グロースグロックナー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
抜けるような青空の下、ハイリゲンブルートからオーストリアの最高峰グロースグロックナー山岳道路を通ってハルシュタットを目指します。<br />途中には氷河もあるようで楽しみ。<br />ここに来るまでは、ガイドブックの知識しかなくあまり期待してなかったハイリゲンブルート。<br />来てみたら、こんなにキレイな所だったのかと、いい意味で期待を裏切ってくれました。

オーストリア ③日本人には馴染みが薄いけれど訪れてみて良かったハイリゲンブルートとグロースグロックナー山岳道路

2012/09/20 - 2012/09/21

パピさん

途中には氷河もあるようで楽しみ。

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

昨日は天気が悪くて景色がイマイチだったけど、
    今日は抜けるような青空で一安心。
    んー、いい天気。
    この写真は宿泊したグロックナーホーフホテルです。

こちらが泊まったお部屋です。
    赤を基調とした暖かみのあるかわいいお部屋でした。
    バスルームとトイレは別で洗面台は2つあります。

今日はグロースグロックナー山岳道路を通ってハルシュタットへ向かおうと思います。
    ゲートが開くのは11時。
    まだ時間があるのでちょっとハイリゲンブルートの街をブラブラしてみます。

ホテル周辺にはお土産屋さんがあるので、この辺りがメインストリートのよう。

• ホテルから少し歩くと、ラントホテル・ポストと水晶の泉があります。<br />朝の静かな空気の中に水晶の泉の水の音だけが響きます。

朝の静かな空気の中に水晶の泉の水の音だけが響きます。

ラントホテル・ポストのオープンカフェから見た風景。
    本当に山間の村って感じ。
    キレイですね。

ラントホテルの向かいには、標高2556mのシャーレックへ行けるゴンドラ乗り場。
    今日は動くのかな?

• ハイリゲンブルートといえばこの景色です!<br /><br />10世紀頃の話ですが、ビザンチン帝国の官吏ブリッキウスは聖なるキリストの血を持って旅をしていたが、この地で冬の寒さで行き倒れになってしまったそうです。<br />彼とその聖血にために献堂されたのがこのヴィンツェンツ教会です。<br />教会は15世紀に建てられたもので祭壇には伝説の聖血が秘蔵されていると言われています。<br />

ハイリゲンブルートといえばこの景色です!

そろそろゲートが開く時間のようなので、グロースグロックナー山岳道路へ行ってみましょう。

今日のゲートが開くのは11時です。
    ぞくぞくと車が集まってきてます。天候によってはゲートが開かないので無事開いていて良かった〜。
    私たちも料金所で32ユーロ支払ってフランツ・ヨーゼフス・ヘーエに向けて出発します。

オーストリアの最高峰グロースグッロクナーは標高3797mです。
    3000m級の山々が連なる周辺一帯はザルツブルク州、ケルンテン州、そして東チロルにまたがる国立公園となっています。
    この地域を縦断するグロースグロックナー山岳道路は、難工事の末1935年に完成したそうです。

この辺りではアルプスマーモットに出会えるらしいということで、ちょっと車を降りてみたらすごく寒い!!
    この寒さでは、アルプスマーモットも出てこないんじゃないかな。

進むにつれどんどん雪が多くなってきたけど、道はちゃんと除雪されてるのね。

フランツ・ヨーゼフス・ヘーエ展望台に到着。
    本当は、ここでお昼にしたかったけど既に満席。

トップ・オブ・オーストリアの売店はこんな感じ。

車が四駆で良かった。

ここからオーストリア最大の氷河、パステルツェ氷河が見れます。
    もっと白いのかと思ったけどそうでもないんだぁ。

山岳道路の最高地点ホットホーアは2506メートルです。

そろそそフランツ・ヨーゼヘス・ヘーエを出発しフェアライテン側の料金所を目指します。
    途中来た道を振り返ると山頂は一面の雪。
    大迫力…。
    圧巻です。

なんと、この雪の中を自転車で山岳道路を登ってる人たちが結構いました。

途中、人だかりができていたので、私達も車を止めて降りてみました。
    どなたかを称えているようなんだけど、ちょっとよく分かりませんでした。

• ここはフェアライテン側の料金所、ハイリゲンブルートから入るとここが終着点になります。<br />ここから見る景色も最高です。

ここから見る景色も最高です。

クラッシックカーのイベント(?)かな?
    車のレンタルもしてるみたいで、山岳道路をクラッシックカーで颯爽と走り抜ける人たちを何組か見ました。
    何だかおしゃれ。

この素敵な景色の中でのお昼です。
    自分で言うのも何だけど素敵すぎ。

味は普通かな・・・。
    でも景色が最高なのでOKです。

ずーっとのんびりしていたいけど、そろそろ今日の宿泊先のハルシュタットへ向かわなきゃならないので、そろそろ出発します。

ナビでハルシュタットを設定して森を抜けて行きます。

山あいの道を走りトンネルを抜けたら、ハルシュタットが見えてきました。
    次はどんな景色に会えるのか楽しみです。

• むんさん 2012/10/14 18:59:50
    山岳道路ドライブ!
    パピさん、こんにちは。
    はじめまして。

ハイリゲンブルートの絵画のような素敵な光景!
    そしてダイナミックなアルプスの光景を目にしながらの
    山岳道路ドライブ。
    いいですね〜。いつか行ってみたいと思いながら、
    旅行記拝見しました!

パピ

パピさん からの返信 2012/10/14 23:06:04
    RE: 山岳道路ドライブ!
    むんさん、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。

ハイリゲンブルートは、本当に素敵な所で私も行ってみて
    あまりの美しさにビックリしました。
    グロースグロックナー山岳道路も、あんなに雪があるとは
    思わず本当に感動しました。
    うまく言葉で表現できませんが、”動”の世界でした。

今回はバタバタとした旅でしたが、いつかたっぷり時間が
    できたらハイキング等もしてみたいと思ってます。

パピさんのトラベラーページ

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~