2012/08/25 - 2012/08/25
1916位(同エリア3847件中)
いなごろーさん
- いなごろーさんTOP
- 旅行記595冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 823,751アクセス
- フォロワー23人
もう一度やりたいなぁ〜と思い続けて、はや3年。
なかなか行く機会がなかったタイルアート教室へ、やっとこさ重い腰を上げて行ってきました。
今回もトライアルコースです。
相変わらずの芸術音痴っぷりに、自分でも苦笑いしか出ず(笑)
焼き上がりで修正されないかなぁ・・・なんて、自分勝手な妄想だけが膨らむ始末。
”それなり”に出来上がって来るだろう作品を楽しみにこれから2週間を過ごそうと思います(笑)
☆☆前回の体験記☆☆
http://4travel.jp/traveler/gorogoro176/album/10325452/
★★ 出来上がり作品を掲載しました (9/2) ★★
【スペインタイルアート工房】
◆東京教室 (定員8名)
〒101-0048 千代田区神田司町2-15-1パレヤソジマ402
Tel &Fax:03-3292-0581
火〜金 10:00-21:00
土〜日 10:00-18:00 (月曜日,祝日,第5日曜日休講)
◆大阪教室 (定員8名)
〒550-0015 大阪市西区南堀江1-20-23 ダイアパレス堀江公園1003
Tel &Fax:06-4390-6545
水, 木 10:00-18:00
金 13:00-18:00
土 10:00-18:00
祝日休 (電話受付は火〜日の毎日)
予約制
http://homepage1.nifty.com/spaintile/kyoshitsu/osaka.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三宮駅での待ち合わせより早く着いたので、あまりの暑さに負けでケーニヒスクローネで一休み。
-
カフェの中は涼しくて極楽極楽〜(笑)
-
色々と美味しそうなメニューが並んでいますが、さほど時間もないので今回は眺めるだけ。
-
可愛い熊のクッションがありました。
先日店頭で、3千円超で売っているのを見ました。
よっぽどのファンが購入するのでしょうか? -
これで何とかクールダウン。
飲みかけのアイスコーヒー。 -
土曜なのにお客さんが少なくて・・・。
大丈夫か?観光都市神戸。 -
そんなこんなで、阪神三宮→大阪難波までは、快速急行で40分。
おしゃべりをしている間に到着しました。
足を痛めているので、今回も駅からタクシーで到着。
1メーターでしたが、快く連れてきてくれました。
ってか、運転手さん、道に迷ってました・・・。 -
おおっ、お久しぶり〜。
と、感慨にふける間もなく、暑さのあまりに早々にマンションに入ります。 -
電話ボックスに観葉植物が・・・
-
オートロックなので、下のインターホンを押してあけてもらいます。
そのままエレベーターで10Fへ。 -
降りたら、正面が教室です。
-
到着してから部屋のインターフォンを押すまで、ジロジロと作品群を見ます。
どれもこれも可愛い〜。 -
この、スポイトで釉薬を落とすクエルダセカをやりたいけれど・・・
今回はネームプレートを作るって決めてきちゃったからなあ・・・。 -
心は揺れるまま、インターフォンを押して教室の中に入ります。
-
教室に入って、まず、作品を拝見。
いっぱい増えてる〜。
そして、目移りする〜(笑) -
どれもこれも可愛くて、やっぱり習いたいなあ・・・と、欲が出てきます。
-
だって、継続は力なり・・・って言うし、続ければ、この、へたっピな腕前もそれなりに・・・ならないか・・・。
-
色彩の美しさにもホレボレします。
-
新発見!
可愛い〜。ドールハウスのようなの。
こんな小さなものに書き込む技術、何年たっても取得できない自信はあります!
って、自慢することじゃないか(笑) -
-
ああ・・・見ているだけでため息とヨダレが・・・。
-
と、浸ってる時間はこれくらいにして、自分が作る作品を選ばなくてはなりません。
今回はネームプレートと決めてきていたので、周りの柄だけ決めて、名前の部分はフリーハンドで書き込みます。←これがそもそもの失敗のもと? -
やりたいことが決まったら、自分に与えられた席について、先生が道具を用意してくださるのを待ちます。
-
-
席に着いてからも、周りの作品をキョロキョロ見回します。
色彩のお勉強〜。 -
今日は、通年コースに通われている生徒さんたちが入れ代わり立ち代わり来られていて、常に8名満員でした。
皆さん、上級者ばかりらしく、とても丁寧に、とてもきれいな作品を黙々と作られていました。 -
私が選んだのは今回もマヨルカ技法です。
マヨルカ技法は、素焼きのタイルや陶器に白色の釉薬をかけ、乾いてからその上に顔料で絵付けをするものです。
筆で書くので、水彩画のような風合いの作品になります。 -
まず最初に、穴のあいた転写紙と木炭粉を用いて絵を釉薬の上に写します。
転写紙は先生が用意してくださっています。
もともと用意された文字を利用する場合は、2枚で3150円。
新たに自分用に文字を用意してもらう場合は 1枚で3150円。
周りの柄だけ利用して、フリーハンドで字を書く場合は 2枚で3150円。
そして、フリーハンド・・・。 -
白い粉に指が触れないように慎重に扱います。
-
木炭粉で転写した状態です。
これに、直接筆で釉薬を載せていきます。 -
色彩の表を見ながら、色を決めます。
-
自分の選んだ色の番号に当てはまる釉薬を選びます。
-
パレットに釉薬の粉をのせた状態です。
-
水で溶いて好みの色にします。
が、焼きあがった時の色とは違うので、好みの色かどうかはこの時点ではわかりません(笑) -
少しづつ色をのせていきます。
水を多めに含ませると筆の運びがスムーズに行きます。 -
色が載ってくるとだんだん形になってくるような気がします。
-
2枚目を書いているところです。
-
こちらは黒で縁取りを加えます。
-
フリーハンドで名前を記載しました。
・・・
・・・
ま、いいか(笑) -
1週間たって、自宅に届きました〜。
こんなん出来ました(笑) -
まあ、まあまあ・・・?
まだ、こっちはまし・・・ですね・・・(笑) -
こっちは、ほんまに笑かすぐらいの出来上がりです。
ま、練習、練習。
先生、焼き上がり見て苦笑しただろうな・・・
ま、そんなもんです。私なんだし〜。 -
ネームプレートとして、使用するので、裏には引っかけられるように紐をつけてくださいました。
これは、サービスだそうです。 -
結構きっちりついていました。
明朝、さっそく自宅前を飾ることになります・・・。
オハズカシイ(笑) -
こちらは友人が選んだクエルダセカ技法の作品です。
これは、見本です(笑) -
まずは、カーボンで下絵を移します。
-
そのあと、シャープペンで写した絵を数度なぞってしっかりとふちをつけます。
油が水をはじく性質を利用して、その縁取りした絵の中にスポイトで釉薬を流して模様を描きます。
焼き上がりは釉薬の部分の表面がポコッと少し立体的になり、小さなタイルのピースを組み合わせたモザイクタイルのようになるそうです。 -
四苦八苦して、釉薬を流していました(笑)
難しそうです・・・。
でも、いつかやってみたいなぁ。 -
こちらも友人の焼き上がり版です。
見本を見てなければ、それなりの感じ。
味のある(!)作品が出来上がりました。
次回はこっちだな〜。
次回が有れば・・・ -
楽しいのは楽しかったけれど、自分の技術のなさにすっかり意気消沈して帰ることに。
最後にお手洗いをお借りした時に飾られていた絵皿。
これも美しい〜。 -
こういうのもいいなあ〜。
-
-
コルクボードも可愛い!
って、ほんま、通いたいなあ・・・。 -
船戸あやこ先生の作品たち。
-
もう、ため息しか出ません。
素晴らしすぎる芸術作品・・・。 -
これは卒業生の作品だそうです。
これまた、ため息が・・・。 -
最後の最後までため息をつきつつ辞去しました。
あー楽しかった〜。 -
またもやいただいた通年コースのパンフ。
やりたいけどなあ・・・。 -
教室のある堀江公園付近はおしゃれなお店がたくさんありました
ここは美容室。 -
-
-
カフェ。
-
お昼も食べずに教室に行ったのでお腹が空いて駅にあった、なぜか格安のイタリアンに。
-
値段にびっくり!
-
手前がジェノベーゼ。600円
奥がトマトソース。390円
ドリンクをセットしたら+150円
お腹いっぱいになって、何とか気分もよくなって、帰宅しました。
さてさて、どんなものが出来上がるやら〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65