2012/09/14 - 2012/09/15
8位(同エリア64件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,234,300アクセス
- フォロワー41人
北京から国内線で内モンゴル自治区の呼和浩特へ。大体の人は草原ツアー目当てで訪れるのでしょうが、今回の旅行目的はチベット仏教寺院巡りです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
17:25 中国国際航空で北京を出発
19:20(定刻18:40)フフホト着 -
19:55 タクシーは数台しかいなく、出払ってしまったのでバスで市内へ。
数か所か停まり、終点のフフホト駅まで30分ほどでした。10元。
駅からタクシーまでホテルで行こうと思ったけど、駅前で客待ちしてるタクシーは近すぎるのか(1.5キロくらい)乗車拒否or超ぼったくり価格(50元だと!)。 -
仕方ないので、少し離れたところに停まっていた、この名前のわからない乗り物の運ちゃんに聞いたらOKとのことなので乗車。運賃二人で10元。相場が全くわからないので言い値で乗る。多分高いだろうけど。
-
21:00 金太陽大飯店にチェックイン
けっこう良さそうなホテルでも英語は通じず。もう慣れたけど(笑) -
ホテルの横の道を進んで、橋を渡ったところにまだ開いているレストランがあったので、夕食。
-
醤油チャーハン 18元
味はいいけどべちゃっとしてます。 -
香菜の浮いたスープ 15元?
巨大な上に好きな味じゃなかった・・。 -
豚角煮っぽい料理 30元?
おいしい。 -
焼き餃子 22元
まあまあ。 -
売店で買った内蒙古っぽいアイス
ヨーグルト味でおいしかった!2元と安いし。 -
8:00 ホテルの近くから6路バスに乗車
運賃1元 -
モンゴルっぽい建物のショッピングセンター
-
これが昨日乗った、名前のわからない乗り物。
中国到着早々、このローカルな乗り物に乗るとは、最初に中国旅行をした頃だったら考えられなかったかな。 -
8:20 麦香村で朝食
カウンターで注文してお金を払い、席に座ってレシートを渡し、料理を待つスタイルでした。 -
何種類かあったけど、一番高いシュウマイを注文。48元
大きいです。やはり蒸すと羊の臭いがします。 -
涼菜4元
-
バスから見えたモスクが気になったので、行ってみました。
-
この辺りは回民区のようです。
最初この九鵬賓館を某中国系旅行会社で予約したのですが、9月の部屋料金が決まっていないとのことで、8月半ばにまた連絡しますとのことでした。そして8月半ばになってきた回答が、満室で予約不可とのことでした(笑) -
でも左を見ればモンゴル風の建物が。面白いエリアでした。
-
9:00 食べ足りなかったので、ケンタッキーのお粥セットで二度目の朝食(笑)
中国に来たら、ケンタッキーに行かずにはいられない私。 -
9:30 大召へ
-
大召を建てたアルタン・ハン像
-
恒例の(?)民族衣装を着て撮影。
モンゴル族バージョンです。衣装5元で写真1枚10元。 -
ポーズ指導付き。
しかし、私⇔カメラマン⇔印刷する人で誤解があり、印刷する人から5枚+衣装代で55元だと言われちょっとトラブル。
本当は衣装代だけでよかったのに、撮ってくれたから1枚だけ買おうと思って“イーガ!”って言っておいたんだけどなぁ。印刷中いなくなっていたカメラマンが戻ってきて、抗議したら15元でOKになりました。
しかもその後、カメラマンは印刷しちゃった2枚目を持って追いかけてきて、タダでくれました。 -
気を取り直して大召観光。
入場料35元 -
-
-
鮮やかな天井
-
脇にあった部屋の中
-
-
-
-
-
-
10:10 隣接する塞上老街へ。
-
-
-
鄙びたお土産屋さんがずらり。
-
毛皮屋さん?ちょっとモンゴルチックですね。
-
かわいいワンコ
-
10:25 ここにきてやはり草原っぽいものを見たくなり、朝6路バスの路線図で見つけた、蒙古風情園が気になり、何があるかわからないけどバスの終点まで行ってみようと思い立つ。
・・が、来た6路バスは激混み。次のバスも同じ。諦めました。 -
-
10:40 なので本来の予定通り席力図召へ。
入場料30元 -
仏塔
-
-
この色合い好きです!
-
こんなところにも。
-
-
-
-
-
11:25 五塔寺(金剛座舎利宝塔)へ
入場料35元 -
-
-
お目当てのこれは、裏にあります。
-
びっしり彫刻が。
-
-
上へ
-
-
上からの眺め
-
みんな大召しか行かないのかしら?空いていました。
-
-
横に咲いていた花
-
へちまがいっぱい!
-
次は博物館に行こうと思っていたけど、お腹が空いたし疲れたので、繁華街へ。民族商場で下車。
-
モンゴル文字の看板が気になって撮影。
一文字も読めません・・・。 -
中山西路
ここがフフホトのメインストリートかな? -
ショッピングセンターに入ってみたけどレストラン見つからず。
-
予想以上の都会っぷり。
-
まだまだ建築途中!
-
維多利購物中心へ。
-
フードコートやレストランがたくさんありましたが、どこもランチタイムで大混雑!ぐるっと一周して落ち着いた頃に《開心麻辣誘惑》という店に入りました。
-
チキンの煮込み定食 20元
-
魚香肉片 12元
魚なのか肉なのか謎の名前の料理でしたが、チリソース味のチンジャオロースーって感じでした。 -
ショッピングセンターの吹き抜け
フフホトのおしゃれスポットなんでしょうね。
そしてスーパーで買い物をした後、タクシーでホテルへ。11元。 -
そこからバスターミナルまでまたタクシーで、と思ったけど、なかなか通らずまたあの三輪タクシーが来たので、10元で乗車。が、駅前の大きなバスターミナルじゃなく、西ターミナル(?)で降ろされました。ここじゃなくてあっち!って指差したけど、ここだっていうからここからも乗れるのかと渋々下車。
窓口に行くとやっぱりパオトウ行きはここから出てないと・・。仕方ないのでスーツケース転がして、小雨降る中バスターミナルまで500mは歩きました。
15:15 パオトウ行きのバスに乗車。40元。
パオトウ編へつづく☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76