2012/11/14 - 2012/11/26
11949位(同エリア51548件中)
kainupさん
- kainupさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ31件
- Q&A回答1件
- 186,294アクセス
- フォロワー4人
今回の旅のメインイベント、Oasis of the Seasに乗船編です。
東カリブ海のルート。
フロリダのフォートローダーデール→バハマ→セント・トーマス→セント・マーチンを7泊8日でクルーズします。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JFKからクルーズが出発するフォートローダーデール空港へ。
真冬から夏へ。 -
フォートローダーデール空港から港まではタクシー。
ちなみに混んでなければ10分くらいで着きます。
土曜日はクルーズ船がいっきに出港するみたいでたくさんの車で渋滞気味。
自分の乗るクルーズ船のターミナルがでてます。 -
今回のルートはこんな感じ。
-
Oasis of the Seas でかいわぁ。
他のクルーズ船と並ぶと群を抜いてでかい。
ターミナルの中でチェックインする前にスーツケースをポーターのおっちゃんに預けます。荷物はあとで部屋に届けられます。
出港は18:00だったかな。でも船には11時頃から乗れます。
早く行って船の中でご飯食べたり。部屋に入れるのは14時頃です。
なのでプールとか入りたい人は、水着などこの時点で手荷物必要なものは持って入った方がいいです。 -
今回の部屋はJunior Suiteの部屋。
Deck11の階です。
11630の部屋。 -
洗面所 必要なアメニティはバトラーに言ってください的なメッセージがあった。
石けん、シャンプー、リンスはついてますけど、まぁだいたい皆自分の持って行って使いたいはず。 -
スイート以上になるとバスタブつきになります。
我が家ではバスタブがけっこう重要なポイントなのでこれも
ジュニアスイートにした理由の一つでした。
ちなみにシャワーの圧がよい!
バスタブの上にランドリー用のロープもありました。 -
こちら、ウォークインクローゼット。
十分な広さです。 -
こちら別角度から。
-
こちらも。
ちなみに、インターネットは無線LANを時間制で購入できるんですけど
高い!非常に高い!まぁインターネットせずに外にでて遊べってことなんでしょうけど。
コンセントがありますが、最近はipadやら携帯、ゲーム、充電などいろいろと
電化製品があるため、ガジェットたくさんもっていくかたは延長コードとかお忘れなく。
あと、スリッパもないんで、飛行機とかホテルの持ってきた方がよいです。 -
さて出港です
-
US Coast Guardかな。船を沖まで船頭。
さすがアメリカここでもぶお〜んぶお〜ん!と吹かしながら、暴走パフォーマンスで
お客から拍手。 -
7泊もしていたのに実はたいして船の中の写真を撮っていなかった私。。
-
夜のセントラルパーク。
内側の部屋でも中庭が見えるところがオアシスのいいところか? -
最上階にあるH2Oゾーン。子供用プールのほう。
大人プールもたくさんあります。 -
初日は時差ぼけで昼寝してしまったら夜中に目が覚めてしまい、
プロムナードにあるピザのソレントへ。
ここは無料です。 -
クルーズ中の朝食でよくいったのが、セントラルパークにある
Cafe100 ベーグルとかが食べられるお店です。
ちなみに、クルーズ中ドリンクがネックになります。
部屋の冷蔵庫にはいっているお水やソーダ類は有料。
レストランにあるソフトドリンク、お水、コーヒーなどは無料。
ただし、コーヒーもカフェラテとかってなると有料。
なので、ドリンクパックがあってお水飲み放題的なパックや、ソーダ類飲み放題や
ワイン飲み放題などなど。
さすがアメリカ人が多いのでソーダパック買ってる人めっちゃいました。
ちなみにうちは別に買わなかったんですよね。
最近はやってるマグカップ蓋つきのとか、水筒みたいなのもってくと便利かも。 -
1泊すると翌朝はバハマに到着。
バハマって思ったよりすごくちっちゃくて、午後の14時には出港だったのでたいした時間なかったんですよね。つかなにするかとくに決めていなかったのでぶらぶら。
ただ、お店も観光客向けのジュエリーなど免税のお店だらけ。
バハマと言えば、アトランティスが有名ですけど、あそこのカジノもみてみたけどけっこうさびれてる雰囲気。。
アトランティス内のプールなどは宿泊客もしくはそれ用のチケットを買った人じゃないと入れないので、バハマでやること無い人はそういうの買って遊ぶのがいいのかな。 -
ランチを食べに行こうと思い、タクシーのおっちゃんオススメっていう店につれていってもらいました。
-
お店にはいると、テラス風。
-
お店のよこでおっちゃんがもぐってコンク貝とってきました。
-
これが出来上がったコンクフリッター。
たこ焼きみたいな感じ。
ちなみにこのお店注文してから出てくるまでがめっちゃ長い!
時間に余裕をもって行った方がいい。。。 -
船上からみたバハマー。
こんなところに住めるのかー。のんびりしてんな。 -
他の船よりお先に出港ー。次は2日かけてUSバージン諸島にある
セント・トーマス島へ。 -
毎晩いろいろなショーがあるんですけどこの日は
アイススケートのショーへ。 -
お客さんも参加型的な。子供たちは大喜び。
日本人のスケーターの方がいました。 -
スケートショーの中で砂をつかったアートショーがあるんですけど
これには感動。
すごいなーサンドアート?っつうの? -
さて、こちらが夕食会場。
夕食は2回制になっていて18時半からか、20時半から。
あと好きな時間に食べられるマイタイムダイニングというのがあります。
わたしたちは2回目の20時半から。
テーブルは二人用になっていました。となりのテーブルのお客さんは毎回同じ人がすわります。今回は旅はすべてクルージングというクルーズエキスパートのアメリカ人夫妻がいろいろとクルーズについて教えてくれました。
ちなみに、毎回ここで食べる必要はないので、その日の気分で好きなレストランにいけばよいです。 -
セント・トーマス島に到着の朝ごはんは部屋でとりました。
バルコニーできもちがいいです。 -
セント・トーマスの港ではイグアナがお出迎え。
-
US Virgin Islandってナンバープレートも。あたりまえか。
-
町の中はここも免税天国なので、似たような時計屋やジュエリーショップだらけ。
-
午後からは、となりの島。セント・ジョーンズ島に行くエクスカーションに参加してみました。なんか思ったより遠くて、45分くらいボートに乗ってたかな。
Trunk Bayで泳ぐ予定だったのだけど、ご覧の通り雲行きが。。。
しかもここのビーチにある売店でお昼を買おうかと思ったらすごい行列だし
売店のおばちゃんがちが強烈なキャラでめっちゃこえぇ〜。恐る恐る注文。
2時間くらいしかいられないので、ここには別にいかなくてもいいかも。
海も別にまーまーって感じ。 -
そして翌朝は、セント・マーティンに到着。
ここは島の半分がオランダ領、半分がフランス領という島。
船はオランダ側にはいるので、公共のバスっていうかバンがはしっているのでそれにのってフランス側のマルゴにいってみました。
お土産をうるマーケットがあったり、でもとくに長い時間すごせる感じでもなかったので、タクシーでマホビーチへ移動。 -
マホビーチといえば、飛行機が低空で着陸するところで有名。
ビーチの横にサンセットバーがあって、ここのボードにその日のフライトの予定がかいてあります。
大きな飛行機が午後が多いみたいですね。 -
ビーチのパラソルはあいてるところにすわれば、監視のおっちゃんがお金あつめにきます。値段覚えてないんですけど、20ドルだったかなー?
-
飛行機くるまで海水浴。
-
飛行機が離陸する時はすごい熱風が。
物好きのみなさんはここのフェンスにつかまって、それを体感してました。 -
午後になるとぞくぞくと大きめの飛行機が。
-
エアフラはでかかったなー。
-
最後にアメリカンをみて撤収。
ちなみに、セント・マーチンやセント・トーマスは、フロリダより1時間進んでいて時差があるのだけど、基本クルージングではフロリダの時間をシップタイムとよんでいてクルージング中はずっとその時間で動くことになっています。なので出港時間が17時となっている場合セント・マーチンの17時ではなく、セント・マーチンタイムでは18時になるわけです。
乗り遅れる乗船客が多かったらしくてこのシップタイムというのに統一されてるみたいです。 -
この夜は、プールサイドでのショーをみました。もとオリンピック出場者のかたなどが今はこのようなショーで活躍されてるみたいです。
-
船内でのパレードなど。
-
これ上下するバー。
-
どんどんと上にあがっていく。
ちなみに船内の写真がやたらとすくないので、こんな変なところで終わります。。。
帰りはまた2日間クルージングしてフロリダに戻りました。ここで悲劇がおこりました。どうも体調が悪いなと思っていたら胃腸炎にかかった模様。
船内にある病院にいったら、部屋から出ては行けませんとのお達しが。
そのかわり部屋にあるドリンクや、有料の映画チャンネルなどすべて無料になっちゃいました。ほんと帰りでよかったー。 -
フロリダから一路、シカゴへ。
ペニンシュラシカゴで1泊。 -
部屋からの眺め。
-
夜はニューヨークにつづきまたシカゴのブルーマンを見に。
ここはお客のノリがめっちゃよくてすごく楽しかった。 -
帰り空港にてシカゴドックを食べて帰国。
シカゴドックはデカいピクルスがどかっとのった、マスタードでたべるホットドッグ。酸っぱい物好きにはたまらない。
なんだか適当な旅行記ですけど。
クルージングの感想としては、寝てる間に目的地に到着するのはすごくらくです。
でもやはり私の旅のスタイルではないかも。寄港地でもうちょっとゆっくりしたいし、あとカリブはクルーズ船がいっきに到着するので島が混むんですよね。
ということで次のクルーズはいつになることやら。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49