2012/10/09 - 2012/10/09
142位(同エリア265件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 685,672アクセス
- フォロワー34人
パラミタミュージアムにて、南都大安寺と観音さま展を見てきた。熊谷守一展も同時開催。(いずれも10月10日まで)
-
今回のアイラブ仏像めぐりは、三重県菰野町のパラミタミュージアム。
この美術館は、小さいながらもときおりすんごく素敵な企画展をやってくれる。
この初秋は、仏像展と熊谷守一展という妙な取り合わせでの2本立て。
どっちも好きだから、うれしいデス。
以前訪れたときには、道の駅で割引券を手に入れてから行ったが、割引券制度は、最近廃止されたそうだ。念のための情報提供デス。 -
「南都大安寺と観音さま展」のポスター。
何故に三重県の田舎町で『南都(奈良)大安寺展』なのか?
菰野町の北隣に大安町(だいあんちょう)という町があるのだけれど、この町、むか〜し昔、奈良の大安寺の食封だったことから、この町名になったのだとか。
それで、「南都大安寺」の寺宝のお出ましという趣向のよう。 -
では、もうひとつのテーマの『観音さま』は?
これは、ちらしによると、館名つながりらしい。
館名の「パラミタ」は、般若心経のハンニャハラミタ・・・から来ているのだけれど、般若心経と観音菩薩には深い関係があるそうな。 -
何だかこじつけっぽい気がしなくもないが、観音さまづくしというのは、なかなかに魅力的な企画。
ということで、会期終了間際に行ってきた。 -
館内は撮影禁止なので、写真はない。
なので、併設の庭園の草花の写真を見ながら、記録を残しておくことに。 -
大安寺からは、重要文化財の楊柳観音、馬頭観音がお出まし。
楊柳観音は、ちょっとこわい顔をして、特に口元なんてあまり好きじゃないのだけれど、プロポーションがよい。小柄でがっちりしたスポーツウーマンタイプで、かっこいい。 -
楊柳観音って名前から、スレンダーで色気全開な女をイメージしてしまうが、大安寺の楊柳観音は、女子レスリングの選手にしたら、金メダルまちがいなし!って雰囲気だ。男前の女子だわ、カッコイイわ〜。
-
馬頭観音は、あれれ?なんでこれが馬頭観音なの?って思ってたら、青面金剛という説もあるという展示解説に納得。
-
置恩寺(奈良県)の十一面観音立像は、上品な目鼻立ち、弧を描く眉が美しい。頭上の面も皆美しく、大切に大切に守られてきたことが、伝わってくる。
どの辺りにあるお寺なんだろ。 -
-
弥勒寺(三重県)の十一面観音と聖観音菩薩は、いずれも穏やかな佇まいで、癒し系。特に、細い身体の聖観音は守ってあげたくなるような雰囲気を持っている。
こういう仏像って、絶対にトクベツに大切にされると思う。 -
すんごく怖そうで粗末にしたら大変なバチがあたりそう系の仏像と、おとなしげで優しげで守ってあげたい系のそれは、どこのお寺に行っても保存状態がよいような気がする。
大事にしてもらうための製作者の戦略だったらスゴイな。 -
そのほか、小金銅仏あり、如意輪あり、奈良・白鳳時代あり、江戸時代あり、なんでも有りの観音さまづくしだが、全般的には、十一面観音がたくさんいらした。
これだけ一度に、いろんなタイプの十一面に会えると、とにかくうれしい。
美形もいるし、それなりの子もいるし、個性様々で楽しい。 -
パラミタミュージアムのもうひとつのお楽しみは、庭園散策。
今年は(今年もかな)秋の訪れが遅く、彼岸花がまだ咲いている。 -
が、秋の気配はそこかしこに。
-
-
-
-
-
最後に通路になにげに展示されている長快作の十一面観音を見て、帰路についた。
これ、とびっきりの美仏デス。なんでこんな場所に??
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- のーとくんさん 2012/10/16 22:00:22
- 熊谷守一も・・・・・
- ゆうこママさん
こんばんは。
ほんとうに仏像もいいですが、熊谷守一もいいですね。
今年の5月、伊丹に熊谷守一の作品が来たときに行ってきました。
(よろしければ、「伊丹市立美術館の熊谷守一展へ http://4travel.jp/traveler/geru0201/album/10669554/」をご覧ください。)
とくに、あの猫の絵は、すごく好きです。
仏像と熊谷守一、とっても魅力的な組み合わせですね。
パラミタミュージアムは、いきなイベントをしてくれますね。
ところで、パラミタは般若心経の「波羅蜜多」なんでしょうね。
のーとくん
- ゆうこママさん からの返信 2012/10/16 22:56:14
- RE: 熊谷守一も・・・・・
- こんばんは、いつもありがとうございます。
>
> ほんとうに仏像もいいですが、熊谷守一もいいですね。
⇒そうなんです。どちらも私にとっては癒し系です。
仏像好きは、絶対に熊谷守一も気に入ると思います。
>
> 今年の5月、伊丹に熊谷守一の作品が来たときに行ってきました。
> (よろしければ、「伊丹市立美術館の熊谷守一展へ http://4travel.jp/traveler/geru0201/album/10669554/」をご覧ください。)
⇒さっそく拝見しました。
トップのはがきの写真のネコちゃん。そうです、これぞ熊谷ですよね。
>
> とくに、あの猫の絵は、すごく好きです。
⇒わたしもすごく好きです。パラミタ展では、ネコ作品が2点出ていました。
ちょっとすまし顔のヤツと笑いネコと。
> 仏像と熊谷守一、とっても魅力的な組み合わせですね。
⇒いいでしょ〜。誰が企画したのか、全然関係ない取り合わせだと思うのですが、妙に心にしっくりきました。
> パラミタミュージアムは、いきなイベントをしてくれますね。
> ところで、パラミタは般若心経の「波羅蜜多」なんでしょうね。
⇒そうです。なので、常設展示コーナーには、池田満寿夫の般若心経の作品が並んでいます。そちらは、匂うような人間臭さ、色っぽさで、また魅力的です。機会がありましたらお出かけを。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20