2013/02/18 - 2013/02/18
6位(同エリア20件中)
まりあさん
今回、ユカタンから、ちょっと無理して、ベラクルスへと車で走りました。
距離的に、ちょっと無理があったので、その中間地点で、1泊することにしました。ビジャエルモサは、巨石群の遺跡、ラベンタで知られてますが、それ以外にはたいして見るものもなく、たまたま月曜日にあたったため、期待していた、遺跡公園は休みで、不毛な訪問となりました。
それ以上に、石油産業の拠点的な町なのか、人口が急増したからなのか、町に入るあたりから、やたら車が多くて、渋滞ぎみで、皆がイライラと車線変更や割り込みをするので、とても緊張を強いられました。
渋滞がひどいな、と思っていると、それは、前方で接触事故があったからだったりして、短い時間に、2度も接触事故を目撃しました。土地不案内な身で、なんとかホテルにたどりつけて、神に感謝する思いでした。
それゆえ、出発も、早朝にして、渋滞を避けたのですが、思っていたより日の出が遅く、暗いうちに出発してしまったので、またまた苦労しました。
ホテルは、町の中心から少し離れたところだったので、昼過ぎに、タクシーでセントロ、ダウンタウンに出かけました。川沿いのマレコン通りに、レストランが多数ある、との情報でしたが、観光地ではない町に、昼過ぎに食事する人も限られていて、たいした店はなく、安心できるホテルのレストランで食事しました。
帰路のタクシーをつかまえようと、ウロウロしましたが、ここのタクシーは、流しはなく、シティオ、つまりタクシースタンドに並んでしか、乗れないのでした。
ただ、嬉しかったのは、とまってくれない場所で、タクシーをつかまえようとしていると、町の人が、みかねて、タクシーの乗り方を教えてくれたのでした。タクシーは、スーパーマーケットのソリアナの前の乗り場から乗る仕組みでした。いろいろと不自由もありましたが、町の人は、土地不案内な外国人にとても優しかったです。
観光化した町の、サービス精神ゆえの優しさも嬉しいですが、観光客のいない素朴な町での、人々との交流は、より心に響くものでした。
-
カンペチェから、ビジャエルモサへの道は、道路地図をみると、海沿いに走り、しかも、途中では、大きな湖と海との間の道を通るようになっているので、景色を期待したのですが、あまり何も見えませんでした。
海の景色が見えたのは、わずかのことですが、見えた時は、美しかったです。 -
-
-
途中、何度か橋を渡りました。たいていは、有料で、少しばかりの通行量をとられました。
橋の上から写真を撮ろうと頑張りましたが、橋の柵があって、うまく撮れません。 -
でも、橋を渡る時は、それなりに景色を楽しめました。
-
途中には、小さい可愛い教会を通り過ぎます。
-
-
メキシコの運転で、もっとも恐いのが、このトペです。
標識がある時もあり、無い時もあります。道路に、かなりきつい出っ張りがあって、これで車のスピードを強制的に落とす、というものです。
きついトペの場合、手前で、スピードをほとんどゼロにまで落とさないと、車に衝撃が走ります。
もし、気づかずに、時速60キロ以上でも出していたら、そのまま事故にも結びつきますし、むち打ち症的な傷害にもいたるかもしれません。
年齢とともに視力も落ちているので、このトペの存在には、ヒヤッ、ドキッとさされたことが何度かありました。 -
途中、広大な湿地帯を走りました。
車窓からなので、なかなかうまく写せませんでしたが、こういう湿地の景色が広がりました。 -
-
-
-
-
-
ホテルに観光客の姿はなく、ほとんどがビジネス客でした。
-
オルメカ族の遺跡、ラベンタでは、このような巨石群があるそうです。
-
町のダウンタウンにある、川沿いの散歩道です。
-
セントロは、Zona Luz 光のゾーンと呼ばれてます。
商店やスーパーや、ホテルやレストランがたくさんありますが、あまり綺麗ではなく、雑然とした町でした。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19