西尾・一色・幸田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三河一色の大提灯は、昔から聞いて知ってはいたがなかなか見に行けなかった。<br />27日の朝刊一面に写真が載り紹介してあった。<br />カミサンがこれ見に行きたいと言うので、仕事を早めに終わり、<br />4時ころから出掛けました。<br />大提灯は5時までと書いてあったので、何とか間に合うようにと急いだ。<br />5時ほんの少し前に付いたが、すでに解体は始まる準備が出来ていた。<br />5時をすぎたら「大提灯降納」が始まり、地元の大勢の人たちが集まってきた。<br />どの様にして、大きな提灯や屋根を片付けるのか、非常に興味があり最後まで見た。<br />今年は終わってしまいましたが、来年8月26〜27日は愛知県<br />三河一色「大提灯祭り」にお越し下さい。<br />

三河一色の大提灯祭り

12いいね!

2012/08/27 - 2012/08/27

67位(同エリア167件中)

0

52

おさちゃん

おさちゃんさん

三河一色の大提灯は、昔から聞いて知ってはいたがなかなか見に行けなかった。
27日の朝刊一面に写真が載り紹介してあった。
カミサンがこれ見に行きたいと言うので、仕事を早めに終わり、
4時ころから出掛けました。
大提灯は5時までと書いてあったので、何とか間に合うようにと急いだ。
5時ほんの少し前に付いたが、すでに解体は始まる準備が出来ていた。
5時をすぎたら「大提灯降納」が始まり、地元の大勢の人たちが集まってきた。
どの様にして、大きな提灯や屋根を片付けるのか、非常に興味があり最後まで見た。
今年は終わってしまいましたが、来年8月26〜27日は愛知県
三河一色「大提灯祭り」にお越し下さい。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 静かな街?いや部落と言うべきか。<br />大きな登りがはためいていた。<br /><br />どないしてこのマスト建てるの?、と、考えちゃうぐらい大きい。

    静かな街?いや部落と言うべきか。
    大きな登りがはためいていた。

    どないしてこのマスト建てるの?、と、考えちゃうぐらい大きい。

  • 幟も大きいが、旗竿?マストが太くて長い。

    幟も大きいが、旗竿?マストが太くて長い。

  • 静かな路地を進と、いきなりすごい大きな提灯が目に飛び込む。諏訪神社入り口。<br />すでにお祭りは終わりに近く、観光客は全くいないから、廻りは静かなたたずまい。<br /><br />三河一色諏訪神社は長野の諏訪大社からの分霊<br />

    静かな路地を進と、いきなりすごい大きな提灯が目に飛び込む。諏訪神社入り口。
    すでにお祭りは終わりに近く、観光客は全くいないから、廻りは静かなたたずまい。

    三河一色諏訪神社は長野の諏訪大社からの分霊

  • 大提灯の説明板。

    大提灯の説明板。

  • 解体が始まる準備で、提灯の上の方に若い衆が、何人か登っていた。

    解体が始まる準備で、提灯の上の方に若い衆が、何人か登っていた。

  • 境内には、12個の巨大提灯がつるされている。

    境内には、12個の巨大提灯がつるされている。

  • 巨大提灯(ちょうちん)は直径5.6m高さ10m

    巨大提灯(ちょうちん)は直径5.6m高さ10m

  • 上の方に3人くらい登っていて、固定していたロープをほどく。

    上の方に3人くらい登っていて、固定していたロープをほどく。

  • 諏訪人社の説明板。

    諏訪人社の説明板。

  • まだ鳥居正面から見ても、幾つかの大提灯がそのまま見える。

    まだ鳥居正面から見ても、幾つかの大提灯がそのまま見える。

  • 12個の大提灯の中でも、最も大きい大提灯。<br />提灯下を固定していた、横桟が外された。

    12個の大提灯の中でも、最も大きい大提灯。
    提灯下を固定していた、横桟が外された。

  • 徐々に下げられる提灯、まだあまり下がっていないので分からないかも。

    徐々に下げられる提灯、まだあまり下がっていないので分からないかも。

  • 大分下がった大提灯。

    大分下がった大提灯。

  • 1個の大提灯が、完全に畳まれた。

    1個の大提灯が、完全に畳まれた。

  • 畳まれた大提灯。

    畳まれた大提灯。

  • 遠くにある大提灯も畳まれているのが分かる。

    遠くにある大提灯も畳まれているのが分かる。

  • でかい提灯の後ろの提灯も下げられている。

    でかい提灯の後ろの提灯も下げられている。

  • ほとんどの提灯が下りている。

    ほとんどの提灯が下りている。

  • 最後の一貼りの提灯。

    最後の一貼りの提灯。

  • 折りたたむ下部分の調整。

    折りたたむ下部分の調整。

  • 右側の建物の中に収納される。

    右側の建物の中に収納される。

  • 重さ600kgとか?、20人ほどの人で蔵の中へ。

    重さ600kgとか?、20人ほどの人で蔵の中へ。

  • 畳まれた提灯がすべて蔵に収納されたら、順次屋根が下ろされる。

    畳まれた提灯がすべて蔵に収納されたら、順次屋根が下ろされる。

  • 一つの屋根に、3ヶ所の巻き取り装置で、徐々に屋根を下げる。

    一つの屋根に、3ヶ所の巻き取り装置で、徐々に屋根を下げる。

  • 3本の柱に屋根が支えられているのを、3ヶ所のロープ巻き取り機で<br />徐々に下げる。<br />うまく3ヶ所の息が合わないと、屋根が傾いだりして下りない。

    3本の柱に屋根が支えられているのを、3ヶ所のロープ巻き取り機で
    徐々に下げる。
    うまく3ヶ所の息が合わないと、屋根が傾いだりして下りない。

  • 一つの屋根に手巻き装置が3ヶ所、1ヶ所に4人で12人の人で<br />屋根が徐々に下げられる。

    一つの屋根に手巻き装置が3ヶ所、1ヶ所に4人で12人の人で
    屋根が徐々に下げられる。

  • 下がりきった屋根の解体、実に手際よい。<br />屋根の上に登る人は、若い人たちでした。

    下がりきった屋根の解体、実に手際よい。
    屋根の上に登る人は、若い人たちでした。

  • 下がりきった屋根。

    下がりきった屋根。

  • 十数mの柱ばかりが残る。

    十数mの柱ばかりが残る。

  • みんなが大声を出して作業しているので、指揮者の声が聞こえなくて<br />バランスが崩れた。

    みんなが大声を出して作業しているので、指揮者の声が聞こえなくて
    バランスが崩れた。

  • 少しバランスを崩し壊れかけた。

    少しバランスを崩し壊れかけた。

  • 昭和45年頃までは、すべて人力で行っていたが、<br />それ以後は柱の建て倒しだけは、レッカー車を使用するようになったそうです。

    昭和45年頃までは、すべて人力で行っていたが、
    それ以後は柱の建て倒しだけは、レッカー車を使用するようになったそうです。

  • 鳥居正面から見ても大提灯はなく、柱のみ建っていました。<br />柱は翌28日にレッカー車を使い、取り除かれると言うことでした。

    鳥居正面から見ても大提灯はなく、柱のみ建っていました。
    柱は翌28日にレッカー車を使い、取り除かれると言うことでした。

  • 鳥居前に、愛知県有形民俗文化財に指定された石碑。

    鳥居前に、愛知県有形民俗文化財に指定された石碑。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP