2013/02/10 - 2013/02/10
379位(同エリア444件中)
marukoさん
- marukoさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ35件
- Q&A回答14件
- 58,438アクセス
- フォロワー1人
本物の化石を見に、長居公園にある大阪市立自然史博物館に行ってきました。モンゴルと日本の共同調査隊が発掘した標本をはじめ、ほとんどが「実物化石」で、日本初公開のものを多く含んでいるそうです。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 私鉄
-
長居公園に到着です。
-
とても広い公園です。子供用遊具もありました。この滑り台、とても楽しいようで、後で、「今日行ったところで一番楽しかったのは何?」の私の質問に、長男、次男2人そろって「あの滑り台!」というママにはちょっと残念な答えが返ってきたほどです(笑)。ちなみに1時間半くらい永遠と滑ってました・・。
-
-
-
自然史博物館。特別展の入場料1200円(子供は無料)で、自然史博物館と長居植物園も入場できました。
-
大阪でもこんなに沢山のクワガタが採れるんだと、毎年夏にはクワガタ採りに夢中の長男は、必死で見ています。
-
今日の目的。自然史博物館で行われている特別展。「発掘!モンゴル恐竜化石展」です。写真は「格闘恐竜」というネーミングがされていました。本当に格闘している場面でそのまま化石になってしまったという感じです。プロトケラトプスとヴェロキラプラトルの格闘だそうです。
-
-
巣の中で化石になったプロトケラトプスの赤ちゃん15匹。
-
タルボサスルスの足の化石。大きいのでびっくりです。
-
ゴビ最大の肉食恐竜タルボサウルスの実物全身骨格。
-
モンゴルを代表する大型植物食恐竜サウロロフス。
-
体の「よろい」が美しく保存されたサイカニア。
-
-
-
-
-
卵の化石。
-
沢山の化石がまだまだありますが、どれも写真撮影OKでした。
-
特別展見学後、ちょっと一休み
-
長居植物園。このハートの間に鐘があり、どの子も「カンカン、カンカン」鳴らしまくっていました。うちの子たちも例外なく・・。
-
自然史博物館のエントランス前。ナガスクジラの標本です。庫のクジラの骨格は全長19mあり、日本近海で採取され展示されているクジラ類では最大の標本だそうです。
-
ナウマンホール
-
「大阪平野のおいたち」コーナーです。こんなんが、いたんだ〜!!
-
-
-
チンパンジーの骨格標本。となりに人間のもありましたが、次男は、どうもこっちタイプです。
-
世界の昆虫の分布図です。標本を見ながら、「このカブトムシが一番世界で大きくて、でも一番強いのはこっちで・・」と、2人がしきりに昆虫談義をしています。
-
子供たちが競って遊ぶゲームもありました。
-
-
-
タヌキの目線でみるコーナー。
-
長居公園のパンジーで作ったタペストリー。
-
-
メタセコイアの木。なんだか、外国にいるみたいな気分です。
-
-
クリスマスローズ
-
梅も咲き始めていました。
-
-
-
大きな池には白鳥に、かも、コイなどがいました。
春に来たら、もっと楽しめるかも・・・。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42