2012/10/11 - 2012/10/14
45位(同エリア1974件中)
koro2さん
- koro2さんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ465件
- Q&A回答0件
- 737,951アクセス
- フォロワー135人
フィリピンといえば ダイビングのメッカだが、それは南のきれいな島での話。
たしかにセブから南に行った海は魚影も濃く最高にキレイだった思い出はあるが、あの泥水のようなマニラ湾の近くのルソン島内でダイビングが出来るものなのか?
マニラの所用で一日空いたので、ダメ元で潜ってみることにした。
結果は、腐ってもフィリピン?思っていたよりは楽しめた、カメラの質と腕前が悪いので綺麗には写っていないが肉眼では沢山サンゴもあって魚貝類も元気な所!が確認でき、暑い中 ゴルフという案もあったがダイビングにして良かったと思った。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港18時10分発のJAL745便に乗り、22時過ぎにマニラ・ニノイ・アキノ国際空港に到着。
空港内から胡散臭い空気が漂う。
機内はほぼ満席だったが、韓国や中国の旅行をキャンセルして代わりにマニラに来たという感じの人は(やはり)見かけられない。 -
宿泊ホテルは、マカティ市の繁華街にある ベストウエスタン・オックスフォード・スィーツ です。
チェックインは夜の11時半になったが疲れたのでマッサージに行く。
ホテルの周りはマッサージ屋がたくさんあり良さそうな人に揉んでもらった。(2時間チップ込みで 約1200円) -
本日は1日フリーなので ダイビングの予約を入れてある。
7時半ピックアップなので、7時前に朝食バイキングを食べに行く。
種類も味ももう一つだった。
ホテルのレベルからいうと こんなもんか。 -
予定通り迎えの車に乗り込む。
ダイビングの目的地は マニラから車で南に2時間、バタンガスのサンルイスというスポットです。
高速道路を1時間ほど走った所のサービスエリアで休憩です。 -
サービスエリア内は意外ときれいで、飲食店では東京という和食屋が入っていました。
-
マニラから2時間少々でサンルイスの駐車場に着く、ここで途中のガソリンスタンドで買って来たガソリンをボートに補給して乗り込む。
少し心配そうなボートだが、それも味があって良いかも? -
約5分でダイビングショップのある海の家に着く。
反対側には小野田少尉が30年間潜伏していたルバング島がうっすら見える。 -
素朴だが 温かみのある海の家はとても涼しく居心地がよい。
ここで本日のポイントの説明を受け、ウエットスーツに着替えボートに乗り込む、ポイントまでは15分ほどだ。
やはりフィリピンだ、ここでも殿様ダイビングでインストラクターはベテランのアパッチさんがマンツーマンで付く、ボンベを背負わせてくれてフィンまで履かせてくれる。 -
いよいよダイビングの開始だ、私も同僚も去年の5月にパラオで潜って以来のブランクダイバーだ、少し緊張が走るが深度は20m位だし流れもあまりないのでゆっくり進む。
-
ニモ 発見
-
元気そうなサンゴもたくさんあった。
-
大きい、なまこ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
昼食は調理の係りの人が時間をかけて フィリピン料理を作ってくれた。
今回の渡比での食事では ここのご飯が一番おいしかった。 -
名物の露天ぶろは、先月の台風で壊され、修理中でした。
2つのポイントを潜り終え、休憩をした後マニラに帰ります。 -
マニラから車で2時間でこんなにキレイな海に出会えるとは思いもしませんでした。
マニラとは違ってのどかで、優しく気のいいスタッフたちにも癒され 気持ちの良い一日を過ごせました。 -
マニラ名物 ジプニーに、ブランド物の店も並んでいます。
サウナでマッサージをしてもらって 日本に帰りましょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- cacahさん 2014/01/23 21:40:27
- 大きななまこ!
- koro2さん〜こんばんは♪
千歳の旅行記見てくださり、投票までありがとうございました〜〜♪
マニラの旅行記拝見させていただきました〜
すっごい大きななまこですね〜(@@
なまこの酢の物が好きで良く食するのですが・・・・何人あるのでしょうか?
ビックサイズのなまこにびっくりです〜(^^
- koro2さん からの返信 2014/01/23 23:37:09
- RE: 大きななまこ!
- charminさん こんばんは
投票に書き込みまでいただき、有難うございます。
北海道は四季を通じて美味しい物が溢れていて羨ましいいです。
フィリピンのなまこは大きいだけで美味しくなさそうですよ。
koro2
-
- 潮来メジロさん 2012/11/04 20:58:57
- 訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
- koro2さん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問ありがとうございました。
昨日、koro2さんの訪問回数が、ちょうど50回目となっておりました。
拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
このお魚さんは、ハタタテダイですよね。
水族館で見た事がありますよ。v(^o^)v
実際に海に潜って、こんなきれいなお魚さんと戯れる事ができるなんて、羨ましいです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- koro2さん からの返信 2012/11/04 21:32:47
- 潮来メジロさん、こんばんは。
- > koro2さん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 毎度、訪問ありがとうございました。
> 昨日、koro2さんの訪問回数が、ちょうど50回目となっておりました。
> 拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
>
> このお魚さんは、ハタタテダイですよね。
> 水族館で見た事がありますよ。v(^o^)v
> 実際に海に潜って、こんなきれいなお魚さんと戯れる事ができるなんて、羨ましいです。
>
> ではまた・・・。(^o^)/~~~
> (潮来メジロ)
こちらこそ、度々のご訪問恐縮いたします。
潮来メジロさんの写真は、鳥さんにしても、植物にしても温かみが感じとれます。
これからも かわいい野鳥の写真を楽しみに待っていますね。
今後とも、よろしくお願いします。
koro2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
24