2012/08/25 - 2012/08/26
28位(同エリア180件中)
ねこ朗さん
日中関係が悪化する8月中旬から中国へ出張してきました。
従来ですと、土日休みは上海などの街へ出かけて観光するのですが、デモ等を危惧して今回は山へ避難しました。
日程は一泊二日で、「黄山」「宏村」「屯渓老街」の三つの世界遺産を巡りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルを出発してすぐに警察に止められました。
どうも車両に旅行会社の印がついてないのが問題だったらしいです。
原因は、前日に修理に出していて塗装をし直したからとか。
本当か・・・? -
2時間程高速を走った後、SAでトイレ休憩。
土曜のせいか、めちゃくちゃ混んでます。
トイレもすごい人で、男性用の個室に女性が並んでいました。何か用を足し辛かったです。
ガイドさん曰く、そういうもんらしいです。 -
SAエリア内は日本のそれと似ていて、お土産などが売られていました。
写真を取っていると、店員さんに撮らないように注意されました。 -
約4時間後くらいに安徽省に突入。
山が見えてきました。
のどかな田舎町です。 -
出発から5時間程で目的地の黄山市に到着。
まずは市街地で昼食です。
全部普通においしい。特に鶏丸ごとのスープは絶妙の味。ただ、鶏の頭から全部入っているので、良く見ると鶏の目がこっちみてたりして・・・ -
腹ごしらえができたので、いざ黄山へ!
こちらは、黄山の麓のロープウェイ乗り場の近くです。
観光バスが一杯停まっています。
本日は上で一泊の予定ですが、ガイド曰く、「パンツと歯ブラシと財布くらいで大丈夫ヨ」と。いやいや着替えとか要るだろとみんなで笑っていたのですが、この言葉の意味を後で知ることになるのです。 -
黄山へと登るためのロープウェイ乗り場。
午前中は数時間待ちらしいですが、午後からなので空いていました。
翌朝の帰りに見た際は、確かに数時間待ちなくらい人でごった返していました。
行くなら午後にロープウェイに乗って、一泊することをお勧めします。 -
ロープウェイからの眺め、その壱。
-
ロープウェイからの眺め、その弐。
-
ロープウェイの駅に到着。
さて、どこが頂上の観光スポットかなと思っていたら、ここから数時間かけて山道を歩いて見て回るそうな。。。
完全に想定外。ガイドがパンツと歯ブラシだけ持ってればいいといったのはこういうことだったのか!リュックが重い・・・ 電動シェーバーなんか持って上がるんじゃ無かった。。。 -
THE中国って風景です。
-
漫画や水墨画で見た中国の山そのもの。
そこまで期待していなかっただけに、結構感動しました。 -
現地の人も写真撮りまくり
-
こういう現代の人工物があるのが減点。
なんかサッカーボールみたいだし。
本当は、気象系のレーダーだとか。 -
こちらは、魚の上に亀が乗っているように見える岩。
確かにそう言われてみれば見える。 -
遠くにも建物が。まさかあそこまで行くんじゃないだろな。
-
うーん、水墨画
-
とんでもないところに道が・・・
案外、その場所を歩いていると、何も思わなかったりする。 -
休憩中のシェフ
今日のまかない飯はなんですかね? -
2000m近いので、下界に比べるとかなり涼しい。
けど、山を登ったりしてるので、なんだかんだいって暑い。 -
山頂付近のお店。
きゅうりに割り箸を刺したものを買ってる人が多かったです。 -
合掌岩
-
合掌岩至近距離編
-
この岩に触れると良いことがあるそう。
けど、触るために行くと、人でごった返していて崖から落ちそうになる恐怖を味わえます。 -
夕陽を浴びる景色も美しい
-
鳥に見える岩?
-
3時間山道を歩きまわって、本日のホテルに到着。
-
山の上なのに結構立派。窓開けていれば涼しいし、快適。
シャワーの勢い&温度も申し分なし。 -
テレビも液晶。
ただ、テレビつけると尖閣の話題ばかり・・・ -
本日の夕食。
ビールは相変わらず薄いけど、疲れまくってるのでウマイ! -
鶏肉のカシューナッツ炒め
-
魚。
小骨が多かったです。多分川魚(淡水魚)。 -
多分竹の子系の料理。
-
空芯菜炒め
-
キノコ汁
-
ホイコーロー
相変わらず、ほぼ揚げ物状態。
鍋の底に多量の油があります。 -
骨ごとぶった切った肉。
夕飯後、売店でビールとつまみを買って、みんなで修学旅行気分で飲みました。 -
翌朝、4時に起床して、御来光を見に行きました。
正直、疲れていて眠いし、寝起きで30分の登山はきついですが、この景色は最高でした。 -
コンパクトデジカメなのにこの写真!
実際に見た景色は表現できないくらい綺麗でした。 -
素晴らしい景色とは裏腹に、中国語が周りには響き渡る。。。
多分、日本ならみんな静かなんだろうな。 -
猿に見える岩
-
ホテルに戻って朝食。
朝は以外にも質素。
朝飯食って下山したい。 -
やっぱり登山開始。
既に昨日の筋肉痛で足が・・・ -
本日も快晴。
-
すごいけど、さすがに徐々に見慣れてきた
-
超高級ホテル
橋本元首相も泊まったとか。 -
これで見おさめ
-
行きと同じロープウェイで下山
-
午前中は聞いていた通り、ロープウェイに乗るための行列がすごい!
正直疲れたけど、かなり良い景色を見ることができました。
ガイドさんも日本語が上手で良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49