2013/06/09 - 2013/06/11
43位(同エリア97件中)
さん太さん
前回マドリッド訪問時、日帰り観光コースとしてセゴビアにするかアビラにするか迷った挙句セゴビアを選んだのですが、写真で見るアビラの城壁が忘れられず、やっと実現できました。
建設当時はヨーロッパ最大規模の城壁。
他の城壁はその後の戦争等で崩れているのに対し、アビラの城壁は中世の姿そのままで残っており、とても壮観です。
観光ガイドには、「坂がきついので、観光順序をよく検討の事」とありましたが、ポルトガルから比べると然程の坂ではありません。
しかし足はパンク寸前。
今回の旅行の目次編
http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10784097/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サラマンカ駅
サラマンカーアビラの本数はたくさんあるので適当に駅に向かいました。
来た時の近場の駅と違い、駅まではバスもあるのですが、30分に一本、やはり歩いて20分以上かかりました。
駅建設にはカルフールがかなり資金援助したのか、カルフールの建物が多くを占め、駅は一部を間借りしているような感じです。 -
サラマンカ10:03発
-
アビラ駅 11:31着
-
いつもと同様、次の目的地の切符を買うため窓口に行けば、当日切符しか販売しない、との事。(単語とジェスチャーだけの会話なので、自信はありませんが・・)
しかし、マドリッドでの飛行機時間をはなし、間に合うアビラ発の時刻と経路を教えてもらいました。 -
今回の旅行の最後のホテル。ちょっと奮発、今回の旅で一番高いホテル。
(それでも1泊55ユーロ(笑))
カテドラルの真正面です。 -
ホテル2階廊下と中庭
中庭はレストランとなっています -
中庭レストラン
-
このレストランは何かのイベント用のようです、常は閉まってます。
-
メルカード・チコ広場
-
チコ広場から真っ直ぐ下って、Puente Adaja門をくぐり、アダハ川を渡って、城壁の雄大な景観が見れるという、クアトロ・ポステスへ向かう。
午前中は逆光との事なので。 -
途中の建物
サン・エステバン ermita(庵) -
Puente Adaja門
-
クアトロ・ポステス
ローマ時代の遺跡 -
逆光を避け、到着日の午後真っ先にここを選んできたが、曇天です。
・・・・・ -
重い望遠を使ってみましたが・・・
-
サンタ・テレサ広場にあるサン・ペドロ教会
-
一人で夜景撮り
サン・ビセンテ教会 -
アビラのライトアップされた城壁は有名です
サン・ビセンテ門周辺 -
サン・ビセンテ門
-
アルカサル門脇のテレサ・デ・ヘスス(裸足です)
-
アルカサル門からサン・ペドロ教会を見る
-
チコ広場と市庁舎
-
宿泊ホテル
-
レストラン部
-
カテドラル
12世紀頃から建設が始まり、ロマネスクからゴシックへの過渡期に建てられた大聖堂。
何故か肝心のカテドラルの昼間の写真がありません。
ホテル目の前で、いつでも撮れると思い、撮り忘れました(泣) -
カテドラル内
-
赤い斑点入りの砂岩が使われていて珍しい、との事
-
-
中庭は入れません。
-
サンタ・テレサ修道院
テレサ・デ・ヘスス(1515−82)は、カルメル修道会の改革を進め、「裸足のカルメル会」を設立した聖女。 -
幼少期の聖テレサとその弟ロドリコの像
-
「ベロコ」と呼ばれる石でできた牛や豚の像
紀元前700年頃にこの街を作り上げたケルト系ベトン族が作ったものとか。
街のあちこちにあるらしいが、これと城壁の一部として使われているものしか見つけられませんでした。 -
城壁の外にある、サン・ホセ修道院
時間外で入れませんでした -
アビラといえば、クアトロ・ポステスからの景観と、全長2.5km平均の高さ12m、厚さ3m、88の塔と9つの門を持つ城壁の上を歩くこと。
楽しみにしていたのが、何と今日は月曜日。
お休みです。
チケット売り場の人の休暇日にするのなら、開放にすればいいのに…・
仕方なく、チケット売り場のあるアルカサル門から城壁の外側を一周することとしました。
サン・ビセンテ門 -
ビセンテ教会から川方向へ下る城壁
-
カルメン門
-
-
-
ライトアップ用照明、石で囲ってあり、景観に配慮されてます。
-
マラベンチュラ門を過ぎた登りの城壁部
-
サンタ・テレサ門とラストロ門の間の城壁
-
ラストロ門
-
アルカサル門に戻ってきました。やっと一周です。
-
昨夜撮った私の城壁の夜景を見て、妻が見たいというので、再度今夜も出かけました。
はじめは昨夜撮っていないラストロ門からスタート。
何やらラストロ広場で、市民楽団のような、管楽器だけの練習をしていました。
夜10時前ですよ。 -
昼間回ったところの要所要所を。
-
ビッコ挽きながらだが、これが最後、どうとでもなれ、の気持ち
-
-
膨らみ部分はカテドラル
-
しかしこの時期の夜景を撮るのは一仕事です。
ちなみに6月11日の日没時間
マドリード21:50 東京18:57
3時間の差があります。
撮り終えてホテルに戻り、再度シャワーを浴びて、再度ビールを飲んで・・・
この繰り返しでした(笑) -
6月11日、いよいよ帰れます。
アビラ10:03にのり、マドリード・チャマルティン駅に11:31着
チャマルティン駅構内 -
チャマルティン駅から地下鉄でマドリッド・バラハス空港ターミナル4Sへ。
前回、市内から空港まで地下鉄2ユーロだったのが、今回5ユーロ。
スゴイ値上がりです。
マドリード15:35 カタール空港で成田へ -
ヨーロッパ大陸ともお別れです。
今どの辺を飛んでる、ということを都度チェックしていたのですが、すっかり忘れています。 -
この島は何だったっけ・・・・・?
しかし今回の旅は訪れる都市が多すぎました。
思い出すのが大変です。
この4トラにアップするのも一仕事ですが、自分の旅の記録として活用しています。
記録を残しておかないと後々、旅の思い出も半減してしまいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53