2012/09/21 - 2012/09/21
72位(同エリア110件中)
サボ10さん
9月21日、夏の最後の日、朝のテレビで スペース シャトル エンデバー(Space Shuttle Endeavour) が ボーイング747 に乗って エドワーズ空軍基地を飛び立つのを見ました。
前日、9月20日に2機はテキサス州 エルパソ から 南カリフォルニア、モハビ砂漠の エドワーズ空軍基地に到着したのです。
シャトルはエドワーズ空軍基地で開発されたのですから、生まれ故郷に最後の挨拶に来たわけです。
エドワーズ空軍基地は テスト飛行をする所として知られ、名前のエドワーズも 飛行機のテスト中に死んだパイロットの名前。
1983年に製作された映画で The Right Stuff と云うのがありました。 その舞台になったのがこの基地。 テスト パイロットだった チャック ヤェーガー空軍准将が マッハ(超音速度)で 音速障壁を破ったのも此処です。 その飛行機の名前が ベルX−1、ベルは奥さんの名前。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
80年代の夏、このエドワーズ空軍基地で過ごしたことがあります。 基地内には周遊者のための 宇宙センターも造られていて、それを見物し、子供達に 宇宙食、アイスクリーム をお土産にした懐かしい想い出がある場所。
写真は ハンティングトン ビーチ。 我々を含めて約2千人が シャトルが来るのを待ちました。 -
朝、エドワーズ基地から カリフォルニアの北に飛び立ったシャトル エンデバーは お昼前に南カリフォルニアに戻り、 ディズニーランド、ハンティングトン ビーチ、クイーン メリーなどを 地上1500フィートで 低空飛行する予定。
我々は 近くの ハンティングトン ビーチ にそれを見に行きました。
ハンティングトン ビーチの桟橋には 多くの人がシャトルを見に来ています。
「人が見えないけど」 -
上の写真を拡大すると 桟橋でシャトルを待つ人々が見えます。
-
ハンティングトン ビーチを通過する と云うことですから 我々を含む多くの人がこの海岸に飛んで来ると思ったのです。
ところが、シャトルは ハンティングトン ビーチ桟橋のはるか彼方を飛行してロングビーチの方へ行ってしまいました。
近くで見ることが出来なかったのですが、一応写真の様な姿を見ることが出来たことで満足するしかありません。 -
写真を フォトシャップ で拡大。 色が変ですが、シャトル だと云うことは分かります。
シャトル用に改造された747機の上に乗せて航空することを Riding Piggyback としています。
「ピギーって 豚さんのことでしょう?」
そう、子供が 豚(pig) を 呼ぶ愛称です。
「豚の背中?」
確かに変ですね。 英語は変化し、今では おかしな意味の言葉になっているものがあります。 この言葉もその1つ。 16世紀に最初に使われた時は pickaback で 文字通り、 背中に乗せる でした。
18世紀に pick が pig と呼ばれるようになり、現在の ピギーバック になっています。 意味は同じで 背中に乗せる、おんぶ と云う意味です。
一般には 列車の上にコンテナを乗せて運ぶことを呼ぶ場合に使う言葉です。 -
これが我々が見ることが出来たシャトル。
-
少し拡大すると 形が見え。。。
-
更に、拡大すると シャトル だと云う事がわかります。
エンデバーは この後、クイーンメリー(ロングビーチ)、ロスアンジェルス国際空港に行く予定。
2,3週間後にダウンタウンの博物館に運ばれ、 10月末から一般公開される予定になっています。
スペース シャトルが廃止となり、エンタプライズ(Enterprise) は ニューヨーク市、ディスカバリー (Discovery)は ワシントンのスミソニアン、アトランティス (Atlantis)はフロリダ州のケネディセンターに其々展示される予定になっています。 -
昼食に ハイアット ホテル に行きました。
写真は正面玄関。 -
レストラン前の庭。
後方が サンセット グリル。 -
赤い傘が レストラン の アルフレスコ(alfresco)。
イタリア語で al(il) が の中、fresco が 涼しい、冷たい。 建物の外ですね。 -
ハイアット ホテルの サンセット グリルで一寸遅くなった昼食。
レストランのホステスに「シャトルはビーチに来なかった」と訴えると、既にその情報が入っていたようで、彼女の返事が 「What a bomber」
「Bomber(バーマー)って爆撃機のことでしょう?」
そうですね。
「爆撃機が来なかったと解釈したの?」
いや、爆弾を落とすを意味する bomb には俗語で 大失敗 と云う意味があるのです。 然し、彼女は私が失敗した と云っているのではありません。 「それは酷(ひど)いわね」 と同情してくれたのでした。 -
写真は 上が 魚のタコ(Fish taco)。 下が 辛いマヒ(Spicy Mahi)
-
私の最初の車は免許を取ってから8年目に買った、66年のシェーヴィー マリブでした。
http://4travel.jp/traveler/kaku5plus5/pict/22388419/
そして、写真は多分私の(人生の)最後の車になるであろう、8月に購入した 2012年型 6シリンダーのホンダ アコード。
アコードの前は 2002年の ホンダ シヴィックでした。 その総マイル数が 38,400キロ、少なくても後10年は充分に運転できる車でした。 それを敢て新車に替えたのは私の年齢でしょうか。
2012年10月12日に私は73歳の誕生日をむかえます。 未だ運転するのが楽しめる時に替えた方がよいのではと考えたのです。
新車で10月7日から14日、カリフォルニアのセントラル コースト を旅する予定。 余り長距離は運転したくないので 中距離の カリフォルニア旅行が多くなることでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14