2012/10/28 - 2012/10/29
31位(同エリア201件中)
関連タグ
アリヤンさん
新鑑真号の中で洋上を漂いながら、ユーラシア大陸横断の思い出を反芻しています。
ひと言で言えば、「よくぞ、夫婦ともども、無事帰って来られたナア」でした。
小さな思わぬハプニングは色々あったけど、大きな事故にも、危険な目にも会わずに、無傷でヨウ帰ってきた、と自分たちを褒めております。
しかし、ワタクシの目指す「ユーラシア大陸自由自在」には程遠く、これからのチャレンジがまだまだ必要です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
黄海にでた新鑑真号は夕べから随分と揺れています。
船酔い止めの薬は、レセプションのカウンターに置いてありますので、ポケットに一錠だけ入れておきます。 -
ロビーは閑散としていて寂しい限りです。
乗客が少ないので、この新鑑真号が廃船にならないか心配します。
上海の街のように、なんでも古いものは消えてなくなる、のは避けて欲しい。 -
ビールも酒もありますが(これら自販機は日本円しか使えない)、船酔いしかけているのに、飲む人もいません。
-
懐かしい日本酒です。
-
日本の飲み物です。
-
日本のカップラーメンです。
(中国や他の国のカップラーメンは油っこかったり、辛かったり、カレーっぽかったりして、とても日本のカップとは似ても似つかないシロモノなんです) -
秋です。
季節の変わり目で海は荒れやすい。 -
でもそんなに揺れることなく、船酔い薬のお世話になることもなく、、、スムーズに日本海を渡ってくれました。
-
太陽はいつも東から昇る。
その先は日本です。
シルクロードの終点でもあり始点でもあるのです。 -
帰国便はいつもワクワクするものです。
-
中国へ出発する時よりも力強く進んでいるような錯覚を持ってしまいます。
-
夕日は必ず船尾に沈む。
-
船のデッキに同伴する渡り鳥までもが日本の国籍なのだ、と思ってしまう。
-
夜になりました。
波も穏やかになり、 -
お月様もチラチラ顔を覗かせるようになりました。
ヤレヤレです。 -
テレビは日本の電波をキャッチするようになりました。
ちょうど、プロ野球の日本シリーズをやっていました。
ワタクシは関西人ですがジャイアンツ・ファンです。
関西人だから必ずしもタイガース・ファンではない。
お仕事時代は、周りが殆どタイガース・ファンなので、話をあわせるのに苦労したものです。
自然と、タイガースにも詳しくなります。
でも野球はやっぱり、ジャイアンツですナア。 -
そばにだれも野球を見る人がいないのが、ちょっと寂しいです。
-
次の日の朝、やっと、良いお天気です。
日本のフェリーのような船、発見。
夜のうちに関門海峡をくぐったようです。 -
イチオシ
もう瀬戸内海です。
-
遠くに瀬戸大橋が見えます。
ここらになったら、イギリスのご婦人方に「ここはドコ、アレ・コレはなに」とガイドをしてあげます。 -
-
-
-
朝日がまだ東に昇っています。
そう今はまだ朝の6時台なのです。 -
イチオシ
-
瀬戸大橋が2重構造になっているのが良く分かります。
-
こちらは四国。
-
ここは日本の瀬戸内海です。
心はもうすっかり日本人になりきって、穏やかな海と同様に周りの空気にしっくりなじんでいます。
今までは周りはすべて異質なものでしたが、もうそんな違和感は全くなくなってしまっています。 -
イチオシ
船は大和へ、大和へとすべっています。
-
日本の誇る技術の結晶です。
英国人夫人たちに観光案内を買って出ています。 -
まさに技術立国、ジャパンですネエ。
-
もう岡山です。
ワタクシの故郷は岡山の近くなんです。
自然と目を凝らします。 -
瀬戸大橋よ、さようなら。
-
イチオシ
新鑑真号、最後の朝食です。
いつもより若干豪華です。
これだけ見ると貧相ですが、普通の日の朝食と比べて、比較的豪華なのです。 -
そろそろ明石海峡です。
-
完全に日本の内海(うちうみ)です。
-
どちらを向いても流れるのは日本の空気。
-
神戸の街。
-
波を蹴立てて、我が新鑑真号は神戸を目指して進みます。
-
お世話になりました、新鑑真号さん。
-
2012年10月29日、09:30am。
とうとう、新鑑真号は神戸に着きました。
これでワタクシたちのユーラシア大陸横断&往復のたびは終わったわけではありません。
これから電車で大和は奈良に向かい、そこからさらにバスに乗って我が家に帰るのです。 -
大阪の駅にあった「奈良大和路」のポスター。
今回のユーラシア横断の旅は、まさに「シルクロードの終点・大和の奈良を基点に往復をした旅」でした。
ここ8年ほど色んな旅を続けてきたワタクシたち夫婦にとって、最高の旅だった、と言えるでしょう。 -
イチオシ
タダイマー!!!
さあ、これからは4人目のマゴちゃんのお世話にまい進だ〜!
*その後マゴは内外合わせて5人となっています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- がまだす@熊本さん 2013/02/24 17:53:11
- 今度こそお帰り♪
- 長旅お疲れ様でした(笑)
世界旅を3年半、飛行機を使わないでやりとげた凄い人がいます。
彼の最後のルートはハワイから釜山、そして福岡上陸です。
季節はアリヤンと同じ頃、
頬に涙が・・・そして自然に『津軽海峡冬景色』を口ずさんだとか。
彼のブログにそう書いてあったような。
おそらくアリヤンもそうだっただろうと、分かる気がします。
- アリヤンさん からの返信 2013/02/24 20:06:19
- RE: 今度こそお帰り♪
- > おそらくアリヤンもそうだっただろうと、分かる気がします。
いえいえ、そんな感傷にひたるヒマもなく4人目マゴチャン誕生にむかって準備をして、去年最後の2ヶ月はユーラシア大陸横断旅行よりハードな体験をしました。
最近やっと落ち着いてきた状態です。
春が来るのが待ち遠しいです。
また次の旅行の体力作りにはげまにゃあ、ナリマセン!
p( `o´ )q オッス!
- アリヤンさん からの返信 2013/02/27 11:38:21
- RE: 今度こそお帰り♪
- がまだすさん、
> 世界旅を3年半、飛行機を使わないでやりとげた凄い人がいます。
> 彼の最後のルートはハワイから釜山、そして福岡上陸です。
こんな凄いヒトのブログかなんか、紹介して〜<(_ _*)> アリガトォ
- がまだす@熊本さん からの返信 2013/02/27 17:29:04
- ここ♪
- > こんな凄いヒトのブログかなんか、紹介して〜<(_ _*)> アリガトォ
旅先で多くトラベラーと出会ったけど、彼ほど凄い旅をやってのけた人はいません。
僕も中国の何処かで、ばったり出逢っています。
彼の日記にそう書いてあります(^0^)
http://www.kakura.jp/hw/
- がまだす@熊本さん からの返信 2013/02/27 17:32:58
- 訂正!
- 3年半→約6年でした。
- アリヤンさん からの返信 2013/02/28 08:30:12
- RE: 今度こそお帰り♪
- がまだすさん、
サンキュー!
いろいろなヒトが居ますネエ。
これから覗くのが楽しみです。
-
- Halonさん 2013/02/19 21:32:29
- ユーラシア横断の旅、お疲れ様でした。
- アリヤンさん
ついに旅行記上でも帰国されましたね。
5ヶ月以上の旅ともなると、PC持参での情報収集は必須なんでしょうね。今回はキルギスでパソコンが壊れたとのことで、その先は電子手帳でカバーされたようですが、中央アジア編以降はまだまだ読みきれてませんので、その辺にも注意して読み進めたいと思います。
この規模とルートの旅は当分追従できそうにないなと思ってみているのですが、
>しかし、ワタクシの目指す「ユーラシア大陸自由自在」には程遠く、これからのチャレンジがまだまだ必要です。
そうですかあ、次回はどういう展開になるのか想像がつきません。
「回を重ねるごとに旅の仕方が上手になってきた」とどこかに書いておられましたが、同感です。旅に出て、旅行記かいて、フォートラで他人の旅を疑似体験しているとまだまだ上達しそうな気がします。
アリヤンさんの企画、行動力もすごいけど、161日も付き添われる奥さまはもっとすごいと思いました。
(それからヌクス行きのバスに追いついてきたおばさんもすごかったなあ)
- アリヤンさん からの返信 2013/02/19 22:50:12
- RE: ユーラシア横断の旅、お疲れ様でした。
- Halonさん、
Halonさんのインド旅行もスゴイですネエ。
インドできれいな(清潔な、という意味)トコロはないですカネエ?
そりゃあ5つ星ホテルの中は綺麗でしょうが、それじゃあホントのインドが分からない。
ダライ・ラマの居てるところあたりは良い、と聞いていますが、本当にどうなのかなあ?
Halonさんはソッチの方面は行ってませんか?
まあ、当方はしばらく、日本で静養です。
そのうち、行きたくなるでしょうが。。。
- Halonさん からの返信 2013/02/19 23:11:22
- インドのきれいな場所は???です
- きちゃないところなら今回たくさん行きましたよ。
ビハール北部は相当汚くてハエも多いので、やめた方がいいです。
僕は好きになりましたが(笑
ダラムサラにはまだ行ってないんですよ。
以前にダージリンにも嫌われて行けなかったし、インドの避暑地にはアウェイ感が芽生え始めた、、、
そっち方面の旅行記は、インド>その他の都市 の分類にたくさん有りますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
43