アッドゥ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月にモルディブ旅行でシャングリラ ヴィリンギリに行ってきました。<br />マーレ空港から赤道を超えた所にある天国のような島です。<br />一生忘れられないような最高の楽園でしたが、最後に恐ろしい結末が待ってました。<br /><br />2011年3月11日といえば、忘れもしない東日本大震災ですが、<br />ちょうどその時、何も知らない私達はモルディブの太陽の下で青い海を見ていました。<br /><br />地震直後は、日本に電話も繋がらず、テレビではメルトダウンの連呼。<br />放射能の影響か、日本行きの飛行機は飛ぶかどうか分からないという状況。<br /><br />当時は本当に、もう日本に帰れないのかと思いました。<br />

念願のモルディブ旅行中に、東日本大震災が襲い掛かる。 ~モルディブ / シャングリラ・ヴィリンギリ~

2011/03/06 - 2011/03/13

にこなみ

にこなみさん

マーレ空港から赤道を超えた所にある天国のような島です。

当時は本当に、もう日本に帰れないのかと思いました。

1.0
マレーシア航空

今回はマレーシア航空による
    成田(10:30)→ クアラルンプール → マーレ → ガン島(23:55)
    という気の遠くなる旅程。

長時間フライトに備えて、ラウンジでおにぎりを食べる息子。

まず、成田からクアラルンプールです。
    サテという甘い焼き鳥が出てきましたが、味はイマイチかな。

クアラルンプールのマレーシア航空ラウンジ。

クアラルンプールからモルディブ(マーレ)行きの機内。
    ビジネスクラスとはいえ、普通のシートより若干広いぐらい。

モニターも何年前の物かわからないほど、古いポータブルDVDプレーヤーです。

やっと、マーレに到着。
    マーレのラウンジは、20人ぐらいで満員になりそうなぐらい狭かった。

マーレからガン空港までの航空券です。
    リゾートっぽくて、なんだかお洒落な絵柄。

ちなみに赤道を通過した時に、機内で赤道通過証明書みたいのが配られます。
    すぐに失くしちゃったけど。

マーレからガン空港までは、このセスナ機で移動。

ガン空港から車で5分。専用クルーザーで10分程で
    シャングリラ・ヴィリンギリ・リゾートへ到着。

長い道のりだった・・・。

今回の宿。シャングリラ・ヴィリンギリ。
    夢見てたモルディブの景色そのものです。

水上コテージには自転車が2台づつ置いてありました。

自転車で移動するだけでも、風が気持ち良くてハッピーな気分になれます。

朝食会場。
    室内でも食べれるのですが、この景色をみながらだと朝食を10倍美味しく感じます。

朝食後にのん気に散歩する、嫁と息子。

こちらがプールヴィラ。

アホみたいに行ったり来たり泳ぐ息子。
    夜はみんなで裸で泳いで遊びました。

こちらが水上ヴィラの写真。

部屋のど真ん中にバスタブ。
    奥には、星を見ながら水浴びできるシャワーがありました。

ハンモックで寝る息子。
    思ってたより網目が痛くて、そんなに気持ち良くないです。

水上ヴィラの醍醐味。これをみたかったんです。
    朝起きて、部屋からすぐに海にドボン。

滞在中20回ぐらいシュノーケリングしてきました。

ごろ寝する嫁。
    一生ここで寝ていたいと、つぶやいていました。

奥に見えるのは一番高額な水上ヴィラ。
    客室面積はなんと570平方メートル。

ピーク時は1泊で約100万円ぐらいするそうです。

専用カートを自分で運転できるみたいで、白人のナイスガイが子供を連れて
    島内をブンブン走ってました。
    うらやましい・・・。

水上ヴィラからは少し泳いでいくだけで、たくさん魚が見れます。
    ニモポイントもありましたよ。

カメの巣が近くにあるみたいで、いつでもカメと遭遇できました。

カメの泳ぐスピードが結構速くて、思った通りのショットを撮るのが大変。
    かろうじて撮影できたカメとの2ショット。

楽しかったのはココまで。
    とうとう、3月11日むかえました・・・。

全然テレビを見ないで暮らしていたんですけど、他の宿泊者やホテルスタッフから

「日本大丈夫?」
    「もう日本には帰れないね」
    「日本が無くなってしまったよ」

など言われ、冗談だろとテレビやネットを見た時は、本当に背筋が凍りました。