2012/09/16 - 2012/09/18
51位(同エリア207件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記650冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,241,109アクセス
- フォロワー41人
パオトウからバスでオルドスへ。ガイドブックにもほとんど出ていない謎の町、でもとっても栄えているらしいこの町に恐る恐る到着です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
16:40 パオトウからオルドス東勝行きのバスに乗車。途中、黄河を渡ったり、工事中の場所があったり。
そしてバスの中でうたた寝・・。 -
18:20 目を覚まして飛び込んできたのは、立派な高層ビル群!!
そして間もなくバスは終点の東勝区バスターミナルへ到着。 -
バスターミナルからタクシーでオルドスホテルへ。9元。初乗り料金が今回の3都市で一番高かった。
フロントでチンギスハン廟への行き方を尋ねると、数人のスタッフ(英語はほぼ通じず)があれやこれやと色々調べてくれたりして、結局旅行会社のツアーを予約してくれました。自力で行くのはちょっと大変そうだったので(ガイドブックによると、バス2本+徒歩数キロor地元の人の車に乗せてもらうってことだったので)良かったです。 -
19:35 夕食のためホテルを出る。
-
ホテルの隣には王府井ショッピングセンターがあって便利です。スーパーでお買いもの。
-
20:15 適当に見つけた四川料理店で夕食。
-
空芯菜炒め
山椒のほうにしてしまい、ちょっと予想と違う味且つ辛い・・。 -
炒め物
-
麻婆豆腐
ついつい頼んでしまいます。でもうまい♪ -
先日も失敗したのに、また頼んでしまったスープ。コーンだと思ったのに、黄色い雑穀の甘いスープでまたも失敗。そして多すぎ。
-
坦々麺は悶絶する辛さで一口でギブアップ。
-
あっさり炒飯。今回はどこもべちゃべちゃした炒飯でした。
全部で150元。 -
オルドスの街路樹は緑のライトアップでした。
-
口の中のひりひりを抑えるために、ケンタッキーでソフトクリームをと思ったけど、まだ造っている途中でした。
-
ホテルの朝食ビュッフェ。品数まあまあ。
今日は8:30に旅行社の人がホテルに迎えに来るとのことでしたが、7:50にフロントスタッフが部屋に来て、迎えが来たから用意できたら降りてきてとのこと。早っ!! -
旅行社に連れて行かれ、申し込み手続きとお支払い。
一人280元。ガイドさん+おじさん4人組と同乗でチンギスハン陵へ向かうようです。 -
8:30 旅行社を出発してチンギスハン陵へ。
-
-
高速を走ります。
-
遠くに見えてきました。
-
9:30 チンギスハン陵着。
11:30に車に戻ってとのことで、中では自由行動でした。 -
チンギスハン像
-
奥に廟が見えます。
-
何かかわいい看板
-
-
-
-
-
-
-
-
内部は厳格に撮影禁止なので、博物館のパネルを撮影。こんな感じです。
-
これがその博物館。
パネルの展示がメイン。 -
パオはお土産屋さんです。
-
-
-
-
-
バターランプ
-
これもお土産屋さん
-
このお花、遠目で見たらコスモスかと思っていたけど、違いました。
-
-
10:45 集合時間までまだ早いけど、おじさんたちももう戻ったっぽいので早めに戻ることにします。せいぜい1時間半で充分です。
-
時間もあるし、フフホトの衣装がイマイチだったので、二度目の蒙古族に変身です。
衣装代10元 -
11:15 みんな揃ったので出発し、近くのレストランでランチ。ってか、ご飯付いてるの知らなかったし(笑)
-
おじさん4人組と円卓で同じ皿をつつきます。もちろん直箸です。ちょっと気を遣いながらおかずを取りましたが、おじさんたちはすごい勢いでくちゃくちゃ音を立てながら食べ、すぐ食べ終わって外に出て行きました。
食後に一番偉そうなおじさん(社長?)は口を拭けとティッシュくれました。このおじさんは食べ始める時に、「先に取れ!(もちろん遠慮しましたが)」と言ってくれたりと、色々逆に気を遣ってくれました。 -
おじさんたちはこの後草原に行くようで、私たちは分岐点で待っていた車に乗り換え、ホテルへ戻りました。
280元のツアー代金ですが、門票110元と昼食込みだったので、なかなかお得で良かったです。 -
ホテルに戻って、お土産購入のため、隣りの王府井百貨のスーパーへ。そして香港スイーツのお店でデザートを。
楊枝甘露28元 -
これは32元
味は、う〜んってかんじ。 -
客は他にゼロ。
この後ホテルに戻ってちょっと昼寝。そしてすることもないから町をぶらつこうと思って出かけようとした矢先、部屋に公安が!!
英語を話すポリス二人組は、「どうしてこの町に来たんだ?今の日本と中国のシチュエーションがわかっているのか?」とちょっと最初は怖い感じでした。(しかもsightseeingという単語が通じず、日本語で話すな!とちょっとキレ気味だし。後ろのおばさんポリスが笑ってトラベル?と助け舟を出してくれましたが。)
ガイドブックとE-チケットを見せて、チンギスハン陵を見に来た!明日の朝もう帰る!って伝えました。
今日はこの後どこに行くんだ?と聞かれ、町をぶらつくとは言えず、夕食をこの付近で食べるとだけ言いました。充分気をつけろ、some peopleはcrazyだと念を押され、ポリスは帰って行きました。
中国に来てからwi-fiも繋がらず携帯メールの問い合わせも出来ない状況だったので、実家にTEL。状況が悪化していて日本人観光客に被害が出ていることを知りました。 -
ということで出かける気は失せ、夕食まで部屋でごろごろ。
19:00 ホテル近くで入りやすそうなレストランを探してふらふら。19:20頃に王府井百貨の斜め向かいあたりにあるレストランに入りました。 -
羊肉を煮た料理 58元
-
この旅何度めかのキャベツの炒め物12元
これがおいしいんだ〜!! -
本当は羊肉の焼いたものを食べたかったんだけど、店の小姐に羊肉と羊肉!?と駄目だしをされたので、回鍋肉にしました。28元。
つぶつぶの味噌がおいしかった♪ -
スーパーで買った内蒙古のヨーグルト。おいしかった!
-
翌朝7:15 フロントでタクシーを頼んで空港へ。
ここのフロントスタッフには本当によくしてもらいました。若い子ばかりだったんですが、気取ったサービスではなく、心温まるサービスでした。最後に握手して別れました。
呼んでくれたタクシーは偶然なのか日中関係を考慮してなのか、モンゴル族と思われる人でした。 -
ホテルから空港までは約1時間と遠い・・。
途中大きなモスクがありました。 -
伊旗のあたり。
まさに発展中!って感じです。 -
8:15 オルドス空港着
タクシー代は確か150元。ホテルの人が交渉してくれました。 -
スタアラのラウンジがあったので行きました。
-
朝食を食べていなかったので何か食べたかったけど、お菓子しかありませんでした。
9:35 CA1150 北京行きに搭乗 -
11:15 北京首都空港着。
市内に北京ダック食べに行こうかと思ったけど、下手に出歩かないほうがいいと思い、空港内のレストランで北京ダックを。
北京ダック半身88元 -
-
羊とキノコの炒め物46元
内蒙古で食べた羊と違って臭くて微妙な味だった。 -
炒飯26元
-
青菜炒め32元
-
レストランの壁画
-
まだ時間があるのでバーガーキングのソフトクリームを。4元。
バニラって言ったのにミックスになりました。もう一個は途中から無理矢理バニラだけにしたって感じの特大サイズの面白い仕上がりでした。
えへって笑って渡してきた小姐がかわいかったので許します(笑) -
ゲート近くのラウンジでまたご飯。
-
日式うどんもありました。
ここのスタッフのみなさん、めちゃめちゃ感じがよく、至れり尽くせりでした。いつもこうなのか、このご時世だからなのかはわからず。 -
16:40 JL024 羽田行きに搭乗
ポークハンバーグ、とってもとっても不味かった・・。肉が臭くて臭くて。。。
ラウンジで食べておいてよかったです。ホットミールの機内食で、こんなに残したの初めてってくらいほとんど残しました。ハーゲンダッツが唯一の救いです。
さあ、次の中国旅行はついにチベット自治区かな・・?早く日中が仲良くなる日が訪れますように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 内蒙古人さん 2012/12/06 20:47:28
- お会いできなかったのが残念!
- 初めまして!kantaroさん
オルドスの東勝に、12年半駐在している内蒙古人です。
ようこそ、オルドスへ!
もしご一報頂いていましたら、仕事ほったらかして、ご案
内致しましたのに、残念です!
ペンネームは男性ですが、実は女性なんですね。なおさ
ら残念です。ハハハ!
私は、宿泊なされたホテルの近くのホテルに住んでいます。
王府井へは、週に2回くらい行って、2階でイタ飯を食べて
います。
この街へお出でになる日本人は、報道関係者とカーレーサ
ーくらいです。でも、過去に日本留学した中国人もいますよ。
日本語を話す機会は、滅多にないのです。日本語に飢えて
います。
もし、またのお越しが有れば、ぜひご一報を!
では良い旅を!
- kantaroさん からの返信 2012/12/13 23:39:13
- RE: お会いできなかったのが残念!
- 内蒙古人さん初めまして!書き込みありがとうございます。
オルドスに12年半もいらっしゃるとはすごいですね。二日いただけでも急速に発展している感じを体感できたので、12年でものすごく発展した町なんでしょうね。
王府井の近くにお住まいとは・・!どこかですれ違ったかもしれませんね。オルドスは確かに日本人は少なそうでしたね。時期が時期だけにあまり出歩けませんでしたが、本当はもっと地元人のふりをして散策をしてみたかったです。次に訪れる予定は・・残念ながらしばらくはなさそうですが。
kantaro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71