香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年最後の旅先は香港に決定!!<br /><br />年末が近づくにつれ国外逃亡願望が日に日に増してきて…<br /><br />しかし年末年始はどこも旅費が高い…<br /><br />ほぼ諦めてかけた12月25日のクリスマスに思い切って航空券を購入。<br /><br />目的は特になにもなく、仕事納め翌日から毎度おなじみの現実逃避旅行となりました。<br /><br />当然ホテルを事前に探すことになったのですがまぁー高い高い!!<br /><br />ただでさえ高い香港のホテルが年末ということもあり平均的なホテルで2万~3万、それ以上となると3~5万…<br /><br />妥協もしたくないですが、高額な出費は避けたいので宿泊だけ中国深センにすることで決定!!<br /><br />12/29 福岡→関西 7:00→8:00  NH1702<br />12/29 関西→香港 10:10→13:30 NH175<br /><br />12/29 中国深セン泊(シャングリラホテル深セン)<br />12/30 中国深セン泊(シャングリラホテル深セン)<br /><br />12/31 香港→成田 15:20→20:15 NH910<br />1/1  羽田→福岡 6:25→8:25  NH239

年末香港の旅~ちょっとだけ中国深セン~

2012/12/29 - 2013/01/01

2012年最後の旅先は香港に決定!!

年末が近づくにつれ国外逃亡願望が日に日に増してきて…

しかし年末年始はどこも旅費が高い…

12/29 福岡→関西 7:00→8:00  NH1702
12/29 関西→香港 10:10→13:30 NH175

12/29 中国深セン泊(シャングリラホテル深セン)
12/30 中国深セン泊(シャングリラホテル深セン)

12/31 香港→成田 15:20→20:15 NH910
1/1  羽田→福岡 6:25→8:25  NH239

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

8:00に関空到着。
    ANAゴールドジェットでした。

福岡→関空の窓から。
    朝日がとても綺麗でした。

年末ということもあって早朝から関空は混雑気味。
    しかし保安検査等もスムーズに通過できました。

10:10発のNH175便で香港へ!!
    機内の写真はありませんがちょっとがっかり…。
    前回シンガポールの機体が新しくて綺麗だったのに対してちょっと古い。
    ほぼ満席で香港へ。

香港に到着しエアポートエクスプレスで都心へ。
    それにしても香港のイミグレは長蛇の列!!
    滑走路混雑で到着は30分遅れ。
    イミグレに並ぶこと約1時間。ヘトヘトです。笑

とても便利なエアポートエクスプレス。
    あっという間に九龍駅に到着。
    空港のチケットオフィスが大混雑だったのでここでオクトパスカードを購入。
    オクトパスカードとても便利です。
    地下鉄もバスもコンビニもなんでも決済できるICカード。
    香港へご旅行の際にはぜひ!!笑

九龍のふ頭から。
    天気は微妙…。そして寒い。
    年末の香港はほんと寒かったです。
    最高気温も10度くらいで日本と同じ服装でよかったです。

1881Heritage
    ツリーもあってとても綺麗。

チムサアチョイをふらふら。
    どこに行っても人が多かったです。

チムサアチョイからイーストチムサアチョイまで地下で移動。
    多少距離がありますが動く歩道があるので楽です。

イーストチムサアチョイの駅から地上に一旦上がります。
    上がったところに九龍シャングリラ♪
    ここに泊まりたい!!笑
    しかし最低でも2泊で8万円以上しました。笑
    香港のホテルは高いですねー!!年末はいつも以上に高かったです。

九龍シャングリラのロビー。
    ここのシャンパレスが香港澳門のミシュランで星獲得したらしいですね!
    シャングリラ大好き!!

シャングリラのメインエントランスを出た目の前にイーストチムサアチョイの駅があります。さて、中国を目指します。

westlineで一駅移動したらHungHom駅です。
    ここでeastlineに乗り換えて国境?のあるLowu駅まで乗車。
    電車によって上水駅で乗り換えが必要なケースがあるみたいです。

Lowu駅(羅湖)に到着です。
    まずは香港からの出国。当然ですがパスポートと出国カードが必要です。
    混雑することもなくスムーズに出国。

次は中国への入国。
    入国カードを記入して、パスポート持って、中国入国。
    ここも外国人のゲートは混雑なくスムーズ。

ここは中国です。香港とは同じ国でありながら?別の国。笑
    駅から出た瞬間に「香港とは空気が違う…」と思いました。

殺伐として、少し暗くて汚い駅周辺。
    深セン駅も隣接しているので大きな荷物を持った人でいっぱい。
    想像していたより治安は悪くないと思いますが、女性の一人歩きなんか気をつけたがいいかもしれないです。

この大きな建物が出入国管理するところ。
    すぐ横には深セン駅。
    駅前は広場です。

駅の広場のすぐむこうにシャングリラ深セン。
    アクセスは抜群!!
    夜でも駅からホテルまでは5分もかからないのでこれなら安心です。

香港のシャングリラの1/3のお値段で泊まれるのでお得かも。
    ただ深センまで毎回戻るのは結構時間のロスが否めないです。笑

スタンダードなお部屋で質素。
    言うまでもなく今まで滞在したシャングリラのなかでも最低ランクです。
    でも1万円そこそこの値段なので文句なし。

ほんの気持ちだけのウェルカムフルーツ。

トイレとお風呂も豪華さはありません。
    バスタオルやアメニティはシャングリラなので心配することもなく安心です。

シャワーブースもなくバスタブも狭い。
    これでも疲れた体を癒すには十分でした。

アメニティはシャングリラオリジナルのやつ。
    クラブフロアはここもロクシタンみたいですよー

深センの街で何か食べようかとも思いましたが疲れて動けなかったのでルームサービスを。
    ナシゴレンとサテー、海老ワンタン麺。
    麺は微妙、ナシゴレンは美味!食べ過ぎです。笑

2日目はホテルで朝食を食べて香港へ。
    香港入国に1時間近く並んで朝から疲れます…。
    そしてスターアベニューからスタート!

今日も寒い!
    しかしどこも観光客でいっぱい。

トイレに立ち寄ったインターコンチネンタル。
    ここのラウンジは絶景ですね!
    IHGグループなので泊まろうかと検討しましたが高すぎて断念しました。
    ロビーにはたくさんの日本人ツアー客がいました。

上環へ地下鉄で移動し、マカオに行こうとフェリー乗り場へ。
    しかし天候も悪くダイヤが乱れている模様。
    次の便まで1時間半以上時間があったのでマカオ行は断念。
    香港島を散策することに。

上環駅の周辺から街歩きスタート。
    狭い道もトラムが走ります。
    古い建物も香港らしくてなかなかいいですね!

ウェスタンマーケットとトラム。
    なかなかいい雰囲気です。

頼まれていたお茶のお買いもの。
    帰国後飲んでみました美味しかったです。
    お茶には詳しくありませんが店主のオススメはどれもプーアールばかりでした。
    プーアールは苦手なのでジャスミンなどを購入。

博多の名店「長浜ナンバーワン」が香港に出店しています。
    お昼すぎにも関わらずお客さんがいっぱい。
    人気があるみたいですね!

the centerのビル。
    温度計は10℃。さむいはずです。笑

中環へやってきました。
    いろんなショップがあって賑わってました。

どんなブランドもそろって買い物天国。
    何も買いませんでしたけどねー♪笑

トラムが次から次にやってくる。
    いろんな広告のトラムが走っていて面白い!

Causeway Bayに移動。
    ここもDFSやそごうを中心にいろんなショップがそろってます。
    中環に比べたら若者が多いかな?
    それにしても人が多すぎです。

人ごみとはこういうことを言うのでしょう。
    とにかく人人人!
    そごうのなかも危ないくらい人だらけでした。

そんななか何かのデモ行進に遭遇。
    行政長官の辞任を要求するデモがあってたみたいですがそれなのかわかりません。笑

チムサアチョイに戻ってきました。

おやつに糖朝でもいこうかなと探し回りますが見当たらない!
    たしかこの辺だったよなーと歩くけどない…。
    結局移転してました。笑

ここも人が多い…。
    前のお店のほうが昔ながらの雰囲気があってよかったです。
    ファストフードみたいな店構えで少し残念。

次はネイザンロードをジョーダンまで歩きます。
    アジア名物の偽物販売ストリートです。笑

夜にむけてどの店も開店準備で大忙し。
    あまりこのような露店は行かないのですが、今はスマホ関連の偽物グッズが流行っているみたいでした。笑
    あとはTシャツとか鞄とかなんでも偽物がありました。

飲食店もちらほら。
    ここで生ガキ食べたらあたるだろうなー!!笑

だんだん暗くなってネオンが光り始めます。

ジョーダンからチムサアチョイまでネオンの下を歩きながら帰ります。

途中で行列のお店を発見!
    LKKというお店小さなカステラ?みたいなお菓子でした。

最後の夜景はやはりここでしょ!
    消灯してるビルが多いですが香港の夜景はやっぱり綺麗。

最近は世界中どこでも高層ビルが建って夜景は楽しめますが、香港みたいに海岸沿いにずらーっとビルが建っているところはないですね!

ペニンシュラのイルミネーションもとても綺麗でした。

1881のイルミネーションも綺麗です。
    大勢の人が記念写真を撮っていました。

香港警察かっこいいなー!!笑

いよいよ2012年も明日で終わりです。
    それと同時にこの旅行も明日で終わりです。涙
    さて中国に帰りますか…。

夕飯は香港の大衆食堂的なところで済ませたので、ホテルに帰ってビールで乾杯!
    チンタオビールだけミニバーも安かったです。
    歩き疲れたので風呂に入って爆睡です。

翌朝はゆっくり起床。
    ホテルの朝食で満腹。
    写真はありませんがさすがシャングリラの朝食!うまい!うまい!
    ついつい食べ過ぎます。お気に入りのオムレツも作ってもらって大満足。
    しかし前日の歩きすぎで足が悲鳴をあげました。笑
    歩くとくるぶしあたりが痛い痛い。笑

遅めのチェックアウトを済ませ再び香港へ。
    今度はお昼ごろだったので香港入国も外国人専用のゲートがあってスムーズでした。
    しかし電車は超満員。たまらず追加料金払ってファーストクラスへ。

ファーストクラスといっても何百円か払えば人が少なくて2人がけの椅子に座れる程度なので。それでも快適に移動できます。

九龍駅に移動し、駅でチェックインし邪魔な荷物を預けます。便利!!
    そして20分ちょっとで空港へ。
    出国まで10分もかからず、九龍駅から30分ちょっとで空港の出発ゲートに到着。
    さて食べるぞー!!笑
    友達におすすめされた正斗というフードコートの中華へ。

お昼ご飯を買い求める旅行客や空港スタッフで行列ができていましたが、どんどん料理が出てきます。
    オーダーしたのは福建炒飯と牛粉。
    とても美味しくいただきました。

そろそろフライトの時間です。
    ANAで成田まで。

31日の帰国便は搭乗率も60%くらい。
    隣も空席でおもいっきりくつろげました。

石垣島あたりかなーと思いながら窓の外を見ると夕焼けがとても綺麗。
    2012年最後の夕焼けです。

成田に到着後バスで羽田へ。
    年末の高速、首都高はガラガラで1時間もかからず羽田着。
    羽田空港第1ターミナルのカプセルホテル「ファーストキャビン」に泊まります。
    大浴場もあって、狭いけどベッドに寝られるのはありがたい。
    しかしまわりの音はかなり気になります。
    料金も4000円〜5000円くらいするので、これなら空港近くにビジネスホテルのほうがいいなと思いました。

あけましておめでとうございます。
    2013年の初めてのフライトは福岡までの強制送還便です。
    初日の出を楽しみながらのフライトでした。
    2013年も仕事がんばっていっぱい旅行にいくぞー!!笑

それにしても今回の旅行は無駄にパスポートのスタンプが増えました。
    香港入国→香港出国→中国入国→中国出国→香港入国→香港出国

中国入国→中国出国→香港入国→香港出国
    これでマカオまで行っていたら…。笑
    香港のスタンプは陸・海・空によってスタンプの色違うみたいです。
    面倒な旅でしたがこれはこれで楽しかったです♪笑

monkey9さんの関連旅行記

monkey9さんの旅行記一覧

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 170円/日~