2012/06/02 - 2012/06/10
1279位(同エリア1991件中)
mimitanさん
- mimitanさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,653アクセス
- フォロワー1人
2歳児・3歳児(年子)連れ珍道中です。
長男発熱・次男時差ボケのため、2日間ホテルで缶詰生活を送った後 最終日にしてようやくストックホルムを観光できました。
まず遊覧船で世界遺産ドロットニングホルム宮殿を観光
次に市庁舎(祝日式典のため見学できず 塔だけ登りました)、
最後にガムラスタンのアイアンボーイを見に行きました。
子連れでの観光はこんなもんで精一杯です。
今回の旅行にダブルバギー(combi)を持って行ったのですが ガムラスタンの石畳に車輪が耐えられないだろうと この日の観光には持っていかず。
結果 大正解でしたが 愛用していたエルゴのおんぶ紐があればもっと楽に観光できたかもです。
(おんぶ・抱っこで移動することが多かったので)
最後に通りかかったガムラスタンの王宮では午後6時からロイヤルファミリーのセレモニーパレードを偶然見ることができました。
(6月6日はスウェーデンナショナルホリデーだったそうです)
観光の予定7割、楽しみにしていたショッピングの予定9割は果たせませんでしたがこれも旅の思い出。仕方ないです。
ロイヤルファミリーを見れたことが唯一の救いでした。
日付印が写真を見づらくしていて申し訳ありません。
ぶれぶれの写真でお恥ずかしい限りです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
市庁舎横の観光船乗り場からドロットニングホルム宮殿に向けて出発。
ホテルから観光船乗り場までは地下鉄を利用。
中央駅から徒歩10分程度歩きました。
きちんと調べて行かなかったので少し迷いました。
地下鉄ガムラスタン駅からの方が迷わないかもしれません。
観光船料金は大人1名135クローネ。 ストックホルムカードで割引してた料金です。 -
市庁舎横から出発。
-
船内 1階の様子。
2階はカフェ、デッキ。
我が家は1階の隅で 昼食をいただきました。
メニューはホテルの朝食から拝借したパン・ハム・レタスのサンドイッチ。
ケチケチいきますよー。 -
片道約45分ほどでドロットニングホルム宮殿に着きます。
わりとあっという間。 -
-
宮殿に住んでいる猫ちゃん?
後ろの建物は宮殿です。 -
庭へ入口。
-
宮殿の衛兵さん。
衣装がカッコイイです。
頭のふさふさが気になります。 -
いたるところに王冠マーク。
探すのが楽しみになります。 -
庭園から宮殿を望みます。
子どもたちは砂利で遊ぶことに夢中。
なかなか移動してくれませんでした。。。 -
宮殿内も見学しましたが 写真の撮影禁止でした。
宮殿内はトイレがありません。
宮殿内受付で「おしっこ」とのたもうた長男を抱え迷いながら走ること5分弱。
船着き場のカフェ・お土産屋さん近くにありました、ゼイゼイ。
トイレのチェックは重要です。 -
スウェーデン国旗の根元の王冠見えますか?
-
柵にも王冠。
-
おなじみの景色?
我が家はここまでしか行けませんでした。
なぜならおチビ達が移動を拒否したので(笑)
庭園は砂利で敷き詰められているのでベビーカーでの移動は厳しいのではないかと思います。 -
先程の景色の背景、広大な庭園が続きます。
世界遺産に含まれる中国の城・宮廷劇場は残念ながら見れませんでした。。。 -
船着き場近くのカフェ・お土産屋さん。
ここで帰りの船の到着を待ちました。 -
途中 いくつかの船着き場に寄ります。
乗り降りする人が少なからず居て、市民の足になっているのかな?と感じました。 -
-
木彫り(?)のヨットがステキ。。。
-
市庁舎が近付いてきました。
-
空を見ると、何が起きているのか ヘリコプターがよくホバリングしていました。
ちょっと騒々しい・・・。 -
船を下りてようやく市庁舎まで来ましたが スウェーデンナショナルホリデーのための式典中だとかで 入場できず。
「明日来てね」と言われましたが 明朝出発するんですよー(涙)
3DAYSストックホルムカードが活躍できない(笑) -
仕方ないので 塔に登ることに(ストックホルムカード可)。
完全予約制でしたが 運良く40分後の予約が取れました。
湖と市庁舎の間の庭で遊び時間をつぶします。
ママは市庁舎のお土産屋さんで買い物を楽しみましたが。 -
市庁舎前の湖です。
ヨットのレースらしきものをやっていました。
時々 大きな空砲が鳴り響き「わっ!」となります。 -
-
塔の真下のお墓?
個人旅行の悲しいところで 説明がないのでなんだかわからず。。。 -
ようやく順番が来て 塔に登ります。
塔の途中まで階段での移動か エレベーターでの移動(約15分)か選択できますが 午後3時近く・・・。
へとへとになりかけていたので 迷わずエレベーターを選択しました。
エレベーターを降りてからの回廊がまた長い長い(笑)
大人だけならへでもないですが 時に抱っこをせがまれ 子守りしながらは身体に堪えます。
子どもたちは回廊を楽しんでいました。 -
-
展望場に着いたどー。
-
シリヤラインでしょうか?
豪華客船のような大きな船が ガムラスタン向こうにみえました。 -
船を持った聖人。
-
展望場を後に エレベーターまで移動。
途中の様子です。 -
-
最も急傾斜だったとどめの階段。
もちろん おチビ達を抱っこしての上り下り。
育児は体力だー。 -
ごみ箱も可愛いです。
-
くたびれて歩かなくなった子どもたちを背負い市庁舎からガムラスタンへ移動。
オブジェの裏に製作者の名前があったようなので記録すれば良かったです。 -
-
先日紺色の制服だった衛兵さんたち。
この日はブルー・ふさふさヘルメット。
どうやら祝日のセレモニー服だったようです。
衛兵さんの周囲1.5メートルほどは進入禁止になっていますが おチビが進入禁止に入っていこうとしたり それを止めたり 負けず逃げ出したりするおチビとの様子を見ていた衛兵さん。
ウケてました。
笑いを堪えている表情伝わりますか?
あの時は失礼しました。。。 -
大聖堂横にあった公衆電話ボックス。
この時午後5時5分。
祝日のためか大聖堂の入場は5時までだったらしく またしても入場できませんでした。。。
ストックホルム最古の教会、見学したかったです。 -
大聖堂横の小さな公園。
ムースの木馬が可愛いです。 -
王宮周囲が何やら騒がしい。
近くにいた観光客に尋ねたら
「6時からロイヤルファミリーのセレモニーパレードがあるのよ♪」とのこと。
それは是非見なくては!!と45分ほど場所取りしてパレードを待ちました。 -
-
そのうちロイヤルファミリーをお迎えにバイクや騎馬隊の行進が王宮出入り口(?)向かいます。
テンション上がります! -
-
-
おまわりさん、かっこいい〜。
口ひげがなんともステキです。 -
だんだん配置が整ってきました。
-
責任者っぽい人がビシッとその場を統括。
-
シャキーーーンと並んだその中を
-
午後6時
オフロードバイク3台を先頭にいよいよパレードが始まりました。 -
-
いよいよキング・クイーンのご搭登場。
向かって
左:カール16世グスタフ王
右:シルヴィア王妃
興奮してカメラがぼけてしまいました(涙)
この情けない写真では分かりづらいかと思いますが シルヴィア王妃、後光差す麗しき貴婦人でした。美しかった! -
続いてお子様方。
向かって
左から時期国王のヴィクトリア王女・お婿さん・マデレーン王女・カールフィリップ王子。
マデレーン王女は美人さんで有名でパパラッチされることもあるそうですね。 -
ちなみに翌朝 空港のTVで放送されていたものです。
祝日の午前中はスカンセンで記念式典が開かれていたようです。 -
同じく記念式典のTV映像。
真ん中の方はどなたでしょう。。。分からない〜 -
パレードに戻ります。
石畳に響く馬の蹄と馬車の音が心地よかったです。 -
パレードは10分もしないうちに終了。
衛兵さんたちも整列して退場です。
ちなみにパレードは市内を移動していたらしく その間、お付きの警察ヘリコプターがホバリングしていました。
いや〜、いいもん見させてもらいました。 -
おチビさんたちは パレードが始まる直前に寝てしまいました。
ハッスルしてたもんなー。 -
観光最後に向かったのはアイアンボーイ。
-
ちっこいのー。
王宮から5分もかかりませんでした。 -
-
夕飯は子どもの胃にやさしいであろう和食を選択。
自分たちも和食に飢えてますので。。。
三代目 加藤 です。
思ったより奥に広ーい店内。
日本人スタッフがいらっしゃったので助かりました。
お客さんも多かったです。 -
寿司セット 159クローネ。
子どもたちは玉子の細巻き38クローネとお通しのように出された味噌汁。
他のお客さんはサーモン握りのみ12カンといったメニューを食べていらっしゃる方もいて、それでも良かったかなーと。 -
-
-
ホテル前の公園。
子どもたちは急に元気に遊び始めました。
夜の9時なんですけどねー。 -
-
最終日ぎりぎりに頂いた旬のスウェーデンイチゴ。甘かった。
-
午前6時25分発の飛行機に乗るため、2時にホテルをチェックアウト。
フロントでタクシーを呼んでもらい 5分もしないうちに迎えにきました。
セーデルマルム島内のホテルから空港まで580クローネ。
ホテルのスタッフは380クローネで空港に着くといっていたのですが。。。深夜料金かな。。。 -
タクシーのおじさんはナイスな感じ。
ホテルまでの高速にはたまにムースがジャンプして出てくるから危険なんだとおっしゃっていました。
ちょうど日の出の時間で朝日がまぶしかったです。 -
ジャンボ機を改築したホテル。
-
-
空港内。
ヴァイキングの遊具。
ちと2・3歳時にはハードルが高い遊具でした。 -
-
長靴下のピッピのオブジェ。
-
ユニバッケンのチャイルドコーナー。
ユニバッケンとはユールゴーテン島にある物語をベースにしたテーマパークだそうです。
子どもと行きたかったな! -
本物志向でうちのおチビたちはちょっぴりおびえて遊びませんでした。。。
可愛いのに! -
-
-
-
-
これから再びフランクフルト空港を経由して いよいよ憧れのパリ旅行です。
続く。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
82