湯田中渋温泉郷・志賀高原 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で長野県へ<br />今回の旅の一番の目的は歴史の宿「金具屋」に泊まる事です<br /><br /><br />

渋温泉 歴史の宿「金具屋」と地獄谷野猿公苑 / 長野4

2013/02/03 - 2013/02/05

2泊3日で長野県へ
    今回の旅の一番の目的は歴史の宿「金具屋」に泊まる事です

その他
    タクシー JR特急 JRローカル 徒歩

• fuzzさん 2013/11/07 13:28:21
        温泉のお猿さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
        こんにちは、備前屋ねこさん。

いつも素敵な旅行記拝見しています。
        今回拝見しました「渋温泉旅行記」の露天風呂に入ってるお猿さん、
        すごいです。

人間に慣れているのでしょうかね。

動物園に行くより、間近に見れてしかも入浴なんて。

かわい〜(*´`)

素敵なお写真でした。

fuzz (*^_^*)

備前屋ねこ

備前屋ねこさんからの返信 2013/11/07 21:34:33
        RE: 温泉のお猿さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
        fuzzさん、こんばんは♪

いつもありがとうございます!
        地獄谷のおサルさん、かわいかったですよ〜♪

あんなに近寄っても嫌がらずに温泉でリラックスしきったお顔を見せてくれちゃいます。
        中にはリラックスしすぎて半分魂が抜けたような顔をしたおサルさんも
        ^^;

周りも自然がいっぱいあって良い所だし、温泉もあるし、行って良かったなぁと思える場所のひとつです。

• ウェンディさん 2013/05/02 23:39:31
        この写真の親子のお猿さん、ほのぼので可愛いのですが、赤ちゃんのお顔が半分まで温泉に浸かっちゃっています。
        このあと、子ザルちゃんの息が苦しくなって、ガバっと温泉から飛び出すシーンを想像してしまいました。

改めまして、備前屋ねこさん こんばんは。

金具屋旅館の旅行記を拝見しています♪

実は私も信州に行こうと考えていて、この渋温泉も宿泊地の候補の一つ。でも金具屋旅館さんは手が届かないので見に行くだけですが、夜のライトアップされた姿も素敵ですね。
        千と千尋の湯屋のデザインの原型と言われている建物なので、娘も興味深々でいます。

地獄谷のお猿さんたちは、みんな幸せそうなお顔でお湯に浸っていますね。
        哲学者みたいな顔の猿、見ている人間に興味津々のくりくりお眼々の子ザルさん。
        お猿さんたちの顔を観察しているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

ウェンディ

備前屋ねこ

備前屋ねこさんからの返信 2013/05/04 00:30:29
        RE: ちょっと、そこの奥さん、お子さんのお鼻がもう少しで水没しちゃいますよ!
        ウェンディさん、こんばんは♪
        ちょっと用事で東京に行っていて、先程帰ってまいりました♪

赤ちゃんザル、顔が半分沈んでますよね〜(笑)
        どうやって息してるんだか^^;
        結構長い時間あのままだった気が・・・まさか・・・
        Σ(゚д゚lll)

ウェンディさんは信州旅行を考えてるんですね
        金具屋さんは高い部屋もあるけれど、安い部屋は一人1泊2食で1万円くらいからありましたよ〜
        備前屋が泊まったのはたしか12000円位の部屋でした。
        金具屋さんに泊まるとたくさんある貸切の内湯も入り放題で、無料の館内ツアーも参加できるのでコストパフォーマンスはそんなに悪くない気がします。
        金具屋さんのすぐそばに「いかりや」というもう少し規模の小さい宿もありましたが、そこもたしか90年位前からの建物でなかなか良さそうな雰囲気の宿でした。
        そこは一人6000円〜7000円位で泊まれると思います。

地獄谷のお猿さん、なんだか人間くさいですよね(笑)
        あ〜私も温泉に浸かってる時、こんな間延びした顔してるのかなぁ?なんて思って見ているとちょっと小恥ずかしいような気分になりながら見てましたw

• はにぃp8さん 2013/02/25 14:19:16
        絶対行きたい!
        はじめまして
        はにぃp8と申します。
        長野に温泉行きたい!といいながら数年。
        昨日やっといってきまして、長野大ファンになりました。
        渋温泉も今回の旅行の候補になったのですが
        遠そうだったのであきらめましたが、
        やっぱり絶対行きたいです。
        備前屋ねこさんの旅行記読んで
        「金具屋」さんに絶対泊まりたいわ。
        きれいな写真で 館内の魅力を余すところなく。って感じで
        何度も見させていただきました。
        聞くところによると
        渋温泉は湯温度が高めと。
        「金具屋」さんのお湯もどこもみんな熱めでしたか?

フォローさせてくださいね。
        では、また。

備前屋ねこ

備前屋ねこさんからの返信 2013/02/25 22:14:14
        RE: 絶対行きたい!
        はにぃさん

はじめまして。コメントとご投票ありがとうございます!
        はにぃさんは長野のどこに行ったのかなぁ?と思い、はにぃさんの旅行記におじゃましてみたら白骨温泉に行ったんですね〜
        白骨温泉もすごく行ってみたかったんだけど、渋温泉以上に行くのが大変そうでなかなか行けないでいるのでうらやましいです。
        白骨温泉って硫黄泉ですよね。
        硫黄の匂いの温泉って温泉らしい感じがして大好きなのです。
        白骨温泉いいな〜〜

渋温泉の源泉は熱そうですね。
        「金具屋」さんで入ったお風呂は熱さは特に気にならなかったです。お風呂によっては少しぬるいくらいの所も。
        外湯は誰も入れないんじゃないかってくらい激アツな所もありましたが、水を足す事は可能ですよ〜(←でも、熱くなくなるまで裸で待っていられない)
        誰かが入った後なら水が足されて比較的激アツなお湯を避けて入れるかも。
        渋温泉の地元の方が教えてくれたのですが外湯の2番と6番はかなり熱めの事が多いとか。
        私が熱くて入れなかったのもやはり2番でした。

フォローして頂けるとのことでありがとうございます!
        これからもよろしくお願いしますね^^

• keiさん 2013/02/13 11:07:56
        いい湯だなぁー♪
         こんにちは、備前屋ねこさん。
        とても興味深いところばかり紹介してくださって、
        次回の信州旅行に是非入れておきたい場所ばかりです。

金具屋は私も以前夏に行ったよー♪
        私が行ったときは何故か玄関横にとても大きな
        「千と千尋」の「顔なし」の人形が飾っていて
        少し引いたなぁー・・。
        私もあのレトロ感が大好きで、1度泊まってみたかったんです。
        部屋が3階だっし、階段が多く上り下りが大変で、足腰の悪い
        お年寄りとかは泊まれないだろうなぁーって思った。
        風呂もバラバラだしね。
        ねこさん全部入ったとは・・・すごっ!
        しかも外湯も回って、どんなけ温泉好きやねんっ!(笑)
        あの気持ちよさげな猿ちゃんの顔とねこさんの顔が(想像)
        ダブってくるわーヾ(>▽<)

備前屋ねこ

備前屋ねこさんからの返信 2013/02/13 21:37:25
        RE: いい湯だなぁー♪

keiさん

こんにちわ^^
        keiさんも金具屋行ったことあるんだぁ
        もしかしてkeiさんの過去の旅行記にあるかな?と思って覗いてみたけれど信州の旅行記は投稿してないんですね。
        残念!keiさんの金具屋リポート見てみたかったです〜!

金具屋の玄関横に「顔なし」・・・(;・∀・)うわぁ
        でも、確かに金具屋の建物に赤ちょうちんいっぱいぶら下げたら「千と千尋」に出てくるあの建物っぽい雰囲気にはなるかも〜

金具屋は内部がごちゃごちゃ・お風呂はバラバラ・不思議な構造になっているしエレベーターも上の方の階にしかなくて階段が多いからお年寄りにはツラそうですねぇ
        でもでも、あの不思議な構造に備前屋はウキウキしちゃうのです♪
        建物の隅から隅まで探検してみたくなるのです♪

温泉入りまくってふよふよにふやけちゃいましたよ〜(笑)
        全部のお風呂に入った挙句、早朝むっくり起き出してさらに再度館内のお風呂を一周(どんだけ入るんだか)
        まさにその時の備前屋はあのおサルのような魂が半分抜けたような顔をしていたことでせう(笑)

kei

keiさんからの返信 2013/02/14 10:51:03
        ハバンババンバンバン♪
         朝も入ったのぉぉぉぉ〜!!
        マイリマシタ・・・

浴衣の下はすっぽんぽんだったこと、内緒ねっ♪

あ、それから長野旅行の1〜3の年が2012年に
        なってるよー。

備前屋ねこ

備前屋ねこさんからの返信 2013/02/14 20:20:30
        RE: ハバンババンバンバン♪
        うわぁ、本当だぁ(汗
        言われて初めて気づきました
        知らせて頂いてどうもです(*´ω`*)
        速攻で訂正しました〜

> 浴衣の下はすっぽんぽんだったこと、内緒ねっ♪

ぎくぅ・・・なんでバレたんでしょ(さてはkeiさんも身に覚えが・・・(笑))

kei

keiさんからの返信 2013/02/14 21:51:57
        アハハン♪
        >さてはkeiさんも身に覚えが・・・

ファイナルアンサー??
        ・・・・・・・・・・
        ・・・・・・・・・・・・・正解っ!!