ティファナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンディエゴにやってきたからには、国境越えをしてみようと思い立ちましたが、メキシコの治安はあまりよくないとのこと。<br />とても女性の一人旅は・・・おまけに仕事の合間に何かあっても困るので、15年前に行ったことがあるという上司に、「鞄持ち」を願い出て同行してもらう交渉をしました。スミマセン(&gt;_&lt;)<br /><br />ホテルでティファナへの行き方などを聞いて、「よし!」と意気込んだものの、実はメキシコはホリデーなので、アメリカに入国するにはかなりの時間がかかると聞きました。<br /><br />バスツアーで行くのはどうかと提案されましたが、ま、自力で行ってみることにしました。<br /><br />夜は8時半よりビジネスディナーが予定されているのでホテルに戻る時間に制限があります。ホテルで朝食をとりパスポートを持っていざメキシコへ出発〜。<br /><br />メキシコに入国したとたん、見えている長蛇の列!<br />こりゃ、とんぼ返り決定です!<br /><br />ドキドキデンジャラスな30分間のティファナ体験です☆

ボーダーで3時間 Tijuana 2013

37いいね!

2013/05/05 - 2013/05/05

7位(同エリア152件中)

2

12

sat

satさん

サンディエゴにやってきたからには、国境越えをしてみようと思い立ちましたが、メキシコの治安はあまりよくないとのこと。
とても女性の一人旅は・・・おまけに仕事の合間に何かあっても困るので、15年前に行ったことがあるという上司に、「鞄持ち」を願い出て同行してもらう交渉をしました。スミマセン(>_<)

ホテルでティファナへの行き方などを聞いて、「よし!」と意気込んだものの、実はメキシコはホリデーなので、アメリカに入国するにはかなりの時間がかかると聞きました。

バスツアーで行くのはどうかと提案されましたが、ま、自力で行ってみることにしました。

夜は8時半よりビジネスディナーが予定されているのでホテルに戻る時間に制限があります。ホテルで朝食をとりパスポートを持っていざメキシコへ出発〜。

メキシコに入国したとたん、見えている長蛇の列!
こりゃ、とんぼ返り決定です!

ドキドキデンジャラスな30分間のティファナ体験です☆

旅行の満足度
2.0
観光
2.0
グルメ
1.5
交通
3.0
同行者
その他
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • トロリーのブルーラインの終点(サンイシドロ=San Ysidro)まで電車で40分ほどの旅です。<br />そこからは歩いてすぐに入国のゲートが見えます。<br />治安のよくないと言われるメキシコ・・・<br />ちょっとドキドキします。

    トロリーのブルーラインの終点(サンイシドロ=San Ysidro)まで電車で40分ほどの旅です。
    そこからは歩いてすぐに入国のゲートが見えます。
    治安のよくないと言われるメキシコ・・・
    ちょっとドキドキします。

  • アメリカ側からメキシコ側を覗く<br /><br />メキシコの家は国境のすぐそばまでびっちりとたっています。<br />そろそろ、ボーダー、メキシコ入国です。

    アメリカ側からメキシコ側を覗く

    メキシコの家は国境のすぐそばまでびっちりとたっています。
    そろそろ、ボーダー、メキシコ入国です。

  • 回転ドアの向こうはメキシコです!<br />ドアだけです。あっけなく、国境通過。<br />パスポートも、スタンプもなにもありません。<br /><br />まぁ、扉の横にラクダ色の迷彩服を着た機関銃を持ったメキシコの兵士がいるので、物々しいことには変わりありませんけれど。<br /><br />以前、上司が来た時とは、入口の位置、回転ドアなどが変わっているとのことで、目的のレボリューション通りまでの経路が新しくなっていました。<br /><br />回転ドアを下りるとそこには長蛇の列が延々と続いているのが見えました。<br />暗くなる前に帰らなくては・・・。シンデレラの気分ではありませんが、気が気ではなくなり、不安が押し寄せてきました・・・(&gt;_&lt;)

    回転ドアの向こうはメキシコです!
    ドアだけです。あっけなく、国境通過。
    パスポートも、スタンプもなにもありません。

    まぁ、扉の横にラクダ色の迷彩服を着た機関銃を持ったメキシコの兵士がいるので、物々しいことには変わりありませんけれど。

    以前、上司が来た時とは、入口の位置、回転ドアなどが変わっているとのことで、目的のレボリューション通りまでの経路が新しくなっていました。

    回転ドアを下りるとそこには長蛇の列が延々と続いているのが見えました。
    暗くなる前に帰らなくては・・・。シンデレラの気分ではありませんが、気が気ではなくなり、不安が押し寄せてきました・・・(>_<)

  • そこで効率よく移動するために地図を確認していると、早速、男の人がやってきて「どこへ行くのか」と尋ねてきました。<br />「ありがとう、地図を見ているから結構です。」と断ると、<br />「レボリューションへ行くならタクシーで行けばよい、3ドルぐらい(US$)だ」と言われました。怪しい・・・。<br /><br />だけど、ボーダーの入口も変わっていたし、以前上司が通ったという橋もここまでくるのに通ってない。その橋からだと10分程度歩けばレボリューション通りだったのだとか。違う方へきちゃったのかな?<br /><br />男性は「タクシー乗り場は向こうだよ」といって去っていきました。親切すぎる・・・怪しい・・・。<br />

    そこで効率よく移動するために地図を確認していると、早速、男の人がやってきて「どこへ行くのか」と尋ねてきました。
    「ありがとう、地図を見ているから結構です。」と断ると、
    「レボリューションへ行くならタクシーで行けばよい、3ドルぐらい(US$)だ」と言われました。怪しい・・・。

    だけど、ボーダーの入口も変わっていたし、以前上司が通ったという橋もここまでくるのに通ってない。その橋からだと10分程度歩けばレボリューション通りだったのだとか。違う方へきちゃったのかな?

    男性は「タクシー乗り場は向こうだよ」といって去っていきました。親切すぎる・・・怪しい・・・。

  • 見ると、タクシー乗り場がすぐ横に。<br /><br />メキシコのタクシーはメーターがありませんでした。<br />交渉次第で金額が決まります。<br /><br />「レボリューション通りはここから遠いのか?」<br />「3マイルだ!」<br />「え!?」<br />「レボリューションなら8ドルだ」<br />「さっきそこの男の人が3ドルと言っていた」<br />「それは一人が3ドルってことだ」<br />「じゃあ、6ドルでいいか?」<br />「よし」とドライバーと上司とのやり取りでタクシーに乗り時間を節約することに。<br /><br />なんと言っても、あの列では、いつイミグレが終わるか見当がつきません。<br />

    見ると、タクシー乗り場がすぐ横に。

    メキシコのタクシーはメーターがありませんでした。
    交渉次第で金額が決まります。

    「レボリューション通りはここから遠いのか?」
    「3マイルだ!」
    「え!?」
    「レボリューションなら8ドルだ」
    「さっきそこの男の人が3ドルと言っていた」
    「それは一人が3ドルってことだ」
    「じゃあ、6ドルでいいか?」
    「よし」とドライバーと上司とのやり取りでタクシーに乗り時間を節約することに。

    なんと言っても、あの列では、いつイミグレが終わるか見当がつきません。

  • ま、5キロならタクシーですぐの距離です。<br />あっという間に着きました。帰りのタクシーも「ここのお土産屋から電話すればすぐにくる」と言い残して運転手は名刺をくれました。<br /><br />お腹がすいたし、なにか食べてあの列に並ぼう・・・。<br /><br />写真はホテルシーザー。<br />シーザーサラダの発祥地だとか。

    ま、5キロならタクシーですぐの距離です。
    あっという間に着きました。帰りのタクシーも「ここのお土産屋から電話すればすぐにくる」と言い残して運転手は名刺をくれました。

    お腹がすいたし、なにか食べてあの列に並ぼう・・・。

    写真はホテルシーザー。
    シーザーサラダの発祥地だとか。

  • レストランリカルド<br /><br />「地球の歩き方」に載っていたレストランに行く。<br />広い店内で、英語がわかる店員と、英語のメニューがありました(良かった〜)<br />

    レストランリカルド

    「地球の歩き方」に載っていたレストランに行く。
    広い店内で、英語がわかる店員と、英語のメニューがありました(良かった〜)

  • レストランリカルド<br /><br />油っぽいトルティーヤチップスと野菜が出てきました。<br />ちょっぴりスパイシー。上の数枚だけが原型をとどめていて下の方は粉々のチップスが・・・。<br />

    レストランリカルド

    油っぽいトルティーヤチップスと野菜が出てきました。
    ちょっぴりスパイシー。上の数枚だけが原型をとどめていて下の方は粉々のチップスが・・・。

  • レストランリカルド<br /><br />大きな窓があり、外が見渡せて怖くなかったです。<br /><br />ここに来るまでにも、いろいろな客引きがいました。<br />みんな日本語で話しかけてきます。<br />「ミルダケタダ」「ホトンドタダ」<br />「シャチョウサン、ヨッテイッテ」<br />「ホンモノシカオイテナイ」<br />「タナカサン」「サトウサン」<br />「シンコンサンハ、シャシンヲトル」

    レストランリカルド

    大きな窓があり、外が見渡せて怖くなかったです。

    ここに来るまでにも、いろいろな客引きがいました。
    みんな日本語で話しかけてきます。
    「ミルダケタダ」「ホトンドタダ」
    「シャチョウサン、ヨッテイッテ」
    「ホンモノシカオイテナイ」
    「タナカサン」「サトウサン」
    「シンコンサンハ、シャシンヲトル」

  • レストランリカルド<br /><br />雨も降ってきたこともあり、カメラはバックにしまいました。<br />とにかく、写真を撮ったらいろいろと言いがかりをつけてくることもあるようなので、用心です。

    レストランリカルド

    雨も降ってきたこともあり、カメラはバックにしまいました。
    とにかく、写真を撮ったらいろいろと言いがかりをつけてくることもあるようなので、用心です。

  • 「ロバの前で記念撮影しませんか?」<br />「ソンブレロを被ってごらん?」<br /><br />丁寧にお断り。そして、自分を入れずに、写真を撮りました(笑)

    「ロバの前で記念撮影しませんか?」
    「ソンブレロを被ってごらん?」

    丁寧にお断り。そして、自分を入れずに、写真を撮りました(笑)

  • レボリューション通り<br /><br />ここが目抜き通りです。このあと、イミグレーションに3時間を費やしました。並んでいる時間がほとんどです。<br /><br />途中、雨が強くなりましたが、暗くなる前に帰ってこれました。<br />治安が悪い地区は避け、カメラなど高価なものも目に付くところには出さずに行動しました。<br /><br />アメリカに入ろうとしている人は、休みを利用してメキシコへ買い出しに来た、メキシコ系アメリカ人が多いようでした。メキシコでは、アメリカの10分の1程度で同じものが買えるそうです。<br /><br />日本人なら無視する物乞いにもお金を渡したり、自分の食べ残しを渡したりしていました。<br /><br />アメリカとメキシコの格差を目の当たりにした想いでした。<br />たった30分程度のデンジャラスメキシコ体験でしたが、日本人のパスポートの偉大さを感じて帰って来ました。<br /><br /><br /><br />

    レボリューション通り

    ここが目抜き通りです。このあと、イミグレーションに3時間を費やしました。並んでいる時間がほとんどです。

    途中、雨が強くなりましたが、暗くなる前に帰ってこれました。
    治安が悪い地区は避け、カメラなど高価なものも目に付くところには出さずに行動しました。

    アメリカに入ろうとしている人は、休みを利用してメキシコへ買い出しに来た、メキシコ系アメリカ人が多いようでした。メキシコでは、アメリカの10分の1程度で同じものが買えるそうです。

    日本人なら無視する物乞いにもお金を渡したり、自分の食べ残しを渡したりしていました。

    アメリカとメキシコの格差を目の当たりにした想いでした。
    たった30分程度のデンジャラスメキシコ体験でしたが、日本人のパスポートの偉大さを感じて帰って来ました。



この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/05/13 17:39:15
    日帰りメキシコへ
    satさん、こんにちは。

    今回はSan Diegoだったんですね。
    この時期のSan Diegoは過ごしやすそうですね♪
    ホテルも充実していて仕事も捗りそう。

    国民所得に差がある国通しの国境ってどうしても治安が悪くなりますよね。
    メキシコをはじめ、南米は治安の心配があるからまだ足を踏み入れていません。
    以前San Diegoに行った時に行ってみようか迷ったのですが行きませんでした。
    satさんの旅行記で雰囲気をちらっと見れたのでそれで満足です^^
    でもメキシコには友達がいたりするのでいつかは遊びに行ってみたいです。

    仕事でビジネスクラス使えるのっていいですね。
    うちは学会の時はいつもエコノミー利用です^^;
    (たとえビジネスよりエコノミーが高い場合でもエコノミーです)
    多分、決まりはないのですが、周りの雰囲気で…って感じです。

    また続きも楽しみにしています。

    ippuni

    sat

    satさん からの返信 2013/05/14 08:09:37
    RE: 日帰りメキシコへ
    ippuniさん

    お身体にお気をつけてくださいね。
    さて、今回のサンディエゴは予想に反して、二日間お天気が悪かったのです。
    もっと晴れ〜というのを期待していたのでちょっとがっかり(-"-)

    でもずいぶんと焼けて帰って来ました。

    > 国民所得に差がある国通しの国境ってどうしても治安が悪くなりますよね。

    国境付近の川のところで、何とかしてアメリカへ行きたい人が大声で叫んでいました。なんと言っていたのかは不明でしたけれど。

    > でもメキシコには友達がいたりするのでいつかは遊びに行ってみたいです。
    カンクンなど素敵なところもありますしね。

    次の日はラ・ホーヤでビジネスディナーがありましたので、少し早めに路線バスを使って行ってみました。
    また遊びに来て下さいね。

    sat

satさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集