ムババーネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【23日目】<br /><br />今日は少し休養方々、エズルウィニ渓谷にあるスワジ文化村などをのんびりと巡ってみようと考えていた。<br /><br />スワジ文化村からマンテンガ・フォールを見に行って戻ってくると、祭りが今にも始まりそうだった。<br />歌と踊りと、もうプロ級の大迫力の民族民謡・舞踊だった。ズゥ~っと見てました。<br /><br /><br />---【全体の日程は、下記URLご参照下さい】----------------<br />URL:http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/29620105/

アフリカ南部周遊(17)【フラネからエズルウィニ渓谷「スワジ文化村」~ムバパーネへ】

2013/05/17 - 2013/05/17

ツッチー

ツッチーさん

【23日目】

【23日目】

宿でエズルウィニ渓谷の詳しい地図が載った資料を頂けたので心強い。

朝、宿に荷物を預けて、先ずスワジ文化村へ。

マンテンガ・ロッジの横を通って行く

宿から30分足らずでエズルウィニ渓谷のゲートに着いた。

ここで入場券を購入して、また前へ歩いていく。

横には清流が流れていて、最高の散策コースです♪

ゲートから15分程で着いた、ここが「スワジ文化村」のようです。

沢山の住居が展示されているようだ。

う〜ん、

エチオピア南部のある民族の住居に少し似ている。

細かく藁で編みきっているのは、冬場や夜の冷え込み対策かな。

• サル

サル

こんにちわ〜的に挨拶して、、

藁葺きの中へ、中は真っ暗け

別の角で男たちがたむろしていた。

やあ〜!こんにちわ!

スワジランドの人々

「どこから来たの?」から始まって、色んな雑談をして、

• スワジランドの人々<br /><br />何人もの人と話してて、いい人ばっかりで、結構楽しかった。

何人もの人と話してて、いい人ばっかりで、結構楽しかった。

村の形状をのんびり見学させて頂く

アフリカの住居の中では、仕事の丁寧さはトップクラスと思える。

これ、多分間違いなくスワジランド人の性格・気質の一端を表していると思う。

ちょっとした野外ステージ・観客席があった。団体さん相手の催し用かな。

スワジランドの人々

さっきの女性陣の所へも出向いて、写真を撮らせて頂いた。

• スワジランドの人々<br /><br />ここでも何人もの人と少し話しをして頂いたが、やっぱりいい人ばかりだった。<br />

スワジランドの人々

スワジ文化村から更に先にある「マンテンガの滝」へ行ってみます。

マンテンガの滝

何とも、小振りの滝でした。

滝の周辺

滝は直ぐに見終え、これから国道近くにある博物館へ行ってみようと来た道を戻って行きます。

スワジ文化村の横を通り抜けようとすると、今から何か始まりそうな格好の人が目に入った

スワジランドの人々

• スワジランドの人々<br /><br />団体客が来て、今から催しが始まりそうだ。

団体客が来て、今から催しが始まりそうだ。

スワジランドの人々

みんなさっきと違い、民族服を着ている。

始まった♪

歌から、

すごい合唱だ!

声量が凄く、歌い慣れていて、上手だ!

言葉は判らないが、歌は民族の伝統の歌のようだ。

綺麗に歌う歌があり、
    激しく歌う歌があり、
    悲しく歌ってる歌もある

手に持ってる短い木は、昔のナイフなのか!?
    昔は、家族を守るため、村を守るため、国を守るため、
    女性もナイフで戦ったのか!?

歌唱力が結構ハイレベルだ。

外部への公演へも出かけたりする人々なのかも?

男たちの歌声も凄い迫力だ。

戦いのポーズを取りながらの歌声かな

足の動きも勇ましさを表しているように思える

なかなか100%いいステージです。

こりゃずっと見ておきたいので、他は止めて、終わりまでみることに。

スワジ文化村

・色々な戦いの踊り
      ・勇者を称える歌
      ・戦いで亡くなった人を偲ぶ歌。

そんな感じがした。

1時間近いステージが終わった。

来ていた多くのお客さんも全員が満足されたのか、大きな拍手が長く続いていた。

いやー、すごく良かったですね!

感激しました!

そんな言葉を投げかけて、お礼も言って、スワジ文化村を去ります。

■■帰国後に「Swazi Cultural Village」でPC検索してみたら、ホームページがありました。

民族ダンスは11:15と15:15の1日2回やっているとなってました。
    URL:http://www.sntc.org.sz/cultural/cultvillage.asp

スワジランドの人々

ホント100%満足のステージでした!

余韻に浸りながらも、お腹も空いてきたので、スワジ文化村の横にあるレストランで食事。

スパゲッティ・ボロネーゼ(Spaghetti Bolognese)

具材は挽肉がメインで、上にチェダーチーズが載っているので、英国で発展した料理かな。

おいしかった。

が、ボリュームあり過ぎ。多分パスタも150g位使ってそう。
    満腹になりました。

レストランのベランダに置いてあった、これ木彫りです。

なかなかのもの。

気分もお腹も満足して一旦宿に戻ります。

Guava Gallery

道中にギャラリーがあったので覗いてみた。

• Guava Gallery<br />

←ムバパーネ行きミニバス乗場

宿で荷物を受取り、ムバパーネへ。

ムバパーネへのミニバスは10分毎とかで頻発していた。E7。

エズルウィニ渓谷の簡易地図

*拡大してご覧下さい(画像クリック→この画像の拡大)

ムバパーネへ

ムバパーネのミニバス・ステーション

目当ての宿へ

目当ての宿「Sunset Backpackers Lodge」は、残念なことに閉鎖になっていた。

残り2ヶ所の目当ての宿も閉鎖や、見当たらず。。。

見当たらない宿を探していたら、GUESTHOUSEの看板があった。
    中に入って聞いてみたら、値段も何とかお安くして頂き利用できることに。

ムバパーネの安宿「VIKI'S GUESTHOUSE」

• ムバパーネの安宿「VIKI&#39;S GUESTHOUSE」<br /><br />【価格】ダブル、150(E)(約1,700円)。<br />    *飛込みで利用。<br />【設備】TV、机、ホットシャワー、洋式トイレ。<br />    充電可、自炊可。物干場あり。蚊帳なし。<br />【場所】地図ご参照下さい。<br />    TEL +268 404 8485  or  +268 603 6396<br />    URL:なし <br />【評価】★★★★★ <br /><br />コメント<br />・バスステーションから徒歩20分。<br /> 非常に綺麗な個人宅って感じの民宿。<br />

【価格】ダブル、150(E)(約1,700円)。
        *飛込みで利用。
    【設備】TV、机、ホットシャワー、洋式トイレ。
        充電可、自炊可。物干場あり。蚊帳なし。
    【場所】地図ご参照下さい。
        TEL +268 404 8485 or +268 603 6396