キャンベラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
76日目<br />今日も朝から快晴。チェックアウトする前に宿の近くにあるクイーンビクトリアマーケットへ。メルボルン最大の市場とあって朝早くから多くの買い物客でごった返していた。売られている商品は、野菜や果物を中心にお土産物や服・靴などなんでもある。荷物になるので何も買わなかったが、スーパーよりも安いと思う。宿をチェックアウトして一路北に向かう。高速を使いたくないから下道を走ったので、メルボルン市内を抜けるのに30分以上かかってしまった。途中から高速のフリーウェイ(自転車も走行可能!)に変わり、交通量が多いのでどんどん後方から抜かされる。この道はシドニー〜メルボルン間を結ぶオーストラリアの大動脈なので、日本の高速道路並みに車が多い。そして夕方には州境を流れるマレー川を再び渡ってすぐのNSW州のオルバニーに到着。今夜はモーテルを兼ねたYHAに宿泊する。本日の走行距離は約320キロ。<br />77日目<br />今日は朝早く起床して首都キャンベラに向かう。途中、ガソリンスタンドのレジのおばちゃんにそのバイクでシドニーに向かうの?冗談でしょ?って言われる。てか、ゴールドコーストからかれこれ2ヶ月間走り続けているんですけど。オルバニーから走って6時間後、7番目の州のACTに到着。新しくできた計画都市だけあって、最近の建物が整然と立ち並ぶ落ち着いた地方都市という感じ。ここでも市内中心部のYHAに宿泊する。天気が良かったので、洗濯の後に市内が一望できる山頂に行き、夜景を見る。ライトアップされた建物は配置が計算されているので、とても綺麗だった。オーストラリアのいくつかの都市の中でも美しい夜景が見れる場所の一つだと思う。本日の走行距離は約300キロ。<br />78日目<br />今日はバスで市内を観光する。首都だけあって政府の施設や大使館が集中して配置されている。まずは無料の美術館を見学。次に新旧両方の国会議事堂の中に入り、議場を見学。荷物の検査はあるが、あとは無料で自由に見て回ることができる。さすが大国オーストラリアだけあって建物の形や内部はなかなか凝った作りになっていた。東京と違って、ただ政治に必要な物だけを集めた都市という感じで、周りはそこにあった森をそのまま残している。夕方になるとカンガルーが公園に出現するくらい自然豊か。午後は戦争記念館へ見学に行く。ここも無料で、展示物が多すぎて全部見る前に閉館となってしまった。本当に歴史と軍事が好きなら1日では足りないくらい。とにかくキャンベラは、史跡や大自然といったオーストラリアらしい観光するような見所はないが、この国に関する展示物や資料なら何でも豊富に揃っているので、オーストラリアの知識を深めるのに最適。<br />79日目<br />バイクツーリングの目的地シドニーに今日で到着というのに、早朝から久しぶりの雷雨となり出発が遅れる。YHAで待っていても止みそうにないので雨の中カッパを着て、280キロ離れたシドニーに向けてのラストランに出発。天候は降ったり止んだり、落雷をやり過ごす為に途中雨宿りしたりしながらゆっくりと進む。やはりフリーウェイで直接シドニー中心部に向かうのが危ないと感じたので大変だった。交通量が次第に増え始めたので、仕方なくシティから30キロ離れた郊外で下道に降り、夕方の帰宅ラッシュの中、何十回も信号で止まり、ようやくシティの高層ビル街の中へ。今晩は予約していた中心部で最大のYHAに泊まることに。シティは、治安が悪い上にバイクを停められる場所が少ないから、宿探しが難しい。その上、クリスマスと年末の花火の前なので満室で泊まれるか不安だった。シドニーは8年前に住んだことがあるのですごく懐かしい。地区名やストリートの名前はだいたい覚えてるので、地図なしでもなんとか動き回れる。とりあえずバイクでの最終目的地がここなので無事完走できてよかった。ゴールドコーストから長い道のりでいろいろあったが、事故や大きなトラブルもなく予定通りの旅だった。夕食は自分へのご褒美も兼ねてオーストラリアに来て初めて牛肉(安いステーキ)をホテルのパブで食べる。本日の走行距離は約290キロ。<br />

オーストラリア大陸一周の旅28

2008/12/21 - 2008/12/23

オセアジア

オセアジアさん

76日目
77日目
78日目
79日目

高速・路線バス 徒歩 バイク

赤線・・・バイク
    黄線・・・鉄道
    橙色・・・車/バス
    青色・・・飛行機

恒例の州境越えの看板の写真。ニューサウスウェールズ州に入る。

キャンベラのランドマークのテルストラタワー。高さは195m。

夕焼けのバーリーグリフィン湖。対岸に見える建物は国会議事堂。

Mt.エインズリー展望台に登って街全体を見渡す。

シティーヒル側(中心街)の夜景。

キャピタルヒル側(官庁群)の夜景。

この展望台からはキャンベラ全体の夜景がきれいに見える。

オーストラリア国立図書館。

各国の国旗が掲揚されていた。奥に見えるのはテルストラタワー。

連邦高等裁判所。

オーストラリア国立美術館。

旧国会議事堂。もちろん見学は無料。

旧国会議事堂の議場。

現国会議事堂。

議事堂内部は新しくて綺麗。

新しい議場。

議事堂の屋上より戦争博物館を眺める。背後の山は夜景を見たMt.エインズリー。

首都かと思えないほど周囲は長閑で緑が多い。

戦争記念館。見学は寄付でOK。

記念館の周囲には、かつて使用されていた兵器類が展示してあった。

シドニーに行く途中の街で見かけた巨大な羊。

久しぶりの目的地のシドニーに無事に到着。

宿泊したオーストラリア最大のシドニーYHA。地下の駐車場にバイクを停めることができた。

近くのパブで食べた5ドルのステーキ。