北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道に行く機会に恵まれたのですが、日程的に遊べる時間が少ない!!<br />でも、せっかくだし、行きたいところをもりもり盛り込んでみました♪<br /><br />日程はこのようになっています。<br />旭山動物園⇒札幌ビール園⇒富良野ラベンダー畑<br />

☆北海道弾丸トラベラー☆~旭山動物園・富良野を巡る旅~

2012/07/26 - 2012/07/29

kotaro

kotaroさん

日程はこのようになっています。
旭山動物園⇒札幌ビール園⇒富良野ラベンダー畑

レンタカー ANAグループ JR特急

念願の旭山動物園♪

混むと聞いていたので、開園前に到着したのですが、すでに行列が!!!

夏休みなのかな?ちびっこが沢山・・。

• このあざらしの水槽って有名☆<br />ガイドブックでも必ず見ます!<br /><br />写真撮るのが難しいけど、実際は目の前をあざらしが泳ぐ姿をゆっくり見れますよ♪<br /><br />朝イチに行くのがオススメ!<br />昼ぐらいになると急激に混んできて、この円柱水槽の周りは人!人!!人!!!<br />

このあざらしの水槽って有名☆
    ガイドブックでも必ず見ます!

朝イチに行くのがオススメ!

シロクマさんも元気☆

北海道では珍しいぐらいの猛暑・・。
    本日32度。

レッサーパンダは暑さのあまり元気がなく、この場所から動こうとしませんでした・・。

もっとゆっくり見たかったから残念。

最近のマイブーム!

癒しのカピパラ☆

なんかぼーっとした感じが素敵☆

お土産売り場で、カピパラのクリアファイルを購入♪

レンタカーを運転して旭山動物園から札幌駅へ移動!!

そして、所変わって、札幌ビール園☆
    今日の晩御飯はこちらです!

予約の時間まで時間があったので、博物館みたいなところを見学♪

歴代のビールコマーシャルやポスターが見れます!

お〜!!!って思う懐かしいものから、誰?って思うほど古いものまで揃ってます♪

ビールは昔から愛されてきたんですね〜。

札幌ビール園にはいくつかの食事処があります。

今回は外で、ビアガーデンになっているとこで食べ放題☆

夏の暑い日だったので、ビアガーデン最高!!

ジンギスカンはこの鍋で焼くんです☆

北海道の形をしているなんてお洒落♪

北海道限定のクラシックビール☆
    これが飲み放題メニューにあるなんて、ビール園は素敵♪♪

ジンギスカン旨い!!!!!!

ジンギスカンっていうと、くせがあるとか、臭みがあるイメージあるんですが、新鮮だからかな?全然そういうの気になりません!

ただひたすらジンギスカンとビールをお腹の詰め込んで、今日の夜は更けていきました・・・・。

ジンギスカンは食べても太らないって話、信じていいでしょうか・・?

さて、今日は富良野に向かいます♪

昨日、旭山動物園をレンタカーで往復し、札幌で遅くまで飲んでしまったので、今日はJRを使うことにしました!

寝ていけるのが楽〜。

ラベンダーエクスプレスというのに乗ると、札幌から乗換なしで富良野に到着することが出来ます!

車内はレトロな感じで、お洒落でした☆
    朝ごはんのパンを食べつつ出発です。

車内にあったパンフレットを読みながら、期待に胸が膨らむ私。

ラベンダーがちょうど満開の時期に富良野に来れるなんて、ラッキーだ♪

富良野駅到着後。

多くの方はローカル線に乗り換えて富良野を巡るか、観光バスみたなのもあるので、そちらで色んな場所を周りながら見るようです。

うちは、な、、なんと!レンタルサイクルでファーム富田を目指します(笑)

体力に自信のない方はやめたほうがいいです。
    ラベンダー見る前に、汗だくでへとへとになります・・。

着いた〜!!!!

一度来てみたかったファーム富田☆

• ラベンダーが本当に美しい!<br />風に乗ってラベンダーの香りもして癒されます。<br /><br />普段、別に花に興味があるわけではないけれど、これほど圧巻なラベンダー畑を前にすると感動です♪♪

ラベンダーが本当に美しい!
    風に乗ってラベンダーの香りもして癒されます。

ファーム富田は広くて、ラベンダー以外の花も栽培されており、お花畑の散歩が楽しめます☆

散歩の合間に、ラベンダーグッツを買う店や、ラベンダーソフトクリームなどのスイーツを味わえるポイントもあり、かなり楽しめるスポットでした!

期待通り・・いや、期待以上でした♪

ラベンダー畑も一箇所ではないんです。全部回るだけでも、かなり時間かかりますよ!

ラベンダー以外のお花もきれ〜。

『ファーム富田』内には、こんなお店も☆

これらはすべてドライフラワー♪

絵本の世界みたいで、とっても素敵。

ショップにもなっているので、ドライフラワー製品も購入することが出来ます。

天井にも素敵なオブジェが☆

『ファーム富田』の向かいに、メロンファームという施設があります。

夕張メロンがお土産用に購入も出来るし、その場でカットメロンやメロンスイーツが食べられます☆

私のお薦めはメロンパン♪
    夕張メロンクリームがたっぷり入っていて、絶品です!
    あっという間に食べてしまい、写真がなくてスミマセン・・。

ひたすら自転車をこいで、また富良野駅周辺に戻ってきました。

ランチは狙っていたオムカレーに決定☆

富良野オムカレーは富良野食材にこだわって開発されたそうです!
    認定されたものには、『富良野オムカレー』って書かれた旗が立ってます♪
    値段も1000円以内と決まっているそうです。
    ふらの牛乳もつけるとか、卵は原則富良野産とか、決まりがあるんだそうです。

こちらは☆NATURAL DINING☆さんの富良野オムカレー!
    牛乳もついてますよ!
    レストランもホテルのレストランというだけあって、すっごくお洒落☆

ランチ限定メニューなので、是非食べて欲しい1品♪

楽しかった富良野もあっという間・・。

またラベンダーエクスプレスに乗って、札幌に戻ります・・。

でも、満開のラベンダーが見れて最高に幸せです♪

帰りのラベンダーエクスプレスはやや近代的な電車でした。

これで、北海道の弾丸トラベルも終了です・・。

最後に、千歳空港にあるカルビーのできたてポテトチップス☆
    ほっかほかに温かいので、パリっとしています。塩味が絶妙♪
    アイスクリームもつけて食べるのが最高に美味しかったです!!

皆さんも、帰る前に是非寄ってみて下さいね〜。

• むんさん 2012/09/30 17:04:37
    ファーム富田のラベンダー!
    kotaroさん、こんにちは。
    ケアンズ旅行記に投票ありがとうございました!

まるで紫のカーペットのよう。
    とっても綺麗ですね。
    我が家もこの8月に富良野&美瑛を訪れたんですが、
    ラベンダーはほぼ終わってしまっていました。
    富良野は、やはり7月がベストの季節ですね。

kotaro

kotaroさん からの返信 2012/10/05 15:19:25
    RE: ファーム富田のラベンダー!
    書き込みありがとうございます!

本当に偶然北海道に7月に行く予定があり、念願のラベンダー畑を見てきました!
    ラベンダー畑は見た目の美しさもさることながら、香りもとっても良かったです。
    ただ、すご〜く暑い日で、32度を記録し、汗だくでした(笑)

美瑛も行ってみたかったんですが、時間の都合でまわることができませんでした・・。
    次は新緑の美瑛も素敵かな〜って思います☆