横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市中区海岸通1にあるエキスプレスビルは昭和5年(1930年)に建てられた鉄筋コンクリート造3階建てのビルである。設計者の川崎鉄三は、大正末期から昭和初期にかけて関内を中心に多くのオフィスビルを手がけた。<br /> 関東大震災後に、この横浜税関跡地にはオフィスビル群が建てられたが、このエキスプレスビルはその1つである。この建物の南側には横浜海洋会館(昭和4年(1929年)竣工)が同じ頃に隣接して建てられ、現在も残っている。<br /> 建物の最上壁にはJAPAN EXPRESSの文字が取り付けられ、1階入口にもJAPAN EXPRESS(BLD)とある。ビルの前には街路樹として3本の欅の木が植えられており、夏場は涼しそうな木陰を提供してくれるが、ビルの写真を撮るには葉が落ちた冬でないとその姿を伝えられない。<br />(表紙写真はエキスプレスビル)<br />

エキスプレスビル(横浜市中区海岸通1)

2いいね!

2012/11/27 - 2012/11/27

8241位(同エリア9493件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市中区海岸通1にあるエキスプレスビルは昭和5年(1930年)に建てられた鉄筋コンクリート造3階建てのビルである。設計者の川崎鉄三は、大正末期から昭和初期にかけて関内を中心に多くのオフィスビルを手がけた。
 関東大震災後に、この横浜税関跡地にはオフィスビル群が建てられたが、このエキスプレスビルはその1つである。この建物の南側には横浜海洋会館(昭和4年(1929年)竣工)が同じ頃に隣接して建てられ、現在も残っている。
 建物の最上壁にはJAPAN EXPRESSの文字が取り付けられ、1階入口にもJAPAN EXPRESS(BLD)とある。ビルの前には街路樹として3本の欅の木が植えられており、夏場は涼しそうな木陰を提供してくれるが、ビルの写真を撮るには葉が落ちた冬でないとその姿を伝えられない。
(表紙写真はエキスプレスビル)

PR

  • エキスプレスビル。

    エキスプレスビル。

  • エキスプレスビル。

    エキスプレスビル。

  • エキスプレスビル。

    エキスプレスビル。

  • エキスプレスビル。

    エキスプレスビル。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP