恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は読谷村の観光と沖縄グルメです♪<br /><br />朝食は豊富で美味しいバイキングが人気の「ホテル日航アリビラ」でお腹一杯頂きました (笑)<br />そして世界遺産・座喜味グスク → やちむんの里 → 都屋の港・いゆの店ランチ(また食事。。笑) → 読谷花織りを見学してホテルへ。。<br /><br />1日目から飛ばしすぎた疲れが出て。。<br />午後は各自休息時間となりました。<br />気持ちよい昼寝をして、疲労も回復し<br />ホテルのベランダから、夕陽を眺めながら賑やかなおしゃべり♪<br /><br />夕飯はホテルで簡単なバイキング (またもバイキング。。笑)<br />良く食べた一日でした。

Okinawa <3> 座喜味グスク&やちむん(焼物)の里&グルメ

2012/11/14 - 2012/11/15

夢自☆

夢自☆さん

4日目は読谷村の観光と沖縄グルメです♪

1日目から飛ばしすぎた疲れが出て。。
午後は各自休息時間となりました。
気持ちよい昼寝をして、疲労も回復し
ホテルのベランダから、夕陽を眺めながら賑やかなおしゃべり♪

夕飯はホテルで簡単なバイキング (またもバイキング。。笑)
良く食べた一日でした。

レンタカー 徒歩

ホテル日航アリビラの朝食 ☆ 1
    品数豊富で、とっても美味しいので好きなものを沢山食べました♪

ホテル日航アリビラの朝食 ☆ 2

ホテル日航アリビラのインテリア☆

世界遺産(2) 座喜味グスク を見学

読谷村立歴史民族資料館 ☆

座喜味城(グスク)跡 ★ アーチの造作が見事な拱門をくぐります。

座喜味グスクは15世紀初頭。。この地を治めた護座丸(築城の名手といわれた)により築かれました。二つの郭から成り優雅な曲線を描く堅固な石垣に囲まれています。

最古の石造りアーチ門には、侵入者を防ぐ横矢を仕掛けられるよう、上部中央に、小さな楔形の石がはめ込まれています。

一の郭から二の郭へ。。

二の郭の城壁は13mもあります。琉球石灰岩を使用した布積みの石垣は本当に美しい♪

二の郭 城壁にも登れます。 上からの眺めは伸びやかで美しいです♪

座喜味城(グスク)の、歴史と 石積みと 流れるように優美な城壁の曲線美を堪能しました♪

読谷村「やちむんの里」登り窯★

かつて沖縄の古窯として栄え、一時衰退しましたが。。1972年人間国宝・金城次郎氏の窯が招致されてから復興しました。
    現在、約50の窯元が集まり、工房・ギャラリーが点在しています。

四窯元が共同で、今も使用している見事な登り窯★ 横から見ると蛇のよう(笑)

やちむんの里★ シーサーたち
    個性的なものが、さりげなく置かれていました。沖縄で見るシーサーは、自然にマッチしていて、とっても魅力的です。

個性的な工房が点在してます。

やちむんの里★ 工房を巡りました♪

やちむんの里★ シーサーたち
    豊かな動きと迫力のある表情で、家を守っています。

都屋の港 ★ いゆの店 ランチ
    友人の食べた「海鮮丼」新鮮な魚介類がてんこ盛りで絶品★

都屋の港 ★ いゆの店ランチ
    友人の食べた「カツ丼」豚肉の美味しい沖縄では、とんかつも絶品★

都屋の港 ★ いゆの店でランチ♪
    私は「もずく丼&もずく天ぷら」とっても美味しく、ツルツルと食べました(笑)

読谷村★ 都屋の魚港 美味しい魚がたくさん獲れるのでしょうね!

沖縄の海へ、ゆっくり沈む夕陽を初めて見ることができて満足〜☆

トリイステーション と呼ばれる米軍基地の宿舎?
    日米の旗がゆれて。。

夕食はローヤルホテルのバイキング☆
    かなり胃の負担が大きかったので(苦笑) 控えめな量に。

でもデザートは別腹(笑) しっかり食べてしまいましたぁ!