ウェストミンスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の裏庭。<br /><br />旅行をせず、家で休みを過すことを Staycation とメディア(media)は呼んでいます。  Stay と Vacation を合わせた言葉ですが正式な(辞書に出ている)言葉ではありません。<br /><br /><br />私はリタイアしているし、毎年、夏は Staycation なのですが、今年は バケーション したくても出来ません。  裏庭の散歩が日課に成っています。<br /><br />暇なので テレビのニュースで一喜一憂しています。<br /><br />5月20日、オクラホマ州ムーア市に大竜巻(EF-5)が起き24人、中10名 が子供の死者。  特に子供の死は悲しいものです。<br /><br />EF とは Enhenced Fujita の略、Fujita Tetsuya の名を付けた測定方。  5段階有って 5は最高、風速 322メートル以上だったとか。<br /><br />5月23日、80歳の 三浦雄一郎さんが エベレスト山登頂に成功しました。  年齢もですが、私の場合彼が4回心臓手術をしていた と云うのが驚き。  私と同じ A-Fib (Atrial Fibrillation)、心臓上下のリズムが違うこと、らしいですね。  私も希望が湧き嬉しくなります。<br /><br />

2013 6月の裏庭

15いいね!

2013/06/01 - 2013/06/30

20位(同エリア67件中)

2

30

サボ10

サボ10さん

6月の裏庭。

旅行をせず、家で休みを過すことを Staycation とメディア(media)は呼んでいます。  Stay と Vacation を合わせた言葉ですが正式な(辞書に出ている)言葉ではありません。


私はリタイアしているし、毎年、夏は Staycation なのですが、今年は バケーション したくても出来ません。  裏庭の散歩が日課に成っています。

暇なので テレビのニュースで一喜一憂しています。

5月20日、オクラホマ州ムーア市に大竜巻(EF-5)が起き24人、中10名 が子供の死者。  特に子供の死は悲しいものです。

EF とは Enhenced Fujita の略、Fujita Tetsuya の名を付けた測定方。  5段階有って 5は最高、風速 322メートル以上だったとか。

5月23日、80歳の 三浦雄一郎さんが エベレスト山登頂に成功しました。  年齢もですが、私の場合彼が4回心臓手術をしていた と云うのが驚き。  私と同じ A-Fib (Atrial Fibrillation)、心臓上下のリズムが違うこと、らしいですね。  私も希望が湧き嬉しくなります。

旅行の満足度
4.0

PR

  • Epiphyllum の花。<br /><br />元々は木に育ち、空中にある水分をとって生きる中南米の植物<br /><br /><br /><br />女優の アンジェリーナ ジョリー(Angelina Jolie)さん が 乳癌になる可能性が 87% 有ると云うので 手術(Double Mastectomy) をし 乳房 を取り除いたと云うニュースが 話題になっています。<br /><br />その中心になっているのが可能性と云う言葉です。  近親に同じ様な病気になった人がいたら、病気になる可能性が高くなる と云うことですね。<br /><br />アンジェリーナさんは母親が乳癌だったとか。  私の母親も 77歳の時 ストローク で死亡しているので、私もなる可能性が高かった。  注意すべきでした。<br /><br />私の子供にもなる 可能性 が高いと話しました。

    Epiphyllum の花。

    元々は木に育ち、空中にある水分をとって生きる中南米の植物



    女優の アンジェリーナ ジョリー(Angelina Jolie)さん が 乳癌になる可能性が 87% 有ると云うので 手術(Double Mastectomy) をし 乳房 を取り除いたと云うニュースが 話題になっています。

    その中心になっているのが可能性と云う言葉です。  近親に同じ様な病気になった人がいたら、病気になる可能性が高くなる と云うことですね。

    アンジェリーナさんは母親が乳癌だったとか。  私の母親も 77歳の時 ストローク で死亡しているので、私もなる可能性が高かった。  注意すべきでした。

    私の子供にもなる 可能性 が高いと話しました。

  • Epiphylum

    Epiphylum

  • 語学(喋る)の上達法は 勿論喋ることです。  <br /><br />私は米空軍軍人として府中に駐屯していました。  軍人(アメリカ人)には 日本にいても一歩も基地から出ない者もいました。  出なくても生活はできます。<br /><br />一方、基地から外へ出ることで、日本を知ろうとする者もいました。<br /><br />その様な人物と話しをしたことがあるのですが、基地外の酒場でビールを飲んでいると、英語を学ぼうとする日本人が話しかけてくる。  そして、その人達に ビールをおごって貰ったそうです。<br /><br />お互いに話すことで、アメリカ人は日本語、日本人は英語が上達したようですね。<br /><br />女性の方が男性より語学力があるようですが、その1つの理由は女性の方が喋るのには男性よりも長けているからでしょうか。。。

    語学(喋る)の上達法は 勿論喋ることです。  

    私は米空軍軍人として府中に駐屯していました。  軍人(アメリカ人)には 日本にいても一歩も基地から出ない者もいました。  出なくても生活はできます。

    一方、基地から外へ出ることで、日本を知ろうとする者もいました。

    その様な人物と話しをしたことがあるのですが、基地外の酒場でビールを飲んでいると、英語を学ぼうとする日本人が話しかけてくる。  そして、その人達に ビールをおごって貰ったそうです。

    お互いに話すことで、アメリカ人は日本語、日本人は英語が上達したようですね。

    女性の方が男性より語学力があるようですが、その1つの理由は女性の方が喋るのには男性よりも長けているからでしょうか。。。

  • アプリコット(Apricot)、語源は すぐ成長する です。

    アプリコット(Apricot)、語源は すぐ成長する です。

  • 長嶋茂雄さん と 松井秀喜さん が 初の国民栄誉賞を受けました。  2人共元巨人軍選手。<br /><br />私は少年の頃から大の巨人ファン。  投手:藤本、大友、捕手:藤原、一塁:川上、二塁:千葉、三塁:山川、遊撃:白石。  外野手は左から 平山、青田、岩本 と云う 巨人の第2期黄金時代からです。<br /><br />そして、長嶋さんは同じ ストローク サバイバー(stroke survivor)。  <br /><br />アメリカに来ても、Giants ファン、但しアメリカでは Willie Mays, Willie McCovey のサンフランシスコの野球チームでした。<br />

    長嶋茂雄さん と 松井秀喜さん が 初の国民栄誉賞を受けました。  2人共元巨人軍選手。

    私は少年の頃から大の巨人ファン。  投手:藤本、大友、捕手:藤原、一塁:川上、二塁:千葉、三塁:山川、遊撃:白石。  外野手は左から 平山、青田、岩本 と云う 巨人の第2期黄金時代からです。

    そして、長嶋さんは同じ ストローク サバイバー(stroke survivor)。  

    アメリカに来ても、Giants ファン、但しアメリカでは Willie Mays, Willie McCovey のサンフランシスコの野球チームでした。

  • 米空軍の風見(Weather Vane)<br /><br />左側にある木は アボカド(Avocado)、別名 Alligator Pear。  皮がワニの様に デコボコ しているからです。<br /><br />然し、言葉の由来はもっと面白いのです。  この果物をスペイン人に紹介したのは Aztec インディアン。  彼らの言葉で abucatl。<br /><br />「意味があるの?」<br /><br />男性のシンボル(睾丸)、正式には testicle、普通に使われる言葉では ball。 形が 似ているからです。  その説明を受けたスペイン人は アボカドを 本国に持って帰る際 発音が似ている avocado に変えました。

    米空軍の風見(Weather Vane)

    左側にある木は アボカド(Avocado)、別名 Alligator Pear。  皮がワニの様に デコボコ しているからです。

    然し、言葉の由来はもっと面白いのです。  この果物をスペイン人に紹介したのは Aztec インディアン。  彼らの言葉で abucatl。

    「意味があるの?」

    男性のシンボル(睾丸)、正式には testicle、普通に使われる言葉では ball。 形が 似ているからです。  その説明を受けたスペイン人は アボカドを 本国に持って帰る際 発音が似ている avocado に変えました。

  • カクタスの花

    カクタスの花

  • 亀さん。  Box Turtle と云う種類。<br /><br />庭の一画に放飼い。  旅行をしても、面倒を見る必要が無いペット。 その替り、懐くこともありません。

    亀さん。  Box Turtle と云う種類。

    庭の一画に放飼い。  旅行をしても、面倒を見る必要が無いペット。 その替り、懐くこともありません。

  • トカゲ(Lizard)<br /><br />何処からともなく裏庭に来て住み着いたペット(?)

    トカゲ(Lizard)

    何処からともなく裏庭に来て住み着いたペット(?)

  • 日本の胡瓜。  アメリカの胡瓜は美味しくないので、日本の食料店で苗を買っています。<br /><br /><br />フジ テレビでは 2つの 痩せる方法(Diet)、カロリーをコントロールする、或は 糖分を減らすか を紹介し、何方が効果的か と意見を聴いていました。<br /><br />私の場合 カロリー と 糖分の両方で体重に気を付けていたのですが。。。<br /><br />アメリカではストロークになる人が80万いると云い、その中15万人が死亡しています。  75%が65歳以上、勿論 痩せていた方が健康上良かったようですが、歳を取ると、痩せるだけでは駄目なようです。<br /><br />体重を減らすことを 英語で Diet、ところが、日本の 国会議事堂も 英語で Diet。<br /><br />「議事堂が ダイエット?」<br /><br />そう、ラテン語の語源が 一日の(Daily) で 一日の食事を制限するのが ダイエット であり、一日議事をするのが 国会 なのです。 <br /><br />

    日本の胡瓜。  アメリカの胡瓜は美味しくないので、日本の食料店で苗を買っています。


    フジ テレビでは 2つの 痩せる方法(Diet)、カロリーをコントロールする、或は 糖分を減らすか を紹介し、何方が効果的か と意見を聴いていました。

    私の場合 カロリー と 糖分の両方で体重に気を付けていたのですが。。。

    アメリカではストロークになる人が80万いると云い、その中15万人が死亡しています。  75%が65歳以上、勿論 痩せていた方が健康上良かったようですが、歳を取ると、痩せるだけでは駄目なようです。

    体重を減らすことを 英語で Diet、ところが、日本の 国会議事堂も 英語で Diet。

    「議事堂が ダイエット?」

    そう、ラテン語の語源が 一日の(Daily) で 一日の食事を制限するのが ダイエット であり、一日議事をするのが 国会 なのです。 

  • 果物の星条旗<br /><br />6月14日は 1777年に設定された 旗の日(Flag Day)。  アメリカの旗は Star-spangled Banner とも呼ばれ、星 は 50 あり現在の州、赤と白の線(stripes) は13あり、13の最初の州(Original 13 States)を表しています。<br /><br />室内で星条旗を飾る場合、星の付いている部分が 左上 になります。<br /><br />旗 は英語で Flag とか Banner。  余り知られていないのが、Ensign と云う言葉。  米海軍で 少尉 を Ensign と呼びます。  初期の海軍では 旗で通信、その役目が 少尉 の仕事だったのです。

    果物の星条旗

    6月14日は 1777年に設定された 旗の日(Flag Day)。  アメリカの旗は Star-spangled Banner とも呼ばれ、星 は 50 あり現在の州、赤と白の線(stripes) は13あり、13の最初の州(Original 13 States)を表しています。

    室内で星条旗を飾る場合、星の付いている部分が 左上 になります。

    旗 は英語で Flag とか Banner。  余り知られていないのが、Ensign と云う言葉。  米海軍で 少尉 を Ensign と呼びます。  初期の海軍では 旗で通信、その役目が 少尉 の仕事だったのです。

  • ガーデニア(gardenia)<br /><br />アメリカの植物学者 Alexander Garden から名前をとった花。

    ガーデニア(gardenia)

    アメリカの植物学者 Alexander Garden から名前をとった花。

  • あじさい(紫陽花)、英語で(hydrangea)

    あじさい(紫陽花)、英語で(hydrangea)

  • あじさい

    あじさい

  • Succulent の一種

    Succulent の一種

  • 矢車菊(Bachelor&#39;s Button)

    矢車菊(Bachelor's Button)

  • 左が古い井戸のポンプに air plants(tillandsias)、 土が無くても生きる植物。<br /><br />右が ミルク缶<br /><br />私は スワップ ミート(Swap Meet) や ガラージ セール(Garage Sale)で面白いものを購入し、庭に置いています。<br /><br />スワップ ミート とは南カリフォルニアでよく使われている 蚤の市(Flea Market) のこと。<br /><br />「何故、蚤の市 と云うの?」<br /><br />日本語は 英語の直訳。  英語は オランダ語の聞き違いなのです。 オランダから移民して来た人達の 谷間の市(Vallie Market) が略されて Vlieになり、それを聞いた英語圏の人が Flea と云っているように聞こえたから 蚤 になったとか。<br /><br />ガラージ は車庫のこと。  車庫を利用して、いらないものを売った ので ガラージ セール。  然し、ドライブウェー(Drive Way) で売っている方が多いので ドライブウェー セール と云うべきでしょうか?  ドライブウェーは車庫の前、道から車庫に入る所です。

    左が古い井戸のポンプに air plants(tillandsias)、 土が無くても生きる植物。

    右が ミルク缶

    私は スワップ ミート(Swap Meet) や ガラージ セール(Garage Sale)で面白いものを購入し、庭に置いています。

    スワップ ミート とは南カリフォルニアでよく使われている 蚤の市(Flea Market) のこと。

    「何故、蚤の市 と云うの?」

    日本語は 英語の直訳。  英語は オランダ語の聞き違いなのです。 オランダから移民して来た人達の 谷間の市(Vallie Market) が略されて Vlieになり、それを聞いた英語圏の人が Flea と云っているように聞こえたから 蚤 になったとか。

    ガラージ は車庫のこと。  車庫を利用して、いらないものを売った ので ガラージ セール。  然し、ドライブウェー(Drive Way) で売っている方が多いので ドライブウェー セール と云うべきでしょうか?  ドライブウェーは車庫の前、道から車庫に入る所です。

  • スタッグ ホーン ファーン(Stag Horn Fern)<br />

    スタッグ ホーン ファーン(Stag Horn Fern)

  • 古いランプ

    古いランプ

  • 左が昔、鉄道で使っていた 手押し車の車輪

    左が昔、鉄道で使っていた 手押し車の車輪

  • ウィール バレル(Wheel Barrel)

    ウィール バレル(Wheel Barrel)

  • 耕作器

    耕作器

  • 孫の B が訪ねて来ました。

    孫の B が訪ねて来ました。

  • 孫の A

    孫の A

  • 小さな向日葵

    小さな向日葵

  • ハミングバードの好きな Autumn Sage。<br /><br /><br />入院中、ストロークの説明会で ”再発の可能性がは五分五分” と云われ、泣いてしまった 50代の女性がいました。   彼女が何故泣いてしまったのか?<br /><br />五分五分は コップに水が半分入った状態。  空(から)の半分を悲しんだのか?   それとも、その場(説明を聞く立場)に置かれている自分が悲しかったのか?<br /><br />私の場合、最初に病院に行った時に 何故 ストローク を発見出来なかった のか?  <br /><br />私の病院代は国(Medicare)が払います。  必要の無い検査をして国に請求する病院が多くあるので必要以上の検査をしなかった と云うことらしい。  <br /><br />目まい(Vertigo) と判断され家に帰された。  帰された際、診断書が渡され、それには 目まいが続く場合は病院に戻るように と書いてあった。<br /><br />何故、翌朝戻らなかったと云うと 口頭では 多分目まいだろう と云われたから診断書を読まなかった。  言葉で一言説明して欲しかった。  まあ、アメリカだからと諦めるしかない。  <br /><br />過ぎた事を悔いてもしょうがない。  CT scan で発見出来ない場合は、それが私の運命だと思い 毎日庭を散歩して リハブ に励んでいます。

    ハミングバードの好きな Autumn Sage。


    入院中、ストロークの説明会で ”再発の可能性がは五分五分” と云われ、泣いてしまった 50代の女性がいました。   彼女が何故泣いてしまったのか?

    五分五分は コップに水が半分入った状態。  空(から)の半分を悲しんだのか?   それとも、その場(説明を聞く立場)に置かれている自分が悲しかったのか?

    私の場合、最初に病院に行った時に 何故 ストローク を発見出来なかった のか?  

    私の病院代は国(Medicare)が払います。  必要の無い検査をして国に請求する病院が多くあるので必要以上の検査をしなかった と云うことらしい。  

    目まい(Vertigo) と判断され家に帰された。  帰された際、診断書が渡され、それには 目まいが続く場合は病院に戻るように と書いてあった。

    何故、翌朝戻らなかったと云うと 口頭では 多分目まいだろう と云われたから診断書を読まなかった。  言葉で一言説明して欲しかった。  まあ、アメリカだからと諦めるしかない。  

    過ぎた事を悔いてもしょうがない。  CT scan で発見出来ない場合は、それが私の運命だと思い 毎日庭を散歩して リハブ に励んでいます。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2013/06/12 05:58:41
    ふ、ふ、亀さんは、なつきませんか?
    サボ10さんへ
    ふ、ふ、裏庭というテーマが意表でいですね。
    家にもその昔、裏庭がありましたが、
    鉄骨で部屋を作り、消滅。
    家の周りにつたが生え、ご近所から、
    虫がでるのでと。、切断し、今は、枯葉。
    現在は、花瓶に花を活けて楽しんでいます。

    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

    サボ10

    サボ10さん からの返信 2013/06/12 08:47:58
    RE: ふ、ふ、亀さんは、なつきませんか?
    一歩人さん

    書き込み有難うございました。  

    アメリカの場合自宅は城ですから、一応なにをするにも自由です。  但し、城を守る と云うことで侵入者を銃で撃ってしまうこともあります。

    日本からの留学生が殺されたこともありましたね。

サボ10さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP