広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  先日来「北朝鮮によるミサイル発射」の記事が巷を騒がせています。戦争を経験し、食べ物もない時代を歩んできたコスモスにとっては、居ても立っても居られない状況といえます。日本人は「平和ボケ」が進んでいると危惧していますが、先ずは私自身の気を引き締めるために、終戦の象徴である「広島」の地を訪れることにしました。<br /> 平和公園は35年前に子供たちを連れて訪れたことがある思い出の地です。当時と比べて、余りにも街並みが綺麗になりすぎているように感じました。そして宮島は亡き夫と退職後に訪ねた思い出の地であります。<br /> 懐かしさ(興奮の)あまり、数日前からテンションだけでなく、血圧&amp;心拍数も上昇気味のコスモスでした。それでは珍道中をご覧ください。<br />

思い出の地「広島」を訪ねて in 平和公園 &宮島

2013/05/04 - 2013/05/05

コスモスさん

懐かしさ(興奮の)あまり、数日前からテンションだけでなく、血圧&心拍数も上昇気味のコスモスでした。それでは珍道中をご覧ください。

自家用車 徒歩

今回は家を午前3時に発ちました。途中和布刈サービスエリアで休憩、記念写真に興じます。広島まで6時間のコースです。

腹がすいては戦が出来ぬ。早速、ご当時グルメの「ちゃんらー」を試食。なかなかいけますね。絶品でした。

関門橋を走行中に撮影。

今回は広島在住のお友達の勧めで、夢タウンに駐車し、市内を移動しました。(もちろんお土産をしっかり購入しましたので、無断駐車ではありません。)

皆見町6丁目で乗車、一路原爆ドームを目指します。巨体のコスモスもスイスイ目的地に連れて行ってくれました。因みに市内は一律150円でお財布にもぅ優しい乗り物でした。

見えてきました。懐かしさのあまり涙がポロリ・・・感傷的になったコスモスでした。

35年前にも、石碑の碑文は目を通したと思いますが・・・全く覚えていませんでした。
    当時は子供が小さかったので、子供の世話で追われてしまったという感じがします。

年をとりましたね。まるでコスモスの髪のように・・・「髪は長〜い友達」というフレーズが35年前は流行っていましたが・・・現在のコスモスの友達(髪)は減っちゃいました。トホホ… (涙)

綺麗な花(つつじ)が咲き誇っていました。それだけにドームの痛みがひどく目に移りました。

35年前より建物の風化が進んでいるといった印象を持ちました。しっかり補強して、維持して欲しいものです。

振り向くと・・・観光客向けのボートが行き交っていました。乗りたくてたまらなくなったコスモスですが・・・余りの重さでボートが沈没してしまったらいけないので、こんばんは。l今回は断念。(涙)

コスモスの骨と一緒でもろくなった骨組です。しっかりと補強して下さいね。

本当に痛み方がひどいようです。

原爆投下前のドームです。当時としては立派な建物だったようですん。

• 背後から撮影。この角度もなかなかいいですね。

背後から撮影。この角度もなかなかいいですね。

「佐々木貞子さんの碑」です。35年前にも立っていました。因みに、この像のモチーフとなった「佐々木貞子」さんは、原爆の後遺症で白血病にかかり、病床のなかで、「千羽鶴を折れば白血病が治る」と信じて鶴を折り続けましたが、被爆10年後に12歳で亡くなったそうです。そしてこの塔は、貞子さんの級友たちが、全国、全世界の子どもたちに募金を呼びかけ、1958年5月5日(子供の日)に除幕されたことで有名です。

傍に掲げられていた千羽鶴です。目も手の指先も悪くなったコスモスにはもう折れませんが・・・二度と同じ過ちを子供たちに味あわせてはいけないと思いました。

すると・・・でかい鶴が登場!!お友達が出来たようで、ホッとしたコスモスでした。(笑)

鶴がいっぱい・・・35年前とは随分と様子が変わってしまったようです。

しっかりとここでお祈りをしてきました。

さて、ゴールデンウィーク中このようなイベントが行われているようです。

綺麗な花が飾られていました。

久々に平和記念資料館を訪れました。

館内はフラッシュを使わなければ撮影が許可されています。しかし、余りにもグロテスクな物が多く数枚だけアップします。これは原爆投下直後の広島市内の画像です。

凄いですね。一言に尽きます。

原爆の凄さを象徴する「弁当箱」です。一瞬のうちにご飯が炭化してしまったそうです。

原爆当時の様子を示す「蝋人形」が陳列されていました。35年前よりはおとなしめになったような感じるのは私だけでしょうか。

• 川を挟んで再度原爆ドームを撮影。今回の訪問で思ったのは、アメリカ人の訪問者が少なくなったことと、逆に台湾や中国の訪問者の数が随分増えたということです。いずれにせよ、核兵器の悩みは万国共通です。幅広く世界に発信して欲しいと思いました。

次に宮島を訪問。ゴールデンウィークということもあり、ものすごい数の人たちがいました。

フェリーに揺られること15分。あっという間に宮島に近づきました。

無事に到着。早速記念撮影です。

厳島神社まで徒歩で20分程度です。スキップして厳島神社を目指しました。懐かしさで、身も心も若返った。コスモスでした。(笑)

6時間周期で潮が引き大鳥居の所まで歩いて行けるそうです。コスモスが到着したときには潮が引き始めた時で、超ラッキーでした。

神社を下から撮影。

神社の全体像です。

綺麗な神社ですね。

顔がコスモスそっくりですね。(笑)
    それでも「コスモスの方がずっと可愛い!!」と思われる方・・・1票下さい。

• 五重塔が見えます。本当に風光明媚なところですね。

五重塔が見えます。本当に風光明媚なところですね。

縦に撮影。天候にも恵まれて本当に素晴らしい広島旅行ができました。1っぱ九二日ではありましたが、走行距離780キロのドライブも最高でした。

• おかチャンさん 2014/10/14 19:55:56
    私も行きました。
    コスモスさんの少し後、私も妻と行きました。
    私の場合は、横浜→松江→出雲→萩・津和野→山口湯田温泉→岩国
     →宮島→広島→帰宅でした。

サンライズ出雲で松江まで、気ままな夫婦2人旅でした。
    宮島の鳥居、潮が引いて下まで行けるのには、成程感動でした。

同じ様な所を回った旅行記を拝見すると、ついつい「そうそう!」と
    出てしまいます。
    楽しい旅行記、ありがとうございました。
  • SCuteさん 2014/10/13 22:02:16
    コスモスさま

先日は八重山旅行記をお読みいただき、また投票いただき
    ありがとうございました!

広島は実はまだ一度も行ったことがなく、是非とも訪れてみたい
    場所の一つです。
    昨年は長崎の平和記念公園に、そして数年前に鹿児島の知覧の特攻隊記念館に
    訪れたことがありますが、やはり教科書でだけ知るのと、現地に
    行って実物を見るのでは全然違いますよね。

また、たまにちょくちょく遊びにこさせていただきます。
    今後もどうぞよろしくお願いいたします!
  • 56さん 2014/07/07 17:16:50
    うるっとしてしまいました。
    こんにちは、コスモスさん

いつもありがとうございます。
    今回はこちらの旅行記を読ませてもらいました。

35年前に訪れた地を再びというくだりで、うるっとしてしまいました。
    人生まだ35年にも満たない私にとって、ただただ「すごい」の一言です。

裸足のゲンしか知らない世代ですが、祖母から東京大空襲の話をきいて育ちました。本当に戦争は二度としてはいけませんね。

息子がもう少し大きくなったら、原爆ドーム一緒に訪れたいと思っています。

いつまでもお元気で旅に写真に楽しんでくださいね。
    また旅行記楽しみにしています。

-56-

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/07/07 21:09:39
    RE: うるっとしてしまいました。
        -56-さんこんばんは〜

初めまして書きこみ有り難う御座います。♪

コスモスの旅行記読んで下さいまして有難う御座います。

私は戦争の始まる3カ月前昭和16年9月産れです。

終戦の時も4才弱でした。小学校入学にもランドセルも有りません。

食べるものも有りませんでした。その私も結婚して岡山に30年、

住んで居ました。子供達も岡山が産れ故郷です。

岡山に居る時に息子3人連れて、広島の原爆ドームに行きました。

長男が中一二男が小5三男が小3年でした。

私も始めて原爆ドームを見ましたが、本当に涙が止まりませんでした。

丁度去年が35年目でした。二男が連れって行って呉れました。

35歳に、満たない若い人に書きこみ嬉しいです。

私の子供も今年3人の子供も、今年49,47,45に成ります。

今年は岡山に私達が住んでいた三菱自動車の社宅団地ですが、

10棟有りましたが不景気の為団地も更地に成っていました。

此れからも元気で旅行記書きます。フォロー有り難う御座いました。

コスモス

• Musasimaruさん 2014/06/24 10:55:41
    とてもお元気ですね。
     投票ありがとうございます。

戦争を経験されているんですね。思い出深い旅になったことでしょう。

私は海外旅行にはまり、空港のラウンジを利用しながら、現地では

割と節約もしながら楽しんでます。

そうは言っても旅は疲れもでますので、お体に気をつけてこれからも

楽しんでください。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/06/24 17:29:52
    RE: とてもお元気ですね。
    書きこみ有り難う御座います。こんにちは〜

私は戦争が始まった年に産れました。

直接戦争に参加した訳ではありません。

終戦の時には4才弱でした.戦争に参加した訳ではありません。

終戦の後がいくら田舎に、帰って来ても食べるものが有りませんでした。

一年生に成ってモ。ランドセルもなく布で作って呉れた手提げ袋を

下げて行きました。戦争が終わって無い時には海岸で遊んでいる時に、

B-29が大分の豊後水道を飛んでいるのを見た見た母親が。だきかかえて

海の近くから坂道を抱きかかえて呉れました。

その位しか覚えが有りません。此れからも頑張って旅行記書きますね。

此れからも宜しくお願い致します。   コスモス

• あおのはるさん 2014/06/24 09:53:13
    はじめまして!
    投票ありがとうございました。
    広島、宮島と数年前に行き、懐かしく見させて頂きました。
    厳島神社、素敵ですよね。私は1日いて干潮と満潮両方の鳥居を見てきました。満潮時は船に乗って、ライトアップされた厳島神社を見たのですが、とても幻想的でよかったです。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/06/24 17:43:06
    RE: はじめまして!
         あおのはるさん。こんにちは〜

書きこみ有り難う御座います。私も宮島35年前に広島の帰りに行きました。

その時には満潮でした。二度目の時が干潮うでした。

両方見られて。良かったです。ライトアップは。残念ですが見ていません。

此れからも宜しくお願い致します。  コスモス

• workshyさん 2014/06/23 22:28:23
    コスモスさんへ

こんばんは。途中から襟を正して読ませて頂きました。
    広島はまだ行ったことがないのですが是非訪れたい土地です。
    70年も前の事ですが、遠い過去にしてはいけませんね。
    それにしてもコスモスさんパワフルですね!
    うちの母とさして変わらないお年とお見受けしますが、沢山の旅行記アップするなんてすごい!うちの母は携帯の受信と着信しか使えません。少しは教えてみようかななんて思わされました。これからも暖かい目線の旅行記楽しみにしています。 workshy

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/06/25 10:59:19
    RE: はじめまして
          workshvさん。こんにちは。

書きこみ有り難う御座います。

途中から襟を正して読んでく下さいましたか?

原子爆弾を落とされた場所です。広島。長崎は原爆投下をされた所です。

私達日本人が忘れってはいけません。

此れから先も戦争は絶対起こしても行けません。・・・と思います。

そうです。遠い過去にしては駄目です。

そうですか、コスモスはパワフルですか?私は4トラを始めたのは68から

始めました。覚えが悪く息子に怒られながらやっと5年が過ぎました。

カメラも若い時から使っていました。今はデジカメですので・・・

使いやすく良いですね。携帯もスマホを去年12月に買い換えました。

メールが古い携帯で慣れて居ましたが、スマホでのメールが、

大変でしたが最近少しはメールも出来るように成りました。

お母さんにパソコンを教えて見て下さい。ぼつ。ぼつ。気長に。

余り怒らない様にして教えて下さい。教える人が、イライラしないように、

優しく教えて見って下さい。私も何回ももうパソコンなんか。辞めたいと

思いました.私には手を動かす事が頭に良いと勧められました。

私は今年73に成ります。9月で・・・是からも宜しく。  コスモス

• tomoさん 2014/06/23 07:52:50
    ありがとうございます
    コスモス様

何度も投票ありがとうございます!!
    広島と言えば小学校の修学旅行以来行っていない場所ですが、
    大人になった今行くと、きっともっと違った感じ方が出来るはずだと思います。
  • フローレンスさん 2014/06/16 16:50:42
    ありがとうございました
    英国旅行記に投票してくださいまして ありがとうございました。

広島の旅行記を 読ませていただいて胸に響くものがあり ご挨拶に参りました。
    私も広島には学生生活を送った大変大切な思い出があります。
    一昨年の夏に数十年ぶりに訪れたのですが、今までは涙無くしては見ることのできなかったものを はじめて冷静に見ることが出来ました。
    (年の功か 色々な体験をしてきて肝が据わってきたせいか)
    平和な生活がいつまでも続くようにと祈らずにはいられません。

これからも旅行記を読ませていただきます
    どうぞよろしくお願いいたします

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/06/16 19:52:56
    RE: ありがとうございました
      フローレンスさん。書き込みありがとうございました。

35年前に始めて原爆ドームに行きました。その子供達小3年。小5年

中1年でした。原爆ドームの姿とは35年後は比べ物にならない様に

傷みが激しく崩れ落ちるのが激しい様に感じました。

少しは補修もして居ると、思いますがなんだか淋しさを感じました。

フローレンスさんも、大学が広島大学でしたのですね。

私達が小学5年生の時(ひろしま)と言う。巡回映画が有りました。

あの映画を見て、焼け野原が復興して本当に良かったです。

当時は広島には。草も木も生えないと、言っていました。当時はピカドン

が落ちた。本当に悲しい。思い出が有りました。子供の頃は大分県に、

住んでいました。テレビも無い。ラジオ。だけでしたが、良くあんだけ

立派に成りました。ロウ人形もあのまま。残して置いてほしいです。

本日はご訪問有り難う御座いました。   コスモス

• gachinさん 2014/06/10 23:37:32
    広島・・・
    たびたびのご訪問、投票ありがとうございます。

私も2〜3年前に広島を訪れる機会があり、高校の修学旅行以来の30年ぶりに原爆資料館をじっくり見てきました。

当時は私にとって「教科書で習った原爆」でしかなかったのですが、あれから色んな事を経験し半人前ながら人の親にもなった今は「原爆」がどんな深い意味をもつことか、その重みが少しは解った気がしました。

後世に伝えていかなければならないこの事実ですが、以前ニュースで被爆人形の展示を撤去する計画と聞きました。
    実物の展示を優先する方針からだそうです。

何にしろ戦争はいけないという根本だけはゆるぎないものであってほしいです。

私達が訪れた際も厳島神社の大鳥居まで歩いて行けました。
    海に浮かぶ大鳥居が見られず残念な気もしましたが、あれはあれで貴重な体験だったのかもしれませんね。

gachin。

• なつ0905さん 2014/05/25 15:48:27
    コスモスさま

はじめまして。なつ0905と申します。

コスモスさんは本当にいろいろなところをご旅行されていらっしゃるんですねー。しかも旅行記をアップされるのもお早いし(^^)年齢は私の母と1つしか違わないようですが、私の母より数段アクティブで数段お若く感じます。

凄い!!!!

私の母は、デジカメも使わないし、PCは起動すら出来ませんし、携帯電話も持っていません(^^;)コスモスさんの旅行記を読んでいると自分のことを全くといっていいほど話さない私の母もこういうことを思ったり感じたりしたのかな?なんて思います。

これからも素敵なご旅行&素敵な旅行記バンバンアップよろしくお願いします。また寄らせていただきます!

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/25 22:50:19
    RE: はじめまして
        なつ0905さま。こんばんは。

はじめまして、書き込み有り難う御座います。

私しも書きこみ若い人の様に絵文字なんか書く事が、出来ません。

書き方が分かりませんが自分成りに。書ける事から書いています。

私もパソコン始めたのが67歳の時です。

私の家にも息子達のパソコンが、有りましたがその当時は会社に、

行って居ましたが、パソコンどころでは。有りませんでした。

丁度家の主人が5年前に亡く成りました。その時息子が寂いしい、

だろうと言ってパソコンを教えて、くてました。

丁度フォトラを教えて呉れましたが、覚えるまでが大変でした。

旅行記ですと、自分も旅行に行った。つもりに成るから良いと。

5年間。現代にいたっています。カメラは若い頃から月賦で買いました。

昔は。二コンのカメラで、ボケない様に合わせて使っていました。

今はデジカメですから大変使いやすいです。

此れからも宜しくお願い致します。   コスモス

• ざっちさん 2013/07/19 05:26:36
    思い出の地
    コスモスさん、いつも訪問ありがとうございます。

私は戦争を教科書でしか知りません。祖父は沖縄戦で亡くなり、お墓も沖縄本島にあります。でも戦争がどんなに残酷か、そして2度としてはいけないかもわかるつもりです。高校生の時、広島の原爆記念館に行き、さらにその思いを強くしました。

コスモスさんにとってご主人との思い出の地広島でもあるのですね。
    ヒロシマということばはとても重いですね。

ざっち。

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/07/19 17:06:24
    RE: 思い出の地
        ざーちさん・・・書き込み有り難うございます。

今頃の若い人は、教科書の上での勉強しか知らないで当たり、前です。

私、が産まれたのは戦争が始まる3ヵ月前です。

終戦の時には4才でした。もう戦争はこりごりです。

今は沖縄に居るのですね。沖縄はいまだに惨いめに会っています。

気の毒に思います。どうにかならないものですかね。

二度と戦争は在っては成りません。(ひろしま)本当に重たい言葉です。

是からも宜しくお願い致します。  コスモス

• asuwaさん 2013/06/11 16:43:28
    はじめまして
    訪問投票有難うございました。

2007年10月17日から旅行に出て九州一周に行く道中に岡山後楽園、

広島城、原爆ドームを見て山口県から関門橋を通行して九州に入りました。

広島には暫くの時間しか居なかったので関心を以って読ませていただきま

した。 近いうちに神戸港から阪九フエリーで新門司港に入り山口県から山

陽道を日日を掛けて旅行して来ようかと考えているこの頃です。

今後ともよろしくお願いします。     asuwa

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/06/17 23:47:27
    RE: はじめまして
    asuwaさん。

書き込み有り難う御座います。

お返事遅く成り申し訳有りません.凄い旅行をされて居ますね

九州一周に、何日間かかりましたか??

に来られますか?

夜景が綺麗な門司港私も大好きな、港です。

致します。コスモス

asuwa

asuwaさん からの返信 2013/06/18 08:54:45
    おはようございます
    >  書き込み有り難う御座います。
    >  お返事遅く成り申し訳有りません.凄い旅行をされて居ますね
    >  九州一周に、何日間かかりましたか??
    >  私も時間が有れば後楽園に行きたかったのですが,、岡山倉敷市に30年
    >  住んで居ました。今回は広島〜山口〜関門橋〜~通行して福岡に入り、
    >  私達は佐賀県に帰りました。近いうちに神戸港から阪急フェリ―新門司港
    >  に来られますか?
    >  夜景が綺麗な門司港私も大好きな、港です。
    >  この次に此方に来た時には又教えて下さい。是からも宜しくお願い
    >  致します。コスモス
      2007年10月17日に家を出て11月2日に家に戻りました。

宿泊したところは、岡山、湯田、福岡、柳川、伊万里、武雄、雲仙小浜

熊本。鹿児島、日南、日向市、阿蘇、別府、中津駅前、フエリー

(新門司港〜神戸)の15泊でした。知覧迄行けば良かったのにと思って

います。

今後ともよろしくお願いします。

asuwa

> 。
  • たもやんさん 2013/06/09 23:18:57
    ヒロシマは特別です
    初めて投稿します。
    1968年から8年間大学生として広島におりました。最初に行ってから45年です。思い出のいっぱい詰まったところです。
    10年ほど前から車に乗るようになり、カープの応援も兼ねて毎年訪れています。市内もゆっくり、じっくり見て回っていますが、ホントに変わりました。宮島も昨年、弥山頂上まであるいて登りました。機会あれば行ってみてください。

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/06/11 11:13:36
    RE: ヒロシマは特別です
    tamotso・・sanakaさま

初めまして八年間大学生でしたか、大学院も入れてでしょう。

思い出がいっぱいつまた・広島ですね。

うちにも、カープのフアンが居りました山本浩二さんの大フアン でした。私達も隣の県岡山県で成長したので良く男の三人兄弟で広島まで。応援

に行って居ました。宮島物凄い人で大変でした。

倉敷〜又行きたいと考えて35年目にやっと二度目の広島に行く事が出来

ました。是からも宜しくお願い致します。・コスモス

• kamaさん 2013/06/05 17:11:10
    思い出って、大切ですね。
    はじめまして。
    私の拙いページに投票下さりありがとうございました。

私も大概1人旅で、
    友人の都合次第ですねー。

広島は私も参りました。
    記念公園で千羽鶴をみて、
    コスモスさんと同じく考えていました。

私も両親も戦争は知りませんが
    甥や、姪があんな目に遭うのだけは
    許せません。

今後も素敵な旅を。
    また、拝見させていただきます。

お体をお大切に。

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/06/06 13:35:37
    RE: 思い出って、大切ですね。
         kamaさん

初めまして、書き込み有り難うございます。

一人旅の方が気楽で良いですね。自由に行動する事ができます。

広島に行かれたのですね。行かれた人にしか、分からない事ですね。

広島も綺麗に復興致しましたね。私が小学5年生の時、移動映画で

(ひろしま)と言う題名でしたが今の広島駅〜原爆ド―ムまで焼け野原で  した。

子供ながら怖くて映画の事思い出して当時眠る事が出来ませんでした。

今は70過ぎのおばちゃんです.御免なさい恥ずかしいです。

是からも宜しくお願い致します。  コスモス

• 直吉さん 2013/05/24 12:51:39
    「コスモスの方がずっと可愛い!!」です
    コスモス様

訪問&投票ありがとうございます。

原爆ドームと花の対比が、なんかずっしりときました。
    広島は高校の修学旅行で行ったきりです。
    すっかり忘れていましたが、コスモス様の日記で
    世界平和への関心を強く持たなくては!
    と、思いました。

>「コスモスの方がずっと可愛い!!」
    はい、1票入れさせていただきます。

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/05/31 12:09:17
    RE: 「コスモスの方がずっと可愛い!!」です
        直吉様

書き込み並び投票有り難う御座います。

私も36年振りの広島原爆ド−ムでした。

拙い私の旅行記に無理やり投票させて申し訳有りません。

私は岡山県倉敷市に30年岡山県人でした。

其の当時に中学1年小学5年、3年の子供連れて行きました。

世界平和が是からも、続く事を祈りたいですね。

• 五黄の寅さん 2013/05/14 10:34:03
    平和公園から厳島 良い旅でしたねー
    コスモスさん 今日は(^0_0^)

広島県人として、ようこそいらっしゃい。(^O^)/
    今は奈良県人ですけど。(笑い)

親父は敗戦時、呉で働いていましたので、原爆(当時ピカドンゆーてました)を身近で見ておりました。
    小学生の時、巡回映画(懐かしい言葉⇒死語?)で原爆の悲惨な状況を観て、恐ろしさが心の底に焼付きましたね。

原爆ドームは、外観は当時のままで耐震補強をして整備されていると聞いてますので、ご安心下さい。(笑い)
    崩れている所も、当時の様子を忠実に再現しているもので、ご安心を。(^0_0^)

なお、ご存知かもしれませんが、厳島神社の宮島行の船が原爆ドームの脇から出ていますので、利用されると便利ですよ。

寅

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/05/14 22:16:03
    RE: 平和公園から厳島 良い旅でしたねー
      寅さんこんばんは。

寅さんは本当は広島県人でしたか?千葉県人と思っていました。

今は奈良県人良いですね。良い有名な所が多いですね。

(ピカドン)・・・と結う言葉が有りましたね。

原爆ドームの事知らない私が書く事では有りませんでした。

巡回映画の言葉―死語あれは今は、使っては駄目なんですか?

何も知らず恥ずかしい限りです。あの映画を見て本当に恐ろしく・・・

あの当時は本当にそう思い込んでいました。でもその反対に広島今は

物凄く復興されましたね。寅さん是からも宜しくお願い致します。

宮島に行く時は、原爆ドームの近くから船が出っているのですか、

有り難う御座います。     コスモス

• soramameさん 2013/05/08 14:25:15
    こんにちは
    いつも訪問&投票いただきましてありがとうございます♪

なーんと!!!
    GWは広島へおいでになられていたのですね☆
    いらっしゃいませ〜(^O^)/

そして原爆ドームに足を運んで下さりありがとうございます♪

でも衝撃でした!!コスモスさんが戦争体験者と言われるんですもの
    旅行記拝見させて頂く限り
    母親くらいの方かなぁと思っておりましたので・・・(>_<)
    私もコスモス様みたくアクティブにフットワーク軽く年を重ねて、
    いつまでも輝きたいなって思いました☆

GWは平和記念公園に大きな折り鶴が出現して
    あんなポップで可愛い感じになっていたんですね(・。・;

平和資料館は近年中にもまた改装される予定になっていて
    今、蝋人形を巡って蝋人形撤廃論争が繰り広げられています。
    被爆者からは【惨劇はこんなもんじゃない】という意見
    また一部見学者からは【恐怖すぎる】という意見
    また一部見学者からは【原爆の恐ろしさが良く伝わった】という意見

コスモス様もご指摘がありますように蝋人形の印象
    原爆資料館が新しくなって、壁も明るくなってしまったからか
    私が大人になって慣れてしまったからか?
    昔の資料館の今より若干薄暗い中の蝋人形の恐怖感、雰囲気は
    今とは比較できないような気がしています。

いずれにせよ 後世もとより私達を含め
    戦争から生まれる【徳】は何もないということを
    強く心に刻むためにも多くの方に是非訪れて欲しいと思います。

さてさて・・・宮島の観光客も2万人ですか?!
    人に酔われてお疲れ出ていませんか??

これからも旅行記楽しみにしています

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/05/10 23:42:32
    RE: こんにちは
    soramamaさん。

お返事遅く成り申し訳有りませんでした。

旅行記に行った先の方から書き込み頂けるのは初めてです。有り難うごい ます。私達家族は。岡山県倉敷市に30年住んでいました。

本当に、いらっしゃいませ〜と言って下さいまして、有り難うございます

私は戦争の3ヵ月前に産まれました。

小学校の5年生の時(ひろしま)と結う映画を学校から連れて行ってもら いました。その時にもう広島には、草も木も生えないと言っていました。

広島は立派に復興いたしました。

原爆ド−ムモ、痛みも激しくあのまま朽ち果てて行くのでしょうか?

もう少し手を加えて長く(広島)に原爆が落ちた事を世界の人にみてもらい

たいと思います。(長崎に)行っても、写真だけの資料館です。

せめて人形の指先から肉辺がぶら下がっているのは昔しのままに残して

ほしいですね。色々上手に書きたいのですが年寄りです許して下さい。

でもGW広島に行かれて良かったです。

宮島の2万人あれは観光客の話を聞きました。2万人私達が午後2時ごろ

宮島後にしましたが次から次に、船が入って来ていましたので、2万人、

以上かも知れません。それと私も人形置いておくべきです。

此れからも宜しくお願い致します。コスモス

• morino296さん 2013/05/06 21:28:35
    思い出の地へ
    コスモスさん

こんばんは。
    GW、広島、宮島は混雑していたことでしょうね。

思い出の地、出発前からお楽しみだったようですね。

長時間のドライブ、お疲れになったのではないですか。

morino296

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/05/07 16:40:49
    RE: 思い出の地へ
    morino296さん。

こんにちは。書き込み有り難う御座いました。

広島も宮島物凄い人でにぎわっていました。

あの宮島に2万人位の人で、でした。いたる商店にも人の行列が出来

商店街の通リ道狭いのに大変な思いをしました。

それと、鳥居の場所も変わり35年前の思い出も変わってしまいました。

morinoさん是からも宜しくお願い致します。コスモス