鹿港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
留学生と二人で鹿港へ行く事にした。理由は3月に新竹での<br />ランタン祭りに鹿港から来てくれたマイフレさんへのお礼だ。<br />そして初めて行く留学生に鹿港の良さを見て欲しかったので。<br /><br />当初は新幹線で台中まで行き台鉄に乗り換えて彰化へ。<br />そこからバスで鹿港に行く予定だった。<br />鹿港のマイフレさんから高鉄台中駅から直通のバスが<br />出ているよとの事だった。<br /><br />台中到着後5番出口を出てバス乗り場を探す。<br />5番乗り場だと教えてもらった。切符は何処で買うのかと聞いたら<br />台北で使っている『悠遊カード』が使えるとの事。<br />これは嬉しい敬老料金(約半額)で乗れる。<br /><br />5番乗り場には『台湾好行・6936番』鹿港行きと書かれていた。<br />1時間に一本だが便利になった。毎時0分に出発する。<br />台北から行かれる方は時間の無駄が無いように45分頃に<br />台中に着く新幹線が良いと思います。<br /><br />鹿港では『鹿港老街』のバス停で下車されると良い。<br />帰りのバス停は対面を30M程バックした所に有る。<br />やっぱり0分だが若干遅れる。私が乗った時は30分も遅れて来た。<br />

日帰りで行く鹿港

2013/04/20 - 2013/04/20

まあちゃんさん

留学生と二人で鹿港へ行く事にした。理由は3月に新竹での
ランタン祭りに鹿港から来てくれたマイフレさんへのお礼だ。
そして初めて行く留学生に鹿港の良さを見て欲しかったので。

当初は新幹線で台中まで行き台鉄に乗り換えて彰化へ。
そこからバスで鹿港に行く予定だった。
鹿港のマイフレさんから高鉄台中駅から直通のバスが
出ているよとの事だった。

台中到着後5番出口を出てバス乗り場を探す。
台北で使っている『悠遊カード』が使えるとの事。
これは嬉しい敬老料金(約半額)で乗れる。

1時間に一本だが便利になった。毎時0分に出発する。
台北から行かれる方は時間の無駄が無いように45分頃に
台中に着く新幹線が良いと思います。

鹿港では『鹿港老街』のバス停で下車されると良い。
帰りのバス停は対面を30M程バックした所に有る。

鹿港の繁華街の歩道に埋め込まれた素敵なモザイク

(趣を感じて殆ど全部撮った様な気がします)

繁華街を歩いていて歴史のあるお菓子屋さんに。

(趣のある建物でした)

昼食用にと鹿港では有名な豚饅屋さんです。

(牛舌餅と書かれてる)

• 昼食用にと鹿港では有名な豚饅屋さんです。<br /><br />(日本の方が修行に来て日本で成功されたとか)

(日本の方が修行に来て日本で成功されたとか)

西瓜ジュースを買いに行った有名店

• 西瓜ジュースを買いに行った有名店<br /><br />

近くに鹿港車站が

(中に入って鹿港の地図を貰う)

鹿港文武廟へ

鹿港文武廟の入り口近くに有った日本で言うお地蔵さんかな

鹿港文武廟の入り口

(この入り口を入った右に木陰が有ってテーブルとベンチが。
     そこで有名な豚饅を頂きました)

途中からにわか雨が降り出しました。

鹿港文武廟の中には三つの廟があります。

廟の天井

廟の内部

廟内の通路

廟内に置かれた日本皇族の石碑

孔子廟の祭壇

鹿港には廟が沢山あります

沢山ある廟の内部

地蔵王廟と書かれた石碑

地蔵王廟

文徳廟

龍山寺

模乳巷

鹿港老街

天后宮の参道

帰りのバス停です。

• どんちゃんさん 2013/04/29 22:12:34
    行ってみたい街の一つです
    まあちゃんさん

こんばんは。

鹿港はランタン祭りの会場でもありましたし、以前NHKでも紹介していた街なので訪問してみたい街の一つです。

おそらく実家からも日帰りで行ける距離だとは思いますが、バスでの訪問となると・・・しばらく先になりそうです。こちらもまあちゃんさんの旅行記で行った気分にさせていただきます!

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2013/04/30 07:51:30
    RE: 行ってみたい街の一つです
    どんちゃんさん、おはようさんです。

コメントありがとうございます。

私も鹿港の評判は見聞きしていたのですが行くきっかけは
    NHKで見たからです。今回はランタン祭りの時みたいに
    混んでいなかったのでゆっくりのんびり廻れました。

NHKに出ていた理髪店も行って来ました。

京都に似た趣のある街です。
    牡蠣料理と素麺が美味しいらしいです。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ