秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国一辺倒っち思われとるやろうけど、せなにはいくつか趣味があると。トイレマニアは分かっとるよね?<br />別の1つがヴァイオリン♪<br />アマチュアの室内合奏団でボチボチやりよるっちゃ。<br />今年も11月の演奏会をめざして、設備が整った秋吉台国際芸術村で行われる合宿に参加することになったよ。<br /><br />秋吉台国際芸術村は、カルスト台地で有名な山口県の秋吉台にある表現創造活動の拠点。<br />24時間利用できる研修室やホールがある本館の他にレストラン、宿泊棟があって、芸術三昧したい人には、もってこいの場所なんよ!<br /><br />緑に囲まれた静かな場所にあって、周りには何もないと。<br />つまり携帯も使えるか使えんか・・っちいう微妙な所で(機種によって違うみたい)、ちょっとコンビニへ♪っちいうても歩いて行ける場所には何もない!<br />こういうすばらしい施設で1泊2日の過酷な合宿が始まる・・<br />

地獄の合宿 in 秋吉台国際芸術村

11いいね!

2012/08/18 - 2012/08/19

195位(同エリア461件中)

4

34

せな

せなさん

韓国一辺倒っち思われとるやろうけど、せなにはいくつか趣味があると。トイレマニアは分かっとるよね?
別の1つがヴァイオリン♪
アマチュアの室内合奏団でボチボチやりよるっちゃ。
今年も11月の演奏会をめざして、設備が整った秋吉台国際芸術村で行われる合宿に参加することになったよ。

秋吉台国際芸術村は、カルスト台地で有名な山口県の秋吉台にある表現創造活動の拠点。
24時間利用できる研修室やホールがある本館の他にレストラン、宿泊棟があって、芸術三昧したい人には、もってこいの場所なんよ!

緑に囲まれた静かな場所にあって、周りには何もないと。
つまり携帯も使えるか使えんか・・っちいう微妙な所で(機種によって違うみたい)、ちょっとコンビニへ♪っちいうても歩いて行ける場所には何もない!
こういうすばらしい施設で1泊2日の過酷な合宿が始まる・・

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 秋吉台IC出口<br /><br />今朝は5:30起きやったんよ。<br />週末の朝寝が楽しみなせなには、ツライ・・<br /><br />お盆の里帰り第2陣が今日あたり戻るんじゃないか?っち思ったもんで、余裕を持って出発したいと。<br />日頃はガラガラで走りやすい中国道やけど、渋滞したら困るもんね!<br /><br />ネットで道順を調べたら、今まで走ったことのない道が出てきた。<br />でも、交差点ごとに細かく指示してくれるけ、その通りに行ってみようと思う。<br /><br />九州道から関門橋を通って中国道を走ったよ。<br />天気が良いけ気持ちがいいね♪<br />美祢東JCTで小郡萩道路へ入って、秋吉台ICで下りたら、この信号へ出たよ。<br /><br />次に来た時のために写真に写しておこう!っち思って撮ったと!<br />ところが、妙に長い赤信号なんよ・・<br />しばらくすると突然、後ろの車からクラクションを鳴らされたっちゃ!<br />ビックリして前を見たけど、信号は赤。<br /><br />ふと見ると頭の上に何かある・・<br />あ〜、停止線から遠いと感知せんけ、いつまで経っても赤信号なんや!<br /><br />ジワッと前へ出たら、すぐに信号が変わったよ。<br />後続車のみんな、ごめんね〜!

    秋吉台IC出口

    今朝は5:30起きやったんよ。
    週末の朝寝が楽しみなせなには、ツライ・・

    お盆の里帰り第2陣が今日あたり戻るんじゃないか?っち思ったもんで、余裕を持って出発したいと。
    日頃はガラガラで走りやすい中国道やけど、渋滞したら困るもんね!

    ネットで道順を調べたら、今まで走ったことのない道が出てきた。
    でも、交差点ごとに細かく指示してくれるけ、その通りに行ってみようと思う。

    九州道から関門橋を通って中国道を走ったよ。
    天気が良いけ気持ちがいいね♪
    美祢東JCTで小郡萩道路へ入って、秋吉台ICで下りたら、この信号へ出たよ。

    次に来た時のために写真に写しておこう!っち思って撮ったと!
    ところが、妙に長い赤信号なんよ・・
    しばらくすると突然、後ろの車からクラクションを鳴らされたっちゃ!
    ビックリして前を見たけど、信号は赤。

    ふと見ると頭の上に何かある・・
    あ〜、停止線から遠いと感知せんけ、いつまで経っても赤信号なんや!

    ジワッと前へ出たら、すぐに信号が変わったよ。
    後続車のみんな、ごめんね〜!

  • 上八重交差点<br /><br />秋吉台ICを左折して435線をまっすぐ走ると、この交差点に来るよ。<br />ここを右折すると32号線。<br /><br />少し先にある消防署から左折すると、左側に『秋吉台国際芸術村』の入口が見えるっちゃ。<br /><br />入口近くの駐車場に車を停めると、楽器や荷物が多くて本館まで歩くのが大変やけ、奥の駐車場まで入ることにするよ。<br />太いポールがたくさん立っとるけ一見、通行止めに見えるけど右端は車1台が通れるくらい空いとると♪<br /><br />宿泊棟や、事務棟を通り過ぎて本館との間にある駐車場へ向かうよ。

    上八重交差点

    秋吉台ICを左折して435線をまっすぐ走ると、この交差点に来るよ。
    ここを右折すると32号線。

    少し先にある消防署から左折すると、左側に『秋吉台国際芸術村』の入口が見えるっちゃ。

    入口近くの駐車場に車を停めると、楽器や荷物が多くて本館まで歩くのが大変やけ、奥の駐車場まで入ることにするよ。
    太いポールがたくさん立っとるけ一見、通行止めに見えるけど右端は車1台が通れるくらい空いとると♪

    宿泊棟や、事務棟を通り過ぎて本館との間にある駐車場へ向かうよ。

  • 秋吉台国際芸術村 本館<br /><br />この写真は夕方撮ったけ、ちょっと薄暗いね。<br />到着した時は暑いし、荷物が多くて写真を撮る余裕がなかったんよ。<br />何しろお泊り荷物、ヴァイオリン、楽譜、譜面立て、飲み物など1度に運ぶことができんような量やもん!<br /><br />事務棟へ行ってチェックインできるかどうか訊いたら、15時からOKだって。<br />仕方がないけ荷物は車の中へ置きっぱなし・・荷物が煮えるやろうなぁ!<br />おやつにチョコを持って来んで良かった〜☆

    秋吉台国際芸術村 本館

    この写真は夕方撮ったけ、ちょっと薄暗いね。
    到着した時は暑いし、荷物が多くて写真を撮る余裕がなかったんよ。
    何しろお泊り荷物、ヴァイオリン、楽譜、譜面立て、飲み物など1度に運ぶことができんような量やもん!

    事務棟へ行ってチェックインできるかどうか訊いたら、15時からOKだって。
    仕方がないけ荷物は車の中へ置きっぱなし・・荷物が煮えるやろうなぁ!
    おやつにチョコを持って来んで良かった〜☆

  • 秋吉台国際芸術村 本館研修室<br /><br />今回は、パート別の練習にチカラを入れる予定で、練習室があまり広くなかったけど、隣には倍以上の広さの部屋があるんよ。<br /><br />メンバーは、全員揃うと20人以上おると!<br />でも、練習風景を写真に撮るヒマがなかった・・<br />下は小学生から上は70歳以上の人まで、いろんな年齢の人がおるんよ。<br />合奏団には大人しかおらんけど、メンバーの子どもでヴァイオリンを弾く子がおるけ、一緒について来とったっちゃ♪<br /><br />【本日のスケジュール】<br /><br />10:30〜12:30 全体練習<br />昼食<br />13:30〜16:30 パート練習<br />チェックイン<br />17:00〜18:30 全体練習<br />夕食<br />19:30〜21:00 全体練習<br />〜飲み会<br /><br />聞いただけで、すでに疲れた・・<br />午前中の練習を終えて、全員一緒に本館のカフェルームで『おりおのかしわ飯』を食べたよ。<br />世話役の人が用意してくれたと☆<br />昔からある駅弁で、全国的に人気が高いっちゃ!<br /><br />今でもホームに駅弁売りがおる折尾駅は、鹿児島本線と筑豊本線が立体交差しとる珍しい駅なんよ。<br />レトロな駅舎がステキなんやけど、古い物は何でも壊そうとするJRの方針でぶっ壊すことが決まったと!<br />門司港レトロに持っていけばいいのにねぇ・・<br /><br /><br />

    秋吉台国際芸術村 本館研修室

    今回は、パート別の練習にチカラを入れる予定で、練習室があまり広くなかったけど、隣には倍以上の広さの部屋があるんよ。

    メンバーは、全員揃うと20人以上おると!
    でも、練習風景を写真に撮るヒマがなかった・・
    下は小学生から上は70歳以上の人まで、いろんな年齢の人がおるんよ。
    合奏団には大人しかおらんけど、メンバーの子どもでヴァイオリンを弾く子がおるけ、一緒について来とったっちゃ♪

    【本日のスケジュール】

    10:30〜12:30 全体練習
    昼食
    13:30〜16:30 パート練習
    チェックイン
    17:00〜18:30 全体練習
    夕食
    19:30〜21:00 全体練習
    〜飲み会

    聞いただけで、すでに疲れた・・
    午前中の練習を終えて、全員一緒に本館のカフェルームで『おりおのかしわ飯』を食べたよ。
    世話役の人が用意してくれたと☆
    昔からある駅弁で、全国的に人気が高いっちゃ!

    今でもホームに駅弁売りがおる折尾駅は、鹿児島本線と筑豊本線が立体交差しとる珍しい駅なんよ。
    レトロな駅舎がステキなんやけど、古い物は何でも壊そうとするJRの方針でぶっ壊すことが決まったと!
    門司港レトロに持っていけばいいのにねぇ・・


  • 秋吉台国際芸術村 本館スタジオルーム<br /><br />楽しいランチタイムの後は各自、譜面立てと楽器を持って3Fにあるスタジオへ移動。<br />人数がいちばん多いファーストヴァイオリンは研修室に残って練習。<br /><br />セカンドヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ・コントラバスはそれぞれ分かれてスタジオで練習するんよ。<br /><br />せなはセカンドヴァイオリンなんやけど、3階建の建物で西日が射しこむスタジオは暑い!狭い!うっとうしい(両面がガラス張りやけ、日差しを避けるためにブラインドを下ろしてある)!の三重苦。<br />とてもじゃないけど、練習に集中できる状態じゃなかったよ。<br /><br />小学校の先生をしよるメンバーは暑さに強いけ文句を言わんけど、日頃からエアコン効き過ぎの職場におるせなには地獄のパート練習やった・・<br />

    秋吉台国際芸術村 本館スタジオルーム

    楽しいランチタイムの後は各自、譜面立てと楽器を持って3Fにあるスタジオへ移動。
    人数がいちばん多いファーストヴァイオリンは研修室に残って練習。

    セカンドヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ・コントラバスはそれぞれ分かれてスタジオで練習するんよ。

    せなはセカンドヴァイオリンなんやけど、3階建の建物で西日が射しこむスタジオは暑い!狭い!うっとうしい(両面がガラス張りやけ、日差しを避けるためにブラインドを下ろしてある)!の三重苦。
    とてもじゃないけど、練習に集中できる状態じゃなかったよ。

    小学校の先生をしよるメンバーは暑さに強いけ文句を言わんけど、日頃からエアコン効き過ぎの職場におるせなには地獄のパート練習やった・・

  • 事務棟とレストラン<br /><br />長方形の大きな建物がレストラン。<br />3階建くらいの高さが吹き抜けになっとるけ、ものすごく音響がいいと!<br />レストランには、もったいないと思うよ。<br /><br />16:30にパート練習を終えた後、いったんチェックインのために事務棟へ。<br />部屋割りの表を見て、自分の部屋の鍵をもらいシーツ類とバスマットを受け取ってから宿泊棟へ向かうよ♪

    事務棟とレストラン

    長方形の大きな建物がレストラン。
    3階建くらいの高さが吹き抜けになっとるけ、ものすごく音響がいいと!
    レストランには、もったいないと思うよ。

    16:30にパート練習を終えた後、いったんチェックインのために事務棟へ。
    部屋割りの表を見て、自分の部屋の鍵をもらいシーツ類とバスマットを受け取ってから宿泊棟へ向かうよ♪

  • 事務棟と宿泊棟<br /><br />事務棟から宿泊棟へは、渡り廊下を通って行くんよ。<br />宿泊棟は、ジグザグに造られた通路を通って行くと!<br />以前は、空間部分が池やったのに、コンクリートで埋めてあった・・残念。

    事務棟と宿泊棟

    事務棟から宿泊棟へは、渡り廊下を通って行くんよ。
    宿泊棟は、ジグザグに造られた通路を通って行くと!
    以前は、空間部分が池やったのに、コンクリートで埋めてあった・・残念。

  • 宿泊棟<br /><br />1つの棟には5室くらいあるんよ。全部で6棟か7棟あるやろうと思う。<br />奥の方まで行ってないけ良く分からん・・<br />せな達のグループは事務棟に近い3棟に分かれたんよ。<br /><br />洋室、和洋室、キッチン付、和室など部屋タイプもいろいろあると♪<br />メンバーは基本的に2人部屋やけど、人と一緒じゃ眠れんせなは、個室にしてもらった☆<br />ワガママぶりは、韓国旅行の時だけじゃないんよ(笑)

    宿泊棟

    1つの棟には5室くらいあるんよ。全部で6棟か7棟あるやろうと思う。
    奥の方まで行ってないけ良く分からん・・
    せな達のグループは事務棟に近い3棟に分かれたんよ。

    洋室、和洋室、キッチン付、和室など部屋タイプもいろいろあると♪
    メンバーは基本的に2人部屋やけど、人と一緒じゃ眠れんせなは、個室にしてもらった☆
    ワガママぶりは、韓国旅行の時だけじゃないんよ(笑)

  • レストラン<br /><br />吹き抜けの天井が高いけ、細長いけど開放感があるやろ?<br />ガラスの向こうには美しい緑と本館が見えるっちゃ♪<br /><br />芸術村へは数回来たけど、来る度にレストランの経営が変わっとる・・<br />最初に来た時のイタリアンレストランが、いちばん良かったなぁ☆<br />パスタもピザも焼きたてのパンもホントに美味しかったんよ。<br />わざわざパンを買いに来る人がおるくらいやったのに・・<br /><br />

    レストラン

    吹き抜けの天井が高いけ、細長いけど開放感があるやろ?
    ガラスの向こうには美しい緑と本館が見えるっちゃ♪

    芸術村へは数回来たけど、来る度にレストランの経営が変わっとる・・
    最初に来た時のイタリアンレストランが、いちばん良かったなぁ☆
    パスタもピザも焼きたてのパンもホントに美味しかったんよ。
    わざわざパンを買いに来る人がおるくらいやったのに・・

  • レストラン 夕食<br /><br />夕食はワンプレートやった。<br />小食のせなには充分やけど、男性には物足りんやろう!<br />しかも味付けがかなり濃くて、薄味好みのせなは最後まで食べられんかった・・<br /><br />ご飯の右横は、なぜか洋風のスープ。<br />下は茶そば。<br />メインプレートは、ブリの照り焼き、ナスのはさみ揚げ、筑前煮、高菜の漬物?(食べてないけ分からん)、キャベツの千切り。<br /><br />ワンプレートやけ男性たちは、ご飯とスープのお替りで我慢や!<br />可哀想に・・

    レストラン 夕食

    夕食はワンプレートやった。
    小食のせなには充分やけど、男性には物足りんやろう!
    しかも味付けがかなり濃くて、薄味好みのせなは最後まで食べられんかった・・

    ご飯の右横は、なぜか洋風のスープ。
    下は茶そば。
    メインプレートは、ブリの照り焼き、ナスのはさみ揚げ、筑前煮、高菜の漬物?(食べてないけ分からん)、キャベツの千切り。

    ワンプレートやけ男性たちは、ご飯とスープのお替りで我慢や!
    可哀想に・・

  • 事務棟とレストラン<br /><br />夕闇が迫る頃、ライトが灯ったらステキな雰囲気♪<br />以前、6月に来た時は、ちょうどホタルがいっぱい飛んで、キレイやったんよ。<br /><br />今日は、これから本館へ戻って練習が続くんや・・<br />午後、熱地獄のスタジオ練習で体力を奪われて、すでにヘロヘロ状態なのに、指揮者が、せなの大嫌いな楽章を練習させたと!<br />もう、体力の限界なのに同じフレーズを何10回も繰り返す楽章で意識が飛んでしまいそうやった!<br />カラダは研修室におったけど、たぶん心は宿泊棟の布団に飛んで行ったと思う・・

    事務棟とレストラン

    夕闇が迫る頃、ライトが灯ったらステキな雰囲気♪
    以前、6月に来た時は、ちょうどホタルがいっぱい飛んで、キレイやったんよ。

    今日は、これから本館へ戻って練習が続くんや・・
    午後、熱地獄のスタジオ練習で体力を奪われて、すでにヘロヘロ状態なのに、指揮者が、せなの大嫌いな楽章を練習させたと!
    もう、体力の限界なのに同じフレーズを何10回も繰り返す楽章で意識が飛んでしまいそうやった!
    カラダは研修室におったけど、たぶん心は宿泊棟の布団に飛んで行ったと思う・・

  • 宿泊棟 せなの部屋<br /><br />せなの部屋は和室。<br />この無駄に広い空間は何やろうね?<br />玄関にしては広すぎるやろう・・<br />床は、麻縄を編んだようなガサガサした素材やけ夏は気持ちいいけどね♪<br /><br />左側の棚の右端は小型冷蔵庫なんよ。<br />右奥にあるのは靴箱兼スリッパ入れで、上に置いてあるのは殺虫剤!<br />何しろ自然あふれる場所やけ、虫がいっぱいおるっちゃ。<br />特に、夜ドアを開け閉めすると、いっしょに蛾が入ってくるんよ・・虫は苦手だ〜。<br /><br /><br />

    宿泊棟 せなの部屋

    せなの部屋は和室。
    この無駄に広い空間は何やろうね?
    玄関にしては広すぎるやろう・・
    床は、麻縄を編んだようなガサガサした素材やけ夏は気持ちいいけどね♪

    左側の棚の右端は小型冷蔵庫なんよ。
    右奥にあるのは靴箱兼スリッパ入れで、上に置いてあるのは殺虫剤!
    何しろ自然あふれる場所やけ、虫がいっぱいおるっちゃ。
    特に、夜ドアを開け閉めすると、いっしょに蛾が入ってくるんよ・・虫は苦手だ〜。


  • 宿泊棟 せなの部屋<br /><br />バスルームには大きな浴槽があるけ、ゆっくり足を伸ばして入れるよ♪<br />もっとも、せなは決して大柄じゃないけどね。<br />シャワーのお湯もたっぶり出るし、排水が早いのも助かるよ。<br />

    宿泊棟 せなの部屋

    バスルームには大きな浴槽があるけ、ゆっくり足を伸ばして入れるよ♪
    もっとも、せなは決して大柄じゃないけどね。
    シャワーのお湯もたっぶり出るし、排水が早いのも助かるよ。

  • 宿泊棟 せなの部屋<br /><br />残念ながら、トイレにウォシュレットが付いてない。<br />これは、せなにとっては大きな減点や!<br />テレビはなくてもいいけど、ウォシュレットがほしい!!

    宿泊棟 せなの部屋

    残念ながら、トイレにウォシュレットが付いてない。
    これは、せなにとっては大きな減点や!
    テレビはなくてもいいけど、ウォシュレットがほしい!!

  • 宿泊棟 せなの部屋<br /><br />宿泊料金が安い分ベッドメイキングなしで、タオルや洗面関係の備品がないんよ。<br />だけどタオルや石けん、シャンプーなどを自分で準備すれば済むことなんよね♪

    宿泊棟 せなの部屋

    宿泊料金が安い分ベッドメイキングなしで、タオルや洗面関係の備品がないんよ。
    だけどタオルや石けん、シャンプーなどを自分で準備すれば済むことなんよね♪

  • 宿泊棟 せなの部屋<br /><br />この部屋は、両側に部屋があるけ窓が1つしかないけど、両側の部屋なら窓が3つもあって、すごく明るいよ!<br />左側にあるのは、クロゼット。<br /><br />

    宿泊棟 せなの部屋

    この部屋は、両側に部屋があるけ窓が1つしかないけど、両側の部屋なら窓が3つもあって、すごく明るいよ!
    左側にあるのは、クロゼット。

  • 宿泊棟 せなの部屋<br /><br />たしか以前は、部屋にテレビがなかったと思うっちゃね・・<br />練習三昧の合宿には全く必要ないけ、良く覚えてないけど。<br /><br />今回もテレビを見る時間なんか、なかったよ。<br />部屋には湯沸かしポットがあるけ、お茶やコーヒーを持って行けばいいね☆<br /><br />机の下とバスルームにごみ箱があるのが便利なんよ!<br />立派なホテルでも、ごみ箱が1つっちいう場合があるけど、ごみ箱は多い方がいいもん♪

    宿泊棟 せなの部屋

    たしか以前は、部屋にテレビがなかったと思うっちゃね・・
    練習三昧の合宿には全く必要ないけ、良く覚えてないけど。

    今回もテレビを見る時間なんか、なかったよ。
    部屋には湯沸かしポットがあるけ、お茶やコーヒーを持って行けばいいね☆

    机の下とバスルームにごみ箱があるのが便利なんよ!
    立派なホテルでも、ごみ箱が1つっちいう場合があるけど、ごみ箱は多い方がいいもん♪

  • 宿泊棟 せなの部屋<br /><br />薄くて硬めの敷き布団と軽い羽毛布団で、枕はやや硬め。<br /><br />不思議なのは、この部屋の定員が3名っちいうこと!<br />2名分なら何とかなるけど、3つの布団を敷くのは絶対ムリなんよね・・<br />3人目は、どこで寝ると?<br />

    宿泊棟 せなの部屋

    薄くて硬めの敷き布団と軽い羽毛布団で、枕はやや硬め。

    不思議なのは、この部屋の定員が3名っちいうこと!
    2名分なら何とかなるけど、3つの布団を敷くのは絶対ムリなんよね・・
    3人目は、どこで寝ると?

  • 宿泊棟 せなの部屋<br /><br />窓から見える風景♪<br />以前は、コンクリートの床の部分が池で蓮の花が美しかったんよ。<br />維持費がかかるけ、つぶしてしまったんやろうなぁ・・<br />

    宿泊棟 せなの部屋

    窓から見える風景♪
    以前は、コンクリートの床の部分が池で蓮の花が美しかったんよ。
    維持費がかかるけ、つぶしてしまったんやろうなぁ・・

  • 秋吉台国際芸術村<br /><br />敷地内には、おもしろい植物がたくさんあるんよ。<br />これは、いったい何やろう?<br />傍には『マムシに注意!』っちいう立て札があるよ。<br />そんなこと言ったって、マムシがどんな生き物か分からんやん・・<br />蛇の仲間なんやろうけど。

    秋吉台国際芸術村

    敷地内には、おもしろい植物がたくさんあるんよ。
    これは、いったい何やろう?
    傍には『マムシに注意!』っちいう立て札があるよ。
    そんなこと言ったって、マムシがどんな生き物か分からんやん・・
    蛇の仲間なんやろうけど。

  • 秋吉台国際芸術村<br /><br />白いユリが、ポツっと咲いとったよ。<br />植えてあるのか、自然に咲いたのか・・キレイやね☆<br /><br />朝食はバイキングと言いながら、宿泊客の人数を完全無視した少量の品しか準備してなかった!<br />おかずは、切干大根の煮物、高野豆腐の煮物、卵焼き、白い豆の甘煮、焼き魚、のり、高菜の漬物など。<br /><br />元々ご飯が苦手なせなは、少ししかとってないけど、遅れてやって来た宿泊客たちは、ほとんどおかずもない状態。<br />ちょっとひどいよねぇ・・<br />

    秋吉台国際芸術村

    白いユリが、ポツっと咲いとったよ。
    植えてあるのか、自然に咲いたのか・・キレイやね☆

    朝食はバイキングと言いながら、宿泊客の人数を完全無視した少量の品しか準備してなかった!
    おかずは、切干大根の煮物、高野豆腐の煮物、卵焼き、白い豆の甘煮、焼き魚、のり、高菜の漬物など。

    元々ご飯が苦手なせなは、少ししかとってないけど、遅れてやって来た宿泊客たちは、ほとんどおかずもない状態。
    ちょっとひどいよねぇ・・

  • 秋吉台国際芸術村 本館<br /><br />ねっ!<br />キレイな緑の中にあるやろう?<br />こんな恵まれた環境の中で練習できる機会を与えられて、ホントに幸せや☆<br /><br />【本日のスケジュール】<br /><br /> 8:00〜 朝食・チェックアウト<br /> 9:30〜11:20 パート練習<br />11:30〜12:30 全体練習<br />12:30〜14:00 ランチ・休憩<br />14:00〜16:00 全体練習<br />16:00 合宿終了

    秋吉台国際芸術村 本館

    ねっ!
    キレイな緑の中にあるやろう?
    こんな恵まれた環境の中で練習できる機会を与えられて、ホントに幸せや☆

    【本日のスケジュール】

     8:00〜 朝食・チェックアウト
     9:30〜11:20 パート練習
    11:30〜12:30 全体練習
    12:30〜14:00 ランチ・休憩
    14:00〜16:00 全体練習
    16:00 合宿終了

  • 秋吉台国際芸術村 本館<br /><br />本館練習室へのドアの手すりの上にアマガエルがおったよ。<br />何で、こんな所に?っち思ったらメンバーの子どもがココへ置いたらしい♪<br />やるねぇ☆<br /><br />ジッと動かんままこの場におったら、干からびてしまうよ・・<br />休憩時間に『カエル救出大作戦』を開始!!<br />紙コップに冷水を入れて、カエルのカラダにかけてあげたけど、まだ動かんの。<br />何となく、カラダ全体が白っぽくなってしまっとる・・<br /><br />次の休憩時、様子を見に行くと傍の壁に張り付いてしまっとった!<br />カエルをここへ置いた小学生の女の子が、そっとつまんで水道水を入れた紙コップに移してから草むらへ・・<br />みんなが見守る中、カエルを救出しようとするけど、指にしがみついてなかなか離れんの。<br />何度か繰り返すうちに、ピョンと葉っぱの上へ飛んだよ♪<br /><br />やった〜!!<br />みんな大喜びで、拍手喝采☆<br />はやく元気になってね〜♪

    秋吉台国際芸術村 本館

    本館練習室へのドアの手すりの上にアマガエルがおったよ。
    何で、こんな所に?っち思ったらメンバーの子どもがココへ置いたらしい♪
    やるねぇ☆

    ジッと動かんままこの場におったら、干からびてしまうよ・・
    休憩時間に『カエル救出大作戦』を開始!!
    紙コップに冷水を入れて、カエルのカラダにかけてあげたけど、まだ動かんの。
    何となく、カラダ全体が白っぽくなってしまっとる・・

    次の休憩時、様子を見に行くと傍の壁に張り付いてしまっとった!
    カエルをここへ置いた小学生の女の子が、そっとつまんで水道水を入れた紙コップに移してから草むらへ・・
    みんなが見守る中、カエルを救出しようとするけど、指にしがみついてなかなか離れんの。
    何度か繰り返すうちに、ピョンと葉っぱの上へ飛んだよ♪

    やった〜!!
    みんな大喜びで、拍手喝采☆
    はやく元気になってね〜♪

  • 秋吉台国際芸術村 本館<br /><br />ランチは、洋食系のバイキング♪<br />朝のインチキバイキングじゃなくて、ちゃんとお替りが出てくる本物!<br />お腹を空かせて午前中の練習を終えたメンバーは、思い思いに料理をとって好きなだけ食べたよ。<br /><br />ローストビーフマッシュポテト添え、タコのマリネ、チキンウイングの唐揚げ、アンチョビ乗せのパン、カレーライス、ペンネトマトソース、シェパーズパイ等など♪<br /><br />日頃あまり甘いものを食べんせなやけど、疲れがピークでプチケーキを2つも食べてしまった・・<br />おまけに写真を撮る余裕もなかった。<br /><br />練習室へ行く途中ギャラリーを毎回通るんやけど、今日はランチ休憩が長めやったけ、ちょっと見学していこうっと♪<br /><br />

    秋吉台国際芸術村 本館

    ランチは、洋食系のバイキング♪
    朝のインチキバイキングじゃなくて、ちゃんとお替りが出てくる本物!
    お腹を空かせて午前中の練習を終えたメンバーは、思い思いに料理をとって好きなだけ食べたよ。

    ローストビーフマッシュポテト添え、タコのマリネ、チキンウイングの唐揚げ、アンチョビ乗せのパン、カレーライス、ペンネトマトソース、シェパーズパイ等など♪

    日頃あまり甘いものを食べんせなやけど、疲れがピークでプチケーキを2つも食べてしまった・・
    おまけに写真を撮る余裕もなかった。

    練習室へ行く途中ギャラリーを毎回通るんやけど、今日はランチ休憩が長めやったけ、ちょっと見学していこうっと♪

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />床に広げた布にはいろんなものをこすって型取りしたものが付いとるよ。<br />両側に相当な巻きがあるけ、全部広げると何10mもあるんやろうね!

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    床に広げた布にはいろんなものをこすって型取りしたものが付いとるよ。
    両側に相当な巻きがあるけ、全部広げると何10mもあるんやろうね!

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />『2000年後の化石絵巻』っちいうテーマやけ、すべての作品が錆びたような加工なんやね♪<br /><br />これは、アトムやろ?<br />

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    『2000年後の化石絵巻』っちいうテーマやけ、すべての作品が錆びたような加工なんやね♪

    これは、アトムやろ?

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />うしろ姿のキューピー♪<br />背中に、ちっこい羽が付いとる!

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    うしろ姿のキューピー♪
    背中に、ちっこい羽が付いとる!

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />3つのトロフィーとゴジラ?<br />で、どういうつながりがあると?<br />

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    3つのトロフィーとゴジラ?
    で、どういうつながりがあると?

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />これは、貝の化石に見えるけど・・

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    これは、貝の化石に見えるけど・・

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />貝の横にあるのは、携帯電話の化石?<br />アンテナが付いとった頃の携帯や、折りたたみ携帯、スマートフォンまでいろんな世代の携帯電話があるね!

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    貝の横にあるのは、携帯電話の化石?
    アンテナが付いとった頃の携帯や、折りたたみ携帯、スマートフォンまでいろんな世代の携帯電話があるね!

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />白いボードに張り付けられたのは、絵画のフレームや、三角定規、プラモデルのパーツ、ビューラーなど、いろんな小物たち!<br /><br />1つ1つは、何のつながりもないのに全体として見ると、ちゃんとアートしとるっちゃ☆

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    白いボードに張り付けられたのは、絵画のフレームや、三角定規、プラモデルのパーツ、ビューラーなど、いろんな小物たち!

    1つ1つは、何のつながりもないのに全体として見ると、ちゃんとアートしとるっちゃ☆

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />白いボートの裏側に回ると、階下のカフェへつながる階段があるよ。<br />カフェっちいうても、自動販売機があるだけで、自由に使えるイスとテーブルがあると。<br />昨日は、ここでお弁当を食べたんよ。<br /><br />あ!正面にキューピーが立っとるね。

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    白いボートの裏側に回ると、階下のカフェへつながる階段があるよ。
    カフェっちいうても、自動販売機があるだけで、自由に使えるイスとテーブルがあると。
    昨日は、ここでお弁当を食べたんよ。

    あ!正面にキューピーが立っとるね。

  • 秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー<br /><br />作者は、柴川敏之っちいう人で『2000年後から見た現代社会』をテーマに活動する芸術家。<br /><br />触ったらいけん作品群の中で、この作品だけ『ペコちゃんの頭をやさしくさわってみてください』っち書いてあったよ。<br />そりゃ、触ってみたくなるよね?<br /><br />そお〜っと触ると、ペコちゃんがぺこぺこ動いたよ♪<br />思わず大笑い!!<br /><br />午後も2時間の充実した練習をして、16時に無事、合宿終了!!<br />2日間の合宿で、密度の濃い練習ができたおかげで、きっとレベルアップできたハズ☆<br />単なる自己満足?!

    秋吉台国際芸術村 本館ギャラリー

    作者は、柴川敏之っちいう人で『2000年後から見た現代社会』をテーマに活動する芸術家。

    触ったらいけん作品群の中で、この作品だけ『ペコちゃんの頭をやさしくさわってみてください』っち書いてあったよ。
    そりゃ、触ってみたくなるよね?

    そお〜っと触ると、ペコちゃんがぺこぺこ動いたよ♪
    思わず大笑い!!

    午後も2時間の充実した練習をして、16時に無事、合宿終了!!
    2日間の合宿で、密度の濃い練習ができたおかげで、きっとレベルアップできたハズ☆
    単なる自己満足?!

  • 『おそいぞ武蔵』<br /><br />帰り道、下関の壇ノ浦PAによって買い物したよ。<br />目的は『おそいぞ武蔵』と『ふくちくわ』!<br />フグで有名な下関は、かまぼこやちくわも美味しいんよ。<br />下関ではフグを『ふく』っち呼ぶけ『ふくちくわ』♪<br /><br />壇ノ浦PAへ寄るのは、行く前から決めとったと!<br />食いしん坊のせなは、どんな時でも食べることは忘れんっちゃ☆<br /><br />『おそいぞ武蔵』は、下関の厳流本舗が出しとるお菓子で、以前から『厳流焼』っちいうお菓子が有名!<br />どら焼きにいんげん豆の白あんが入ったものなんやけど、せなは白あんが好きじゃない・・でも、厳流焼の皮はめちゃくちゃ美味しいけ大好きやったんよ。<br /><br />長い間「これで、中がつぶ餡ならいいのになぁ」っち思いよったと!<br />そんな気持ちが通じたのか?数年前に『おそいぞ武蔵』が発売されたんよ☆<br />以来、機会がある度に買って食べると♪<br /><br />ネーミングもおもしろいやろ?<br />厳流島の戦いを知らん人には分からんネーミングやけど・・<br />ついでに『はやいぞ小次郎』も作ったらいいよね?elleさん☆<br /><br />                              終わり♪<br /><br /><br />

    『おそいぞ武蔵』

    帰り道、下関の壇ノ浦PAによって買い物したよ。
    目的は『おそいぞ武蔵』と『ふくちくわ』!
    フグで有名な下関は、かまぼこやちくわも美味しいんよ。
    下関ではフグを『ふく』っち呼ぶけ『ふくちくわ』♪

    壇ノ浦PAへ寄るのは、行く前から決めとったと!
    食いしん坊のせなは、どんな時でも食べることは忘れんっちゃ☆

    『おそいぞ武蔵』は、下関の厳流本舗が出しとるお菓子で、以前から『厳流焼』っちいうお菓子が有名!
    どら焼きにいんげん豆の白あんが入ったものなんやけど、せなは白あんが好きじゃない・・でも、厳流焼の皮はめちゃくちゃ美味しいけ大好きやったんよ。

    長い間「これで、中がつぶ餡ならいいのになぁ」っち思いよったと!
    そんな気持ちが通じたのか?数年前に『おそいぞ武蔵』が発売されたんよ☆
    以来、機会がある度に買って食べると♪

    ネーミングもおもしろいやろ?
    厳流島の戦いを知らん人には分からんネーミングやけど・・
    ついでに『はやいぞ小次郎』も作ったらいいよね?elleさん☆

                                  終わり♪


この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • くろまめさん 2012/08/31 23:17:37
    せなさんが合宿?
    こんばんはー♪

    せなさんが??????
    なぁんて思いながら旅行記を拝見♪
    うわぁ〜そうなんだ!すごーい!!と感心してしまいました。
    韓国通!韓国語もすごそうだし、なんといっても親孝行☆
    そして、楽器もなのねっ♪まだまだ何か出てきそう〜せなさんから目が離せません!

    くろまめはピアノを習ったけど中学生で挫折しました。
    家のピアノは埃をかぶってるよ。あとは子供たちと一緒に練習したリコーダー♪ソプラノリコーダーもアルトリコーダーも吹けるよ!あっ自慢にもならないかー

    化石の展示もいいですねー
    こういうちょっとひねった展示物☆大好きです。頭が痛くなるような歴史的な物よりいいなぁ〜

    くろまめ

    せな

    せなさん からの返信 2012/09/01 16:54:46
    RE: せなさんが合宿?
    くろまめさん、こんにちは♪

    > せなさんが??????
    > なぁんて思いながら旅行記を拝見♪

    ん?
    何で『クエスチョンマーク』がいっぱいなん?
    くろまめさんの『せな像』っち、どんなん?

    > うわぁ〜そうなんだ!すごーい!!と感心してしまいました。
    > 韓国通!韓国語もすごそうだし、なんといっても親孝行☆

    韓国語は、6歳程度(これはチェジュ島の現地ガイドの認定!)やし、
    親孝行じゃないよ。
    オモニが聞いたら「鬼娘や!」っち言うよ(笑)

    > そして、楽器もなのねっ♪まだまだ何か出てきそう〜せなさんから目が離せません!

    う〜ん、まだ何か出てくるやろうか?

    > くろまめはピアノを習ったけど中学生で挫折しました。
    > 家のピアノは埃をかぶってるよ。

    せなのピアノも・・
    あ!これは掃除せんけ?

    >あとは子供たちと一緒に練習したリコーダー♪ソプラノリコーダーもアルトリコーダーも吹けるよ!あっ自慢にもならないかー

    すご〜い!!
    もちろん自慢していいよ☆
    アルトリコーダーっち、珍しいやろう?
    リコーダーより更に指の間隔が広くなって演奏が大変そうやけど、くろまめさんは指が長い?

    子どもたち、っちいうことは、くろまめさんには複数の子どもがおるっちいうことやね?
    旅行記を読み進んだら、いろいろ分かるんやろうね♪

    > 化石の展示もいいですねー
    > こういうちょっとひねった展示物☆大好きです。

    ちょうど、おもしろいイベントをやりよったけ、ラッキーやったよね♪
    山口県っち文化・芸術を大切にする風土やけ、うらやましいっちゃね!!

    > 頭が痛くなるような歴史的な物よりいいなぁ〜

    くろまめさんは歴史が嫌いなん?
    せなは大好き☆
    もっとも好き嫌いが激しいけ、好きなことはとことん調べるけど興味がないと知らん顔やけどね・・
    教科書で勉強する歴史は、全然おもしろくないけど、いろんな本で読む歴史はおもしろいよ♪
    歴史は、見方によって全く違う解釈ができるのがおもしろいと思う。

    今度は、くろまめ旅行記にお邪魔するね♪
    遊びに来てくれて、ありがとう!!

    せな


  • 白玉さん 2012/08/30 21:14:32
    新鮮でした!
    せなさん、こんにちは。
    今回は、いつもの旅行記とは、またガラリと変わった趣向ですね。
    新鮮で、新しい発見がたくさんでした。

    せなさん、バイオリンをたしなむのですね!
    すごい!素敵!
    はー、うらやましいわー。本当になんて素敵なんでしょう。
    ハイソな香りが漂います。

    大人になっても、楽器が楽しめるって素晴らしいことですよね。
    現在、ピアノを習っている、うちのちびちゃんにも、そうなってもらいたいです。(私はすぐに挫折しましたから(笑))。

    それから、思いがけず、ギャラリーの様子まで見ることができて、なんだか得をした気分です。
    一番気になった、トロフィーとゴジラ。
    私もどういう意味か考えてみましたが、謎は解けませんでした。
    トロフィーがタワーを表しているのか?子供部屋がそっくりそのまま化石になったのか???

    そして、一番笑ったのが、最後のお菓子の「早いぞ小次郎」のネーミングです(笑)。
    「小次郎敗れたり」ではなくてね。あえてこちらで・・・(笑)。

    楽しかったです。

                             白玉

    せな

    せなさん からの返信 2012/08/31 22:20:50
    RE: 新鮮でした!
    白玉さん、こんばんは♪

    さっそく読んでくれたんやね?
    ありがとう!!

    > 今回は、いつもの旅行記とは、またガラリと変わった趣向ですね。
    > 新鮮で、新しい発見がたくさんでした。

    えっ?
    変わったところがあった?
    せなは、いつもどおりなんやけど・・
    場所が変わっても、やりよることは一緒やろ?

    > せなさん、バイオリンをたしなむのですね!
    > すごい!素敵!
    > はー、うらやましいわー。本当になんて素敵なんでしょう。
    > ハイソな香りが漂います。

    あら〜白玉さん、相当勘違いしとるよ。
    でも、素敵っち言われるとちょっとうれしいな♪

    > 大人になっても、楽器が楽しめるって素晴らしいことですよね。

    大人の楽器演奏は、いうならば『ボケ防止』?(笑)
    指と頭を使うけ、ボケにくいのはたしかみたい☆
    子どもみたいに指が早く動かんけど、合奏っち楽しいよ!

    > 現在、ピアノを習っている、うちのちびちゃんにも、そうなってもらいたいです。(私はすぐに挫折しましたから(笑))。

    ちび白玉はピアノを習いよるんや♪
    今は、どんな曲を弾きよると?
    2人で連弾したらいいのに!!

    > それから、思いがけず、ギャラリーの様子まで見ることができて、なんだか得をした気分です。

    地獄の合宿っち言いながら、しっかりギャラリー見学もやるのが、せな☆
    音楽が大好きやけど、美術館や博物館も大好きやけ、こういうのを見るとワクワクするんよ。

    > 一番気になった、トロフィーとゴジラ。
    > 私もどういう意味か考えてみましたが、謎は解けませんでした。
    > トロフィーがタワーを表しているのか?子供部屋がそっくりそのまま化石になったのか???

    せなもトロフィーがタワーっちいうのは、考えたんよね。
    でも、ゴジラの映画を見たことがないけ分からんっちゃ・・
    白玉さんの子供部屋説が正しいかも!
    このギャラリーには、押し付けがましい解説がなかったけ自由な想像力で見ることができたんよ。

    > そして、一番笑ったのが、最後のお菓子の「早いぞ小次郎」のネーミングです(笑)。
    > 「小次郎敗れたり」ではなくてね。あえてこちらで・・・(笑)。

    悔しいけど、これは釜山の師匠・elleさんが命名したんよ!
    こうやって掲示板で、せなと白玉さんが盛り上がっとるっちelleさんは知らんやろうね(笑)
    絶対ウケると思うんやけど・・厳流本舗が作ってくれたらいいなぁ☆

    白玉さんの夏休み旅行記を楽しみにしとるよ!!
    せな

せなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP