唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は所属している旅行クラブの企画で参加。15名が親しくなりました。

タイムスリップ 美酒と温泉の北九州

2012/11/27 - 2012/11/29

髭の旅人さん

社員・団体旅行
観光バス JALグループ
団体旅行

福岡空港から虹の松原ホテルに直行し、まずは昼食です。活イカ料理が出てきました。うまいなんてもんじゃない。醤油をかけたら足がグニャグニャ踊り出しました。まさに今まで泳いでいたんですね。上にのっている刺身を食べ終わると、係の方が膳さげていき、しばらくすると山盛りのげそ揚げが出てきました。これが揚げたてで絶品。

唐津城。昔豊臣秀吉がここまで来たんだなあと思うと感慨深い。朝鮮出兵なんてすごいことをやったもんですね。真田太平記によると、真田の軍勢もかりだされ遠く長野県の上田城からきたというんだから行動範囲が広かったんですね。昔の人々を想い感慨深く見学しました。

唐津城から見た虹ノ松原

唐津くんち展示館より

古代のロマン吉野ヶ里を堪能しましした。写真は王の家。中にも入りました。中は一段低くなっており、ペットのようなものもありました。

当時は決して平和な世界ではなく、部族間の争いが絶えなかったそうです。高い塀を巡らし、敵の襲撃を監視する物見櫓がありました。

当時の会議の様子をあらわしたもの。田植えや稲刈りの時期などを協議したといわれます。

王家の墓の説明。

当時の埋葬は甕棺といわれるものにいれる方法で行われた。

佐賀から福岡に移動し、筑後柳川の船下り。1時間コース。船頭さんのお話と時折飛びだす歌がよかった。

お花茶屋で食べた昼食。うなぎのせいろ蒸し。ご飯が白でなく、醤油ご飯になっているのが特徴とか。鰻丼とか蒲焼きを食べるのとちょっと違った味だった。

さげもん。柳川地方に伝わる風習。娘の健やかな成長を願いつるすもの。つるし雛。

由布岳の勇姿。今夜は湯布院の温泉泊。

金鱗湖。湖底より温泉が沸く湖。早朝などは湯気が上がるのが見えるという。

NHKの連続ドラマ「風のハルカ」のロケに使われたというペンション。

別府温泉地獄巡りの一つ。海地獄遠景。

珍しいネーミングの饅頭なので買う気になりました。
    海地獄の入り口にあります。

天然温泉の噴気を利用して蒸した饅頭。一つ一つがとても小さく珍しい饅頭で味もよかった。

血の池地獄。酸化鉄で泥が赤く染まっているために赤く見える。温泉そのものは透明なのだそうだ。

珍しい血の池軟膏。袋の外見。

血の池軟膏の効能

杵築城下の古い土塀。

昔からの味噌やさん。

近くの杵築湾にカブトガニが生息するそうで、シンボルとして下水道のふたにしるされていました。生きた化石といわれています。

ぶんたんかな?古いお屋敷の塀にたわわにみのっていました。

またまた古い土塀を見つけました。ガイドさんに聞くと、つっかい棒をしてなんとか保存しているそうです。

家老の家の説明です。

ところどころで見かけた皇帝ダリア。

杵築城下の名物ボランティアさん。ものすごく大きな声で楽しく説明してくれました。皆さん笑いが絶えませんでした。お世話になりました。

旅の終わりに食べた杵築名物「伝統鯛茶漬け」。これを出された殿様が「うれしいのう」と言ったので、「うれしの」と言う名が付けられたそうです。
    おいしかった。もう一杯食べたかったですね。

• 真田幸村さん 2012/12/05 21:05:47
    おじゃまします。
    美味しそうな写真がいっぱい載っていますね。
    おデブになりますよ笑・・・

佐賀は、友達の旦那さんの出身県なので、私も一度行ってみたいと思っている場所のひとつです。羨ましい。

嬉野温泉に泊まったのかな?

髭の旅人

髭の旅人さん からの返信 2012/12/05 21:32:03
    RE: おじゃまします。
    書き込みありがとうございました。今まで誰からも書き込みがなかったので寂しいなあと思っていました。その日は、やはり嬉野温泉に泊まりました。いいところでしたよ。すぺすぺの泉質で気持ちよかったです。ホテルは和多屋別荘。0954−42−0210佐賀牛のしゃぶしゃぶがとてもおいしかったです。ほんとにおデブになりますね。今後ともよろしくお願いします。
  • satravelさん 2012/12/03 22:51:06
    おいしそ〜
    旅先でしか味わえない感がありますね〜ところで体重は大丈夫ですか?
    こちら風邪っ引きにより体重激減しましたよ(笑)

髭の旅人

髭の旅人さん からの返信 2012/12/04 05:18:05
    RE: おいしそ〜
    旅行をすると必ず3キロはアップします。完全に元に戻りました。また総合体育館に行くしかないね。他に誰も書きこんでくれないので、次の旅行記もよろしく。