ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も中盤にさしかかってきました。<br />世界一美しいと言われる湖畔の街ハルシュタット。<br />是非この目で見てみたいと思い決めた今回のオーストリア旅行。<br />本当は対岸から船で渡りたかったけど、レンタカーでの旅となったので陸路で街に到着。<br />ここに来るまでは、あまり日本人の観光客に会うことがなかったのですが、やはりここは観光地だけあって、多くのツアーバス、特にアジアからの観光客が沢山来てました。<br />ツアーバスの観光客が帰ったあとの街は、噂どおり静かで美しい街でした。

オーストリアの旅④美しい湖畔の街 ハルシュタット

2012/09/20 - 2012/09/21

パピ

パピさん

旅も中盤にさしかかってきました。
世界一美しいと言われる湖畔の街ハルシュタット。
是非この目で見てみたいと思い決めた今回のオーストリア旅行。

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

森の中を抜け世界遺産の街、ハルシュタットへ向かいます。

ハルシュタットは車両規制があるため車では街に入れないんです。
    泊まるホテルから指定された駐車場に止めて、街へはシャトルサービスの車で向かいます。

泊まったホテル ゼーホテル・グリューナー・バウム。
    ハルシュタット湖に面していて眺めは最高。
    ただ、ホテルにエレベーターは無いので、荷物の持ち運びは階段です。
    湖面に面したテラスで朝食を食べるのを楽しみにしてきたけど、9月中旬ともなるととても寒くて無理でした・・・。

ホテルのバルコニーから見たハルシュタット湖。
    湖面に周りの景色が映りこんでいます。
    静けさが似合うとてもキレイな湖です。

お部屋は湖に面したバルコニー付きのお部屋です。
    バスタブはありません。
    夜はオイルヒーターを点けなくてはいけないくらい冷えました。

ホテルのテラスからの風景。
    何とも白鳥が湖によく似合う。

ボート乗り場。

夕食の前に散策に出かけてみましょう。
    ホテルの前は町の中心のマルクト広場です。

ゆっくり歩いて回っても十分観光できるくらいのこじんまりとした街。

湖畔に面した坂には家がビッシリ。

家に沿って木を生やすのはハルシュタット名物「生垣樹木」だそうです。
    杏や洋梨の果実を植えていることが多いようです。
    通りかかったこの家は、ちょうど収穫の真っ最中。
    次の日に通ったら果実はもう何も残ってませんでした。
    一日で全部取っちゃったんだ。

教会は2つあって、こちらはプロテスタント教会
    オーストリアはほとんどの人がカトリック教徒ですが、ハルシュタットはプロテスタントが半分近くをしめているそうです。

教会の中。
    この写真は翌朝撮ったものです。

夕食はホテルのレストランで食べることにします。
    このレストランは魚料理が美味しいことで有名なんですよ。

これは、ハルシュタット前菜。
    二人分ですがボリュームたっぷり。

ここに来るまでは、割とビールばかり飲んでたけど、ここでは白ワインを注文。
    この辺りの名物のマス料理と一緒にいただきます。

翌朝、廊下でかわいいネコに出会いました。
    ここに住んでるのかな?

朝食後、散歩に出掛けます。
    朝のマルクト広場、まだ観光客はまばらで静か。

ホテルから北に向かって歩いていくとカトリック教会が見えます。
    見に行かなかったけど、教会の裏側の墓地の奥に納骨堂バインハウスがあります。

教会から少し下ると船着場です。

• そのまま湖に沿って歩いていくと出会えるこの景色。<br />朝の静けさの中のハルシュタット。<br />この写真が撮りたかったー、いい景色。

そのまま湖に沿って歩いていくと出会えるこの景色。
    朝の静けさの中のハルシュタット。
    この写真が撮りたかったー、いい景色。

来た道を戻ってまた街の散策の続き。
    かわいい、ピンク色の家。
    この街に似合ってるなぁ。

ホテルを越えてゼー通りをさらに歩いていきます。

先ほどとは反対側からみた街の風景。
    こちら側から見てもいい感じ。

十分景色を堪能したので、そろそろホテルに戻るとします。

ちょっと脇道に入ってみよっと。

脇道をぐるっと一周したらマルクト広場に戻ってきました。

ハルシュタット、噂通りのとても静かで美しい湖畔の街でした。
    一泊してみて良かった。
    次はザルツブルクに向かいます。

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~