鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、自分ばかり遊びほうけていて 母(82歳)を外へ連れ出していない。<br /><br />今日は啓蟄。春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫も出てくるというので「寒いから…」と外出を控えていた母を誘ってみた。<br />「浅草と中華街、どっちへ行きたい?」と聞いたら、「鎌倉!」とのお返事…<br />という訳で鎌倉へ行くことにした。<br /><br />二人とも花粉症があるので、やわらかティッシュを持ってのお出かけです。<br /><br /><br />表紙の写真:《無心庵》のお庭

母娘で鎌倉プチ散策 2013.早春

9いいね!

2013/03/05 - 2013/03/05

2781位(同エリア7073件中)

0

21

cotton-candy

cotton-candyさん

最近、自分ばかり遊びほうけていて 母(82歳)を外へ連れ出していない。

今日は啓蟄。春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫も出てくるというので「寒いから…」と外出を控えていた母を誘ってみた。
「浅草と中華街、どっちへ行きたい?」と聞いたら、「鎌倉!」とのお返事…
という訳で鎌倉へ行くことにした。

二人とも花粉症があるので、やわらかティッシュを持ってのお出かけです。


表紙の写真:《無心庵》のお庭

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • お天気は快晴! ^^v<br /><br />藤沢から江ノ電に乗って、キラキラ光る海(今日の海は色々なブルーのグラディーションできれいでした、写真が撮れなかったのが悔やまれます。)や江の島をみて終点・鎌倉の一つ手前の「和田塚」で下車。<br /><br />お昼の時間をずらしたいので、先におやつです。<br />

    お天気は快晴! ^^v

    藤沢から江ノ電に乗って、キラキラ光る海(今日の海は色々なブルーのグラディーションできれいでした、写真が撮れなかったのが悔やまれます。)や江の島をみて終点・鎌倉の一つ手前の「和田塚」で下車。

    お昼の時間をずらしたいので、先におやつです。

  • 電車に気をつけながら 線路をわたって線路際にある<br /><br />《 無心庵 》に入ります。

    電車に気をつけながら 線路をわたって線路際にある

    《 無心庵 》に入ります。

  • 築100年だそうです。

    築100年だそうです。

  • 昭和レトロを感じる室内とお庭<br /><br />囲炉裏もあります。

    昭和レトロを感じる室内とお庭

    囲炉裏もあります。

  • 床の間も雰囲気あります。

    床の間も雰囲気あります。

  • このお庭のすぐ向こうが江ノ電の線路です。<br /><br />電車が通るたびに音と振動で江ノ電が感じられます。<br /><br /><br />あと、ぜひお手洗い(トイレではなくお手洗いという感じ)に入っていただきたいです。<br />浅い鉢に金魚が泳いでいます。<br />店主のセンスの良さが感じられます。

    イチオシ

    このお庭のすぐ向こうが江ノ電の線路です。

    電車が通るたびに音と振動で江ノ電が感じられます。


    あと、ぜひお手洗い(トイレではなくお手洗いという感じ)に入っていただきたいです。
    浅い鉢に金魚が泳いでいます。
    店主のセンスの良さが感じられます。

  • こちらは あんみつやおしるこも良いけれど<br /><br />私は断然「豆かん」!<br /><br />ふっくらと仕上げたこだわりの赤エンドウ豆が絶品です。<br />自家製の黒蜜(小さい急須に入ってます)をたっぷりかけていただきます。<br /><br />豆かん 650円<br />クリーム豆かん 700円<br />クリームあん豆かん 750円<br />香ばしいほうじ茶付きです。<br /><br />いつもは豆かんだけど、今日はスポンサー(母)の協賛もありクリームあん豆かんにグレードアップです。 ^^

    こちらは あんみつやおしるこも良いけれど

    私は断然「豆かん」!

    ふっくらと仕上げたこだわりの赤エンドウ豆が絶品です。
    自家製の黒蜜(小さい急須に入ってます)をたっぷりかけていただきます。

    豆かん 650円
    クリーム豆かん 700円
    クリームあん豆かん 750円
    香ばしいほうじ茶付きです。

    いつもは豆かんだけど、今日はスポンサー(母)の協賛もありクリームあん豆かんにグレードアップです。 ^^

  • お腹も満足したので、由比ヶ浜商店街を歩いて腹ごなしです。<br /><br />こんなかわいい看板を発見したので パチリ。

    お腹も満足したので、由比ヶ浜商店街を歩いて腹ごなしです。

    こんなかわいい看板を発見したので パチリ。

  • 刃物砥ぎのお店です。<br /><br />まあるいデザインがかわいい〜

    イチオシ

    刃物砥ぎのお店です。

    まあるいデザインがかわいい〜

  • 15分ほど歩いて<br /><br />「上行寺」へ到着。<br /><br />こちらは癌封じにご利益があるそうです。<br /><br />ご近所のかたが門前を通るとき、一礼をして行かれたのが印象的でした。

    15分ほど歩いて

    「上行寺」へ到着。

    こちらは癌封じにご利益があるそうです。

    ご近所のかたが門前を通るとき、一礼をして行かれたのが印象的でした。

  • 先月「鎌倉七福人巡り」の旅行記をアップしたところ「カラフルな七福神がまとまってありますよ」ってトラベラーさんから教えていただきました。<br /><br />なるほどカラフルだわ。

    先月「鎌倉七福人巡り」の旅行記をアップしたところ「カラフルな七福神がまとまってありますよ」ってトラベラーさんから教えていただきました。

    なるほどカラフルだわ。

  • 民家の紅梅が見頃をむかえていました。<br /><br />これから向かう安国論寺の紅梅が目当てなので、期待してしまいます。

    民家の紅梅が見頃をむかえていました。

    これから向かう安国論寺の紅梅が目当てなので、期待してしまいます。

  • 良いお天気なので、日向ぼっこの猫も気持ちよさそうです。 ^^

    良いお天気なので、日向ぼっこの猫も気持ちよさそうです。 ^^

  • 「安国論寺・あんこくろんじ」へ到着。<br /><br />日蓮上人が鎌倉入りして最初に草庵を結んだ地に建てたと伝えられているお寺です。

    「安国論寺・あんこくろんじ」へ到着。

    日蓮上人が鎌倉入りして最初に草庵を結んだ地に建てたと伝えられているお寺です。

  • 山門をくぐって境内へ。

    山門をくぐって境内へ。

  • 本堂脇の八重咲きの梅は満開。<br /><br />でも、お目当ての鎌倉で一番鮮やかな紅色の梅はつぼみがまだ固かったです…<br />残念。

    本堂脇の八重咲きの梅は満開。

    でも、お目当ての鎌倉で一番鮮やかな紅色の梅はつぼみがまだ固かったです…
    残念。

  • 名越バス停から鎌倉駅へもどって 小町通りをぶらぶらします。<br /><br />歓声がわいたので見ると、つるの剛士さんとさかなクン(もちろんトレードマークのハコフグの帽子をかぶっていました)が歩いていました。呆然と見送ってしまった…写真撮れたのに…<br /><br />中高生のように追いかけるなんて…グッとこらえました、オトナですから ^^<br /><br />つるのさんは頭が大きい、さかなクンは細いという印象でした。<br />お二人ともまわりの方に挨拶を返され、お人柄が感じられました。

    名越バス停から鎌倉駅へもどって 小町通りをぶらぶらします。

    歓声がわいたので見ると、つるの剛士さんとさかなクン(もちろんトレードマークのハコフグの帽子をかぶっていました)が歩いていました。呆然と見送ってしまった…写真撮れたのに…

    中高生のように追いかけるなんて…グッとこらえました、オトナですから ^^

    つるのさんは頭が大きい、さかなクンは細いという印象でした。
    お二人ともまわりの方に挨拶を返され、お人柄が感じられました。

  • お昼はカレーの《 キャラウェイ 》で<br /><br /><br />時間をずらしたのは大正解でした。^^v<br /><br />いつもより行例が短い。<br /><br />15分ほどの待ち時間で入れました。

    お昼はカレーの《 キャラウェイ 》で


    時間をずらしたのは大正解でした。^^v

    いつもより行例が短い。

    15分ほどの待ち時間で入れました。

  • 私はチーズカレー 700円<br /><br />母はホタテカレー 910円<br /><br />二人ともライスを小盛りにしたので30円引き<br /><br />ルーはサラサラタイプではなく、濃度があります。

    私はチーズカレー 700円

    母はホタテカレー 910円

    二人ともライスを小盛りにしたので30円引き

    ルーはサラサラタイプではなく、濃度があります。

  • 薬味はチャツネ、キュウリの漬物、福人漬け、タクワンの細切り<br /><br />席は感じの良いカップル(体格の良い彼女とオネエ言葉の彼氏)と相席でした。彼らは4種類のカレーを完食されました。<br /><br />4人で黙々と食べていると、↑の彼が「なんだか家族みたいね〜」ですって。<br />一同「クスッ」でした。<br />母はたぶんおばあさん、私の役柄は?まさか、彼らのお母さんではないよね?確認すればよかったかな? ^^

    薬味はチャツネ、キュウリの漬物、福人漬け、タクワンの細切り

    席は感じの良いカップル(体格の良い彼女とオネエ言葉の彼氏)と相席でした。彼らは4種類のカレーを完食されました。

    4人で黙々と食べていると、↑の彼が「なんだか家族みたいね〜」ですって。
    一同「クスッ」でした。
    母はたぶんおばあさん、私の役柄は?まさか、彼らのお母さんではないよね?確認すればよかったかな? ^^

  • お土産はいつもの壱番屋のおしょう油のしみた割れせん、鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスター。<br />ふわふわのスポンジにとろりクリームでぺろりと食べてしまいます。お味は定番カスタードと季節限定のキャラメルにしました。<br /><br />ぴろしきの露西亜亭は臨時休業…これで三回連続で×です。&gt;&lt;<br />食べられないせいか思いはつのるばかりです。次回はきっと!<br /><br />今日も母はよく歩いてくれました。<br />この次はさくらかアジサイの季節に誘ってみようと思います。<br /><br />最後までお付き合いいただき ありがとうございました。<br />おしまい。<br /><br />(^^)/~

    お土産はいつもの壱番屋のおしょう油のしみた割れせん、鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスター。
    ふわふわのスポンジにとろりクリームでぺろりと食べてしまいます。お味は定番カスタードと季節限定のキャラメルにしました。

    ぴろしきの露西亜亭は臨時休業…これで三回連続で×です。><
    食べられないせいか思いはつのるばかりです。次回はきっと!

    今日も母はよく歩いてくれました。
    この次はさくらかアジサイの季節に誘ってみようと思います。

    最後までお付き合いいただき ありがとうございました。
    おしまい。

    (^^)/~

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP