2012/07/23 - 2012/07/29
3478位(同エリア4787件中)
ゆうのすさん
2012年夏休み、宮古島への旅。
新婚旅行のハワイでは叶わなかった「何もしない南国旅」を今度こそ実現するための旅。
○滞在先
宮古島:宮古島東急リゾート
那覇:西鉄リゾートイン那覇
○スケジュール
1日目:伊丹空港⇒那覇空港⇒宮古空港⇒ホテルでだらだら
2日目:『ATV宮古島』でバギーレンタル 12時〜19時までバギーで来間島から池間島まで縦断
3日目:ホテル近くのエステサロン『pocota 〜ぽこた〜』で夫婦揃ってエステ⇒新城海岸の下見
4日目:新城海岸でシュノーケリング
5日目:ドライブ(池間島⇒東平安名崎)⇒ホテルのビーチでごろごろ
6日目:ホテルのビーチでごろごろ⇒宮古空港⇒那覇空港⇒那覇のホテル
7日目:那覇空港⇒伊丹空港
-
7/23 14:20に宮古島着。島内でも人気の高い宮古そば屋、古謝そばに直行してランチ。
私はソーキそば&コーヒー、嫁はそばセット(そば&じゅーしー&ゴーヤちゃんぷる&もずく&漬物&コーヒー)。
そばメニューの宮古・ソーキ・てびち・なかみ・野菜そばの全て出汁は同じそうだが、汁は呆れるほど美味い。最初の一口で笑ってしまった。いや、美味い。 -
腹ごしらえを終え、左右をさとうきび畑に囲まれる道を15分ほど走ると宿泊先の宮古島東急リゾートに到着。
南国リゾートムード漂うたたずまい。
到着してからはプライベートビーチでボケーっとしてた。 -
昼飯が遅かったこともあり、晩飯はホテル内の「ムーンシェル」というバーで軽食&お酒。
ゴーヤ美味い。泡盛の古酒を片っ端から頼んだがそれも美味い。 -
部屋への帰り道、ヤドカリを発見。
っというか、ほぼ毎晩ホテル敷地内でヤドカリ発見。 -
7/24の朝食は(っていうか、滞在中毎日)ホテル内の「シャングリ・ラ」というレストランで。
シャングリ・ラと昨晩のムーンシェルは繋がっており、テラス希望の場合はムーンシェル。
昨晩とまったく同じ席で朝食。
料理は総じて美味い。卵もゴーヤも美味い。
炭水化物ダイエット中で糖質を避けていたため、私は美味そうなオレンジジュースやパインジュースは避けてひたすら水。 -
今日は妻と一緒にバギー三昧。
妻は免許を持っているものの超ペーパーゴールド免許ドライバー。
最高時速30Km程度といえど非常に怖いので、出発前に1時間程度ひたすらレンタルバギー屋の敷地内で運転練習。 -
イチオシ
運転にも多少慣れていざ出発。
妻の忘れ物を取りに滞在中のホテルに立ち寄りつつ、30分ほどかけて離島の来間島へ。
さすが平日の離島の離島。観光客も現地の方も誰もいない。
スマホのGoogleMapを頼りに貸切状態の名も無き(たぶんある)ビーチへ。
海は笑っちゃうほど綺麗だし何よりも誰もいない。
すんごい空間。 -
ビーチはこんな感じ。
-
ビーチを後にしてバギーで来間島をぐるっと一周した後に、宮古本島と来間島を結ぶ橋の近くにある「ふぃふぃま家」という沖縄そば屋で昼食。
ビーチとかでは誰にも会わなかったのにココの店には数組の客が居た。おじさん一人でやってるので結構待たされたが、待った甲斐があるほど美味かった。
妻は野菜たっぷりの来間島味噌そば。
私はソーキそば。 -
2日連続の宮古そばを堪能した後はバギーを1時間走らせて、宮古島本島の有名ビーチ「砂山ビーチ」へ。
駐車場にバギーを停めてからビーチまでの道のりは、まさに「砂山」。
汗だくになるわ息切れるわ。 -
透明度がすんごいですね。
でも足はつけるが泳がず。ココでは日焼けのみ。 -
そこからさらに40分ほど北上し、これまた橋で結ばれた離島の池間島へ。
海の上を抜ける端はすんごい気持ちいい。
でも感激のあまり写真を撮り忘れたけど、来間島の橋の方が橋からの景観を意識した作りでより綺麗。 -
7/25
前日と同じような朝食を済ませたが、前日のバギー三昧の疲れが響いたのかどこにも行く気になれず昼頃までは部屋でごろごろ。
寝てるだけでも腹は減るので、昼頃に重いからだを動かして食べログで評価の高い「お食事処 すむばり」に向けてレンタカーで北上。
私はココでもソーキそば。妻は墨入りたこそば。二人で写真のたこの炒め物。
たこが名物らしいが、そんな店でも宮古そばは絶品。 -
帰り道は妻の数年(十数年?)ぶりの運転で。
超ペーパードライバーが運転しても安心なほど道は僕らの車だけ。 -
帰り道、翌日行こうと思っていた新城海岸を下見した後、ホテル近くのpocota ?ぽこた?でエステをしてから市街地の居酒屋「郷屋」へ。
沖縄民謡のライブ居酒屋で店員さんは妙な仮面を付けて踊り狂う。 -
この店でもやはりゴーヤは美味い。
っが、南国の魚はどこで食っても淡白な味。 -
7/26は朝食を食べてすぐに新城海岸へ。
前日の下見の際にシュノーケリングの注意点や潮の流れを丁寧に教えてくれたおじさんの所に行って挨拶。ビールを一本サービスしてもらった後にシュノーケリング開始。
THE・遠浅って感じの海でシュノーケリングには最適。
シュノーケリング⇒休憩を4?5回繰り返す。 -
新城海岸の帰り道、これまた食べログで評価の高い「丸吉食堂」で食事。
やはりココでもソーキそば。
テラス席に大量発生するハエと格闘しながら堪能。
非常に美味いが島とうがらしを入れすぎて後悔。 -
7/27
朝目覚めた時はあいにくの雨模様だったが、朝食を終えて部屋に戻ると雨や止み、綺麗な虹が! -
今日はひたすらドライブ。
車で先日行った池間島に行き、その後は初日に行ったメチャ美味の宮古そば屋「古謝そば」で再度ソーキそばを食べて島東部の東平安名崎へ。 -
風が強く波はあるものの、ここの海もとてつもなく綺麗。
ここは観光向けの公園なのでビーチはない。
島でしばしば遭遇したスコールがここでも襲い掛かるも、さすがに雲の色や流れとスコールの関係がわかり始めたので、雨が振り出す直前に車へ逃げ帰ることに成功。 -
豪雨の中ホテルに戻ると、雨はあっという間に止んで青空に。
ホテルのプライベートビーチでゴロゴロ。 -
最終日の晩飯は市街地にある居酒屋「ぽうちゃたつや」へ。
「子供は入れません」というポリシーを貫き、子連れの来店客に対して丁寧に入店を断る女将と、見てくれがTHE料理人な大将が醸し出す雰囲気の影響で店内の写真はないが、料理はどれもこれも凄まじく美味い。
刺身は相変わらず淡白だったが、
↓の料理は震える程美味かった。
・がんも
・厚揚げ
・あおさの湯豆腐
※写真は夜のホテル -
7/28
宮古島滞在最終日。
昼過ぎのフライトで那覇に向かうため、特に何もやることもなく朝食後は昼までプライベートビーチでごろごろ。
昼飯はホテルと宮古空港の中間にある店で、滞在中6食目となるソーキそばで腹を満たして宮古空港へ。
さよなら宮古島。
最高に楽しかった。 -
7/28夕方
那覇到着。
ホテルにチェックインしてから国際通りで土産を買ってステーキを食らう。
部屋に戻って寝る。
宮古島の印象が強すぎて特筆すべき事項なし。
写真は宮古島のまもるくん。 -
7/29
ホテルで朝食をとった後、帰宅のために那覇空港へ。
空港では我々とは逆に到着したばかりでこれからの沖縄観光を夢見て笑顔全開の観光客が沢山いた。
天気予報を見ると翌日からは台風の影響で1週間荒天。どんまい。
写真は宮古島のまもるくん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26