2012/05/21 - 2012/06/19
19位(同エリア111件中)
鉄人60さん
グラン・カナリア島(半径50?の円形)佐渡と奄美大島位の大きさ
小さな大陸と異名を持つ島は山あり谷あり海・森・砂漠とある。
首都ラ・パルマスは雑踏で島ののんびりとした風情は無く都会の喧騒そのままである。市場には鮮度の良い魚介類が飛ぶように売れ、野菜や果物も安くて質の良いものが並んでいる。
20年前には香港と同じくフリーポートとして栄え、日本製品も税金が免除され驚くほどの安さであった。
現在のスペイン本土は16%の消費税がかかり、島では5%であるが全ての物価も本土より40%も安いのに驚く。
各島のどの空港も島には似合わない大きくて立派であるが利用度はそれ程でもない。
あのスペイン産の高級クロマグロはこの港が漁場とはひとつ勉強になった。昔は日本漁船が大挙としてマグロ魚にやって来た。
プエルト・デ・ラ・ルスの港には復興後の気仙沼や高知から日の丸の旗を掲げて漁船が8隻、停泊していた。
今では水揚げ高も40トンと制限されアフリカ沖へと2カ月間、マグロを追いかける。
第八十八合栄丸(気仙沼)には26人の乗組員がいるが、その内5人が日本人であとは全員インドネシア人である。
諸島での滞在中、旨い大トロには何処の島でもお目に掛かれなかった。やはりマグロは日本で食すのが一番だ。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30