その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロンボー城(Kronborg Castle)とは、デンマークのシェラン島北東部のヘルシンゲルにある古城である。2000年に、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。<br />デンマーク語で「ボー」(borg)は「城」を意味し、デンマークでは単にクロンボーと呼ばれる。<br /><br />デンマークの首都コペンハーゲンから北に約30kmの、バルト海に面した海岸線にあり、わずか幅7kmのエーレスンド海峡(カテガット海峡の最奥)を挟んでスウェーデンのヘルシンボリと対峙する。デンマーク王エーリク7世がクロンボー城の前身にあたる砦(Krogen)を築いたのは1420年代である。北欧統一の間に疲弊した経済を立て直すための策の1つとして課したエーレスンド海峡通行税の徴収拠点とするためであった。<br /><br />1574年から1585年にかけて、フレゼリク2世の命により大規模な大改造が実施された。その目的は時代遅れとなった要塞機能の再強化と、加えて王宮としての機能追加であった。1585年に増改築が終了した砦は三階建てで四方を翼廊に囲まれ、外縁部に塔を備えた大規模なルネサンス様式の建造物へ変身していた。このころからクロンボーと呼ばれるようになる。<br /><br />1629年9月、失火によりクロンボー城の大半が焼失した。礼拝堂はアーチが頑丈であったために失われずにすんだ。クリスチャン4世は修復費用を出し渋る王国評議会を口説き、海峡通行税を増税してまで1631年に修復工事を実施した。6年にわたる工事では塔を高くするなど防御力強化が図られると同時に、城内も改修され、初期バロック様式が導入された。このときにユトレヒトから招かれたヘラルト・ファン・ホントホルストやサロモン・コニンクが新たに描いた天井画は今に残されている。<br /><br />1658年、クロンボーはスウェーデンのカール・グスタフ・ウランゲルに攻められて落城する。スウェーデン勢が城を放棄した後の17世紀末期には、さらに城の外郭を強化する工事が行われた。1760年から1763年にはフレデリク5世が使用するために北側の翼廊が改修されたが、以後クロンボー城に王が住まうことはなかった。<br />1785年以降、1924年まで城はデンマーク軍の基地司令部として利用されていた。そのため、城内は創建当時の面影を残していない。<br />城内に掲げられているシェイクスピアの「ハムレット」を記念した石版(2005.08)シェイクスピアの戯曲『ハムレット』の舞台として有名な城であるが、シェイクスピア自身がこの城を訪れたことはない。城内には、シェイクスピアを記念した石版が掲げられており、毎年夏には城の中庭を使ってHAMLET SOMMER演劇が上演されている。<br />(フリー百科事典:ウィキペディア (Wikipedia)より引用)<br /><br />北欧は、北ヨーロッパのなかで、文化・歴史的な共通点でくくられた地域である。<br />デンマーク(Denmark DNK )・ノルウェー(Norway NOR )・スウェーデン(Sweden SWE )の三ヶ国は特にスカンディナヴィアと呼ばれる。フィンランド(Finland FIN ) アイスランド(Iceland ISL )を加えた五ヶ国をいう。<br /><br />北欧ゴールデンルート4カ国周遊10日間<br />9日目   6月7日(木)<br />08:00;ホテル発。<br />北シェラン島観光(約3時間)<br />(【世界遺産】○クロンボー城、○フレデリクスボー城)。<br />12:15;昼食レストラン(オープンサンド) <br />15:45;コペンハーゲン発。スカンジナビア航空(SK 0983)にて成田へ。 <br />    (10時間50分)  【機中泊】 <br />

北欧GR76 DNK10 世界文化遺産、クロンボー城を訪ねて ☆ハムレットの舞台で

2012/06/07 - 2012/06/07

マキタン

マキタンさん

北欧ゴールデンルート4カ国周遊10日間
9日目   6月7日(木)
08:00;ホテル発。
北シェラン島観光(約3時間)
(【世界遺産】○クロンボー城、○フレデリクスボー城)。
12:15;昼食レストラン(オープンサンド)
 (10時間50分) 【機中泊】

観光バス
スカンジナビア航空
ツアー(添乗員同行あり)