
2013/04/23 - 2013/04/25
1位(同エリア20件中)
りぃべさん
4月9日から5月3日までの間、ラオスからタイ・マレーシア・シンガポールと、マレー半島を南下する形で一人ふらふらと旅をしました。
今回は7つ目の目的地、マレー半島東海岸に浮かぶランテンガ島で過ごした2泊3日を綴っていきたいと思います。 通貨は1RM(リンギ):30円で記載致しますが、あくまで参考程度でご覧ください。
《写真: 『天国に来た…』と思った瞬間(笑)》
*†*:;;;:*†*:;;;:* 今回の旅程 *:;;;:*†*:;;;:*†*
ラオス(・ルアンプラバン)⇒タイ(・アユタヤ・バンコク
・クラダン島・リペ島)⇒マレーシア(・ペナン◎ランデンガ島
・マラッカ)⇒シンガポール
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ペナン島から夜行バスでランテンガ島行ボート発着地、メラン港へ向かったハズが、予約した代理店の手違いでメラン港はスルーされ全然先の場所まで行ってしまいました…。
バスの運ちゃんにはカタコトで何とか文句を言ってまたメラン港まで行ってもらいましたが、12時間もバスに乗りっぱなしで気力も空腹も限界でした…。 -
クラダン島やリペ島だけでなく、ランテンガ島に行くのもこんなに大変だったなんて…。
つくづく今回の島行きの道のりはツイテないなと思いながらも午前11時にメラン港に到着しました。 -
まず今回の宿、サリ パシフィカ リゾート & スパ ラン テンガ アイランドの窓口に行き、ここでボートの手配をします。
agodaで予約した時は“メラン発10時半”となっていたので半ば諦めていたのですが、すぐにボートで島まで行けるとのこと、本当に助かりました! -
窓口でボートの片道運賃80RM(2400円)を支払いボート乗場へ向かいます。
ボート運賃はあくまでもサリ パシフィカの料金なので他のリゾートであればもっと安くで行けるかもしれません。高く思うかもしれませんが、那覇から座間味島に行く高速船も殆ど変りません。 -
それでは出発です。
でも長時間のバス乗車で体はフラフラ、お腹も空いていて、あまり意識がハッキリしません。。 -
写真の左側に小さく見えるのがランテンガ島、右に見えるのがレダン島です。
レダン島は大きく飛行機でも行く事が可能です。
こちらも美しい島ですが、年々リゾート開発&観光客の増加で透明度は去年行ったプルフンティアン島程ではないです。
プルフンティアン島は後程出てきますw -
不思議な事にスピードボートで沖に出ると、本来激しくバウンズするのですが…
波が全くないせいかスーッと進んでいきます。
そして曇っていた天気も徐々に晴れてきた上、ボートを運転するお兄ちゃん達が歌い出し…
“このボートは… 天国へ向かっているのかな…”
うっすらとした意識の中で1人そう感じておりました。 -
メラン港から30分程でランテンガ島、サリ パシフィカ リゾートへ到着です。 ランテンガ島はホテルが4つのみなのでボートが直接各ホテルの桟橋やビーチに着きます。 -
イチオシ
振り返ると・・・
竜宮城へ続く桟橋が見えました。
やっぱり自分、天国に来たんだなぁ…。 -
そして桟橋の目の前に、これから2泊するサリ パシフィカ リゾートがあります。
ここもagodaで予約しました。
早めに予約すれば1泊7000円以下で宿泊できますが、ハイシーズンだと1万円以上とちょっと高くなります。またボード代往復160RM(4800円)も含まれていないのでバックパッカーの方だとちょっとキツいかもしれません。
書くまでもなく、今回の私の旅で1番高いホテルでしたww -
agodaではここ以外にも、もう一軒予約可能なリゾートがありますので、宜しければ下記HPを参考になさって下さい。
http://www.agoda.jp/asia/malaysia/lang_tengah.html?asq=g2zCvx4emtr1zBXcS2yQ9Acb%2fnicvTACiDyhuiT9YrOJp2DmEnp5hwM9vx9o06Trp6Nj9aLLm2OJoao7kw4RjgjU%2fOgesAvvzqD6M3ZIaXc%3d
まず写真のレセプションでチェックインしてから部屋に案内されます。 その際wifiのパスワードももらいました。 -
プールを通って。。 -
奥の長屋に案内されました。 -
ここが今回のお部屋です。 -
なんかヨーロピアンな家具がww -
そしてジャグジーが!!
事前に知っていたので、今回はバブ持参です(笑) -
そしてシャワー室とトイレです。
アメニティも一式あるのですが、ちょっと年数がかなり経っている感じだったので自分で持ってきたのを使いましたww -
昨日のお菓子の残りを食べ、とにかく海へGO!です!!
天気のイイうちに、早く海のパワーを頂きたい!
眠いけど、どうせなら海で寝たい…♪
…あ゛、死んじゃいますねww -
そして向かったランテンガ島の海は、今回の旅で行った3島の中で一番の透明度を誇っておりました。 -
水平線は…どこでしょう???(笑) -
『 キタ──ヽ('∀')ノ──!! 』
…なんせ人もいないのでセルフタイマーで自分撮りです(笑)
もぅ、この際やりたい放題ですww -
では、全身で海のパワーを吸収すべく、潜ってみましょう〜♪ -
もぐってソッコー、メスのスジブダイのお食事タイムに遭遇です! -
こちらはオスです。
ブダイはオスがカラフルなのに対し、メスは色が地味だったり薄かったりで♂♀で差があります。 -
ヒメアイゴ2匹とオヤビッチャ。 -
魅惑の岩場に漂流致しました♪
むむむ… 何かありそうだなぁ〜 -
進むと… やっぱり!! -
ヤマブキベラちゃんが舞っておりますが、そーっとイソギンチャクに近づきます… -
いたいた…♪ -
意外とひょうきんなカオww -
イチオシ
驚かせてゴメンネ…(^^;) -
こんなにおっきなイソギンチャク&ニモを至近距離で見たのは初めてでした!
ここ水深1・4m位の岩場なんですよ!
人がめったに来ない所だから、こんなに大きくなったのかもしれません。 -
さらに進むと、右下にお魚の群れが… -
群れは黒っぽくてよく分からなかったのですが、右下の岩場の陰に大きなギンガメアジがいてビックリしました! -
そして水面ギリギリを泳ぐ小魚の群れ。。 -
イチオシ
そしてそれを狙うツマグロ!!!
…50cm位でしたがドキッとしました(^^;) -
カラフルなブダイ♪ -
-
では今日はまともに食べてないのでココでゴハンにします♪ -
カップラーメン&ビールのランチです♪
でも海で食べるカップラーメン&ビールは最強ですww
もちろんどっちも持参しました! -
お腹もイッパイになったので寝ます♪
写真の左側に見えている岩場が超穴場スポットで岩場の先がドロップオフになっているのでスゴイです。。
後程ご案内しますね♪ -
海辺でしばしまったり。。
まったりしながら聴く最強BGMは断然ボサノヴァ〜♪
特にセルジオ・メンデスのアルバム“モーニング・イン・リオ”と“セレブレーション!~アニヴァーサリー・ベスト ”の曲は全部海って感じの曲ばかりでツボです!!
“セレブレーション!”は下記のアマゾンのサイトで視聴できます♪
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004EMWC4C?ie=UTF8&tag=sergiomendesd-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B004EMWC4C -
イチオシ
-
では、そろそろ岩場の先端へ行ってみましょう。。 -
ヤスジチョウチョウウオさんがお出迎えです♪ -
頭が黄色いニシキブダイ。 -
岩場をつたって… -
この岩場の先はすでに水深5m程です。
サリパシフィカ(ホテル)では無料でシュノーケリングセット、ライフジャケット等の貸し出しをしているようなので借りる事をオススメします。
…って書いている私は借りてませんが(苦笑) -
ちょっと見にくいですが魚がスゴイです…!
この岩場の奥はすでに水深20mはあったと思います。 -
-
-
そして暫く潜っているとオヤビッチャやオトメベラが私の周りに集まってきました。 -
-
-
ドロップオフの壁(!?)です。
この壁の先は水深20〜30mでしょうか…
透明度が高いので底まで見えるのですが、怖くてとても潜る勇気はありません(><) 私はダイビングはムリなんだろうなぁ… ボンベしょえないだろーし… -
イチオシ
って戻ろうと振り返ったら、ビッチャ達が突撃〜!!!!
ひゃあぁぁぁ!! -
…と、思いきや!! -
なぜかこの岩場の突起(?)にミンナ集結してますww -
イチオシ
-
なんかスゴイ光景をみました…!
モチロン餌付けは一切してません。。 -
今日だけでも海からガッツリパワーをもらったので疲れが一気に吹っ飛びました!!
明日もランテンガ島でパワーチャージをしたいけれど…
晴れるかなぁ… -
夕方。19時半の夕食前にビーチを散策です。
おっ! 今日はどなたかのハネムーンディナーかしら??
いいなぁ〜♪
ちなみに左奥にみえる島がプルフンティアン島です。
去年と5年前のGWに行きました(*^^*) -
そして夕飯です。
バイキングもあるのですが1人50RM(1500円)なので今夜はアラカルトのスープヌードルにしました。18RM(540円)でした。 どーせ離島のリゾートだから大した事ないかなと思っていましたが、ガーリックのパンチが効いていて美味しかったです!
そしてドリンクはセルフサービスで飲み放題でした。。 -
そしてイキナリ朝です(笑)
雨がしとしと… 嫌な予感(;´ω`)
でも“朝食付き”の宿泊プランなので天気はともかくガッツリ食べますww
ただ朝一(8時)に行ってもパンとフルーツ、シリアルしかありません。 -
しばらくするとナシゴレンやミーフン、揚げ物などが出てきます。
なのでお寝坊さんにちょうどイイかもです♪ -
部屋に戻っても雨がシトシト。。
不安で窓を見るとリスさんがやってきました!
カワイイww -
そしてクロネコさんも…! -
ミャーミャー言ってたんで、ビールのツマミのカニカマをあげましたww
…あげすぎ??(笑) -
さらに向いのバンガローの軒下からイグアナが!!!
デ、デカイ(;´゚д゚`)
1mはあったでしょうか… -
でも極め付けはコチラッ!!!!
― コモドドラゴン ―
写真だと見にくいですが、晴れてきたので海へ行く途中
ドスッ!! ドスッ!!
と、音がしたのでフトみると、2mはあるコモドが…!!
人間、本当にビビると声が出ないものです…(爆) -
間近でコモドドラゴンを見て腰が抜けそうでしたが、気をとりなおして海へ入りまぁす♪
誰です??『貧乳だぁ…!』って言ったのは??(涙) -
+.*:・: LOVE (*Vдv艸) BEACH :・:*.+ -
でも、この日はきのうより波が高かったので午前中は浜でごろ〜ん♪
周りになぜか誰もいないので、超のびのびできます!! -
ハッ!! …ついつい寝てしまいましたww
時計がないので分かりませんが、そろそろお昼にします♪ -
部屋で今日もカップラーメンのランチを食べて(笑)冷蔵庫で冷やしたビールとカニカマを持って再びビーチへ。。
完全に“飲んだくれ”!!(爆) -
その“飲んだくれ”の視線の先にはプルフンティアン島が…
プルフンティアン島、5年前に初めて行った時はあまりにキレイで本当に感動しました。
ここは高級から安宿、オシャレなバーなどがあるのでワイワイ過ごすにはイイと思います!! タイのリペ島と少し似ているかもしれません。。 -
では、波も落ち着いてきたので入りましょう〜!
にしても、焼けたなぁ…足ww -
イチオシ
沖から見たリゾート。 -
今日も岩場の方面へ。。
やっぱり“岩場”はヒット率高いのでww -
-
-
-
-
ハゲブダイとヒメアイゴです。 -
よーく見るとめちゃめちゃお食事中! -
-
黒い魚はブチブダイです。 -
シュノーケリング&海でプカプカ浮いて満喫したので、そろそろ戻ります!
とりあえず2日目も晴れてヨカッタです♪ -
では、持参したバブを入れて…♪
もちろん残り湯は洗濯に使いました(*>ω<*) -
おフロ&洗濯後、夕食前の散歩に行くと、中華系マレー人の方々が桟橋で“大撮影会”をしておりましたww
私はハンモックからガン見してました。
なぜか中華系のお姉ちゃん達は全員揃えたかのよーにマキシワンピ…
今季のマレーシアの流行り!?(笑) -
そしてお待ちかねの夕食です♪
今日はランテンガ島、最後の夜なのでバイキングにしてみました!
種類は日本のバイキングに比べると少ないですが、味はまぁ美味しいです♪
ただ早く行かないと、なくなっても補充は少しか下手したらナイかもしれません…(^^;) -
マレー風デザートです♪
奥がバイキングコーナーですww -
食後に桟橋へ。。
月がキレーでしたが遠くに夕立があり、星空は見えず。
ってか桟橋ナナメっているけれど大丈夫かなぁ…(苦笑) -
翌朝。
今日は12時発のボートでメラン、そして次の目的地クアンタンへ向かいます。
今日も朝食は徐々に補充されていきます。
写真手前のカリーパフが美味しかったです♪ -
部屋に戻る途中に人面虫!!(爆) -
この日は泳がず部屋でダラダラ過ごし、とうとう12時になりました。
食費などの実費はカードで精算し、ボートの料金(80RM)はメランで着いた時に支払います。
桟橋を覗くとツマグロが小魚を追っておりました。 -
それでは出発です!
あ〜… もっといたかったなぁ。。 -
帰りは行きより揺れることもありましたが、やはり殆ど波はなく穏やかでした。 写真の奥に見える島はレダン島です。
ランテンガ島周辺にはプルフンティアン島やレダン島などの海洋公園に指定されている美しい島がありますが、今回初めてランテンガ島にきて、少なくともここは“マレー半島1美しい島の1つ”だと思います! 行くまでは去年行ったプルフンティアン島以上に大変でしたが、それ以上に“行く価値”はあります! ぜひまた行きたいです♪
…でもペナンからの長距離バスは二度と乗りません(笑) -
30分程でメラン港に到着です。
ここでボートの料金を支払います。
少なからずタクシーもあり、メラン港からクアラトレンガヌまでは60RM(1800円)だそーです。 まぁ、遠いので妥当金額だとは思いますし、2人以上なら良いと思います。 -
ただ私は時間もあるし、バスで行きたかったのでメラン港から歩いて5分の大きな道路へ出てバス停を探し、バスが来るまで待ってました。
しかしこの日は金曜の午後。イスラム色の強いこの地域ではちょうど“金曜礼拝”の時間と重なってなかなか来ませんでした。なので通りすがりのミニバスを止めてクアラトレンガヌまで行きましたww 30RM(900円)でした。
その後再びバスに乗りクアンタンへ行ったのですが、友人に会って過ごしただけなのでクアンタン編は割愛し、次回はその次の“マラッカ編”から綴っていきたいと思います。
《 ∽東南アジア漫遊記?∽
マレーシア・マラッカ編に続く 》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ちょびれさん 2013/05/27 07:26:59
- 天国に遊びに行った人魚♪
- りぃべさん
おはようございます♪おおおおお!なんて美しい海!桟橋の向こうに
天使が待っていそうな〜
ティオマン、レダンは認知度があるかもだけども、この島あたりは知る人
ぞ知る!なんだろうなー。この透明度・・・はあ〜素晴らしい♪
リゾート直結の船なんだね!海の水の透明度も
水面ギリギリのショットでわかるね!
これだけお魚たくさんいたらもう狂喜乱舞してしまいそうです☆ミ
アネモネフィッシュ?ニモ??がいるイソギンチャクの大きいこと!
これがないと見れないもんねえ、いいなあ。・・
誰もいない?浜辺でばんざいしたくなる気持ち、わかるな〜
そして人魚の微笑みショット〜うきゃあ!フォートラ的にもgood!
です♪
ちょびれ
- りぃべさん からの返信 2013/05/27 22:37:49
- きょ・・・恐縮でございます(><)
- ちょびれ様
こんばんは(*^^*)
ご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした…。
また、いつもメッセージありがとうございます!
> おはようございます♪おおおおお!なんて美しい海!桟橋の向こうに
> 天使が待っていそうな〜
>
> ティオマン、レダンは認知度があるかもだけども、この島あたりは知る人
> ぞ知る!なんだろうなー。この透明度・・・はあ〜素晴らしい♪
> リゾート直結の船なんだね!海の水の透明度も
> 水面ギリギリのショットでわかるね!
ありがとうございますww
ランテンガ島は、名前は以前から知ってはいたのですが、情報が少なく行くのに苦労致しました(苦笑) なのでイマイチな透明度だったり天気が悪かったらキツかったですが、何とか楽しむ事ができたのでホッとしました(笑)
> これだけお魚たくさんいたらもう狂喜乱舞してしまいそうです☆ミ
> アネモネフィッシュ?ニモ??がいるイソギンチャクの大きいこと!
>
> これがないと見れないもんねえ、いいなあ。・・
タイのリペ島やプルフンティアン島でもニモや大きなイソギンチャクを見ることはできたのですが、水深があったため近づく事ができませんでした(泣)
ランテンガ島は人があまり来ないせいかニモも他の魚も沢山間近で見れたので驚きでした!!
> 誰もいない?浜辺でばんざいしたくなる気持ち、わかるな〜
>
> そして人魚の微笑みショット〜うきゃあ!フォートラ的にもgood!
> です♪
ありがとうございます(照)
でも後で見返すとお恥ずかしい限りです。。
本当に人がいなかったので自分撮りをしたり、大の字になって寝転がってみたり、だいぶ様子がおかしい旅行者でした…(><)
サムイ島2日目の旅行記、楽しく拝見させていただきました!!
ちょびれさんのお泊りになられたリゾートは本当に素敵です♪
お食事のバリエーションは豊富ですし、スタッフさんもこまやかな気遣いができる方ばかりで、建物から何から本当にパーフェクトです!!
機会があれば是非行ってみたいです!
続きの旅行記も楽しみにしております!!
りぃべ
-
- 鼻毛マンさん 2013/05/24 23:28:09
- 竜宮城
- こんばんは、りぃべさん。
マレーシア・ランテンガ島の竜宮城の入り口に来ています。
むかしむかし浦島太郎が村の子供達に虐められていたウミガメを助けて連れていかれてしまったのが竜宮城。
助けたウミガメは砂浜にいたそうなので、恐らくそのウミガメは産卵のために上がってきたのだと思います。
ということは、そのウミガメはメス。
僕はいままでてっきりオスだと思いこんでいたので、すっかり騙された気分になりましたが、これはりぃべさんのせいではありませんので心配しないでください。
あ、そうそう。
りぃべさんの旅行記に触発され、今夏の旅行先をエチオピアにしました。
今回は会社の同僚と二人で、南部少数民族の村を巡ってくる計画です。
詳細はこれから決めてゆきますが、僕を辺境の地に戻してくれたりぃべさんの旅行記に感謝します。
追記:
マレーシア・ランテンガ島編は、サービスショットが実にすばらしいです!
- りぃべさん からの返信 2013/05/25 01:39:40
- ありがとうございます(*´ー`*)
- 鼻毛マン様
こんばんは(*'∀'*)
ランテンガ島の旅行記にもお越しくださりありがとうございます!!
> マレーシア・ランテンガ島の竜宮城の入り口に来ています。
>
> むかしむかし浦島太郎が村の子供達に虐められていたウミガメを助けて連れていかれてしまったのが竜宮城。
> 助けたウミガメは砂浜にいたそうなので、恐らくそのウミガメは産卵のために上がってきたのだと思います。
> ということは、そのウミガメはメス。
> 僕はいままでてっきりオスだと思いこんでいたので、すっかり騙された気分になりましたが、これはりぃべさんのせいではありませんので心配しないでください。
わぁ〜♪ “竜宮城の入り口”だなんて、とてもステキな表現ですね!!
ただお世辞にも私の写真と文は竜宮城にまったく見合ってなくてすみません…(涙)
なるほどぉ〜! 確かにオスのウミガメは一生海で過ごすとテレビで見たようなきがします…! でも私も鼻毛マンさんに言われるまで虐められていたウミガメはずっとオスだと思っておりました!!(爆) 大変勉強になりました!ありがとうございます(´∀`)
> あ、そうそう。
> りぃべさんの旅行記に触発され、今夏の旅行先をエチオピアにしました。
> 今回は会社の同僚と二人で、南部少数民族の村を巡ってくる計画です。
スゴ――――イ(*゚艸゚*)!!
エチオピアでございますか!!!
いいなぁ〜… 本当に羨ましいです!!
しかも同僚の方と南部少数民族の村を巡るとは一大スペクタクルですね!!
わぁ〜♪♪ 早くエチオピアの旅行記を拝見したいです!!
> 詳細はこれから決めてゆきますが、僕を辺境の地に戻してくれたりぃべさんの旅行記に感謝します。
めっそうもございません(><)
こんな要領の悪い人間の旅行記にお越し下さっただけでも大変有難いのに、“辺境の地に戻してくれた”だなんて恐縮でございます…。
いやぁ… でもアフリカの大地と心温かい皆さんに私もいつかお会いしてみたいですo(*>▽<*)o
今から旅行記を首を長くしてお待ちしております!!
> 追記:
> マレーシア・ランテンガ島編は、サービスショットが実にすばらしいです!
ひぃぃ…(〃艸〃)
お目汚しショット失礼致しました。。 お恥ずかしい限りです(><)
りぃべ
-
- みっちゃんさん 2013/05/24 19:14:00
- 【あまちゃん】みたいやな〜〜!!(^^)
- こんばんは! りぃべさん
天国に近い島をほとんど《独占》状態だったね・・・。!
そして、お得意の水中写真が今回もどれも綺麗ですよ・・。
自分は、水中写真撮ったことないんで、尊敬するわ〜〜¥(^^)
なんか、魚の表情判るイチオシ写真もあるし・・。
そして、何といっても、久々の水着写真が・・・(ヨカッタ・・^^)
黙ってたら、《モデル》さん?〜・と言われなかった〜!?(ごめんよ笑)
今回も多いに楽しませて貰いました・・。(^^)
いつもありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
- りぃべさん からの返信 2013/05/25 00:50:10
- じぇじぇ!ホントですか? でも素潜り出来ないんです…(涙)
- みっちゃんさん、こんばんは(*^^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます!
…本当に毎回恐縮でございます(><)
> 天国に近い島をほとんど《独占》状態だったね・・・。!
>
> そして、お得意の水中写真が今回もどれも綺麗ですよ・・。
>
> 自分は、水中写真撮ったことないんで、尊敬するわ〜〜¥(^^)
>
> なんか、魚の表情判るイチオシ写真もあるし・・。
ありがとうございます(照)
やはり行きづらい島のせいか、本当に人がいなくて好き放題(笑)できたのがヨカッタですww
水中&魚の写真は毎回たくさ〜ん撮ったうちのマシな写真だけ載せているので、ボツの写真がかなりあるんです…(><) 撮影時、体を波にもっていかれたりするのでなかなか難しいです。。
> そして、何といっても、久々の水着写真が・・・(ヨカッタ・・^^)
>
> 黙ってたら、《モデル》さん?〜・と言われなかった〜!?(ごめんよ笑)
>
> 今回も多いに楽しませて貰いました・・。(^^)
>
> いつもありがとうございます・・。m(vv)m
こちらこそいつも本当にありがとうございます(*'∀'*)
モルディブ以来の“お目汚し写真”でしたが(爆)楽しんで頂ければ何よりです♪ そして島ではスタッフさん以外、誰からもお声は掛かりませんでした…(涙) でも海のパワーで充電できたので何よりです♪
りぃべ
-
- norisaさん 2013/05/24 10:47:46
- ヤスジチョウチョウウオ!?
- りぃべさん
こんにちは!
相変わらず見応え、読みごたえのある旅行記ですね!
なかなか島を渡り歩く(渡り乗る?)のも大変ですねーー。
さて、ヤスジチョウチョウウオ!
これは初めてみました。
沖縄や四国にはいなそうですねーー。
また勉強になりました。
norisa
- りぃべさん からの返信 2013/05/24 18:46:27
- こちらこそ毎回勉強させて頂いております(*^^*)
- norisa様
こんばんは。
いつも本当にありがとうございます!!
> 相変わらず見応え、読みごたえのある旅行記ですね!
>
> なかなか島を渡り歩く(渡り乗る?)のも大変ですねーー。
いえいえ、とんでもないです(><)
毎回拝見して下さり本当に感謝しております。
でもやはり今回訪れた3島はあまりメジャーではないせいか、思った以上に大変でした(^^;) 大変だった分美しい海を見た時の喜びもひとしおですが、次回はもっとスムーズに行ってみたいです(笑)
> さて、ヤスジチョウチョウウオ!
> これは初めてみました。
> 沖縄や四国にはいなそうですねーー。
そうだったんですね!!
確かに沖縄では私も見た事が無かった気がします…。
そう考えると、たまたまヤスジチョウチョウウオが見れたのはラッキーだったかもしれませんww
> また勉強になりました。
めっそうもございません!!!
先ほど山梨の旅行記を拝見させて頂きましたが、さすがnorisaさん!! 私が武田信玄に関してこんなに深く知ったのは初めてです! 信長が最も恐れた武将だったとは…。 またヤマカンの語源に関しても、山師の勘というのが語源だというのは意外でございました。
本当にこちらこそ旅行記を通していつも勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
りぃべ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
100