カンパラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウガンダ&ルワンダ旅行 ウガンダ編②(世界遺産Kasubi・Tomb)です。<br />赤道の碑を訪れたて、カンパラに戻って来てから続いて世界遺産に登録されているKasubi・Tombに行ってみました。<br /><br />ここはカンパラバスで10分~15分ぐらいで行けます。<br />ただ、バスに乗って行ったらどこで降りるかが全く分らないので要注意です。僕の場合は偶然隣の人が教えてくれたので良かったですが、心配なら運転手に事前に言っておく方が無難です。<br />(降りる場所はガソリンスタンドです)<br /><br />バスを降りたら看板があるので分かると思います。<br />バス停から徒歩10分ぐらい歩きます。<br /><br />この世界遺産に登録されているKasubi・Tombですが、建物が焼失してしまい特に見所は無いので興味が無ければ行かなくても良いと思います。<br />このお墓ですが、ムテサI世の妃が住んでいますので、お願いすれば写真を撮る事が出来ます。<br /><br />世界遺産観光後はこの近くをぶらぶら散策しました。<br />高台の方に行けば街を見渡せます。<br />予想以上に都会で驚きです。<br />※場所ですが、Kasubi・Tombで知り合ったコンゴ人に連れて行ってもらったので分かりません(^_^;)

30ヶ国到達記念旅行 in ウガンダ&ルワンダ ウガンダ編②(世界遺産Kasubi・Tomb)

2012/11/19 - 2012/11/19

karei

kareiさん

ここはカンパラバスで10分~15分ぐらいで行けます。
(降りる場所はガソリンスタンドです)

バスを降りたら看板があるので分かると思います。
バス停から徒歩10分ぐらい歩きます。

世界遺産観光後はこの近くをぶらぶら散策しました。
高台の方に行けば街を見渡せます。
予想以上に都会で驚きです。

高速・路線バス 徒歩

カンパラに戻って来ました。ただ、どのバスに乗れば良いか全く分からないのでバス停で訪ねて、とりあえずカスビ行きのバスに乗車。

バスから降りると世界遺産の文字があるので分かると思います。ただ、このバス停が分かりにくいので要注意です。運転手か地元の人に聞くのが良いと思います。目印はガソリンスタンドで停車するのでそこで降りれば大丈夫です。

バスを降りて10分ぐらいすると写真のような建物が見えてきます。これがカスビ・トームへの入口になります。

おそらくこれがこのカスビ・トームの一番の見所の建物だと思われますが、焼失して今は何もありません...。案内してくれた人が裏にあるお墓を見せてくれたので行ってみました。

先ほど焼失した建物の裏側から見た写真です。

裏側はこんな感じでお墓だらけでした。

こちらにもお墓が沢山ありました。名前から分かるようにTombですからお墓が沢山あるのは納得がいきます。

お墓に記載されている文字は手書きでした。

先ほどのお墓の先には植物が栽培されていました。
    観光するところはこれぐらいです。

• 観光以外にムテサI世の妃がいると言う事で行ってみました。<br />場所は焼失した建物の近くです。<br />写真の真ん中の人がムテサI世の妃だそうです。左の方は一緒に住んでいる方で、右の方が偶然知り合ったコンゴ人です。

観光以外にムテサI世の妃がいると言う事で行ってみました。
    場所は焼失した建物の近くです。

この方もムテサI世と一緒の建物に住んでいました。
    正直、皆さんがどういう関係かはよく分かりません...。

• Kasubi・Tombにいた子供。子供は本当に可愛いです。もう一人いたんですけど、カメラ向けたら逃げて行ったので諦めました(&gt;_&lt;)

Kasubi・Tombにいた子供。子供は本当に可愛いです。もう一人いたんですけど、カメラ向けたら逃げて行ったので諦めました(>_<)

観光後に少し遅い昼食。昨日の夜と似たようなご飯ですが、Kasubi・Tomb近くにあった小さな店に入ったのでこれしか無かったです。

ここからは街散策です。Kasubi・Tombから少し離れて街を歩いてみると、貧しいアフリカの風景を見る事が出来ます。

少し丘みたいな所から街を眺めているんですが、こうやって見るとウガンダは想像以上に街が開拓されている事に驚きます。

別の角度を見てもかなり開拓されています。

• こちらの方角では大きなビル等も見る事が出来ます。おそらくこちらの方角がカンパラの方角だと思います。

最後にもう一枚。これでカンパラとカンパラ周辺の観光は終了です。続いて今回の目的地であるルワンダに向けて街を移動します。