半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚して4年ちょっと、初めて義理の母とお出かけしました。<br />ええ、初めてです(笑)<br /><br />自営業な我が家、相方・わたし・義理母の3人でお仕事しています。<br />毎日顔を合わせているので…<br />ぶっちゃけ、休みの日ぐらい会いたくない(爆)<br />今さら気遣いもしないんですけどね、タメ口だし。<br />たまに無視しちゃうし(笑)<br />一緒に外食すら、行った事がないという親子でして。<br /><br /><br />一応毎年、母の日にはプレゼントを渡していましたが、<br />いろいろあって今年はお出かけすることに。。<br /><br />「あんたたちと話が合わないから、友達誘うわ!」って。<br />(くっ!こっちだって仕方なく誘ってやったんだよ!!)<br />と心で叫びながらのお出かけ。<br /><br />ま、意外と楽しかったです。<br />ドライブがてらおいしいものを食べてきました。<br />ランチのお店はおすすめですっ♪<br /><br />ふらっと知多半島方面へ行かれる方の参考になれば!

初めての母の日おもてなしツアー♪今回が最初で最後かも(笑)

28いいね!

2013/05/13 - 2013/05/13

52位(同エリア385件中)

10

32

savex

savexさん

結婚して4年ちょっと、初めて義理の母とお出かけしました。
ええ、初めてです(笑)

自営業な我が家、相方・わたし・義理母の3人でお仕事しています。
毎日顔を合わせているので…
ぶっちゃけ、休みの日ぐらい会いたくない(爆)
今さら気遣いもしないんですけどね、タメ口だし。
たまに無視しちゃうし(笑)
一緒に外食すら、行った事がないという親子でして。


一応毎年、母の日にはプレゼントを渡していましたが、
いろいろあって今年はお出かけすることに。。

「あんたたちと話が合わないから、友達誘うわ!」って。
(くっ!こっちだって仕方なく誘ってやったんだよ!!)
と心で叫びながらのお出かけ。

ま、意外と楽しかったです。
ドライブがてらおいしいものを食べてきました。
ランチのお店はおすすめですっ♪

ふらっと知多半島方面へ行かれる方の参考になれば!

旅行の満足度
3.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • というわけで、相方・わたし・義理母・義理母の友の4人で<br />レッツラゴー。。。<br />(あぁもう出発まで憂鬱だった〜)<br /><br />地元へ帰れば、気分もよかろうということで、<br />義理母の出身地・半田市で評判の?お寿司屋さん。<br /><br />寿司ダイニング 季鮮花(キセンカ)<br />http://sushidainingukisenka.hp.gogo.jp/pc/<br />半田マダムで満席!要予約です!

    というわけで、相方・わたし・義理母・義理母の友の4人で
    レッツラゴー。。。
    (あぁもう出発まで憂鬱だった〜)

    地元へ帰れば、気分もよかろうということで、
    義理母の出身地・半田市で評判の?お寿司屋さん。

    寿司ダイニング 季鮮花(キセンカ)
    http://sushidainingukisenka.hp.gogo.jp/pc/
    半田マダムで満席!要予約です!

  • 今回は2,730円のランチを予約時にお願いしておきました。<br />もうひとつは1,800円のセットでした。<br /><br />まずは前菜<br />・春茄子の煮浸し 茗荷と桜海老<br />・イカと筍の木の芽あえ<br />・サヨリ?と海老真丈の変わり揚げ<br />・イカのからすみあえ<br /><br />どれも手が込んでておいしい。やさしいお味。<br />ただ、4品中2品がイカだった…。<br />ま、イカ好きだけど。

    今回は2,730円のランチを予約時にお願いしておきました。
    もうひとつは1,800円のセットでした。

    まずは前菜
    ・春茄子の煮浸し 茗荷と桜海老
    ・イカと筍の木の芽あえ
    ・サヨリ?と海老真丈の変わり揚げ
    ・イカのからすみあえ

    どれも手が込んでておいしい。やさしいお味。
    ただ、4品中2品がイカだった…。
    ま、イカ好きだけど。

  • 茶碗蒸しの代わりに<br />・五穀米の蒸し物<br /><br />五穀米の食感が楽しい。ちゃんとあつあつ。<br />ワサビがいい仕事してる!

    茶碗蒸しの代わりに
    ・五穀米の蒸し物

    五穀米の食感が楽しい。ちゃんとあつあつ。
    ワサビがいい仕事してる!

  • 本日の1品<br />・蟹爪フライ トマトソース<br /><br />おっとここでイタリアン?!<br />サプライズがうれしい&トマトソースも本格的♪

    本日の1品
    ・蟹爪フライ トマトソース

    おっとここでイタリアン?!
    サプライズがうれしい&トマトソースも本格的♪

  • そしてフライの下にはクスクス!!<br />粒状のパスタです。茹でるのでなく蒸すんですよね。<br /><br />しかし、まさか<br />お寿司屋さんでクスクスを食べられるとは(笑)<br />義理母、人生初のクスクス。初体験おめでとう。

    そしてフライの下にはクスクス!!
    粒状のパスタです。茹でるのでなく蒸すんですよね。

    しかし、まさか
    お寿司屋さんでクスクスを食べられるとは(笑)
    義理母、人生初のクスクス。初体験おめでとう。

  • サラダ<br />・ホタテとイカのマリネ<br /><br />新玉のさわやかな甘みはこの時期ならでは。<br />って、またイカ?!<br />いや…イカは好きなんだけどね。。。うん。

    サラダ
    ・ホタテとイカのマリネ

    新玉のさわやかな甘みはこの時期ならでは。
    って、またイカ?!
    いや…イカは好きなんだけどね。。。うん。

  • やっとのことでお寿司登場☆<br /><br />あ、イカがある(笑)もうイイカ。。。<br />漁港が近いわけではないのか、珍しい地魚は見当たりませんでした。<br />というか三河湾の地魚って何だろう??<br />とにかくどのネタも鮮度抜群でおいしかった〜!<br />特にカツオ!高知でカツオのたたきを食べて以来、<br />地元で食べるのは敬遠していたのですが・・・<br />このカツオは臭みがなく、肉厚で美味〜☆<br />イクラも大粒&プッチプチ♪<br />大トロはとろとろ〜!<br />久々の「おいしい」お寿司でしたっ!<br /><br />それから赤だし。いい味でした。<br />赤だしがおいしいお店って、実は少ない。

    やっとのことでお寿司登場☆

    あ、イカがある(笑)もうイイカ。。。
    漁港が近いわけではないのか、珍しい地魚は見当たりませんでした。
    というか三河湾の地魚って何だろう??
    とにかくどのネタも鮮度抜群でおいしかった〜!
    特にカツオ!高知でカツオのたたきを食べて以来、
    地元で食べるのは敬遠していたのですが・・・
    このカツオは臭みがなく、肉厚で美味〜☆
    イクラも大粒&プッチプチ♪
    大トロはとろとろ〜!
    久々の「おいしい」お寿司でしたっ!

    それから赤だし。いい味でした。
    赤だしがおいしいお店って、実は少ない。

  • ここはネットで見つけたので初来店でしたが、<br />和モダンのすごくキレイな店内。オープン間もないのかな。<br />一生懸命な接客も、好感が持てて気持ちいい。<br /><br />休日のランチは2,630円の一種類みたいです。<br />気になる方はご確認くださいな。

    ここはネットで見つけたので初来店でしたが、
    和モダンのすごくキレイな店内。オープン間もないのかな。
    一生懸命な接客も、好感が持てて気持ちいい。

    休日のランチは2,630円の一種類みたいです。
    気になる方はご確認くださいな。

  • 最後にデザート&コーヒーで〆。<br />飲み物は選べました。<br />・ブラッドオレンジのゼリー 海月くずし<br /><br />きちんと手作りな感じがうまし。<br />満腹満足でございます☆<br />オーナー自ら、市場で仕入れをされるそうで・・・<br />この日はきっと、イカが安かったんだろうな(笑)<br />新鮮で甘み抜群のイカでしたよ〜。<br />相方が「イカはいかん!」ってずっと言っててウザかったけど・・・。

    最後にデザート&コーヒーで〆。
    飲み物は選べました。
    ・ブラッドオレンジのゼリー 海月くずし

    きちんと手作りな感じがうまし。
    満腹満足でございます☆
    オーナー自ら、市場で仕入れをされるそうで・・・
    この日はきっと、イカが安かったんだろうな(笑)
    新鮮で甘み抜群のイカでしたよ〜。
    相方が「イカはいかん!」ってずっと言っててウザかったけど・・・。

  • 手の込んだ上品なお料理に、器も凝ってて楽しかった!<br />お昼から3,000円近くってのはちょっと贅沢ですが、<br />また何かあれば利用したいお店でした♪<br /><br />そういえば、駐車場で事故が起きてたわ(笑)<br />軽自動車だったけど、たぶん何かに突っ込んでヘッドライトが破損、さらにびっくりしてバックしすぎて?駐車場の柵を突き破ってました(爆)<br />ケガ人はなかったようですが、事故した方も、いきなり壊されたお店もお気の毒。。。<br /><br />

    手の込んだ上品なお料理に、器も凝ってて楽しかった!
    お昼から3,000円近くってのはちょっと贅沢ですが、
    また何かあれば利用したいお店でした♪

    そういえば、駐車場で事故が起きてたわ(笑)
    軽自動車だったけど、たぶん何かに突っ込んでヘッドライトが破損、さらにびっくりしてバックしすぎて?駐車場の柵を突き破ってました(爆)
    ケガ人はなかったようですが、事故した方も、いきなり壊されたお店もお気の毒。。。

  • お店は半田市の新実南吉記念館の向かいにあります。<br />http://www.nankichi.gr.jp/<br /><br />児童文学作家、新実南吉は半田市出身。<br />『ごんぎつね』『手袋を買いに』が有名ですね。<br />国語の教科書に載っていたような。<br />

    お店は半田市の新実南吉記念館の向かいにあります。
    http://www.nankichi.gr.jp/

    児童文学作家、新実南吉は半田市出身。
    『ごんぎつね』『手袋を買いに』が有名ですね。
    国語の教科書に載っていたような。

  • こちら、意外にモダンな建築で一度行ってみたい!<br />この日は時間が無く断念。<br /><br />というか、後部座席がうるさくてねぇ。<br />4人くらい乗ってるのか?!と思うくらい・・・。<br />ごはんは済んだし寄るとこ寄って早く帰りたい。<br />

    こちら、意外にモダンな建築で一度行ってみたい!
    この日は時間が無く断念。

    というか、後部座席がうるさくてねぇ。
    4人くらい乗ってるのか?!と思うくらい・・・。
    ごはんは済んだし寄るとこ寄って早く帰りたい。

  • で、お年寄りが喜ぶだろうと寄り道したのは<br />大府市にあるあぐりタウン「げんきの郷」<br />http://www.agritown.co.jp/<br /><br />JA運営の、巨大産直+道の駅みたいなとこです。<br />集合時間を決めて、お年寄りとは別行動開始。<br />

    で、お年寄りが喜ぶだろうと寄り道したのは
    大府市にあるあぐりタウン「げんきの郷」
    http://www.agritown.co.jp/

    JA運営の、巨大産直+道の駅みたいなとこです。
    集合時間を決めて、お年寄りとは別行動開始。

  • とりあえず、気になったスイーツ&フードコートへ。<br />なんか・・・幼稚園みたいだなー。<br />

    とりあえず、気になったスイーツ&フードコートへ。
    なんか・・・幼稚園みたいだなー。

  • うん、幼稚園だ(笑)<br />「すくすくヶ丘幼稚園」噴水もあるヨ!<br />

    うん、幼稚園だ(笑)
    「すくすくヶ丘幼稚園」噴水もあるヨ!

  • ボールたちが暇そうにしてました。<br />土日はすごいことになってるんだろうな。。<br />

    ボールたちが暇そうにしてました。
    土日はすごいことになってるんだろうな。。

  • こんなのもあった。<br />ネコバス!<br /><br />わたし、ネコバスに似てるって言われたことあるんですよ。<br />プロフィール写真変えようかしら?!

    こんなのもあった。
    ネコバス!

    わたし、ネコバスに似てるって言われたことあるんですよ。
    プロフィール写真変えようかしら?!

  • 今年は、新実南吉の生誕100年らしい。

    今年は、新実南吉の生誕100年らしい。

  • 南吉推しがすごかったです。。。

    南吉推しがすごかったです。。。

  • 詳細はHPでもご覧くださいませ。<br />http://www.agritown.co.jp/suku-p/sukusuku.html<br /><br />子どもとママのためのフードコートみたいです。

    詳細はHPでもご覧くださいませ。
    http://www.agritown.co.jp/suku-p/sukusuku.html

    子どもとママのためのフードコートみたいです。

  • こんなのもあった。中は冷たかったです。<br /><br />子どもはいない、30代の我が家ふたり。<br />「子連れのため」な、すくすくヶ丘はどうも合わないので<br />産直のほうへ行ってみよう。

    こんなのもあった。中は冷たかったです。

    子どもはいない、30代の我が家ふたり。
    「子連れのため」な、すくすくヶ丘はどうも合わないので
    産直のほうへ行ってみよう。

  • こっちはお年寄り向けか。<br /><br />年金パワーで、大賑わい。<br /><br />

    こっちはお年寄り向けか。

    年金パワーで、大賑わい。

  • 切花が安かったので、自宅用に購入しました。<br />最近、家にお花飾ったりしてるんですよ。おほほ。<br /><br />ま、いつまで続くのやらですが・・・。<br />

    切花が安かったので、自宅用に購入しました。
    最近、家にお花飾ったりしてるんですよ。おほほ。

    ま、いつまで続くのやらですが・・・。

  • とにかく売り場が広大で、種類も豊富。<br />畑や庭仕事はやらない生活ですが、<br />見ているだけで楽しいです☆

    とにかく売り場が広大で、種類も豊富。
    畑や庭仕事はやらない生活ですが、
    見ているだけで楽しいです☆

  • トマトひとつにも、いろんな品種があるんですねぇ。<br />

    トマトひとつにも、いろんな品種があるんですねぇ。

  • 手のひらサイズの鉢植え。

    手のひらサイズの鉢植え。

  • これ、蘭なのかな??<br />かわいい〜欲しい〜<br /><br />奥の苔だまも気になります。

    これ、蘭なのかな??
    かわいい〜欲しい〜

    奥の苔だまも気になります。

  • 市場のような「げんき横丁」<br /><br />

    市場のような「げんき横丁」

  • 知多半島近海の魚がいろいろ。<br />写真はないけど、生のウナギなんて久々に見たわ。

    知多半島近海の魚がいろいろ。
    写真はないけど、生のウナギなんて久々に見たわ。

  • ひぃ〜すごい伸びてるよ!!<br />白ミル貝だって!どうやって食べるの?!

    ひぃ〜すごい伸びてるよ!!
    白ミル貝だって!どうやって食べるの?!

  • こちらは産直市場。<br />めずらしい野菜もいろいろありました。<br />スイスチャードという葉野菜を買ってみた。<br />

    こちらは産直市場。
    めずらしい野菜もいろいろありました。
    スイスチャードという葉野菜を買ってみた。

  • 最後に定番のソフトクリーム♪<br />甘みあっさりでうまいっ!<br /><br /><br />これにて母の日ツアーは終了。<br />義理母たちも楽しめたようでヨカッタヨカッタ。<br />はしゃぎすぎたのか、帰りの後部座席は<br />乗ってるか心配になるほど静かでした・・・。<br /><br />相方いわく「10年に1回のお誘い」らしいけど…<br />おかあさーん、10年後も連れてくからねー☆<br /><br />☆おわり☆<br /><br />

    最後に定番のソフトクリーム♪
    甘みあっさりでうまいっ!


    これにて母の日ツアーは終了。
    義理母たちも楽しめたようでヨカッタヨカッタ。
    はしゃぎすぎたのか、帰りの後部座席は
    乗ってるか心配になるほど静かでした・・・。

    相方いわく「10年に1回のお誘い」らしいけど…
    おかあさーん、10年後も連れてくからねー☆

    ☆おわり☆

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • レモングラスさん 2013/11/03 20:16:12
    はじめまして
    savexさま、はじめまして。レモングラスといいます

    東京駅の旅行記?へのご訪問ありがとうございました。
    旅行記なんて言えないモノに投票までしていただいて恐縮です・・。

    savexさんはお姑さんと一緒にお仕事をされているんですね・・
    わぁ・・・(p_-) 大変ですね!

    どんないい人でも、ずっと一緒にいるのはイヤだわ〜
    私は、結婚して、もうじき29年です。姑はとてもいい人+地方に住んでいるので滅多に会わない・・という好条件ですが、「もし、夫の両親のどちらかが亡くなったら・・」と考えるとホトホト・・します。

    夫は昭和の人間で(笑)、「親は長男が面倒をみる」と思ってるんです。

    savexさんは、ホントに偉いですよ〜尊敬しますよ!

    無理しないで、身体には気を付けてくださいね・・

                      レモングラス

    savex

    savexさん からの返信 2013/11/04 14:42:53
    RE: はじめまして

    レモングラスさん 初めまして!

    わざわざご訪問にコメントまでありがとうございます☆
    じつは先日、お店を閉めまして…姑から解放されました(笑)
    次のお店は自分たちだけ、姑はノータッチですのでのびのびやれそうです〜
    悪い人ではないんですが、やはり実親と違いますからね。気を使いますよね。
    我が家も今のところ同居ではないので、仕事が一緒でもなんとかやっていけました。
    わたしも先のことを考えるとドキドキしますが(^_^;)

    長男の嫁…お互い気苦労がありますね(笑)
    今のうちに旅行を楽しみましょうっ♫

    またレモングラスさんのところに遊びに行きます〜☆

    savex
  • cacahさん 2013/05/31 10:56:16
    ありがとうございます〜♪
    savexさん〜

    初めまして先日は北海道旭山動物園の旅行記見ていただき、投票までありがとうございました〜〜


    母の日のおもてなしツアーとても素敵ですね〜喜ばれたでしょう〜

    とても美味しそうで、楽しい食事風景が伝わってきました!!!

    またお邪魔させていただきすますね〜♪

                                    MIN

                         




    savex

    savexさん からの返信 2013/06/02 17:13:34
    RE: ありがとうございます〜♪

    charminさん

    初めまして!ご訪問&投票ありがとうございます☆
    母の日のお出かけ、こちらは疲れましたが(笑)
    あちらは楽しめたようで機嫌がよかったです!

    charminさんの旭山動物園の旅行記、楽しく拝見しました!
    ほかにも気になるタイトルがありましたので、
    またゆっくり遊びに行きますね♪

    今後ともよろしくお願いいたします☆

    savex
  • Rさん 2013/05/25 21:57:06
    優しいお嫁さん☆
    savexさん、こんばんは♪

    母の日のおもてなし、お疲れ様?でした(笑)
    遠慮なく言いたいことが言い合えるお義母との関係は素敵ですが
    やっぱり嫁は気を遣いますよねぇ((^^;)
    美味しそうなランチにご招待してsavexさん優しいな〜。
    これに気を良くして「来年はここに連れて行って〜」なんて話になっちゃったりして!

    寿司ランチは手がこんでいて見た目にも綺麗♪
    イカづくしはイカ好きなうちのダンナなら飛び上がって喜びますわ。

    『ごんぎつね』懐かしい〜。
    国語の教科書に載っていたと思いますよ。
    もう一度読んでみようかな。

    Rita

    savex

    savexさん からの返信 2013/05/26 18:07:52
    RE: 優しいお嫁さん☆

    Ritaさん こんにちはっ

    いつもありがとうございます☆
    ええ、もぉほんと疲れる日でした・・・精神的に…
    今回の企画、言い出したのは相方でして。
    ふだん祖母にいじめられ(!!)父には冷たくされている
    母が気の毒になったそうで、たまには連れてってやろう。と。。
    支払いはアイツ(母)にさせたらいいから。と(笑)
    だから、わたし優しくなんかないです・・・。

    まぁ結局は誘った手前、わたしが払う流れでしたが(爆)
    きっと来年も母の日が近づくと期待するでしょうね〜

    Ritaさんの旦那さまと同じく、
    わたしもイカはむしろ好物なんですけどね。
    せめて天ぷらとかにしてほしかったなぁ。
    あれだけ生イカが続くのはイカんですよ!

    savex
  • hokkaさん 2013/05/20 18:16:31
    おもてなしツア〜
    こんにちは、savexさん。

    母の日の、素敵なおもてなしツアーですね。さすがのリサーチ、美味しそうな料理に素敵な雰囲気のお店ですね。イカが多いのはイカンですがね(笑)
    げんきの郷は一度だけいったことがありますが、やはりいろんなものがあって目移りします。
    お母さまも楽しまれたようで最初で最後?ではなくて、毎年の恒例行事として期待されるのでは。

    hokka

    savex

    savexさん からの返信 2013/05/21 13:53:05
    RE: おもてなしツア〜

    hokkaさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます♪

    え、毎年ですか?!
    でもたしかに義母は期待しているのかも〜
    やだなぁ(笑)
    最後に「ごちそうさま」もなかったので、
    相方がもう連れて行かん!て怒っていました・・・ハハ

    ほんとに雰囲気もお料理も良かったのですけど〜
    イカの後味というか歯ごたえがいつまでも残っていましたね(笑)
    げんきの郷はめずらしい野菜があって楽しかったです♪

    来年は気が向いたら実行しますっ

    savex


  • たらよろさん 2013/05/20 13:32:08
    母娘仲良し旅??
    こんにちは〜savex様。

    義お母様とのお出かけ♪
    人生で最初で最後といいながらこれから毎年の恒例行事になってたりして(笑)

    それにしても、イカ尽くしだねっ!
    確かに、イカは美味しいし、あっても害ないし、いいだろうけれど、
    ちょっと華やかさに欠けるよね〜〜
    イカだらけっていうのも、嬉しいような、ちょっと微妙〜
    でも、美味しいから、まっいいか!!

    「イカはいかん」って洒落が出ちゃうほどに、いらなくなっちゃったのね〜

      たらよろ

    savex

    savexさん からの返信 2013/05/21 13:42:37
    RE: 母娘仲良し旅??

     たらよろさん こんにちは〜

    いつもありがとうございますっ!
    そう、とっても美味しいイカだったし
    むしろ好物なのですが、さすがに多かったです・・・
    お店の後味がイカでした〜

    義母とのおでかけ、毎年ですか・・・キツイな〜(笑)
    さっきもイラッとすること言われて無視しちゃった。。。

    ただ「あんまり冷たくすると、痴ほう症が悪化する」と
    NHKで見ましたので今後は気をつけようと思います(爆)
    あ、義母はまだボケてないのですがね
    ほどほどに仲良くしなくっちゃ!!


    savex

savexさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP