2012/12/14 - 2012/12/15
44位(同エリア207件中)
ぼーやんさん
12月に広大な中国でも最も寒いといわれるハイラルに行きました。ハイラル(海拉爾)は、ハルビンから西北に600kmぐらいに位置し、内モンゴル自治区、フルンボイル(呼倫貝爾)市の中心地にあります。緯度的いうと、北緯50度、ほぼサハリンの真ん中ぐらいです。ハルビンの冬はマイナス30度ぐらいになりますが、ハイラルは更に5度は寒くなり、中国国内ニュースでもその極寒の風景が出たりします。
夏場は大草原観光が有名で、多くの観光客が集まりますが、冬は何もありません。ただ単に、極寒の世界を観光するだけですが、その街の風景を見るだけでも特徴的で、ここにしかない風情を味わうことができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
呼倫貝爾(ハイラル)東山空港です。小規模空港の割には建物は新しく立派でした。今回はハルビンから海南航空グループの首都航空で行きました。最近就航したばかりのため、わずか300元と超特価でした。
ハイラル空港は街からわずか20分ぐらいで便利な所ですが、タクシーは交渉で50元と割高でした。(ちなみに復路は交渉で30元でした。) -
ホテルは、町の中心部にある友誼国際酒店に泊まりました。
-
友誼国際酒店は、ハイラルでも最高級ホテルで、部屋も広く申し分ないのですが。。。チェックインに30分もかかった挙句、チェックインでもらったカードも使えず、再発行に10分、さらにパスポートが再度必要といわれ待つこと20分、ようやく手続きが終わったのは1時間後でした。田舎のホテルとはいえ、ちょっとかかりすぎで残念でした。。。。
料金は朝食込みで380元なので納得です。 -
17:00ぐらいに外に出たらもう完全に真っ暗でした。。。。
宿泊したホテルの外観です。 -
イチオシ
午後6時前後、マイナス28度の世界です。下は完全にアイススケートリンク状態、車は少なく人もまばらです。
-
街の中心部交差点です。本当に閑散としていますね。
ハルビンでも交通量が多い路面のアスファルトは黒いですが、さすがにハイラルは幹線道路も完全凍結です。 -
ロシア風の建物ですね。ライトアップが綺麗です。
(写真がイマイチ悪くてスミマセン) -
ハイラルの開拓団のモニュメントですね。牛が緑色に光っています。
-
ハイラルの裏通りです。人の気配も無く、ライトの光だけが漂っていました
-
朝になりました。ハイラルは、人口20万人ぐらいの小さな都市ですが、意外と高いビルがあったことに驚かされました。暖房用の蒸気の煙が至る所で上がっていますね。
-
ホテルの前の火鍋屋です。内モンゴルと言えば羊肉のしゃぶしゃぶですね。
-
メイン道路の道も完全凍結状態です。
さすがに、ほとんどの車がスタッドレスでした。 -
巨大なクリスマスツリーを発見!!
-
街には意外と路線バスが走っています。一元でどこまでも行けるようです。
-
バス停の路線表です。ご参考まで。。。
-
伊敏河にかかる中央橋です。装飾が綺麗ですね。
-
中央橋を下から眺めるとこんな感じです。当然、河は完全凍結状態なので自由に歩くことができます。ちなみにこの河はアムール(黒竜江)川の上流です。この辺の氷(水)が長い時間をかけて流氷になって日本のオホーツク海にたどり着くと思うと、雄大な気分になりますね。
-
イチオシ
水蒸気や石炭を燃やした煤で空気が淀んでいますので、太陽もぼんやりしています。朝はマイナス26度ぐらいでした。
-
こんなに寒いのに公園で運動している人もいます。
-
街なかに戻ってきました。銀行の看板にもモンゴル文字が使われています。
-
ここは「伊勢丹」と発音が同じデパートですが、レベルは全く違います。
-
ケンタッキーもモンゴル語で書いてありますね!!
-
ロシア商城という市場を発見しました。
-
ロシア商城の内部です。閑散としています。
-
中はモンゴル系やロシア系のお土産、毛皮の店など入っていました。
-
やっぱり北国の繁華街と言えば、地下商城ですね。ちょっと入ってみましょう。
-
思った通り、地下の商店街には土曜日ということもあり多くの人でにぎわっていました。洋服や雑貨が中心のようです。
-
なんと、ディズニーストアもありました!!
-
イチオシ
昨日の夜見た夜景の綺麗な建物です。
-
1泊2日の短い時間でしたが、極寒体験を満喫し、呼倫貝爾(ハイラル)東山空港に戻ってきました。
-
チェックインカウンターです。出発時間の35分前、締め切りぎりぎりに到着しました。
-
出発ロビーです。綺麗に整備されていました。お土産屋もたくさんありますが高いです。
-
空港内には、モンゴル風のパオを模した建物もありました。
さすがに冬場だったので本当の草原(雪原?)を堪能することはできませんでしたが、楽しい経験をすることができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 子青さん 2016/08/24 22:02:08
- 「呼倫貝爾」の読み方について
- 今日は。
中国で避暑に向いている都市を探している中で、旅行記を拝見させて頂きました。冬は相当寒そうですね。
ところで、「呼倫貝爾」という都市名ですが、本文中で「ハイラル」、とふり仮名をふられているようにお見受けましたが、恐らく「フルンボイル」の誤りではないかと思います。(Wikiによれば、フルンボイル市ハイラル区、という都市名のようです。)
既にお気付きかとは思いますが、一応 念の為お知らせします。
因みにフルンボイル(フンボルト、ではないのですね)という地名はいかにも西洋(ロシア?)風な名前ですよね。当地には西洋人(ロシア人)が沢山住んでいるのでしょうか。気候的に夏の避暑に適している場所であれば、一度は行ってみたいと思います。
では、他の旅行記も拝見させて頂きます。
有難うございました。
- ぼーやんさん からの返信 2016/08/29 01:35:48
- RE: 「呼倫貝爾」の読み方について
- こんにちは。
書き込みありがとうございます。
おっしゃる通り、ふりがなの間違いでした。
フルンボイル、もしくは現地の方はフールンベアーって言っているような気もしました。
私は、夏はハルビンまでしか行ったことはありませんが、非常に過ごしやすかったのを覚えています。昼は30度を超える暑さでもからっとしていて、夜は20度以下まで冷えたような気もしました。ぜひ、チャンスがあれば行ってみてくださいね。
> 今日は。
> 中国で避暑に向いている都市を探している中で、旅行記を拝見させて頂きました。冬は相当寒そうですね。
> ところで、「呼倫貝爾」という都市名ですが、本文中で「ハイラル」、とふり仮名をふられているようにお見受けましたが、恐らく「フルンボイル」の誤りではないかと思います。(Wikiによれば、フルンボイル市ハイラル区、という都市名のようです。)
> 既にお気付きかとは思いますが、一応 念の為お知らせします。
> 因みにフルンボイル(フンボルト、ではないのですね)という地名はいかにも西洋(ロシア?)風な名前ですよね。当地には西洋人(ロシア人)が沢山住んでいるのでしょうか。気候的に夏の避暑に適している場所であれば、一度は行ってみたいと思います。
> では、他の旅行記も拝見させて頂きます。
> 有難うございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33