2013/02/02 - 2013/02/04
3466位(同エリア4774件中)
さくさん
寒い関東を離れて、夏日25度の宮古島3日間です。
今回の目的は次の通りです。
①オリックスキャンプを見学。
②NHK「純と愛」ロケ地を訪ねて。
③SHIGIRA WATER ILLUSION見学。
④なかじゃレストラン(池間島)の宮古そば定食。
⑤SHIGIRA Field House。
⑥宮古そばに乗っているかまぼこ。
以上6点についての旅行記です。
おまけ情報は、①マンゴージュースとドラゴンフルーツジュースを飲みたい。②ブリーズベイマリーナホテルのシャトルバス。の2点です。
* 写真を20枚以内にすることで、読みやすく工夫したつもりです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港をJAL905便にて8:40に離陸。
離陸後30分くらいして、右後方に見えた飛行機です。5分ほどで視界から消えました。ものすごいスピードで飛んでいるのが良くわかりました。
普段はスピードを感じない飛行機ですが、飛行機は本当に速い乗り物だと実感しました。 -
宮古島に着いたその足で宮古島市民球場へ移動。
駐車場から球場までの距離が近いので助かります。
去年に続いて2回目です。
ステッカーなどのお土産をもらいました。 -
とりあえず、選手の写真をパチリ。
話題集中の糸井選手を探します。
見つからないなぁ。 -
いました。背番号7番です。
後ろ姿が、なかなかオーラを出していますね。 -
駿太選手のTEEバッティングです。
群馬県民として、しっかり応援します。 -
初日の目的は完成。
ホテルへ向かいました。
何と、ブリーズベイマリーナホテルは、オリックスの宿泊施設でした。
ホテルで選手に会えるといいなぁ。 -
ホテルロビーから中庭(海側)を見たところです。
チェックイン手続きを待つ間にパチリ。 -
午後7:45からのSHIGIRA WATER ILLUSIONの見学。無料です。15分間の水と光の華麗なショーです。
おまけ情報②
SHIGIRA WATER ILLUSIONは、シギラフィールドハウスにて行われます。ホテルからは、シャトルバスが運行されます。ホテル発 午後7:30。帰りはフィールドハウス発 午後8:00です。
アレ! おかしいぞ。そうです。帰りのバスが午後8:00です。
無理だろ!
余韻に浸っていたら、目の前をバスが出発していきます。
正確には、係の人にシャッターを押してもらっている間の出来事でした。
ホテルを出発するときに、バスの運転手さんが「全部で20名ですね」と確認していました。当然、帰りのバスも20名いるか確認するはずじゃないの。
「運転手さん どうなんですか?」と聞きたいくらいです。
でも安心してください。
シギラフィールドハウスの佐藤さんがホテルまで送ってくれました。
毎回、私達のような人が出るため、待機しているとのことでした。
ショーが終了しても、ゆっくりと写真撮影をしましょう。
シギラフィールドハウスの佐藤さんが必ずホテルまで送ってくれますよ。 -
2日目は、「純と愛」のロケ地を訪ねました。最初は、与那覇前浜ビーチです。本当にきれいな浜辺です。
遠くに親子連れがいます。これがまた絵になります。
-
続いて池間島に向かいます。
お昼は、なかじゃレストランです。
メニューは、宮古そば定食600円です。
マンゴージュース 300円、ドラゴンフルーツジュース 300円のメニューが目に留まり、早速注文しました。
厨房からは、おばちゃん達の楽しそうな会話が聞こえてきます。
しかーし!
何を話しているのか、全く分かりません。
そうです。おそらく宮古島言葉です。
ぜひ、なかじゃレストランへ行き、おばちゃん達の会話に耳を傾けましょう。南の島へ来たことを実感できますよ。
私たちとの会話は、残念ながら標準語です。
次は、宮古島言葉にチャレンジしようと思います。 -
写真は、宮古そば定食です。ジュースは、ありません。
おまけ情報①
お店の人が言うには、マンゴージュースもドラゴンフルーツジュースも夏の間しか売っていない。残念ですが…。
ということで、ジュースは飲めません。300円という破格の値段だったのに。
マンゴージュースは夏の間です。覚えておきましょう。
でも、他の観光地では、マンゴージュースを売っていました。もちろん購入しませんでした。おばちゃんからの言葉を思い出したから。 -
昼食後、ロケ現場のハート岩に到着。看板が出ているので、すぐに分かります。駐車場もあります。
屋根の下で潮風を受けながら、読書をしました。テーブルと椅子が備えてあります。
マンゴーアイスを食べました。
伊良部島にもロケ現場がありますが、フェリーに乗らなければ移動できないため、今回は断念します。 -
午後4時にシギラフィールドハウスに到着しました。
まずは、佐藤さんに昨日のお礼を述べました。
缶ビールをお土産に差し上げました。(ちっちゃな感謝の表し方でゴメンナサイ)
こちらは、セグウエィや電動カートなど自然にやさしい乗り物を楽しむことができます。
本当は、セグウエィに乗りたかったのですが、好奇心よりも不安が大きくて断念。佐藤さんによると、80歳の人でも乗りますよとのこと。ちょっと情けない自分です。 -
私たちは、佐藤さんの案内による「カートによる植物見学ツアー」に参加。
途中、シギラベイサイドスイートアラマンダの敷地内をカートで回ります。
ここの大きな池には、ウミガメが2匹住んでいます。人が近づくと顔を見せます。
人に慣れているのではなく、餌をもらえると勘違いしているようです。 -
最終日、空港へ行く前に、公設市場近くの宮城かまぼこ屋さんに行きました。
真空パックではなく、たった今、揚げたばかりの「かまぼこ」を買いました。
ここの「平揚げ」は、宮古そばの麺の上に乗っていると、お店のおばちゃんから説明を受けました。
「丸揚げ」も美味しいですよ。 -
宮古そばの具の製造元が分かり、ちょっと得した気分です。
写真は、「平揚げ」や「丸揚げ」などです。
どれでも1つ150円です。
ぜひ、最終日は、宮城かまぼこ屋さんです。
空港でも、真空パックされたかまぼこ(平揚げなど)が売っています。当然、価格はちょっと高めです。 -
最後のショッピングは、あたらす市場です。レンターカー会社と道路を挟んで向かいです。隣はガソリンスタンド。便利です。
お薦めは、野菜・果物です。当然ですね。
今回は、きゅうり、ミニトマト、オオタニワタリ、メロンを購入。
きゅうりは、4〜5本で100円。群馬では1本58円。ありがたい。
オオタニワタリは、宮古島でしか購入できない野菜です。てんぷらにして食べましょう。食感は、「タラの芽」より弱いが「こごみ」より強いかな。 -
宮古島空港の搭乗ゲートでパチリ。
特に意味はありません。
本当は、羽田への直行便で帰りたいのですが、直行便は午後8時発、
羽田空港へは午後10:20着。自宅へ着くのは日付が変わってしまいます。
そんなわけで、今回も13:55宮古島発に乗ります。
那覇で15:55発に乗り継いで、羽田には18:00到着予定。
JTAさんにお願いです。
20時ころに羽田に到着する直行便の運航について検討してください。
よろしくお願いします。
追伸:また、5月頃、宮古島に来たいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18