その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プレーケストーレンに行きたくて計画し始めた北欧旅行ですが、4トラからも多くの情報を得て、練りあがったのが3週間にわたる旅。<br /><br />飛んだのは10回、船中泊が1回、列車はもちろんトラムにバス、フェリーにもたくさん乗る旅となりました。<br /><br />フライトの変更、路線バスの時刻の変更、ハプニング、いろいろありましたが、多くの人に助けられ、無事帰国。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />6/22 成田前泊<br />6/23 成田〜コペンハーゲン〜ヘルシンキ泊<br />6/24 ヘルシンキ街歩き〜ヘルシンキ泊<br />6/25 ヘルシンキ〜タリン〜ヘルシンキ泊<br />6/26 ヘルシンキ〜ヨエンスー〜コリ泊<br />6/27 コリ〜サヴォンリンナ泊<br />6/28 サヴォンリンナ〜ヘルシンキ〜トゥルク〜船中泊<br />6/29 ストックホルム〜ヴィスビー泊<br />6/30 ヴィスビー〜ストックホルム泊<br />7/01 ストックホルム街歩き〜ストックホルム泊<br />7/02 ストックホルム〜オスロ泊<br />7/03 オスロ街歩き〜オスロ泊<br />7/04 オスロ〜ガイランゲル泊<br />7/05 ガイランゲル〜オーレスン〜ベルゲン泊<br />7/06 フィヨルド周遊〜ベルゲン泊<br />7/07 ベルゲン街歩き〜スタヴァンゲル泊<br />7/08 プレーケストーレン〜スタヴァンゲル泊<br />7/09 スタヴァンゲル街歩き〜コペンハーゲン泊<br />7/10 マルメ〜ルンド〜ヘルシンオア〜ヘルシンボリ〜コペン泊<br />7/11 ヒレロズ〜コペンハーゲン街歩き〜コペンハーゲン泊<br />7/12 コペンハーゲン〜機中泊<br />7/13 〜成田

3週間北欧周遊一人旅1日目・ドラオアへ

2012/06/23 - 2012/06/23

クッキーさん

日程は以下の通りです。

6/22 成田前泊

高速・路線バス
スカンジナビア航空

今回も前泊。
    2か月前の早割予約で格安です。
    じゃらんネットで予約。

スーツケースを預けた後、出発ロビー4Fにある「えん」にてお茶漬け。
    しばらくご飯は食べられないなあ。

初めてのスカンジナビア航空です。

1回目の食事。
    あまりいい評判は聞かなかったけれど、まずまず満足な食事でした。
    完食です。

シベリア上空かな。
    ここが雪と氷に覆われた景色を見てみたい。

座っているだけなのに、2回目の食事。
    でも今日の夕食になるので、しっかり食べておきます。

初めてのトランジットの間に、ドラオアを訪れました。

初めの計画では6/22に成田を出るはずが、旅行間近になってSASから電話。「この日のコペンハーゲン〜ヘルシンキの便はありませんがどうされますか」

どうするもこうするも飛ばないのだから仕方ない、ということで日程を1日短縮、おまけにヘルシンキ行の便が遅くなり、乗り継ぎは4時間近く・・・
    この時間を空港でじっとしているのも癪なので、何か良い手はないものかとネットで検索すると・・・

ありましたよ、4トラのSUOMITAさんの情報です。
    コペンハーゲンのカストラップ空港はトランジット時の出入りが容易だと云うのです。

さらにグーグルマップで検索すると、空港〜ドラオアまでのバスの時刻まで出てきました。これは行くしかない・・・

一人旅はよくするけれど、けっこう小心者なので、トランジットも初めてなら、その間に空港の外に出るなんてとんでもない、という思いもありはしたものの、だめなら空港の外に出てみたという経験だけでもいいやと開き直った所・・・

出る人はとても少なくスムーズ。
    出た所にちょうどバス停が並んでいて、一人のドライバーに訊くと、ドラオア行のバス停がすぐわかり、おまけにバスはすぐにも発車という状況で、これは行くしかない。

空港への到着が少し早くなり、16:00頃着。バスは16:24発、ドラオア16:39着。各停の路線バスでした。
    往復料金で24クローネ。

街の中心のようですが、人通り少なし。

大通りを真っすぐ行くと海辺に出ます。
    ドラオアは漁師街なのです。

一軒一軒が美しく装い

どの家も競うように

魅力的な路地。

この路地が一番好き。

ここで藁ぶき屋根を見かけるとは、思いもしなかった。

帰りのバス停がなかなか見つからず、2人に訊いてやっとバス停を発見。
    17:33発、空港17:49着。
    ほんの1時間足らずの街歩きでしたが、満足、満足。何かを成し遂げたような気分。

空港に戻るのが少し早かったかな、とも思いましたがセキュリティーチェックの列がけっこう長くて、これでちょうどだったかも。

うわさ通り、本当に広い空港です。

カストラップ空港19:55発。

ヘルシンキ空港が近づくにつれて、外は激しい雨模様です。

着陸できなかったらどうしよう・・・

無事、空港に降り立ちました。22:30着。でもけっこうな降りです。
    フィンエアーバスのバス停に、日本人のカップルが2組、安堵のため息。

バスはなかなか来ず、中央駅の到着は11時半頃。6.2ユーロ。
    ソコスホテルヴァークナは、バスを降りたらすぐ目の前です。雨もほとんど止んでおり、ホテルにチェックイン。同じバスの1組のカップルも同じホテルでした。

旅行中、ちゃんとしたバスタブ付きはここだけでした。

• dubronikaさん 2012/10/03 13:54:37
    素敵なお写真ですね!
    お写真拝見しました。
    ヨーロッパの田舎というか、かわいらしい家々が連なる風景、とても好きです。
    そして!私も成田前泊したとき、「えん」でお茶漬け食べました!
    和食食べ納めですものね、いいですよねお茶漬け♪
    他の旅行記も順次拝見します★

クッキー

クッキーさん からの返信 2012/10/04 15:56:05
    RE: 素敵なお写真ですね!
    こんにちは、

ご訪問&投票くださって、ありがとうございます。

ドブロブニクは、いつかは訪れたいと思っているベスト3のうちの一つなんですよ。
    それなのに、今年の夏は北欧旅行を優先させちゃいました。

諸事情により、海外旅行ができる残り回数は限られてきていますので、なるべく早く訪れたいな。

成田の「えん」、良かったですね。飛行機に乗ってすぐに食事になるので、お茶漬けという選択肢は正解でした。

これからもよろしくお願いします。

• くまゆさん 2012/08/13 17:33:19
    はるかな高峰を仰ぎ見る気分です!
    クッキーさん

一人で北欧、3週間の旅!
    トランジットのわずかな時間も路線バスで市内見学!
    すごい、すごすぎる!
    恐る恐る、ゆっくり見せていただきます。。。