2012/12/07 - 2012/12/07
190位(同エリア223件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,720,761アクセス
- フォロワー74人
食にこだわりのある人が多い、今の職場。
忘年会の会場は、いつも注目の的。
今年は幹事押しで梅乃屋となりました。
そして観光ボランティアの忘年会は、ここのところの定番、ホテル松政だったのでした。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
梅乃屋さんです。
大型ホテルが立ち並ぶ、県道から1本奥に入っているので、地元民でも知らない人が多くて、忘年会会場に決まったときは、「どこにあるの??」状態でした。
向かいには、ハンバーグの炉舎(ろのや)と源泉が見られる「温泉舎(ゆのや)」があったりします。 -
宴会開始時間より、かなり早めに行きます。
目当てはもちろん、宴会客なら無料で使える大浴場。
たしか日帰り入浴もされているはずです。
フロントに声かけてタオルいただき突入。 -
夜中は閉鎖みたいですね。
たしか男女入れ替えになってたような気がします。 -
夕方ですから、泊り客と思われる家族連れさんがいらっしゃいました。
でも、宿の食事は経験上18時から30分刻みだろうから確率的に、という目論みが当たり、18時半前にはみんな上がられまして、撮れちゃいました。今回の職場の宴会が他の人の仕事の都合で19時からと遅めだったのが功を奏しました。
しまった、クマ持ってきておけばよかった。
脱衣かごは無いかわり、棚がかなりおしゃれな作りです。 -
タオルは持ち込みですが、化粧品類は不自由しません。
-
洗い場。
子供用の椅子があるのが、いいですよね。
こちらの女将は、健康関係にはやたらこだわりがあるようで、大浴場にも「女将の石鹸」なるものがあるのですが、ネットの中にあるはずが見当たらず。
使われまくってすぐなくなるのかな? -
大浴場。
施設の規模がそんなに大きくないので、浴槽もそれなりの広さです。 -
サウナもありました。
水風呂は、梅乃屋の29度の自家源泉だそうです。
表示によりますと、湯田温泉の70度の源泉と梅乃屋の29度を混ぜて適温にして加水加温なしの温泉を楽しめるのがウリだそうです。 -
露天風呂。
この日は天気が悪かったもので、屋根がないし宴会の時間もあるしでほとんど入れずでした。
この日は金曜日。
時期柄かなり宴会が入ってたようですが、女性はあんまり宴会前に温泉使う傾向にないので、他に来る人もなく、ラッキーでした。 -
お風呂からあがったものの、まだ宴会時間になりません。
こちらは準備が済むまでロビーで待機です。
パソコンありますねえ。 -
書籍なんかもありまして、奥の方には
-
喫茶コーナー。
以前、こちらで売っているという「ういろうパン」を買いに来たら事前予約制になっていて、やむなく喫茶だけしたことがあります。
タンポポコーヒーとか、健康にいいというのがウリの飲み物が色々と。
たしか、ランチも事前予約でできたはずです。 -
準備ができたので会場へ。
和室ですけど、事前に幹事がリクエストして、椅子席です。 -
竹筒っぽい器は、駅弁なんかで見かける仕掛けがしてあったようで、開けたら蒸気モクモク。
温かいのが食べられました。 -
食前酒は梅ジュース。
小鉢色々ありましたが、お品書きないと時間がたつと忘れています。 -
竹筒の中身。
-
車で来ててアルコール飲まない人が多いもので、飲み放題は使いません。
各自好きなものを飲むということで、飲み物メニュー。
山口県産中心です。 -
人気は獺祭(だっさい)と東洋美人。
-
ノンアルコールドリンクも独自性があります。
大根ドリンクは、体にいいからといって入れない方がいいと思うなあ。
このあと、味を知らずに頼んだ人が飲むのに苦戦しておりました。 -
フグ刺しでました。
-
イチオシ
宴会一人分としては、割と量がありますし、ちゃんとトラフグ使ってるようで(宴会では往々にしてカナトフグ等を使ってます)好評でした。
-
蟹もでました。
これはよそからでしょうねえ。
あまり山口での水揚げは聞きません。 -
高森牛のすき焼き。
-
柚子風味の葛のつけだれで食べます。
さっぱり仕立てでおいしかったです。 -
ノドグロ。
昔は雑魚だったそうですが(海育ちの職員談)、今では高級魚扱いですねえ。 -
鳥雑炊。
-
デート。
-
おなかいっぱい食べて、二次会に突入。
わりと近くにある、ROCCAです。 -
みんな満腹しているのに、料理がおいしいところに行くのはまずいですねえ。
-
ついつい頼んじゃいます。
ピザ。 -
アボカドのサラダ〜
意外と入るものですね。 -
数週間後。
今度はガイドの会の忘年会です。
場所は、ホテル松政。
ここの関係者がガイドの会に入ってて融通きくので、最近の宴会の定番となってます。 -
久しぶりに来たら、新たに狐さんがおりました。
湯田温泉は白キツネが見つけた伝説があるので、あちこちに狐のモニュメントがあります。 -
イチオシ
日本に三体しかいない(と前の年に聞く)サンタさんは健在でした。
-
経費節約のため、大抵バイキング形式でやってます。
-
人気のデザート類。
コーヒーも用意されてたのが、下戸にはありがたいです。 -
クマだけにサーモンとのツーショットは外せませんね。
-
前菜系
-
温か系は、中華を中心に色々と
-
途中でフルーツ系さらに追加。
個人的にはひたすら食べて、話して、ですが、忘年会自体は
カラオケ大会&自発的ダンス大会&自発的かくし芸大会と、御年配パワーに圧倒される(平均年齢還暦超えてます)、時間となったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- vitahiroshimaさん 2015/01/12 12:58:11
- いずれもよい旅館だと思います
- 両旅館ともに泊まりましたが、よかったです。
梅野屋は泉質、松政は従業員のサービスがいいと思います。
あとは、かめ福、ちょっとお高い松田屋でしょうか。
- くに・クマさん からの返信 2015/01/14 23:11:55
- RE: いずれもよい旅館だと思います
- vitahiroshimaさん、おいでませ♪
コメントありがとうございます。
どちらも個性のあるお宿ですよね。
松田屋ホテルは一度泊まったことがありますが、かめ福もまた未泊です。
地元の宿めぐりも趣味なので、機会があったら泊まってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40