女房が餌を買って、あげる前から鳥達は大興奮!息子は「こわぃこわぃ」と、女房が大変なだけでした。ちゃんちゃん! -
最後の夕食、島のめしや さとうきびです。
ジーマミーの揚げ出し
ここは完全予約制の送迎付。お任せ料理でお願いしておいた。
店内に入るとニコニコ顔の小さな大将、笑顔のスタッフ!気持ちが良かった。良かったのはそれだけではなく、うまい!量も適量!少し出てくるペースが遅いかな?
最後にシャコ貝が食べたいといったら「待ってて!お客さん集めるから!」と、お客さんを回って千円で提供してくれました。 -
アダンのチャンプルー
帰る時は大将が車まで見送ってくれた。ご馳走様でした。 -
サトウキビではホテルが一緒の、ふーちゃんの家族が隣の席でした。
北海道からでふーちゃんが3才になる前の旅行との事。
飲みながら子供の事や、旅行の事・シールの事楽しかったです。
息子もシール楽しかった様で有難うございました。
そして最後の会計の時は失態をしまして、ご迷惑をお掛けしました。
*旅の1ページと想いUPしました。削除依頼はお遠慮なく下さい。 -
サガリバナ
ホテルセンター棟エントランスのすぐ脇に咲いていました。
とうとう最終日!これから石垣島に向けて出発! -
島最北端の平久保崎の平久保灯台
小浜港から石垣港に8時半頃到着、レンタカーを借りて石垣島内観光へ出発。
大誤算!500円ケチって3,500円の軽自動車(古い)を借りたもんだから、エアコンが効かない!しばらくすると涼しくなるが次の見所でエンジンを止める、また厚いーーーー汗だくでの観光でした。
反時計回りに玉取崎の展望台・平久保崎・明石食堂・米原ヤシ群落・川平湾と周り、レンタカーを返却し石垣空港まで送ってもらった。 -
明石食堂
11時過ぎに到着、野菜そば(中)650円・ソーキそば(大)950円・ライス(大)160円を注文。
味付けは豚骨で塩っぱくも無くちょうど良い、どちらかと言うと野菜そばの方が好みでうまかった。ソーキは箸で切れる程軟らかい。息子の分でライスを頼み、野菜とソーキで食べたのだがライスが特大盛り?でびっくり!
何とか完食、おいしかった〜
帰る頃には10組位が外で待っていた。 -
川平湾
どこ行っても沖縄、綺麗です。 -
帰りもプレミアムシート。
お菓子と飲み物が出た。
俺は車の運転があるので飲めず、女房はオリオンをプッシュッ
伊豆諸島上空か?丸い虹?が、初めてです。 -
今までの旅と同じに飲んでばかりいましたが。今回から息子が入り違った意味で楽しめました。
ご迷惑をおかけした方々お世話になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60