2013/06/29 - 2013/06/29
437位(同エリア653件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,479,222アクセス
- フォロワー42人
横浜市南区中村町1と中区打越とを分けているのが遊行坂である。打越橋から尾根道を進み、山谷にある稲荷坂を下ると掘割川に架かる中村橋である。この途中、打越橋を渡って中村川に架かる車橋の脇に出る道が遊行坂である。坂としては尾根から下る最初の部分が一番斜度があり、きつそうである。この坂が次第になだらかになるあたりに石川小がある。小学校下の浄光寺があるブロックを過ぎるとはす向かいは石川町5であるから中村町1にある石川小は石川町から校名をもらっているのかも知れない。
斜度がきつい石川小から上は法面となっており、木立が茂り、鉄柵には蔦が絡んでいる。その蔦も花を付けている。土手にはユリ科のノカンゾウの花も咲いている。遊行坂の中村町1側は手付かずの感じである。一方、打越側は手が入れられ、花壇なども作られおり綺麗になっている。そうしたコントラストが見られるのも区境ならではのことかも知れない。
(表紙写真は遊行坂)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19