メクネス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

モロッコの古都メクネスを訪問しました。<br />ここは、17世紀にモロッコの王朝を繁栄させたムーレイ・イスマイルが築いた都です。<br />ローマ遺跡を破壊して石を持ち去ったとか、異教徒を弾圧した残虐な君主であったとか、何かと評判の悪いスルタンですが、さすが権勢を誇っただけあり、彼が残した見事なイスラム建築を見ることができます。

世界遺産マンスール門に圧倒される!古都メクネスの魅力

4いいね!

2012/06/16 - 2012/06/24

51位(同エリア88件中)

    6

    モロッコの古都メクネスを訪問しました。
    ここは、17世紀にモロッコの王朝を繁栄させたムーレイ・イスマイルが築いた都です。
    ローマ遺跡を破壊して石を持ち去ったとか、異教徒を弾圧した残虐な君主であったとか、何かと評判の悪いスルタンですが、さすが権勢を誇っただけあり、彼が残した見事なイスラム建築を見ることができます。

    同行者
    友人
    一人あたり費用
    20万円 - 25万円
    航空会社
    エールフランス
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    4.5
    ホテル
    4.5
    グルメ
    4.5
    ショッピング
    4.5
    交通
    4.5

    PR

    • 街のシンボルであるマンスール門前のエディム広場。緑のタイルの三角屋根が、おなじみモロッコの街のアクセント。<br /><br />ここの広場では夜屋台が出て大道芸をやっていたりして、マラケシュのジャマ・エル・フナ広場のプチ・メクネス版といった感じです。<br />

      街のシンボルであるマンスール門前のエディム広場。緑のタイルの三角屋根が、おなじみモロッコの街のアクセント。

      ここの広場では夜屋台が出て大道芸をやっていたりして、マラケシュのジャマ・エル・フナ広場のプチ・メクネス版といった感じです。

    • そしてこちらが、ムーレイ・イスマイルが築いたマンスール門。ちなみにマンスールとは、キリスト教からイスラムに改宗した設計者の名前だそうです。<br /><br />遠くから見るとだいぶすすけていて「これが世界遺産??」という感じですが、近くに寄ってみると、細工が見事で仰天します。交通量の激しいところにあるせいか、だいぶ汚れてしまっているようで。これはぜひ近くから観察して見なければいけません。<br />

      そしてこちらが、ムーレイ・イスマイルが築いたマンスール門。ちなみにマンスールとは、キリスト教からイスラムに改宗した設計者の名前だそうです。

      遠くから見るとだいぶすすけていて「これが世界遺産??」という感じですが、近くに寄ってみると、細工が見事で仰天します。交通量の激しいところにあるせいか、だいぶ汚れてしまっているようで。これはぜひ近くから観察して見なければいけません。

    • モロッコお得意、小さいタイルを組み合わせて模様を作るゼリージュ・モザイクのお手本ともいうべきもの。くるくると回転しているかのようなリズムがきれいです。<br />

      モロッコお得意、小さいタイルを組み合わせて模様を作るゼリージュ・モザイクのお手本ともいうべきもの。くるくると回転しているかのようなリズムがきれいです。

    • 木のドアの下の方に、金属の細工でこんな模様を作っています。何かの象徴なのかもしれませんが、遊び心があってよいです。<br />

      木のドアの下の方に、金属の細工でこんな模様を作っています。何かの象徴なのかもしれませんが、遊び心があってよいです。

    • フェズのメディナにあるような泉がここにも。このものすごい細工が、人々が日々通勤や買い物のために通る大通りの脇に、何気なく存在しているんです。メクネス、すごいです。

      フェズのメディナにあるような泉がここにも。このものすごい細工が、人々が日々通勤や買い物のために通る大通りの脇に、何気なく存在しているんです。メクネス、すごいです。

    • こちらもおなじみメディナの路地ですが、メクネスの場合、観光客の姿があまりなくて、何百年も前からここに住んでいる人のために存在してきた空間に、そのまま触れることができます。<br /><br />ちなみにメクネスは古いばかりでなく、新市街にはオシャレなカフェがあったりして、適度に都会。気候がよく水がおいしいことから、ワインの名産地としても知られているのです。<br /><br />

      こちらもおなじみメディナの路地ですが、メクネスの場合、観光客の姿があまりなくて、何百年も前からここに住んでいる人のために存在してきた空間に、そのまま触れることができます。

      ちなみにメクネスは古いばかりでなく、新市街にはオシャレなカフェがあったりして、適度に都会。気候がよく水がおいしいことから、ワインの名産地としても知られているのです。

    1件目~6件目を表示(全6件中)

    この旅行記のタグ

      4いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      メクネス(モロッコ) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集